結婚相談所の現実!イメージとはちがい恋愛結婚と変わらない!?

結婚相談所といえば、一昔前のものというイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。しかし、恋愛結婚が主流になっている現代でも、結婚相談所の需要は一定数確保されており、対面式からオンラインへと形態を変えてじわじわと成婚率を上げています。 とはいえ、結婚相談所で本当に結婚できるの?現実はどうなの?と不安に思っている人もいると思います。今回は、結婚相談所の本音の本音、その現実について正直にご紹介させていただきましょう!

この記事は約6分で読み終わります。

結婚相談所にもたれるイメージと現実

皆さんは結婚相談所に対してどんなイメージを持たれているでしょうか。もしかするとあまり良いイメージを持っていないかもしれませんが、ここでは結婚相談所に対するよくあるイメージ像とその現実についてご紹介します。

無理強いされそう

結婚相談所は結婚することを目的とした場所、結婚を急がされるのではないかという意見があります。確かに、結婚相談所としてはたくさんのカップルを夫婦として世に送り出すのが目的ではありますが、それはあくまで結果論です。

作業的に成婚率を上げても、結局うまくいかなくなってしまうというのは、結婚相談所の意に反します。そのため、結婚相談所側も結婚を急かすようなことはありません。あくまでも会員様のお仕事や家庭の事情などを最優先し、自分のペースで婚活をすることができます。

結婚相談所に入会する人の中には、周囲からのプレッシャーに押しつぶされそうになっている人も多いため、焦らず急がず着実に自分に合った人を見つけていただくお手伝いをするのが結婚相談所なのです。

趣味や感性、性格や条件など、きちんと双方のヒアリングを丁寧に行い、最も相性が良い人と巡り合って結婚にたどり着くところまで、会員様のペースに合わせて婚活に寄り添う結婚相談所がほとんどなのでご安心ください。

恋愛結婚ができない

結婚相談所=お見合い結婚というイメージはまだ根強く残っています。用意されたお相手とお見合いをし、良いと思ったら成婚、ダメだと思ったらまた次の人とお見合い…というのを繰り返すという印象を持っている人もいるのではないでしょうか。

恋愛結婚が主流になっている現代では、恋愛ができなさそうという理由でお見合いという形態を敬遠する人が多くなっています。そのため、お見合いのイメージがついている結婚相談所を、結婚するための選択肢として考えにくい人もいるのです。
しかし、実際は、結婚相談所で出会ったあとは普通の恋愛と一緒!出会いのきっかけを作るというところが結婚相談所の大きな役割なので、あとは2人で恋愛をし、結果的に成婚に向かうという流れです。

もちろん、恋愛に発展しそうにないと判断されれば、また別の人を紹介してお見合いから始めるということになります。結婚相談所だからといって、作業的にお見合いをするだけではなく、結婚を前提とした恋愛をすることもできるので、恋愛結婚と変わらないのです。

最後の砦

結婚相談所というと、結婚できない人の最後の砦のような印象を持っている人もいますよね。頑張っても結婚できない人が集まるのではないかというイメージから、外見が素敵な人があまりいないのでは…?という不安がどうしても払しょくし切れていない面があるかもしれません。

しかし、前述のとおり、結婚相談所は結婚相手の候補を紹介して出会いの場を提供するところです。結婚できなかった人が最後に駆け込んでくる場合ももちろんありますが、婚活を始める人が最初から積極的に利用する場でもあります。

実際、会員の中には、なかなか出会いの機会がなかったバリキャリ美女や、男性ばかりの職場や転勤が多くて結婚するタイミングがなかったイケメンなど、美男美女も!

外見が素敵な人もたくさんいるので、決して結婚できない人の最後の砦というわけではないことを覚えておいてくださいね。きっとあなた好みの素敵なお相手が見つかるはずです。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

結婚相談所でゴールするために

結婚相談所の現実についてご紹介しました。結婚相談所での婚活はいまや一般的になりつつありますよね。では、その結婚相談所で確実に結婚するためには、どうすれば良いのでしょうか。ここでは、確実に幸せを掴むための方法についてご紹介します。

完璧な人はいないと心得る

結婚相談所では、まず結婚したい相手の条件で候補を絞るのが一般的。相手に対して条件を出すのは問題ないですが、あまりに高すぎる理想は考えものです。理想ばかりを追っていては実際に結婚するのは難しくなってしまうかもしれません。

世の中には、完璧に自分の理想に合致するような人なんて存在しません。顔はものすごく好みだけど趣味が合わない、趣味は合うのにルックスがいまいち…ということはよくあることです。経験がある人もいるのではないでしょうか。

絶対に譲れない条件をいくつかに絞るか、許容範囲を広げて「ここまでは譲れる!」という条件を出したうえで、相手を探すということも検討しましょう。

すべての条件が合致していなくても、会ってみると素敵な人だった!意外と自分はこういう人も合うのかも!という新たな発見をすることができるかもしれません。

容姿に気をつかう

人は見た目が9割といわれることもあるように、第一印象は非常に大切です。見た目より中身で勝負したいという気持ちもわかりますが、結婚相談所でも、見た目や容姿が良い人は非常に人気が高いです。

イケメンや美女でなければならないというわけではありませんが、見た目で「無理かも」と思われるのはつらいですよね。もちろん中身が大切であることに変わりはないですが、まずは見た目で「この人なら良いかも」と思わせることができなければ、中身まで見てもらえない可能性があります。

見た目や容姿を整えるには、日頃から清潔感を心がけた装いをしましょう。髪の毛をきちんと整える、洋服はアイロンをあててしわをのばす、靴はきれいに磨いておき、肌の調子も整えておくことが大切です。

持って生まれた容姿を最大限に活かすために、自分が最もよく見えるように、日頃から清潔感を意識しながら生活しましょう。

相手の良いところを見る

前述の通り、自分の理想にぴったり合う人を見つけるのは至難の技です。少し理想と違うところがあったとしても、それだけでこの人はナシ!と見切りをつけず、紹介された異性の良いところを見るくせをつけましょう。

結婚相談所の最初のお見合いでは、自分史上最高の自分を演じている人が多いため、良いところを見つけるチャンスでもあります。こういうところは理想と違うけど、こういうところは理想よりもかなり良いかも!と思える部分がきっと見つかるはずです。

逆に、相手のマイナス部分ばかりを探すと、どんどん理想が高くなり、なかなか結婚しても良いと思える人に巡り会えなくなってしまいます。そういう意味では、前向きに婚活をすることが、幸せを掴む何よりのポイントなのかもしれません。

エン婚活エージェントでは、あなたの前向きな婚活をいちばん身近で応援してくれる専任コンシェルジュがサポートします。

さらに、エン婚活エージェントは入会金や月会費が低価格。会員数も多く、出会うチャンスも広がります。初めて婚活をする人でも安心して婚活に集中することができると好評です。婚活を決意したら、ぜひ一度、エン婚活エージェントにご相談ください。

目次へ

圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

まとめ

さて、今回は結婚相談所の本音の本音、世間のイメージと現実との違いについてご紹介しました。結婚相談所に抱いていたネガティブなイメージが少しでも払拭できていれば幸いです。

結婚相談所は最後の砦でもなく、結婚を急かされることもありません。結婚したいかも!と感じたら真先に相談に行くのがおすすめ!エン婚活エージェントなら、初めての人でも安心して婚活していただけるようにコンシェルジュのサポートが充実しています。ぜひ一度、エン婚活エージェントにご相談ください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。