エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/04

結婚相談所ではスピード婚ができる!?うまくいく人の特徴とは

結婚相談所ではスピード婚が多い!

「結婚相談所なら、スピード婚できる」と聞いたことはありませんか?

それを単なる結婚相談所の宣伝文句だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし事実として、結婚相談所ではスピード婚が多いのです。それはいったいなぜなのか、スピード婚が多い理由について解説します。

▶なぜスピーディー?結婚相談所の活動の流れを見てみる

オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

結婚への意識が高い

結婚相談所は、結婚したいと強く願っている人が集まる場所です。そのため、結婚相談所に入会する人々は、結婚への願望が非常に強いと言えます。彼らは結婚願望が強く、なるべく早く結婚を実現したいと考えているため、スピード婚になるケースも多いのです。

特に結婚相談所に入会する人々は、出会いが少ないか、仕事に忙殺されているために効率的に婚活を進めたいと思っています。お互いに目指すゴールが同じなので、話がうまく進み、結婚へもスムーズに進展しやすいというわけです。

それに、結婚相談所に入会する人々は、結婚を目指してお金を支払っています。毎月の月会費が発生する分、「なるべく早く素敵なパートナーを見つけて成婚退会したい」を考えるのは当然のこととも言えますね。

▶結婚相談所で成功する!人気のある女性の特徴はこちら

相手の情報が判断しやすい

結婚相談所は入会の際に、本人確認書や独身証明書など、自分の身元を証明する書類の提出を求めるところが大半です。結婚相談所で出会う人とはお互いの身元がしっかりしている上、出会う前に相手のプロフィールを把握することができます。

相手の基本情報がすべて手に入った上で婚活を進めるので、自分の条件に合うかどうか判断しやすく、スピード婚もつながりやすいのです

また、結婚相談所は入会金や月額会費などの諸費用がかかります。結婚相談所に入会して活動し続けている=その費用をきちんと払うことができる人だということが証明されます。

そういった情報などから、相手のことを判断しやすく、結果的にスピード婚になる可能性が高まるわけです。

▶モテない人ばかりはウソ!結婚相談所にいる男性の特徴はこちら

交際期間が設定されている

結婚相談所には、「ファーストコンタクト(お見合い)→交際(仮交際)→真剣交際→成婚→退会」という基本の流れがあります。目安の交際期間も設定されているので、必然的にスピード婚になりやすいのです。

もちろん交際期間は結婚相談所によって多少異なりますが、エン婚活エージェントの場合、成婚までの活動期間は平均6.7ヶ月

知らなかった人同士が出会い、連絡先を交換してコミュニケーションをとり、デートを何十回も重ねて、タイミングを見計らってプロポーズ、そして結婚…という一般的な恋愛結婚の流れを考えると、非常に短いですよね。

結婚相談所での活動はあくまでも結婚することを目的とした手段。交際期間も、自然な出会いを経た結婚より短くなります。

▶こちらもチェック!結婚相談所における出会いの方法
▶目次へ

スピード婚を成功させるためには

結婚相談所でスピード婚を実現させるためには、いったいどんなことに気を付ければ良いのでしょうか。

アドバイザーの話をしっかり聞く

スピード婚を成功させるためには、アドバイザーのアドバイスをしっかり聞くことが大切です。アドバイザーは、これまでさまざまなカップルの成功例や失敗例を見てきている婚活のプロ。知見も豊富で的確なアドバイスをしてくれるので、信頼できる存在です。

結婚相談所での婚活ならではのアドバイスもあるので、アドバイザーを信頼してスピード婚を目指しましょう。

また、とにかく行動することが大切です。結婚相談所に入会したからといって、待っているだけでは、スピード婚にたどり着くことができません。婚活市場では、行動力のある人がいち早く幸せをつかむことができるのです。

せっかく結婚相談所に入会したのなら、本気で活動に取り組みましょう!早く結婚したいというモチベーションを保ちながら、本気で婚活に取り組むことが重要です。あなたの本気に応え、アドバイザーが伴走しながら成婚までサポートしてくれます!

▶専任アドバイザーは何をしてくれる?エン婚活エージェントのサポート内容こちら

交際期間の過ごし方

スピード婚を叶えるためには、交際期間の中でなるべくたくさん会う時間を作りましょう。メールや電話などでもコミュニケーションは取れますが、実際に会うことに勝るコミュニケーションは今のところありません。

スピード婚をするなら、一生添い遂げる相手を短期間で見極める必要があります。お互いに短い時間で分かりあうことが大切なので、とにかく交際期間は相手と会う時間を優先して過ごしましょう。

実際に会ってみないとわからない微妙な雰囲気の違いや空気感があります。何度も会うことで、お互いの結婚観や日常生活の送り方などをすり合わせて判断してくださいね。

▶結婚相談所の「真剣交際」とは? 進め方やルールを知りたい方はこちら
▶目次へ

結婚相談所でスピード婚できる人の特徴

スピード婚を成功させるための方法について解説してきましたが、スピード婚しやすいのはいったいどんな人なのでしょうか。ここでは、スピード婚できる人の特徴についてご紹介します。

スピード婚を成功させることができる人の特徴

1.結婚に良いイメージがある
結婚に良いイメージがある人は、結婚に対して前向きなので、条件さえ合えばスピード婚になる可能性は大いにあります。反対に、結婚にあまり良いイメージがない人は、どうしても慎重になってしまうので、なかなかスピード婚に結びつかないかもしれませんね。

2.楽観的
楽観的な人は、あまり慎重にならないタイプなので深くまで考えずに結婚を決めることもあるでしょう。なるようになる!と流れに身を任せる人は、スピード婚になる可能性があります。

3.ロマンチスト
ロマンチストな人は、運命的なものに弱いので「ビビッと」きたら結婚を決意することがあります。恋愛には燃え上がるタイプなので、「この人かも!」と思ったらどんどんのめり込んでスピード婚。付き合いの長さはあまり気にしません。

4.求める条件が少ない
相手に求める条件が少ない人もスピード婚をする確率が高いです。相手に求める条件が少ない人とはつまり、ストライクゾーンが広い人。その分、多くの人とマッチングしやすく、出会いの数も増えます。その中で良いご縁に恵まれれば、スピード婚につながるでしょう。

5.周りを巻き込める
恋愛に関して周りの人たちを巻き込める人も、スピード婚になる人が多い傾向にあります。恋人ができたら、すぐに友達や家族に紹介して、恋人を自分のテリトリーにいち早く馴染ませるのが上手なので、結婚するときもトントン拍子に進むのです。

▶結婚相談所で活動するなら妥協は必要?求める条件はどこまで?

結婚相談所で成婚できる人の特徴

次に、結婚相談所で成婚できる人の特徴についてご紹介します。

1.何があっても前向きに活動を続けている
前向きな人は、ひとつ失敗してもすぐに立ち直って次に進めるので、活動するモチベーションが維持しやすく、成婚率も高まります。

2.プロのアドバイスを聞いて素直に実行している
アドバイザーを信頼してアドバイスを聞ける人は、非常に素直です。素直な人は成長も早いので、何かできないことや問題があっても、すぐにアドバイスを受け入れて自分のものにできます。だからこそ、成功率も高まるのです。

3.まず会ってみるという行動力がある
婚活には行動力が必須。とりあえず深く考えずに会ってみようと行動できる人は、その分たくさんの人に出会えるので成婚率も高まります。

4.なぜ結婚したいか明確になっている
結婚する目的がはっきりしている人も成婚率が高め。目的があるのでモチベーションを維持しながら、最後まで粘り強く婚活できるのです。

5.いつまでに結婚したいか決めている
結婚の期限を決めている人は、逆算して行動できるので成婚率も高まります。仕事と同じように、まずはゴールを決めてしまうことが目標を達成するための近道なのかもしれません。

▶逆に、結婚相談所で結婚できないのはどんな人?改善方法も解説!
▶目次へ

まとめ

さて今回は結婚相談所でスピード婚をする方法についてご紹介しました。スピード婚をしたい人は、結婚相談所がおすすめです。

エン婚活エージェントは、比較的安い入会金で気軽に始められ、会員数も多いので、満足のいく婚活ができること間違いなし。経験豊富なアドバイザーからの的確なアドバイスも、何度でも無料で受けることができます。

早く結婚したい!という人は、一度エン婚活エージェントにご相談ください。無料体験も可能ですので、ぜひご検討くださいね。

▶婚活のプロに相談!エン婚活エージェントの無料相談はこちら

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!