結婚相談所ではスピード婚ができる!?成功させるための方法

できれば○○歳までに結婚したい、付き合っている時間がもったいないので早く落ち着きたい、などスピード婚を望む人は一定数存在します。これを読んでいるあなたも、きっとスピード婚への憧れがあるのではないでしょうか。 結婚相談所は、赤の他人が出会うところから始まるので、マッチングやお見合いなどで時間がかかりそうなイメージもありますよね。結婚相談所でもスピード婚は可能なのでしょうか? 今回は、結婚相談所でスピード婚を成功させる方法についてご紹介します。

この記事は約7分で読み終わります。

結婚相談所ではスピード婚が多い

結論から言うと、結婚相談所ではスピード婚が多いです。それはいったいなぜなのか、スピード婚が多い理由について解説します。

結婚への意識が高い

結婚相談所は、いわずもがな結婚したい人がたくさん集まる場所です。つまり、結婚相談所に入会するということは結婚したい願望が強いといえます。結婚願望が強く、できるだけ早く結婚したいと考えている人が多いので、スピード婚も多いのです

特に結婚相談所に入会する人は、出会いがない人や、仕事が忙しすぎるために効率よく婚活をしたいと思う人が多いので、うまく話がまとまるとトントン拍子に結婚まで進んでいくことがほとんど!

結婚するためにお金を払って入会しているので、当然といえば当然なのですが、一刻も早く素敵なお相手を見つけて退会しようと考えるのもうなずけますよね。

相手の情報が判断しやすい

結婚相談所は入会の際に、本人確認書や独身証明書など、自分の身元を証明する書類の提出を求めるところが大半です。そのためお互いの身元がしっかりしており、出会ってから相手のプロフィールをすべて把握するのに時間がかかりません。

相手の基本情報がすべて手に入った上で婚活を進めるので、自分の条件に合うかどうか判断しやすく、スピード婚も可能になるのです

また、結婚相談所は入会金や月額会費などの諸費用がかかるため、入会して活動し続けているということは、その費用をきちんと払うことができる=男性側の収入が安定しているということが証明されます。

そういった情報などから、相手の情報が判断しやすく、結果的にスピード婚につながりやすくなるのです。

交際期間が設定されている

結婚相談所には、「お見合い→仮交際→真剣交際→成婚退会→プロポーズ」という基本の流れがあります。交際期間が設定されているので、必然的にスピード婚になりやすいということになるのです

もちろん、交際期間は結婚相談所によって多少異なりますが、弊社エン婚活エージェントではご成婚までの活動期間は、平均5.3ヶ月ほどです

知らなかった人同士が出会い、連絡先を交換してコミュニケーションをとり、デートを何十回も重ねて、タイミングを見計らってプロポーズ、そして結婚…という流れを考えると、非常に短いですよね。

あくまでも結婚することを目的とした手段なので、交際期間も自然な出会いを経た結婚よりは短くなります。

目次へ

スピード婚を成功させるためには

結婚相談所でスピード婚を実現させるためには、いったいどんなことに気を付ければ良いのでしょうか。

コンシェルジュのアドバイスを聞く

スピード婚を成功させるためには、コンシェルジュのアドバイスをしっかり聞くことが大切です。コンシェルジュは、これまでさまざまなカップルの成功例や失敗例を見てきており、的確なアドバイスをしてくれるので、信頼しても大丈夫。

結婚相談所での婚活ならではのアドバイスもあるので、コンシェルジュを信頼してスピード婚を目指しましょう。

また、とにかく行動することが大事です。待っているだけでは、スピード婚にたどり着くことができません。婚活市場では、行動力のある人がいち早く幸せをつかむことができます。

せっかく結婚相談所に入会したのなら、本気で活動に取り組むことが大切!早く結婚したいというモチベーションを保ちながら、本気で婚活に取り組みましょう。あなたの本気をコンシェルジュが伴走しながら応援してくれます!

交際期間の過ごし方

前述のとおり、交際期間は限られています。スピード婚を叶えるためには、限られた交際期間の中ではなるべくたくさん会う時間を作りましょう。メールや電話などでもコミュニケーションは取れますが、実際に会うことに勝るコミュニケーションは今のところありません。

スピード婚をするということは、一生添い遂げる相手を短期間で見極めなければならないということ。お互いに短い時間で分かりあうことが大切なので、とにかく交際期間は相手と会う時間を優先して過ごしましょう。

実際に会ってみないとわからない微妙な雰囲気の違いや空気感があります。何度も何度も会うことで、お互いの結婚観や日常生活の送り方などをすり合わせて判断しましょう。

目次へ

結婚相談所でスピード婚できる人の特徴

スピード婚を成功させるための方法について解説してきましたが、スピード婚しやすいのはいったいどんな人なのでしょうか。ここでは、スピード婚できる人の特徴についてご紹介します。

スピード婚を成功させることができる人の特徴

1.結婚に良いイメージがある
結婚に良いイメージがある人は、結婚に対して前向きなので条件さえ合えばスピード婚になる可能性があります。反対に、結婚にあまり良いイメージがない人は、どうしても慎重になってしまうので、なかなかスピード婚に結びつかないかもしれませんね。

2.楽観的
楽観的な人は、あまり慎重にならないタイプなので深くまで考えずに結婚を決めることもあるでしょう。なるようになる!と流れに身を任せる人は、スピード婚になる可能性があります。

3.ロマンチスト
ロマンチストな人は、運命的なものに弱いので「ビビッと」きたら結婚を決意することがあります。恋愛には燃え上がるタイプなので、「この人かも!」と思ったらどんどんのめり込んでスピード婚。付き合いの長さはあまり気にしません。

4.求める条件が少ない
相手に求める条件が少ない人もスピード婚をする確率が高いです。相手に求める条件が少ないということは、ストライクゾーンが広いということなので、その分出会いの数も増えますよね。
最低限の条件だけ提示したら、あとはあまり気にせずに結婚を決める人が多いのかもしれません。

5.周りを巻き込める
恋愛に関して周りの人たちを巻き込める人もスピード婚になる人が多いです。恋人ができたら、すぐに友達や家族に紹介して、恋人を自分のテリトリーにいち早く馴染ませるのが上手なので、結婚するときもトントン拍子に進みます。

結婚相談所で成婚できる人の特徴

結婚相談所で成婚できる人はどんな人なのでしょうか。ここでは、成婚できる人の特徴についてご紹介します。

1.うまくいかないことがあっても前向きに活動を続けている
前向きな人は、ひとつ失敗してもすぐに立ち直って次に進めるので、活動するモチベーションが維持しやすく、成婚率も高まります。

2.コンシェルジュのアドバイスに耳を傾け素直に実行している
コンシェルジュを信頼してアドバイスを聞くことができる人は、非常に素直です。素直な人は成長も早いので、何かできないことや問題があっても、すぐにアドバイスを受け入れて自分のものにできるため、成功率も高くなります。

3.まず会ってみるという行動ができる
婚活には行動力が必須。とりあえず深く考えずに会ってみようと行動できる人は、その分たくさんの人に出会えるので成婚率も高まります。

4.なぜ結婚したいか明確になっている
結婚する目的がはっきりしている人も成婚率が高め。目的があるのでモチベーションをしっかり維持でき、最後まで粘り強く婚活をすることができるのです。

5.いつまでに結婚したいか明確になっている
結婚の期限を決めている人は、逆算して行動できるので成婚率も高めです。まずはゴールを決めてしまう、ということは、結婚においても人生においても大切なことなのかもしれません。

目次へ

まとめ

さて今回は結婚相談所でスピード婚をする方法についてご紹介しました。スピード婚をしたい人は、結婚相談所がおすすめです。

エン婚活エージェントは、比較的安い入会金で気軽に始められ、会員数も多いので、満足のいく婚活ができることは間違いなしです。経験豊富なコンシェルジュからの的確なアドバイスをいつでも受けることができます。

早く結婚したい!という人は、一度エン婚活エージェントにご相談ください。無料体験も可能ですので、ぜひご検討くださいね。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。