結婚相談所の成婚率ってなに?高いところに入ると結婚できるのか

結婚相談所を選ぶ際の判断基準のひとつにもなっている「成婚率」。結婚相談所で使われる場合の「成婚率」という言葉が、実際にどんな意味なのかを知っている人は意外と多くありません。そこで今回は、成婚率とは何か、成婚率が高いところに入れば結婚できるのかについて解説していきます。

この記事は約7分で読み終わります。

結婚相談所における成婚率とは

結婚相談所を選ぶ際に基準にすることもある「成婚率」。まずは、成婚の意味と成婚率について詳しく解説します。

「成婚」の意味

辞書で「成婚」の意味を調べてみると、ほとんどは「結婚が成立すること」という説明です。そのため、結婚相談所のホームページで「成婚率〇〇%」と書いてあると、多くの人は、〇〇%の人がその相談所で結婚できたと考えます。

しかし、結婚相談所が成婚率という言葉を使う場合、必ずしも結婚が成立した割合を表して使っているわけではありません。

結婚相談所でいう成婚とは、「結婚が成立すること」を表す言葉ではなく、「結婚を前提に付き合うため退会する」ということを表す言葉になることもあります。

ただ、結婚相談所によっては成婚の本来の意味合いに近い、プロポーズや婚約をもって成婚とするところもあるようです。

成婚の定義は、結婚相談所によって微妙なちがいがあるということを覚えておくと良いでしょう。

それぞれの結婚相談所のホームページをよく見てみると、何をもって成婚とするのかが説明されています。気になる結婚相談所がある場合は、どの時点で成婚となるのか確認しておくようにおすすめします。

成婚率の計算方法

成婚率の計算方法は、婚活業界で統一されているわけではないので、結婚相談所によって微妙なちがいがあります

「成婚退会人数÷全会員数=成婚率」とするところもあれば、「成婚退会人数÷退会者=成婚率」とするところもあり、結婚相談所によって計算方法はさまざまです。

そのため、成婚率が結婚相談所Aでは20%なのに、結婚相談所Bでは50%と、大きな差が出ることも珍しくありません。

印象としては、結婚相談所Bのほうが成婚率は高く見えますが、計算方法が異なるため、必ずしも結婚相談所Bのほうが成婚率は高いとはいえないのが難しいところです。

ちなみに、成婚率は「成婚退会人数÷退会者=成婚率」のほうが、「成婚退会人数÷全会員数=成婚率」よりも高い割合になります。

下記のような結婚相談所があったと仮定して計算してみると、成婚率に大きな差が出る理由をイメージしやすくなります。

全会員数:100名
成婚退会人数:10名
成婚以外での退会者:20名

「成婚退会人数÷退会者=成婚率」で計算すると、成婚退会人数:10名÷退会者:20名なので、成婚率は50%。
「成婚退会人数÷全会員数=成婚率」で計算すると、成婚退会人数:10名÷全会員数100名なので、成婚率は10%。

計算方法によって成婚率は5倍もの差が生じることがあるということです。つまり、どのような計算方法で成婚率を割り出しているかを知っていないと、パッと見の数字にだまされてしまうということも起こりえます。

目次へ

結婚相談所の成婚率は高い?低い?

成婚率は結婚相談所によって計算方法が異なるため、実際のところ結婚相談所の成婚率は高いのか低いのか気になる方もいることでしょう。

少し古いデータにはなってしまいますが、2006年に経済産業省が行った調査で、結婚相談所の平均的な成婚率を知ることができます。

この調査では、500以上の結婚相談所から得られた回答をもとに成婚率を算出していて、成婚率の計算方法は、平均成婚者数÷平均会員数です。

調査報告を見てみると、結婚相談所を利用して成婚できた割合は、男性8.4%、女性10.1%となっています。

つまり、2006年頃は、結婚相談所を利用しても男性は100人中8人、女性は100人中10人しか成婚までたどり着けなかったということです。

2006年のデータとはいえ、この成婚率だけを見ると「結婚相談所に入会しても成婚率は低いのでは?」と感じるかもしれません。

ただし、この数値は報告書では「暫定成婚率」となっています。というのは、結婚相談所の会員数を正確に把握できていないことや、どの期間をもとに計算するかで数値が変わってくることがあるからです。

また、結婚相談所のサービスは年々向上していっていますので、今でも10人に1人程度しか成婚できないというわけではありません。いま同じ調査を行ったら、もっと成婚率が高くなっている可能性もあるでしょう。

目次へ

成婚率の高い結婚相談所を選ぶべき?

結婚相談所を選ぶときの判断基準を、成婚率の高さにするというのはシンプルで分かりやすいと思えるかもしれません。

しかし、実際には結婚相談所によって成婚率の計算方法がちがうので、単純に成婚率の高い結婚相談所が良い結婚相談所とも限りません。

結婚相談所としても成婚率は高く発表したいので、成婚率が高くなる計算方法で、できるだけ成婚率が高くなる期間を選んで算出しているというところもあります。

なので、すべての結婚相談所が同じ期間に同じ計算方法で成婚率を算出しない限り、どの結婚相談所が、本当に成婚率が高いかというのは知ることができません。

計算の仕方によって成婚率は10%から50%以上とさまざまになりますので、成婚率以外で結婚相談所の良し悪しを見極められるようにしたいものです。

目次へ

成婚率以外で結婚相談所を選ぶポイント

成婚率だけで選んではいけないとなると、どうやって結婚相談所を選ぶと良いのか分からないという方もいることでしょう。結婚相談所を選ぶ際に注目したいポイントを紹介していきます。

紹介の数が多い

結婚相談所を選ぶときに確認しておくべきなのが、紹介数が多いかどうかです。希望条件に合う相手をたくさん紹介してくれる結婚相談所であれば、当然出会いも多くなるので、お見合い・交際に発展していく確率も高くなります。

毎月の紹介人数は、それぞれの結婚相談所のホームページに掲載されていますので、比較しておくと良いでしょう。

毎月の最低紹介人数を6人に設定している結婚相談所が多いですが、3人までだったり、何人紹介するかは公表していなかったりするところもあります。

紹介の数が多いかどうかを確認するときには、同時に紹介可能人数も確認しておくと良いでしょう。紹介可能人数が多い結婚相談所のほうが、希望条件に合う相手の母数が増えるので、良い出会いを期待することができます。

また、専任のコンシェルジュやカウンセラーがついてくれる結婚相談所かどうかも大切なポイントです。

専任のコンシェルジュがいると、条件や性格、価値観などを考慮したうえで相手を紹介してくれるので、自分で選ぶよりも相性の合う相手と出会いやすくなります。

エン婚活エージェントでは毎月6名以上の紹介をしていて、専任のコンシェルジュが希望や条件に合った相手を選んで紹介しています。

サポートをしっかりしてくれる

結婚相談所を選ぶもうひとつのポイントになるのが、サポートがしっかりしているかどうかです。ほとんどの結婚相談所では、専任のコンシェルジュやカウンセラーがいますが、サポート内容は、相談所によってかなり差があります。

婚活プランの作成・プロフィール作成のサポート・お見合いの日程調整・相手への返事代行・交際が不成立だった場合のサポート・交際期間中の相談。こうしたサポートをどこまで受けられるかは、結婚相談所によって差がありますので、気になる結婚相談所があればホームページから確認しておくと良いでしょう。

サポート体制が良いかどうかは、実際にサービスを体験してみないと分からないところではあります。なので、顧客満足度が高い結婚相談所かどうかも、ひとつの判断基準にしてみると良いでしょう。

エン婚活エージェントでは、入会してから紹介が始まるまでの前後で、専任のコンシェルジュとの面談があり、活動プランについて話し合うことができます。

活動が開始して、お見合い・交際と発展していく段階でも、電話やメールで相談やアドバイスにのってもらうことが可能です。また、専任コンシェルジュがお見合いのサポートもしますので、安心して婚活を進めていくことができますよ。

結婚相談所選びでお悩みなら、エン婚活エージェントにご相談ください。

目次へ

まとめ

各結婚相談所が示す成婚率は、それぞれによって計算方法が異なります。違った計算方法で成婚率を出している結婚相談所同士を数字だけで比較しても、どの相談所の成婚率が高いのかを正しく評価することはできません。

成婚率を確認する場合は、どのような計算方法で算出しているのかという点も確認するようにしましょう。

結婚相談所を選ぶ際は、成婚率だけでなく、紹介人数やサポート体制についても知っておきたいところです。これらの点は、婚活をスムーズに進めていく上で重要な要素なので、しっかりと確認するようにおすすめします。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。