結婚相談所=負け組なんて古い!入会した方が良い3つのメリット

婚活が上手くいかないと、結婚相談所へ入会した方が良いのかな?なんて、考えてしまいますよね。でも、結婚相談所に入ると、なんとなく負け組な感じがして、入会を迷っているという人もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、結婚相談所に入会することのメリットについて解説します。この記事を読めば、結婚相談所への入会を前向きに考えられるようになるでしょう。

この記事は約6分で読み終わります。

結婚相談所=負け組と考えてしまう背景って?

まず考えたいのが、結婚相談所に入ることを負け組と考えてしまう理由です。誰かからそう言われたわけでもないのに、なんとなく負け組な感じがしてしまう、その背景には何があるのかみていきましょう。

周りの目が気になるから

結婚相談所に入会すると、周りから「そこまでして結婚したいんだ」と思われるのでは?と考えて、入会をためらう人もいます。結婚相談所を利用してまで結婚したいなんて、結婚願望が強くてすごく焦っている人と思われそうと不安になるのです。

また、結婚相談所は出会いがない人の集まりだと思われていると考える人もいます。結婚相談所に入会しているのは、自分で相手を探せない人だけというネガティブなイメージがあるのです。そのため、入会すると周りから負け組と思われてしまうと考えるのです。

恥ずかしいから

自然に恋愛して結婚するのが普通だと考えていると、何かに頼って結婚相手を探すことに抵抗を感じる人もいます。そのため、お金を払ってまで結婚相手を探そうとしている自分のことを恥ずかしいと思ってしまうかもしれません。

また、周りの友達や同僚がどんどん恋愛して結婚していっていると、結婚相談所に入会して結婚相手を探す自分についてネガティブに考えてしまうこともあるでしょう。結婚相談所に頼らないと相手を探せない自分は恥ずかしいと感じてしまうのです。

特に結婚に対して高い理想がある人ほど、結婚相談所の入会についてポジティブに考えることができません。

ただ最近は、結婚相談所に入会して婚活することが一般的になってきています。昔に比べると、結婚相談所への入会をポジティブに考える人が増えているのが実情です。

目次へ

負け組は古い考え方!結婚相談に入会した方が良い3つのメリット

結婚相談所=負け組という古い考え方を捨てて、結婚相談所に思い切って入会することで婚活を短期間で終わらせることは可能です。

ここでは、結婚相談所に入会する3つのメリットを紹介します。

1.短期間で結婚相手が見つかりやすい

結婚相談所には真剣に結婚相手を探している人が集まっています。なので、結婚相談所で理想の条件に合う異性と出会うことができて、相手も好印象をもってくれれば、短期間のうちに結婚までいく可能性は高いです。

自然恋愛の場合だと、出会ってから交際するまでに時間が必要で、そこから結婚を意識するようになるまでさらに時間がかかります。交際が順調にいっていても、相手が結婚に乗り気でなかったりすると、結婚を決意してもらうためにかなり頑張らないといけなくなるかもしれません。

自然恋愛では出会ってから結婚に至るまで数年かかることが多いですが、結婚相談所を利用すると1年以内で成婚できる可能性も十分にあります。短期間で結婚相手を見つけることができるというのが結婚相談所を利用するひとつ目のメリットです。

2.素敵な異性と出会える

結婚相談所で出会うことができる人は、それぞれの結婚相談所が定める入会条件をクリアしている人なので、安心してやり取りをはじめることができます。

また、友達の紹介や合コンで結婚相手を探そうとすると、基本的に職場や趣味の繋がりの中で探すことになるので、出会いの幅には限界があります。

その点、結婚相談所に入会すると、普段の生活で接することがないような人とも出会う機会が巡ってきます。自分とはまったく異なる職種や趣味をもつ異性と交流する機会が増えるので、新鮮で楽しく感じることでしょう。

異なる価値観をもつ素敵な異性と出会えるというのも、結婚相談所に入会するメリットのひとつです。

3.コンシェルジュがサポートしてくれる

1人で婚活している場合、素敵な相手となかなか出会えなかったり、交際まで発展しないことが多かったりすると、婚活を続けていく気持ちが折れてしまうかもしれません。

また、婚活を成功させるために何を改善したら良いのかも分からないまま時間だけが過ぎていくということもあるでしょう。

結婚相談所に入会すると、専任のコンシェルジュが婚活をサポートしてくれるので、スムーズに婚活を進めていくことが可能です。

コンシェルジュはお見合いやデートの日程調整をしてくれたり、婚活中の悩みに答えてくれたり、気になる相手が自分のことをどう思っているか聞いてくれたりします。

コンシェルジュと二人三脚で婚活をしていけるのは、結婚相談所に入会する大きなメリットといえるでしょう。サポートが得られるのは心強いですし、1人で婚活するよりも楽しいものです。

目次へ

どうしても気になる場合は「オンライン結婚相談所」がおすすめ!

結婚相談所に実際に足を運んで、アドバイザーやカウンセラーと会って話をするのは抵抗があるという人は、オンライン結婚相談所がおすすめです。

オンライン結婚相談所なら、来店不要で入会できるので、人目を気にせずに安心して婚活をはじめることができます。

来店不要で入会できる

オンライン結婚相談所は、スマホやパソコンから簡単に登録できるので、周りに知られることなく入会することができます。来店不要なので、結婚相談所に入っていくところを誰かに見られてしまうなんて心配をする必要もありません。

気軽にはじめることができるオンライン結婚相談所ですが、決してサポートの質などが店舗型の結婚相談所に比べて落ちるということもないので安心です。

オンライン結婚相談所でも専任のコンシェルジュが付いて、電話やメール、チャットなどで婚活をサポートしてくれます。

自分のペースで婚活ができる

仕事が忙しくて婚活のためにまとまった時間を取ることができないという方でも、オンライン上で活動できるので婚活を着実に進めていくことができます。

オンライン結婚相談所によっては、自宅にいながらオンライン上で相手とコンタクトを取ることも可能です。

自分のペースで婚活をすることができるので、仕事とのバランスも取りやすく、婚活をすることがストレスになってしまうということもありません。気持ちに余裕をもって婚活ができるので、良い出会いが巡ってきたときにそのチャンスをしっかりと掴むことができます。

これからオンライン結婚相談所への入会を考えている方は、当社「エン婚活エージェント」にお任せください。

エン婚活エージェントで6カ月以上活動を続けた会員の成婚率は30%と業界トップクラスです。平均活動期間は6.7カ月で、多くの方が短期間で結婚相手を見つけることができています。

また、すべての会員が独身証明書を100%提出しているので、安心して活動することが可能です。コンシェルジュが希望の条件に合う相手を毎月6名以上紹介しますので、結婚相談所に入会したけれど出会えないということがありません。

専任のコンシェルジュが徹底的に婚活をサポートしますので、いろんな悩みも相談しつつ婚活を進めていけます。

まずはお気軽にエン婚活エージェントにご相談ください。

目次へ

まとめ

結婚相談所に入会する=負け組と考えて結婚相談所への入会をためらっていると、出会えるかもしれないチャンスを棒に振っていることになります。

結婚相談所に入会することで、素敵な異性と出会って、短期間で結婚相手を見つけることができますし、婚活のプロであるコンシェルジュのサポートを受けることも可能です。

結婚相談所に入会して理想の相手と出会い、結婚することができるのであれば、周りからどう見られようと気にする必要はないでしょう。しかもオンラインの結婚相談所なら、周りの目を気にすることなく婚活を行えるのでおすすめです。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。