エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/07

結婚相談所への入会時期・タイミングはいつがベスト?

結婚相談所へ入会する時期・タイミングを考える

結婚相談所への入会を検討している方の中には、入会するタイミングに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。まずは、結婚相談所への入会時期としておすすめのタイミングをご紹介します。

どの結婚相談所に入るか迷われている方は、「結婚相談所の選び方と失敗しない方法」もぜひ参考にしてみてください。

オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

人生設計を逆算する

結婚相談所に入会するタイミングを考える際には、まず自分が将来どのような人生を歩みたいのかを考えてみましょう。具体的には、結婚したい年齢や希望する子どもの人数などを考慮します。これらの要素をもとに逆算していくと、適切な入会タイミングが見つかるでしょう。

特に女性の場合、妊娠や出産の適齢期を考慮する必要がありますので、少し厳しめに考えることも重要です。子どもを希望する年齢がある場合は、その年齢からマイナス1歳を妊娠可能な時期として考える必要があります。さらに、結婚から妊娠までにかかる期間なども検討する必要がありますので、これらの要素をしっかりと考慮しましょう。

男性の場合は、仕事や住宅ローンのことを視野に入れた人生設計が重要です。例えば、「住宅ローンを組むためには35歳前後が重要な時期である」と言われています。将来的にマイホームを購入したいのであれば、何歳までに購入したいのかを明確にすることが重要です。その上で、結婚後すぐにマイホームを購入するのか、子どもが生まれてからにするのかなどを検討していくと、スムーズに人生設計を進められるでしょう。

▶30代の男性・女性が結婚相談所を利用すべき理由を徹底分析!

自分の中で大きな出来事があったとき

結婚相談所は「結婚したい!」と思ったときに入会するのがおすすめですが、そう思うきっかけは自分の中で大きな出来事があったというときが多いのではないでしょうか。

その一つが自分の誕生日という方もいるでしょう。多くの方は、漠然とでも「○歳までに結婚したい」などの願望を持っているはず。誕生日はその漠然とした人生設計を考え直すきっかけを与えてくれる日でもあります。

また、恋人と別れたときに新しい出会いを求めて入会するというケースもあります。「次こそ本気で結婚を考えられる人と出会いたい」と思ったら、友達の紹介などで新しい出会いを求めるよりも、結婚相談所に入会したほうが効率が良いと考える方も多いようです。

さらに、誰かの結婚式に出席したときや、友人や家族に赤ちゃんが生まれて初対面したときなども、きっかけになりやすいもの。とても嬉しくて感動する出来事ですが、独身から見るとうらやましい気持ちにもなりませんか?

同時に、周りの幸せそうな姿を見て「自分はこのままで結婚できるのだろうか…」と少し不安に思ってしまうこともあるでしょう。そうした危機感がきっかけで、「自分も本気で婚活しよう!」と結婚相談所への入会を決める方も多いのです。

▶婚活が初めての方必見!いまさら聞けない、結婚相談所の入会資格とは

▶目次へ

私たちエン婚活エージェントで出会いました

1年の中で結婚相談所に入会する時期・季節はいつ?

では、実際に結婚相談所に入会するにあたり、1年の中でおすすめの時期や季節はあるのでしょうか?

結論からいってしまうと、結婚相談所に入会するなら思い立ったが吉日。時期を狙って入会する必要はありません。「結婚につながる真剣な出会いが欲しい!」と思ったなら、すぐに行動を起こすことが大切です。

ただ、1年の中でも入会者が増える時期はいくつかあり、新規入会者が多いということは、コンタクト(お見合い)を申し込む・申し込まれることが多くなるタイミングでもあります。積極的に活動していきたいと考えているなら、その時期を頭に入れておくのもいいかもしれませんね。

4月がいい理由

4月は新年度が始まるタイミングです。そのため、気持ちを切り替えて心機一転新たな目標を立てる方も多く、結婚を目標にして婚活を始める方も多いようです。

また、ゴールデンウィークが近く、その時期に積極的にコンタクト(お見合い)をして結婚につなげたいと考える方や、夏休みに向けて出会いを求める方も多いため、4月に入会すると積極的な婚活ができる可能性が高いといえます。

9月がいい理由

9月も婚活を始める人が多い時期。それにはふたつの理由があります。まずひとつ目がクリスマスです。クリスマスまで3ヶ月となるのが9月。素敵な相手と出会い真剣な交際に発展させるまでには、一般的に3ヶ月程度あれば十分な時間だといわれています。

また、クリスマスという恋人たちの一大イベントは、プロポーズの成功率も高くなるとされているため、できるだけ早く素敵な相手を見つけて、結婚の可能性を高めたいという方も多いようです。

ふたつ目の理由が夏の終わりであるということ。夏休みを利用して地元に帰省した時に、友達が結婚して子どもがいたり、両親や親せきに結婚について聞かれたりすると、やっぱり結婚について意識するようになりますよね。

帰省はしなくとも、出かけた先で夏休みを楽しむカップルや家族を見て羨ましくなり、自分も素敵な相手が欲しいと思うこともあるでしょう。夏休みにこのような出来事を経験し、結婚願望が強くなって結婚相談所に入会するという方も多いのです。

12月がいい理由

12月といえば、やっぱりクリスマス。クリスマスが迫り、相手がいないことに焦りを感じて結婚相談所に入会するというケースも多いのでしょう。

また、クリスマスだけでなく年末年始のイベントもあります。さらに各地でイルミネーションなども増え、カップルで過ごすことを意識させられるきっかけが何かと多いもの。そうしたことから人生のパートナーが欲しくなり、本気で婚活を始める方もいます。

ただし、年末は仕事も忙しくなる時期。忘年会などのイベントもあり、コンタクト(お見合い)に時間を取れない方も増えてきます。その分、行動が二極化しやすいという特徴も覚えておきましょう。

▶結婚相談所における交際の進め方や真剣交際のルールが知りたい方はこちら

▶目次へ
高品質でも圧倒的低価格の結婚相談所、エン婚活エージェント

短期間で結婚を決めたいならおさえるべきポイント

 

ここまで結婚相談所に入会するタイミングや時期について説明してきましたが、結婚相談所の利用を検討している方のほとんどが、できるだけ短期間での結婚を目標としているはずです。そこで最後は短期間で結婚を決めたい方に、おさえておきたいポイントについて紹介していきます。

まず重要になるのが、どんな人と結婚したいのかということ。見た目も大切かもしれませんが、年齢や性格、価値観など様々な角度から理想を思い描いてみましょう。そうすれば結婚して一緒に暮らしていく上で、譲れない条件や許容できるポイントなどが見えてくるはずです。条件が固まれば、理想の結婚相手も探しやすくなり、婚活も進めやすくなります。

次に自分を客観的に見てみることも大切です。自分を客観的に見ることで、他者から見て自分は結婚したい相手なのか、足りない部分は無いかなど、改めて自分を見つめなおすことができます。それにより、高望みしすぎていないか、相手から結婚したいと思われるには何をすればいいのかなど、婚活をスムーズに進めるためにするべきことを洗い出せるでしょう。

そして、様々なタイプの人と出会うことも重要です。理想の結婚相手を思い描いていても、実際に条件に一致する人と会ってみると価値観に変化が現れることもあります。自分では思ってもいないようなタイプの人が、実は結婚相手としての相性が抜群だったなんてこともありえるので、ぜひ積極的に色んな人と会ってみてはいかがでしょうか。

でも、ひとりで婚活を進めると理想の相手を探すのも難しいですし、自分では思ってもいないようなタイプの人と出会うのって難しいですよね。そこでおすすめなのがエン婚活エージェントです。エン婚活エージェントは専任アドバイザーがあなたの婚活に寄り添い、婚約成立までサポートします。あなたが理想とする相手の条件をブラッシュアップしたり、あなたに合ったお相手を紹介したり、交際や真剣交際における質問にお答えしたり、価値観や考え方のすり合わせについてアドバイスしたりと、「結婚後の幸せ」に向けて一緒に活動してまいります。

▶専任アドバイザーは何をしてくれる?エン婚活エージェントのサポート内容はこちら

▶目次へ

成婚実績No.1のオンライン結婚相談所、エン婚活エージェント

まとめ

結婚相談所に入会するタイミングや時期についてご紹介してきました。自分の中での大きな出来事や、結婚を意識するイベントなどの時期には、積極的に婚活を進める人も増えるもの。ただ、今回紹介した時期に当てはまらなかったとしても、結婚相談所への入会は思い立ったらすぐに行動することが大切です。いつだって、「今」がこれからの人生の中で一番若い時期。本気で結婚相手を探したいなら、早めに入会の検討をしてみてはいかがでしょうか。

▶今すぐエン婚活エージェントを始めてみる

エン婚活エージェントの無料お試し相談

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」