エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/06

結婚相談所の入会資格とは。どんな条件や審査があるの?

結婚相談所にはなぜ入会資格があるの?

そもそも、なぜ結婚相談所には入会資格が必要なのでしょうか。

それには2つの理由があります。「成果につなげるため」と「お客様に安心してご利用いただくため」です。

入会資格が設けられていることで、必要書類を取得するために役所に行ったり、会社に取得の申請をしたりと、活動開始前にかなり手間がかかってしまうのは事実です。しかし、そうして手間をかけてまで活動するということは、結婚に対して本気である証拠

誰でも参加できる街コンや婚活パーティーのように、「恋人になる相手を気軽に探す」のではなく、「結婚する相手との出会いを真剣に求めている」ということになります。結婚相談所にはそういった結婚への真剣度が高い方々だけが集まるため、成婚にも結びつきやすくなるのです。

また、結婚相談所では各種証明書の提出が義務づけられているため、入会者は年収や学歴などに嘘をつくことができません。虚偽情報を記載すると事実と異なることがバレて、結婚相談所で活動を開始できなくなります。プロフィール詐欺の人が後を絶たないマッチングアプリとは雲泥の差だと言えるでしょう。

入会資格があることで活動までに時間がかかり、面倒くさいと感じる方もいらっしゃると思います。しかし、すべてのお客様が安心して活動できる環境を整えるためにも、入会資格という一種のハードルは、非常に大切なものなのです。

結婚相談所で初めて検討されている方は、「結婚相談所の流れとは?入会前~成婚までを徹底解説!」もぜひ参考にしてみてください。

目次へ
成婚実績No.1のオンライン結婚相談所

 

一般的な結婚相談所の入会資格

次に、結婚相談所における一般的な入会資格について見ていきましょう。

年齢制限

一般的に、結婚相談所の入会条件には年齢の下限があります。多くの結婚相談所では、20歳を下限として設定しています。法的には女性は16歳、男性は18歳以上で結婚が可能ですが、あまりにも若い場合は結婚対象としての不安が生じることから、結婚相談所では下限を設けることが一般的です。

また、上限に関しては、結婚相談所によって異なりますが、一般的に男性の上限は60歳、女性の上限は55歳と設定されています。近年はシステムを利用してのマッチングが増えてきており、結婚相談所の多くが年齢制限を設けています。ただし、シニア向けの結婚相談所なども存在しますので、年齢制限に関しては各結婚相談所のホームページなどをよく確認してください。

独身であること

婚活をする上で当たり前ですが、独身であることは欠かせない条件です。そのため、独身証明書を提出しなければいけない結婚相談所がほとんど。既婚者が独身と偽って婚活をすることを防ぐためでもあります。

逆に言えば、離婚経験者の方でも現在独身であれば問題なく入会できます。独身証明書という言葉は耳慣れないものかもしれませんが、住民票や戸籍謄本と同じく、本人確認書類があれば本籍地の役所ですぐに取得できる書類です。

収入が一定以上あること

特に男性に多い入会資格です。ただし金額で制限をかけられることはほとんどないと言っていいでしょう。年収100万円でも入会することは可能です。しかし、安定した収入がない方は入会できないケースがあります。例えば、非正規雇用の方でも毎月安定して収入があれば入会できますが、例えば宝くじが当たった無職の方が入会できる結婚相談所が限られてくるというわけです。

反社会的勢力ではないこと

「本人もしくは二等親以内の親族が反社会的勢力もしくは反社会的活動を行なう団体に所属している場合は入会できない」という旨の制約を設けている結婚相談所がほとんどです。理由は言わずもがなですが、全ての会員様に安心して活動を行なえる環境を守るため。後々のトラブルを避けるためなのです。

支払い能力があること

結婚相談所での活動にかかる費用を支払いできない方は、もちろんですが入会できません。資金面で心配はなくても納得がいかずに費用を支払いたくない場合は、クーリングオフ制度や途中解約などを活用してみましょう。

▶圧倒的低価でも、サービスは高品質。エン婚活エージェントのサービス内容
▶目次へ
圧倒的低価格の結婚相談所、エン婚活エージェント

 

ケース別「入会できる?できない?」

ここまで大まかな入会資格についてご紹介してきました。次は、より具体的な疑問を挙げつつ、入会できる・できないを見ていきましょう。

年収400万円以下だと入会できない?

前述の通り、安定した収入があれば金額を問わない結婚相談所がほとんどです。年収100万円台でも200万円台でも入会することができます。ただし、ハイクラス層を売りにしている結婚相談所など、一部金額で制限を設けているところもありますので、事前にしっかり調べておきましょう。

アルバイトや派遣社員などの非正規雇用は入会できない?

ネット上で「派遣社員だから入会を断られた」という声を目にすることもありますが、多くの結婚相談所が正社員でなくても入会できる条件を提示しています。定職であればアルバイトでも派遣でも、契約社員でも入会可能です。場合によっては、「正社員で働くことが決まっている無職」という方も入会することができます。

高卒以下だと入会できない?

特に女性が重視する条件のひとつに挙げられるのが、学歴。今は大学進学率が全体で52.6%と、多くの方が大学へ行っています。実際、大卒以上の男性を希望する女性が多いのも事実です。しかし、高卒以下の方であっても問題はありません。中卒でもOKという結婚相談所も多数あります。

容姿や体型が悪いと入会できない?

条件やプロフィール写真を見て活動する結婚相談所では、容姿や体型を気にする方が多いです。しかしそれが入会の審査基準になることはありません。自信のある部分をアピールして活動をしていきましょう。

▶【男女別・例文付き】好印象な結婚相談所のプロフィールの書き方
▶目次へ

 

エン婚活エージェントの入会資格

さまざまな入会資格を見てきましたが、最後にエン婚活エージェントの入会資格をご紹介します。大きく分けてエン婚活エージェントの入会資格は4つです。

  • 男性20歳以上60歳以下、女性20歳以上55歳以下でかつ独身であること。
  • 自らの身分を証明するため、当社の要求に従って各種証明書をご提出いただけること。
  • 過去に、その異性交際の機会を提供するサービスの利用にあたり、ストーカー行為やそれに相当する迷惑行為を行なっていないこと。
  • 将来の結婚相手を探し、本気で結婚を考えていること。

また、男性は定職に就いていて、安定した収入がある方にご入会いただいています。その他の収入や見た目は一切関係ありません。すべてのお客様の幸せをサポートさせていただきます。もし他の結婚相談所に入会できなかったという方がいらっしゃったら、一度エン婚活エージェントを検討してみてください。

▶成婚実績No.1のオンライン結婚相談所、エン婚活エージェントのサービス詳細はこちら

結婚相談所のサービスを無料で体験

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」