結婚相談所にはペナルティがあることも!ルールを確認しよう

早く結婚がしたいと考えている方は、まずお相手探しから始めることでしょう。紹介や合コン、職場などさまざまな出会い方がありますが、最も「効率がいい」と言われているのが結婚相談所です。 しかし、結婚相談所はなんとなく敷居が高い感じがして、利用をためらう人も多いのではないでしょうか。 今回は、結婚相談所によって異なりますが、基本的なルールや一般的にあるペナルティについて詳しく説明していきます。

この記事は約7分で読み終わります。

結婚相談所の基本的な流れ

以下では弊社のエン婚活エージェントのサービスの流れをもとに紹介していきます。結婚相談所への入会を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

準備

結婚相談所への入会を決心したからといって、すぐに活動開始というわけではありません。
まずは準備段階でどのような動きをするのかを知っておくことが大切です。

主に結婚相談所が出会いを求める男女にとって重宝される理由は、「相手のことをよく知らない」にも関わらず「身元が保証されている」ところです。
そのために、入会時には各種書類の提出を求められることになります。

一見、「書類集めが面倒」だと思いがちですが、安心・安全に利用するために重要なことです。
意外に多くの書類を集めることになるため、各種証明書を揃えることに一苦労するかもしれませんが、安心して利用できる場所だからこそだと思って集めましょう。

特に独身証明書に関しては、あまり馴染みのない書類かもしれませんが、本籍地のある役所で発行してくれるので安心してください。

万が一、独身証明書の取得に抵抗がある場合は、戸籍謄本や抄本でも代用可能です。また、遠方の場合も郵送で取り寄せが可能です。

書類を集め、提出した後はプロフィール登録です。

自身の写真を撮影したり、趣味や特技を公開したりと、「どんな人間なのか」を相手にアピールすることができます。
結婚相談所によっては、プロのカメラマンが撮影してくれたりするサービスもありますよ。

活動開始

プロフィールを登録したら、早速活動開始です。
でも、一体どうやって活動したらいいのか全くイメージが湧かないという人も多いでしょう。
全てを揃え、「活動が開始できる」状態になってから戸惑う方もいるはず。

まずは、紹介開始前に希望条件を登録することが必要です。
その後は、プロフィールを検索します。
活動開始前に作ったプロフィールがここで活用される訳です。

もしもお気に入りの相手を見つけたらオファーを申し込みましょう。
また、結婚相談所からお相手紹介を待つのもいいです。

見た目や年齢、趣味やある程度の考え方がプロフィールを見れば分かりますから、「ここだけは譲れない」部分があるかどうかをチェックして実際にお会いするかを決めましょう。婚活においては、当然ながら「会いたいと思っても断られてしまう」なんてこともよく発生します。気持ちを切り替え、折れることなく前向きに活動することが婚活を成功させるためには不可欠です。

男女双方が「会いたい」となれば、コンタクト(お見合い)が成立です。日時の調整を経て、実際に2人でお会いします。コンタクト(お見合い)実施後、双方が「もう一度会いたい」ということを了承したら、ここで交際がスタートとなります。
といっても、この段階ではあくまで「友人」であり、「恋人」ではありません。「結婚相手」として多かれ少なかれ意識するかもしれませんが、肩肘張らずリラックスしてデートを重ねてみてください。この期間中は複数のお相手と交際できるのが一般的です。

相手との交際期間を重ねた後、お互いが「恋人として1対1で真剣にお付き合いしたい」となれば、真剣交際へ発展します。
ここまで来れば結婚に向かって前進しており、互いに好感触でなければ進まない場所だといえます。
そのように言うと難易度が高そうに聞こえますが、結婚相談所に入っており、「結婚をしたい2人」だけあってテンポよく進むカップルは実際に多いです。

真剣交際を重ね、相手と結婚を決意し、サービスを卒業すると、「成婚退会」となります。
ここまで行き着くスピードやテンポ感、それから価格帯を大きく左右するのが結婚相談所の特色だと言われています。

結婚相談所初心者の方は、「エン婚活エージェント」。
低価格で始めることができ、「3ヶ月以内に出会いがなければ返金」という制度もあるので、安心してスタートすることができます。また、専任コンシェルジュのサポートもあるので、気軽に何でもご相談ください。

目次へ

ペナルティはあるのか

結婚相談所に入会した際には、気を付けなければいけない点がいくつか存在します。
そのルールを破ってしまうと、会員が安心して利用することができなくなるため、ペナルティを課されることがあります。

ペナルティはある

どのようなときにペナルティが課されるのでしょうか。

これは、結婚相談所によって大きく異なります。
よくあるのは、お見合いが決まったのに当日キャンセルをしたり、仮交際を申し込んだのに断ったりしたときです。
それぞれのルールを入会時にしっかり確認しないと、後々大問題に発展することもあるので注意してください。

では、ペナルティとなってしまった場合どうなってしまうのでしょうか。
言葉の重みから「退会となってしまうの?」と不安になる人もいるでしょう。
ですが、大体は罰金を取るところが多く、すぐに退会させられてしまう可能性は極めて低いです。

なぜペナルティがあるのか

では、一体なぜペナルティがあるのかについて詳しく解説していきましょう。

まず、結婚相談所に入会している会員の質を良くするためという理由が挙げられます。
お金さえ払う独身者なら「何でもあり」状態だと、真面目に婚活をしている利用者が不安を抱きます。しっかり不正な会員を取り締まることで、より質の良い出会いを提供することができるのです。

また、存在してはいるものの、形だけのルールだと、会員同士で傷つけあってしまうことが予想されます。
「何がいけないことか?」の定義をハッキリしておくことで「誰もが安心して利用する」ことができると思えば厳しいルールにも納得できるのではないでしょうか。
ペナルティを課すことに胸をはれる結婚相談所こそ、安心感がさらに増します。

また、罰金を集めて資金繰りにしているかというと決してそのようなことはありません。
これは、利益のためにペナルティを課している訳ではなく、ペナルティを起こす人が少ない方が相談所の質を保てるので「1人でもペナルティを減らす」ことが目的です。

どんなことでペナルティを受ける可能性がある?

さて、ペナルティという言葉に緊張感が漂いますが、常識的な行動をしていればペナルティを受けることはないのでしょうか。
そこで今回は具体的に結婚相談所では、どのような時にペナルティを受けるのか、例としていくつか挙げてみました。

まずは、お見合いの予定が立っていたにも関わらず、キャンセルした場合。
これは大人としてあるまじき行動です。
相手の気持ちにたった時、しっかりペナルティを課してもらいたくなる程に「失礼」なことですからペナルティにも納得できるでしょう。
もちろん、キャンセルせざるを得ない事情もありますが、違反の線引きが難しくなってきてしまうためペナルティとして設定されていることが多いです。

次に、真剣交際に発展したにも関わらず、他の人にも連絡をとっていた場合にもペナルティが課される場合があります。
いわばこれは、男女の関係においてご法度な行動であり、「浮気心」「裏切り」と捉えられるのも不思議ではありません。

更には交際したにも関わらず会わないという理解不能な行動にも、ペナルティが課されることがあります。

最後に、利用者間のトラブルを防ぐため、婚前交渉を禁止しているところもあります。
「成婚退会」をする前に婚前交渉をすることで、相談所の品が落ちることにも繋がりかねません。
そのため、婚前交渉をしてしまった場合にはペナルティを受けることになります。

目次へ

ペナルティを避けるために

最後にペナルティを避けるために、心に留めておいた方がいいことをお伝えします。

それは、ルールは必ず確認することです。
結婚相談所により、このルールは大きく異なりますから「知らなかった」「前に入っていたところは違った」というのは言い訳にしかなりません。
相談所に入会する際には、まず抑えておかなければいけないものだといえるでしょう。

そうはいっても、ペナルティという言葉に恐怖を覚えてしまう必要はありません。
そもそも、社会人として節度を守って行動すればペナルティを受ける展開になることはほぼないからです。
誰もが安心して結婚相談所を利用できる為、ペナルティをしっかり用意している相談所は信頼できる場所だと捉えて間違いありません。

目次へ

まとめ

結婚相談所へ入会する際には、ルールを確認し、良識を持って行動する必要があることがわかりました。
ペナルティは利用者の安心を守るため、と考えれば決して恐いものではないと思えるのではないでしょうか。心配な方は、事前に入会する結婚相談所のルールをきちんと確認しておくことをおすすめします。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。