エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/08

結婚相談所=負け組なんて古い!入会した方が良い3つのメリット

結婚相談所=負け組と考えてしまう背景って?

まず考えたいのが、結婚相談所に入ることを負け組と考えてしまう理由です。誰かからそう言われたわけでもないのに、なんとなく負け組な感じがしてしまう、その背景には何があるのか見ていきましょう。

▶結婚相談所に入会した男性が語る実際のエピソード体験談

オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

周りの目が気になるから

周りから「そこまでして結婚したいんだ」と思われるのでは…?

そう考えて、結婚相談所への入会をためらう人もいます。結婚相談所を利用してまで結婚したいなんて、結婚願望が強くてすごく焦っている人と思われそうと不安になるのです。

また、結婚相談所は出会いがない人の集まりだと思われていると考える人もいます。結婚相談所に入会するのは自分で相手を探せない人だけというネガティブなイメージがいまだにあるようです。そのため、入会すると周りから「負け組」と思われてしまうと考えるのでしょう。

恥ずかしいから

自然に恋愛して結婚することを普通と考えている人にとって、結婚相手を探すために何かに頼ることに抵抗を感じることもあるでしょう。自分がお金を払ってまで結婚相手を探そうとすることに恥ずかしさを感じるかもしれません。

また、周りの友達や同僚が次々と恋愛結婚をしているのを見ると、自分が結婚相談所に入会して相手を探していることと比較し、ネガティブな気持ちになるかもしれません。結婚相談所に頼らなければ相手を見つけられない自分は恥ずかしいと感じてしまうのです。

特に結婚に対して非常に高い理想を持っている人ほど、結婚相談所についてポジティブに考えることができないかもしれません。

しかし、最近では昔に比べて結婚相談所での活動がより一般的になってきています。むしろ、マッチングアプリや婚活サイトなど、新たな婚活方法も登場しており、その中で結婚相談所は安心で安全な選択肢としてポジティブに受け止める人も増えています。「結婚を真剣に考えている人と出会いたいから」と、20代から結婚相談所を利用する男女も実は増えているんですよ。

▶結婚相談所とマッチングアプリ、婚活パーティーの違い
▶目次へ

 

負け組は古い考え方!結婚相談に入会した方が良い3つのメリット

結婚相談所=負け組という古い考え方を捨てて、結婚相談所に思い切って入会することで婚活を短期間で終わらせることは可能です。

ここでは、結婚相談所に入会する3つのメリットをご紹介します。

1.短期間で結婚相手が見つかりやすい

結婚相談所には真剣に結婚相手を探している男女が集まっています。そのため、結婚相談所で理想の条件に合う異性と出会い、お相手もあなたに好印象をもってくれれば、短期間のうちに結婚までいく可能性はとても高いのです。

自然恋愛の場合だと、出会ってから交際に発展するまでに時間が必要で、そこから結婚を意識するようになるまでさらに時間がかかります。交際が順調にいっていても、相手が結婚に乗り気でなかったりすると、せっかく時間をかけて関係を構築したのに結婚まで至らず破局となり、お相手探しからの振り出しに戻ってしまうことだってあるでしょう。

自然恋愛では出会ってから結婚に至るまで数年かかることが多いですが、結婚相談所を利用すると1年以内で成婚できる可能性も十分にあります。短期間で結婚相手を見つけることができるというのが結婚相談所を利用するひとつ目のメリットです。(実際、エン婚活エージェントでは成婚者の9割が1年以内の成婚を実現しています。)

▶1年以内の結婚を目指すなら、エン婚活エージェント

2.素敵な異性と出会える

結婚相談所で活動している人は、それぞれの結婚相談所が定める入会条件をクリアしている人のみ。だからこそ、お申し込みをする側も受ける側も、安心して会うことができます。もちろん、既婚者はいません。身元がしっかりしていること、それがマッチングアプリやネット婚活との大きな違いです。

また、結婚相談所に入会すると、普段の生活で接することがないような人とも出会う機会が巡ってきます。自分とはまったく異なる職種や趣味をもつ異性と交流する機会が増えるので、新鮮で楽しく感じることでしょう。

友達の紹介や合コンで結婚相手を探そうとすると、基本的に職場や趣味の繋がりの中で探すことになるので、出会いの幅には限界があります。これまで接点のなかった素敵な異性と出会えるというのも、結婚相談所に入会するメリットのひとつです。

3.プロがサポートしてくれる

1人で婚活している場合、素敵な相手となかなか出会えなかったり、交際まで発展しないことが多かったりして、婚活を続けていく気持ちが折れてしまうかもしれません。

また、自分のどこを直したらいいのか、何が悪かったのか分からないまま、時間だけが過ぎていくこともあるでしょう。

その点、結婚相談所に入会すると婚活のプロがサポートしてくれるので、スムーズに活動を進めることができます。

エン婚活エージェントの場合、お一人ずつに専任アドバイザーがつきます。活動前に「活動スタート面談」を、一人目のファーストコンタクト(お見合い)成立後に「初交際アドバイス面談」をオンライン(電話orビデオ通話)で実施。その他、プロフィールのアドバイスや添削をしたり、活動中の悩みにお答えしたり、気になるお相手があなたのことをどう思っているかをヒアリングして回答したりと、ご要望に応じて幅広くサポートいたします。また、定期的にデータで活動を振り返る面談を実施することも可能です。

アドバイザーと二人三脚で婚活をしていけるのは、結婚相談所に入会する大きなメリットといえるでしょう。サポートが得られるのは心強いですし、1人で婚活するよりも楽しいものです。「話を聞いてもらうだけで落ち着くことができた」という方も多くいらっしゃいます。

▶エン婚活エージェントのサポート内容はこちら
▶目次へ

 

どうしても気になる場合は「オンライン結婚相談所」がおすすめ!

結婚相談所の店舗まで実際に足を運び、アドバイザーやカウンセラー、仲人と会って話をすることに抵抗がある…。そんな方には、オンライン結婚相談所がおすすめです。

オンライン結婚相談所のメリットは大きく2つあります。

来店不要

オンライン結婚相談所は、スマホやパソコンから簡単に登録できるので、周りに知られることなく入会することができます。来店不要なので、結婚相談所の店舗に入っていく姿を誰かに見られてしまう心配をもありません。もちろん、活動開始後もずっと来店不要です。

気軽にはじめられるオンライン結婚相談所ですが、サポートの質などが店舗型の結婚相談所に比べて落ちるわけではありません。エン婚活エージェントは、成婚実績も業界トップクラス。専任のアドバイザーが付いて、電話やメール、チャットなどで婚約成立までしっかりサポートします。

ちなみに、「お客様にご来店いただく必要がない=店舗がない」ので、店舗型の結婚相談所に比べて大幅なコスト削減が可能です。だからエン婚活エージェントはお客様の入会費用や月会費をリーズナブルな価格に抑え、成婚料を0円にしてもしっかりと運営を続けることができています。

自分のペースで婚活ができる

仕事が忙しくて婚活の時間を十分に取ることができない方でも、オンライン完結型の結婚相談所ならスキマ時間を活用して着実に活動を進めていくことができます。「店舗に行かないとお相手の顔写真が見られない」なんてこともありません。すべてスマホやパソコンから見られるようになっています。

またエン婚活エージェントなら、ご自宅にいながらオンライン上でファーストコンタクト(お見合い)を実施することも可能です。

ご自身のペースで活動できるので、仕事とのバランスも取りやすく、婚活自体がストレスになってしまうことも防げます。気持ちに余裕をもって婚活ができれば、良い出会いが巡ってきたときにチャンスをしっかりと掴むことができますよ。

これからオンライン結婚相談所への入会を考えている方は、ぜひ「エン婚活エージェント」にお任せください。

エン婚活エージェントで6カ月以上活動を続けた会員の成婚率は30%と業界トップクラスです。平均活動期間は6.7カ月で、多くの方が短期間で結婚相手を見つけることができています。(成婚者の9割が1年以内の成婚を実現!)

また、会員様は独身証明書を100%提出しているので、安心してご活動いただけます。アドバイザーが希望の条件に合うお相手を毎月6名以上ご紹介しますので、結婚相談所に入会したけれど出会えないということがありません。(ご自身からもシステム上で月10名まで「検索申し込み」が可能です。)

専任のアドバイザーが徹底的に婚活をサポートしますので、いろんな悩みも相談しつつ婚活を進めていけますよ。

まずはお気軽にエン婚活エージェントにご相談ください。

▶【無料】エン婚活エージェントの「お試し相談」はこちらから
▶目次へ

 

まとめ

結婚相談所に入会する=負け組と考えて結婚相談所への入会をためらっていると、素敵なお相手と出会えるせっかくのチャンスを棒に振ってしまうことになりかねません。

結婚相談所に入会すれば、婚活のプロであるアドバイザーのサポートを受けながら、素敵な異性と出会い、結婚後を見据えたパートナーシップを構築し、短期間での結婚を実現することができます。

理想のお相手と出会い、幸せな結婚できたのなら、もう「どこで出会ったか」なんてまったく気にならなくなるでしょう。しかもオンライン結婚相談所なら、周りの目を気にすることなく婚活を行えるのでおすすめです。

ぜひ成婚実績No.1のオンライン結婚相談所「エン婚活エージェント」で、効率的な婚活をはじめて素敵な結婚をしてください!あなたの幸せ、全力で応援いたします。

▶幸せ報告も続々!エン婚活エージェントの成婚レポートはこちら
▶目次へ

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!