エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/07

結婚相談所のペナルティとは!?こんなこともルール違反に

結婚相談所の基本的な流れをおさらい

結婚に対して真剣な男女のみが活動している、結婚相談所。本気の活動がスムーズにいくよう、NG行為をした人に対してはペナルティ(罰則)を課しているところも。それは一体どんな内容なのでしょうか?

まずはその前に、結婚相談所における活動の流れを確認しておきましょう。弊社エン婚活エージェントのサービスの流れをもとに紹介していきます。

結婚相談所への入会を検討している方は、「結婚相談所の選び方と失敗しない方法」もぜひ参考にしてみてください。

オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

準備

結婚相談所への入会したからといって、すぐに活動開始というわけではありません。まずは準備段階でどのような動きをするのかを知っておきましょう。

主に結婚相談所が真剣な出会いを求める男女にとって重宝される理由は、「相手のことをよく知らない」にも関わらず「身元が保証されている」ところにあります。その価値を裏付けているのが、各種書類の提出義務です。

おそらく、結婚相談所で活動を始めるにあたり「書類集めが面倒」だと感じる方も少なくないでしょう。しかし、安心・安全に婚活していただくためには、とても重要なことです。「安心して利用できる場所だからこそ」と思って集めてください。そのハードルを乗り越えた先に、結婚に真剣なお相手とだけで会えるチャンスが待っています。

特に独身証明書は、多くの方にとってあまり馴染みのない書類かもしれませんが、本籍地のある役所で発行してくれるのでご安心を。また、独身証明書の取得に抵抗がある場合は、戸籍謄本や抄本でも代用可能です。ちなみに遠方にお住まいの場合は郵送でも取り寄せられます。

ちなみにエン婚活エージェントでは、書類取得アシストサービスも行っています。手間のかかる書類の記入や定額小為替、封筒や切手をこちらでご用意し、会員様へ送付するサービスです。あとはご自身で内容を確認し、ポストに投函するだけでOK。役所に出向いて必要書類を揃える時間がない、という忙しい方にオススメです。

▶エン婚活エージェントの書類取得アシストサービスはこちら

書類を集めて提出した後にやることは、プロフィールの登録です。自身の写真を撮影したり、趣味や特技を公開したりと、プロフィールでは「あなたがどんな人間なのか」をアピールすることができます。
結婚相談所によっては、プロのカメラマンが撮影してくれるオプションサービスもありますよ。

▶【男女別・例文付き】好印象な結婚相談所のプロフィールの書き方

活動開始

プロフィールを登録したら、さっそく活動開始です。
でも、一体どうやって活動したらいいのか「全くイメージが湧かない」という方も多いでしょう。いよいよ「活動が開始できる」状態になってから、戸惑ってしまう方もいるはず。そこで簡単に、活動開始後の流れをご紹介しておきましょう。

まずは、紹介開始前にお相手への希望条件を登録
その後は、プロフィールを検索します。
活動開始前に作ったプロフィールがここで活用されるわけです。

もしもお気に入りの相手を見つけたら、コンタクト(お見合い)を申し込みましょう。また、結婚相談所からお相手紹介を受け、その方のプロフィールを見てOKを出すこともできます。

見た目や年齢、趣味やある程度の考え方はプロフィールを見れば分かりますから、「ここだけは譲れない」部分をクリアしているかどうかをチェックして、実際にお会いするかを決めましょう。婚活においては、当然ながら「会いたいと思っても断られてしまう」ことも発生します。その場合は気持ちを切り替え、モチベーションを下げずに前向きに活動することが婚活を成功させるためのコツです。

男女双方が「会いたい」となれば、コンタクト(お見合い)が成立。システム上での日程調整を経て、実際に2人でお会いします。コンタクト実施後、双方が「もう一度会いたい」と思ったら、そこからが交際(仮交際)スタートです。

といっても、この段階はあくまで「知人・友人」であり、「恋人」ではありません。結婚相手の候補として多少意識はするかもしれませんが、肩肘張らずリラックスしてデートを重ねてみてください。結婚相談所の場合、この期間中は複数のお相手と交際できるのが一般的です。

交際期間を経て、お互いが「結婚を意識して、1対1で真剣にお付き合いしたい」となれば、真剣交際へ発展します。真剣交際は、お互いにより好感触でなければステップアップできないステージです。

そのように言うと難易度が高そうに聞こえますが、結婚相談所に入り「結婚したい2人」だけあって、テンポよく進むカップルは実際に多いです。真剣交際を重ね、相手と結婚を決意し、サービスを卒業すると、「成婚退会」となります。

ここまで行き着くスピードやテンポ感、それから価格帯を大きく左右するのが結婚相談所の特色です。成婚すると10万円・20万円の成婚料がかかる結婚相談所もあれば、エン婚活エージェントのように成婚料0円の結婚相談所もあります。

初心者の方なら、断然「エン婚活エージェント」がオススメ。
低価格で始めることができ、「3ヶ月以内に出会いがなければ全額返金」という制度もあるので、安心してスタートすることができます。また、専任アドバイザーのサポートもあるので、気軽に何でもご相談ください。相談は何度でも無料です。

▶高品質なのにリーズナブル。エン婚活エージェントの特徴はこちら

▶目次へ
全額返金保証がる結婚相談所

結婚相談所のペナルティ。何がルール違反になる?

さて、お待たせしました。ここからはいよいよ結婚相談所のペナルティについてです。

結婚相談所に入会した際には、気を付けなければいけない点がいくつか存在します。そのルールを破ってしまうと、会員が安心して利用することができなくなるため、ペナルティを課されることがあるのです。

ペナルティは「ある」

結婚相談所においてペナルティが課される状況は、各結婚相談所によって大きく異なります。

一般的なケースとしては、コンタクト(お見合い)が決まったにも関わらず当日キャンセルをする、交際(仮交際)が成立したにも関わらず一度も会わない、といった行動がルール違反になることがあります。ただし、具体的なペナルティは入会時にしっかりと確認する必要があります。後々のトラブルを避けるためにも十分注意しましょう。

仮にペナルティが発生した場合、具体的にどのような措置が取られるのでしょうか。

一部の結婚相談所では、罰金を支払うことで解決するケースが一般的です。一度のルール違反でいきなり退会を強制される可能性は極めて低く、ペナルティの範囲内で問題が解決されることが多いのが現状ですね。

なぜペナルティがあるのか

では、一体なぜペナルティがあるのかについて詳しく解説していきましょう。

まず、結婚相談所に入会している会員の質を良くするためという理由が挙げられます。
お金さえ払う独身者なら「何でもあり」状態だと、真面目に婚活をしている利用者が不安を抱きます。不正な会員をしっかりと取り締まることで、より質の良い出会いを提供することができるのです。

また、形だけのルールや暗黙の了解になっていると、会員同士で傷つけあってしまう懸念もあります。
「何がいけないことか?」の定義をハッキリしておくことで、誰もが安心して利用することができる。そう考えれば、厳しいルールにも納得できるのではないでしょうか。ペナルティを課すことに胸をはれる結婚相談所は、真面目に活動する独身男女にとっては、安心感がさらに増します。

また、結婚相談所が罰金を集めて資金繰りにしているかというと、決してそのようなことはありません。これは、ペナルティを起こす人が少ないほうが、結婚相談所としての価値が高まるから。会社の利益のためにペナルティを課しているわけでなく、「1人でもペナルティを減らす」ことが目的なのです。

どんなことでペナルティを受ける可能性がある?

さて、ペナルティという言葉に緊張感が漂いますが、普通に活動をしていてペナルティを受けることはないのでしょうか。結婚相談所ではどのような時にペナルティを受けるのか、いくつか例を挙げてご紹介します。

まずは、コンタクトお見合い)の予定が立っていたにも関わらず、キャンセルした場合。これは大人としてあるまじき行動です。

もしも自分がされる立場になった場合、しっかりペナルティを課してもらいたくなる程に「失礼」なことですから、ペナルティが発生することにも納得できるでしょう。もちろん、キャンセルせざるを得ない事情もありますが、違反の線引きが難しくなってきてしまうため、キャンセル自体がペナルティとして設定されていることが多いです。

次に、真剣交際に発展したにも関わらず、他の人にも連絡をとっていた場合にもペナルティが課される場合があります。いわばこれは、男女の関係においてご法度な行動であり、「浮気心」「裏切り」と捉えられるのも不思議ではありません。

さらには交際したにも関わらず会わないという行動にも、ペナルティが課されることがあります。

最後に、利用者間のトラブルを防ぐため、婚前交渉を禁止しているところも多いです。「成婚退会」をする前に婚前交渉をすると、その結婚相談所の品格が落ちることにも繋がりかねません。そのため、婚前交渉をしてしまった場合にはペナルティを受けることがあります。

▶これはひどい!結婚相談所でよくあるトラブルや対処法をご紹介

▶目次へ
エン婚活エージェントは、始めやすく続けやすい価格なのに成婚実績No.1

 

ペナルティを避けるために

最後にペナルティを避けるために、心に留めておいた方がいいことをお伝えします。

それは、ルールは必ず確認することです。
結婚相談所により、このルールは大きく異なりますから「知らなかった」「前に入っていたところは違った」というのは言い訳にしかなりません。相談所に入会する際には、真っ先に押さえておかなければいけないポイントの1つだと言えるでしょう。

そうはいっても、ペナルティという言葉に恐怖を覚えてしまう必要はありません。そもそも、社会人として節度を守って行動すれば、基本的にペナルティを受ける展開にはならないからです。

誰もが安心して結婚相談所を利用できるよう、ペナルティをしっかり用意している相談所は信頼できる場所だと捉えて間違いありません。

▶結婚相談所に入会した男性が語る実際のエピソード体験談

▶目次へ
圧倒的低価格の結婚相談所、エン婚活エージェント

 

まとめ

結婚相談所へ入会する際には、ルールを確認し、良識を持って行動する必要があることがお分かりいただけたでしょうか。

ペナルティは「利用者の安心を守るため」と考えれば決して恐いものではありません。心配な方は、事前に入会する結婚相談所のルールをきちんと確認しておくことをおすすめします。

ペナルティの内容を含めて、エン婚活エージェントへのご質問やご相談があれば、ぜひ無料お試し相談をご利用ください。プロのアドバイザーが、懇切丁寧にお答えします。

▶エン婚活エージェントの「無料お試し相談」のご予約はこちら

成婚実績No.1のオンライン結婚相談所、エン婚活エージェント

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!