エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/06

結婚相談所で交際からプロポーズまでの期間は?

結婚相談所で交際!プロポーズはいつすればいい?


結婚相談所で素敵な相手を見つけたら、コンタクト(お見合い)を行い、交際(仮交際)を経て、やがて1対1の真剣交際へ。そこまで来たら、いよいよ考えるのは「成婚」とサービスの卒業です。

しかし、その前には非常に大切なイベントが残っています。それがプロポーズです!

一体、交際からどれくらいの期間でプロポーズをするのが適切なのでしょうか?また、どんなタイミングで、何に気をつけてプロポーズをしたら良いのでしょうか?

結婚相談所で出会ったカップルの交際からプロポーズまでの流れや、押さえておきたいポイントをご紹介します。

▶結婚相談所における入会~成婚までの流れを知りたい方はこちら

私たちエン婚活エージェントで出会いました

プロポーズは「真剣交際から3ヶ月以内」が一般的

結婚相談所によっては、真剣交際から3ヶ月以内にプロポーズすると決められているところがあります。エン婚活エージェントに期間の決まりはありませんが、結婚を前提としたお付き合いをしているので、あまりダラダラと先延ばしにはしないほうがよいでしょう。お互いの時間とお金を無駄にしないためにも、お相手に「もう待てない」と愛想を尽かされないためにも、ある程度期間を区切って考えることは大切です。

入会した結婚相談所に真剣交際からプロポーズまでの期間に決まりがない場合は、3ヶ月を目安程度に覚えておいてください。

相手の気持ちも考えながらタイミングをみよう

「この人と結婚したい」という気持ちが固まっても、いきなりプロポーズするのは勇気が必要です。相手も突然のプロポーズに驚くかもしれません。

プロポーズのタイミングは、相手の気持ちを確かめながら決めることも大切です。さりげなく将来について話し合ったり、結婚に対する思いをほのめかしたりして、相手の反応を見てから実行に移しましょう。完全なサプライズ企画を用意するより、ある程度は「匂わせ」をしておいたほうが、プロポーズを受ける女性は安心感と期待感が高まります。

自分だけで判断しきれない場合は、担当のアドバイザーやカウンセラーに相談しながら、プロポーズのタイミングを計るのも良いでしょう。相手の担当者とも連絡を取り合い、「今だ!」というベストなタイミングを教えてくれるかもしれません。

▶専任アドバイザーは何をしてくれる?エン婚活エージェントのサポート内容はこちら
目次へ
圧倒的低価格の結婚相談所、エン婚活エージェント

 

プロポーズを成功させるために


素敵なプロポーズは、忘れられない思い出になります。一生に一度のプロポーズを成功させるために、おすすめのシチュエーションや言葉をご紹介します。

シチュエーション

・レストラン
落ち着いた雰囲気の高級レストランがおすすめです。景色がよく見える窓側やテラス席で、二人で美味しい料理を楽しんだ後にプロポーズしましょう。プロポーズプランがあるレストランもあります。乾杯のシャンパンや花束を準備してくれたり、記念写真を撮影してくれたり、普段は入れない空中庭園やチャペルでプロポーズさせてくれるところも。プロポーズプランがないレストランでも、プロポーズすることを事前に伝え、スタッフにさりげなくフォローしてもらいましょう。

・夜景スポット
夜景スポットは、ロマンチックな雰囲気を演出できるのでプロポーズにぴったりの場所です。ホテルやレストラン、クルージング、ヘリコプターなど、夜景が綺麗に見える場所はたくさんあります。ただし、人気の夜景スポットは観光スポットになっていることが多いので、事前に混み具合を確認しましょう。人通りが少ない穴場スポットもおすすめ。ただし、女性を怖がらせてしまうような場所はNGです。

・テーマパーク
お出かけが好きな二人なら、テーマパークでのプロポーズはいかがですか。観覧車は二人きりでゆっくり話せる絶好のチャンスです。一番高い所に到達した時にプロポーズをしましょう。人気のテーマパークには、観覧車だけでなくプロポーズにぴったりの場所がたくさんあります。しかし、大勢の前での大がかりなプロポーズは相手が恥ずかしがる可能性も。プロポーズをする場所やタイミングには気を付けましょう。

・海
温かい季節であれば、海などの自然あふれる場所でのプロポーズもいいですね。海までドライブしながらこれからの二人の将来を話し合い、お互いの気持ちが固まった所でお相手に想いを伝える、というプランもオススメです。開放感のある海でのプロポーズは、お二人の明るい未来をイメージできそうですね。

・自宅
緊張しやすい方なら、ご自宅もオススメ。人目につくこともなく、一番落ち着いてプロポーズができます。美味しい料理を作っておもてなしをして、くつろいだ時にプロポーズしましょう。料理が苦手な人も、プロポーズまでに練習すれば大丈夫。簡単な料理でいいので何品か作れるようになっておきましょう。家事に協力的な姿から、お二人で支え合いながら生活していく未来が想像できます。

他にも、お二人にとって思い出の場所や、旅行先でのプロポーズなども女性にとっては嬉しいシチュエーションです。そして、プロポーズの際には婚約指輪を渡すかどうか迷う方もいらっしゃいますが、婚約指輪は二人で一緒に選びたい女性も多いもの。婚約指輪を渡す代わりに、花束をプレゼントしても喜ばれますよ。

プロポーズの言葉

・定番/シンプル
シンプルで飾らない言葉が一番相手に伝わります。「結婚してください」「これからもずっと一緒にいてください」「あなたを一生幸せにします、結婚してください」などといったように、あなたの熱い気持ちを言葉にのせましょう。

・ユニーク
ありきたりなプロポーズでは物足りないと感じるのであれば、そしてお相手が面白いと思ってくれそうならば、ちょっと変わった言葉でプロポーズをするのもアリ。「生命保険の受取人をきみにしたいのだけどいいかな」「家のことは二人で協力してやっていこう」「きみの左手の薬指は俺が予約していいですか」など、あくまでも真剣な気持ちが伝わるように、前向きな言葉を選んでください。

・さりげなく
あまり大げさに伝えるのが苦手な方は、さりげない言葉で思いを伝えてみましょう。「きみと家族になりたいな」「きみの笑顔をずっと見ていたい」「同じ場所に帰ってきたいね」など、もしかして…と思うような言葉でプロポーズしてみてください。
ただし、あまりにも遠回しすぎてお相手がプロポーズだと気付かない可能性もあります。その時は、はっきりとした言葉でプロポーズし直してくださいね。

さまざまなシチュエーションやプロポーズの言葉を紹介しましたが、何よりお相手の希望に沿ったシチュエーションでプロポーズするのが一番です。バレない程度に相手の好みや理想をリサーチして、素敵なプロポーズを演出してください。

▶結婚相談所に入会した男性が語る実際のエピソード体験談はこちら
目次へ
私たちエン婚活エージェントで出会いました

 

結婚相談所でのプロポーズの注意点


結婚相談所で出会ったカップルには、プロポーズで気をつけないといけないことがあります。素敵な相手と成婚するためにも、必ず確認しておきたい注意点をいくつかご紹介しましょう。

交際(仮交際)でのプロポーズはNG

相手のことが気に入り、すぐにでもプロポーズをしたくなる方がいますが、真剣交際に入る前にプロポーズをしてはいけません。交際(仮交際)とは、普通のお付き合いでいえば、まだ知人や友人の段階です。お互いが好印象を持っていたとしても、交際中はまだお相手の意思が固まっていません。もちろん、キスなどもNGですので気を付けください。

必ずお互いの意思を確認しながら、次のステップ(真剣交際)へと進みましょう。

結婚相談所の「真剣交際」とは? 進め方やルールを解説

プロポーズされない!と焦る女性も

逆にお付き合いの期間は長いのに、プロポーズをされないと、女性を不安にさせてしまいます。遠距離など会う回数が少ない、もしくはお互いもう少し時間をかけて交際したい場合は別ですが、中途半端に長引かせないほうがベター。もし、今すぐにプロポーズができない場合でも、二人の将来について話し合うなど、お相手を不安にさせないようにフォローを入れましょう。

▶エン婚活エージェントなら、始めやすい価格で1年以内の結婚を実現!

目次へ
圧倒的低価格の結婚相談所、エン婚活エージェント

 

まとめ

真剣交際からプロポーズまでの期間と流れをご説明しました。プロポーズまでの期間が短くて驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚相談所で出会ったお二人はお互いが結婚に前向きな気持ちでお付き合いをしているので、自然と早い期間でプロポーズまで進みます。

交際からプロポーズまでの流れが理解できたら、ぜひ結婚相談所で婚活を始めてみませんか。エン婚活エージェントなら、無料体験サービスで活動の流れを試すこともできますので、ぜひご検討ください。

▶エン婚活エージェントが選ばれる理由はこちら
▶エン婚活エージェントの無料お試し相談はこちら
成婚実績No.1のオンライン結婚相談所

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」