エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/08

仮交際中のキスはNG!?結婚相談所でスキンシップはどこまで許されるか

結婚相談所で出会い仮交際!スキンシップはあり?


「そもそも仮交際ってなに?」
「まだ彼氏彼女じゃないの?」
「スキンシップはどこまで許されるの?」

疑問だらけの仮交際!
ここでは、仮交際のスキンシップについて、ご紹介します。

▶お見合いから成婚まで。結婚相談所の活動の流れとは?
オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

お見合い~仮交際まで

仮交際(交際)とは、お見合い(ファーストコンタクト)をして「もっとお相手のことを知りたい」という気持ちがお互いに一致した場合に進む、お見合い後の一歩先のステップです。

結婚相談所でお見合いといえば、初めてお相手とお会いする顔合わせのことを指します。
その顔合わせ後にお互いが「また会いたい」と思えば、仮交際に進みます。

お見合いの場合はお茶だけ、仮交際での初回デートも「とりあえず食事だけ」という短時間のデートが一般的です。まずはゆっくりお互いのことを話す時間が必要なので、短時間でもゆっくり話せる場所をデート場所として選ぶのが正解でしょう。

仮交際は一般的な恋人のお付き合いとは異なります。お知り合いの状態からスタートするので、引き続き結婚相談所からのご紹介やご本人からの検索申し込みも続きます。仮交際期間中は、ほかのお相手と並行してお見合いや仮交際を行うことも可能です。

たくさんの方とお会いする中で、ご自身のお気持ちを確かめながら、将来のパートナーとしてお相手を見極めていきましょう。

仮交際でスキンシップはアリ?

仮交際とは、第一関門のお見合いをクリアし、真剣交際に進む可能性があるお相手と「お知り合い」レベルから始まる関係性です。そのため、もちろん初回などでの過度なスキンシップは避けるべきですが(単なる知り合いにいきなり手をつながれたりしたら怖いですよね)、何回か会った後は許容されるかなと思う人もいるでしょう。ただし、仮交際中はあくまでお試し期間であるため、過度なスキンシップは避けるべきです。手をつなぐ程度であれば問題ありませんが、キスや婚前交渉はNGとされています。

さらに、仮交際期間中はお互いに複数の仮交際相手が存在することが一般的です。その状況下で過度なスキンシップを行うと、相手に「遊び目的なのではないか」というマイナスな印象を与えてしまいます。

仮交際中の人数は結婚相談所に決められていることもありますが、通常は3人から5人程度が一般的です。仮交際相手が複数いる状況で、1人の相手とキスをするのは、他の相手に対しても誠実ではない行為と言えます。

感情が高まったり、お酒が入ったりすると、人肌が恋しくなる気持ちは理解できますが、仮交際期間中における過度なスキンシップは厳禁です。仮交際はお試しの期間であるということを忘れずに、節度を守った行動を心がけましょう。

▶結婚相談所での婚前交渉とは|守らなければならない理由
▶目次へ

 

仮交際はNGでも、真剣交際中ならキスをしてもいい?

仮交際期間を経て心に決めた人ができたら、次は真剣交際に進みます。
真剣交際中ならキスしてもいいのでしょうか。

ここでは、真剣交際とスキンシップについてご紹介します。

真剣交際中のスキンシップはどこまで?

真剣交際とは、仮交際期間を経て、交際相手を1人に絞りその相手と結婚に向けて、1対1で真剣に向き合う交際のことです。真剣交際がスタートすると、その他の仮交際はすべて終了。ご紹介や検索によるお申し込みもストップします。

一般的な恋人同士みたいに1対1のお付き合いなら、真剣交際中のスキンシップはもちろんOKでしょ?と思いますよね。しかし、実はここでもいきなりのキスはNG!

真剣交際に発展したとはいえ、出会ってまだ間もない相手なので、いきなりキスに進んでしまったら少し不信感を覚えてしまいます。

キスをするにもきちんと手順を踏むのが大切。特に結婚相談所には恋愛経験が少ない人や、異性とのスキンシップの経験がない人もいるので、なおさら順序が重要です。

自然と手をつなげるようになるまでデートを重ね、手をつなぐことに慣れたら別れ際のハグ、ハグに慣れたらようやくキスに進みます。

キスもいきなりディープキスはNG。がっつかない、大人のお付き合いをしましょうね。

▶真剣交際って何?進め方やルールを詳しく解説!

キスで結婚相談所の規約違反にならないために

たかがキス、されどキス。
キスで結婚相談所の規約違反になるかもしれないとは一体どういうことなのでしょうか。

実は、成婚まで一切のスキンシップ(キスやセックスなど)を禁じている結婚相談所もあるほど、会員同士の肉体的接触には厳しいのです。キスぐらい…と思っても、思いがけないトラブルに発展し最悪の場合、退会処分などになってしまう恐れもあります。
仮交際期間のスキンシップはもちろん、真剣交際に発展しても過度なスキンシップを良しとする結婚相談所は少ないです。キスはもちろん、泊りがけの旅行やセックスなどは絶対的に禁止とうたっている相談所もたくさんあります。

キスやセックスを制限しないと、女性とのスキンシップ目当てで入会する男性が入会してしまう恐れがあるため、相談所の質と価値を保つという意味でもそれらが禁止されるのです。

キスについて特に禁止等されていない場合でも、キスをする場面についてはしっかりと考えておくことが必要です。仮交際期間のキスはNGですが、真剣交際を始めてすぐのキスもNG。

お互いの気持ちがしっかり向き合っているとわかった状態で、焦ることなく自然な流れに身を任せてキスに進みましょう。

▶これはひどい!結婚相談所でよくあるトラブルや対処法をご紹介
▶目次へ

 

結婚相談所で交際した相手とチャペルでキスを叶えるには?

結婚相談所で素敵なお相手に出会えたら、素敵な初めてのキスをしたいですよね。そこで、交際をうまく進めるためのポイントについてご紹介します。

アドバイザーをうまく活用する

真剣交際中にキスをしてもいいのか、お相手があなたをどう思っているのか探りをいれてもらえることができるのも、結婚相談所を利用するメリットのひとつです。

結婚相談所のアドバイザーは、常に会員の幸せを応援してくれるキューピッド的存在。
お相手の担当者とも連携を取っているので、お相手がより喜ぶ演出を共に考えてくれる良き理解者でもあります。

困ったことや悩んでいることは、自分だけでムリに答えを出そうとせず、すぐアドバイザーに相談しましょう。
数々の成婚したカップルを見ているアドバイザーなら、自分だけでは思いつかないアイディアをくれるはずです。

▶専任アドバイザーが応援!エン婚活エージェントのサポート内容はこちら

今の出会いに満足してない?悩むならエン婚活エージェント!

甘いキスができるような、素敵なパートナーを見つけたい!それなら、まずエン婚活エージェントにご相談ください。

エン婚活エージェントは、結婚相談所の最大のネックである入会費が他社の約1/10シンプルかつリーズナブルな料金体系が大きな特徴のひとつです。しかも、万が一3ヶ月以内に出会いがなかった場合の全額返金保証もついています。

そのため、婚活ビギナーさんでも気軽に入会OK。まずは無料サービス体験から試してみませんか?

しかも、エン婚活エージェントならキスのシチュエーションやデートにおすすめの場所、会話選びや雰囲気の作り方など、どんな些細なことでも、専任アドバイザーが親身になってサポートします。

恋愛に慣れていない、キスの経験が少なくて不安だという人も、お気軽にご相談くださいね。

▶先輩カップルたちのリアル。成婚レポートはこちら

▶目次へ

 

「はじめての結婚相談所」に選ばれている、エン婚活エージェント

エン婚活エージェントとは、圧倒的な低価格で1年以内の結婚を実現する、世界で一番の「はじめやすさ」を実現した結婚相談所です。

・入会前に無料サービス体験ができる

・他の結婚相談所に比べ1/10の入会費用ではじめることができる

・結婚を真剣に考えるお客様だけが利用

毎月6名以上のご紹介と10名までの検索申し込みで、業界最高水準の出会いの機会をご提供

・成婚者の9割が活動期間1年以内のご成婚を実現

・安心して一歩を踏み出せる全額返金保証つき

さらに詳しく知りたい方は、「サービスの特徴」をご確認くださいませ。

▶他の結婚相談所との違いはこちら
▶目次へ

 

まとめ

さて、今回は結婚相談所で出会ったお相手とのキス事情についてご紹介しました。

成婚前のキスや、スキンシップを禁じている結婚相談所が多いのは、少し意外だったのではないでしょうか。しかし、これらはお互いを守るために大切なことでもあります。
まずは相手のことをしっかり知って、焦らずゆっくりと真剣交際へ、そして結婚、結婚後の幸せへと進んでいきましょう。

▶エン婚活エージェントを始めてみる

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」