結婚相談所で婚活している女性に多い悩みとは?解決法を紹介!

年齢の近い友人や親戚の結婚を機に、結婚相談所を利用した婚活を考えている女性も多いでしょう。しかし、「入会後に悩むこともあるのでは……」と心配になっている方もいるのではないでしょうか。結婚相談所で起こりうる悩みとその対策を知り、自分に合った結婚相談所を見つけましょう。

この記事は約7分で読み終わります。

結婚相談所で婚活していると生まれる悩み

結婚相談所には結婚に前向きな方が集まることから、他の婚活方法に比べて、効率良く婚活を進めることができるといわれています。

しかし、いくら自分が婚活を頑張っていても、結婚は双方の合意で成立するものです。うまく進まない時期があることも珍しくありません。結婚相談所を利用していても、婚活中は大なり小なり悩みが生まれるでしょう。

ここでは、結婚相談所で婚活しているときに生まれやすい悩みについて解説します。入会する前に良くある悩みを把握し、対処するための心の準備をしておきましょう。

なかなかアプローチが来ない

「素敵な男性からアプローチされて結婚したい」と考えている女性も多いでしょう。そのため、「運命の男性と巡り合えるまで待ち続ける」といった、受動的な婚活をしている女性も少なくありません。

確かに、結婚相談所に入会している男性は、結婚に前向きな方がほとんどです。しかし、素敵な男性には多数の女性からの申し込みがあるため、待つだけでは男性からのアプローチは期待できません。

申し込みが来たとしても、見た目(顔やスタイル、身長など)や年収といった、結婚相手に求める条件と異なるタイプの方の場合もあります。結婚相談所で素敵な男性と巡り合いたいのであれば、「待ち」の姿勢を改善する必要があるでしょう。

相手と交際が続かない

結婚相談所では、男性とのマッチングを行った後でお見合い(最初のデート)を行い、気に入った方がいれば、2回目以降のデート(交際)へと繋げていきます。

しかし、男性との会話やデートに慣れていない場合はデート中の会話が続かず、「デートが楽しくない」と感じ、相手との交際が長く続かないこともあります。また、お見合いのときと2回目以降とのデートとのギャップを感じ、交際をやめてしまうことも珍しくありません。

結婚相談所を利用した婚活では、マッチングやお見合いも大切ですが、デートを重ねて相手のことを深く知ることも重要です。婚活をスムーズに進めるためにも、男性との出会いを大切にし、2回目以降のデートへの繋がりを意識するようにしましょう。

どうせ自分に結婚は無理だと不安でいっぱいになる

婚活を続けていると、タイプの男性から交際の申し込みが来ないことや、交際が続かないことなど、さまざまな悩みが出てくる可能性があります。

このような壁が立ちはだかっていると、「このまま婚活を続けることに意味があるのだろうか……」と思ってしまう方も珍しくありません。自分には結婚は無理だと不安でいっぱいになることもあるでしょう。

また、親や周囲の方からの期待が重荷になる場合もあります。婚活に疲れてしまったときは、友人と会ったり趣味を楽しんだりして、適度に息抜きすることも重要です。

目次へ

結婚相談所で婚活していると生まれる悩みの解決策

比較的効率良く婚活を進められるといわれている結婚相談所でも、悩みや不安は付きものです。ブレずに楽しく婚活を進めるために、悩みや不安は早いうちに解決しておきましょう。

ここでは、結婚相談所で婚活していると生じる可能性のある悩みや、婚活への不安に対する解決策を3つ紹介します。結婚相談所での出会いを有効活用するためにも、ぜひ参考にしてください。

希望条件を明確にする

「理想とする男性からの交際申し込みが来ない」「お見合いをした相手との交際が長く続かない」と悩んだときには、相手に希望する条件を改めて明確にすることをおすすめします。

理想が高いことは、必ずしも悪いことではありません。しかし、「イケメン」「高身長」「高学歴」「高収入」といった、多くの女性にとって魅力的な条件をすべて満たす男性は、ほとんどいないといって良いでしょう。

相手に希望する条件が複数ある場合は、優先順位をつけたり、妥協点を下げたりすることも大切です。自分のタイプではないと思う方でも、希望条件に一つでもマッチしていればお見合いをしてみるなど、理想を高く持ち過ぎないことが大切です。

積極的にアプローチする

効率良く婚活を進め、幸せな結婚に繋げるためには、女性から男性へ積極的にアプローチすることも重要です。

婚活では、すべてを男性任せにしないように心がけましょう。事前に相手のプロフィールから会話が弾みそうな話題を見つけておくなど、自分とのデートを楽しんでもらえるように準備することも大切です。

女性からのアプローチに慣れていない男性だと、女性からのアプローチをうれしいと感じる方も多数います。積極的な交際申し込みをきっかけに、その女性に興味を持つ男性も多いので、前向きにアプローチしていきましょう。

一度や二度の失敗で諦めない

結婚相談所を利用した婚活でも、1回目や2回目の交際申込みで成婚まで辿り着くとは限りません。お見合いが成立しなかったり、数回目のデートで交際を断られたりすることもあるでしょう。

婚活中には心が折れそうになる場面もあるかもしれませんが、「この人と交際がうまくいかなかったから、もう無理だ」などと諦めないことが肝心です。「次は素敵な男性に出会えるかもしれない」とプラス思考で婚活を進めましょう。

仕事やプライベートが忙しくても、婚活中は特に自分磨きを怠らないことも大切です。婚活での失敗を繰り返さないためにも、自分の魅力をより一層高められるように努力しましょう。

目次へ

悩まないための最適な結婚相談所選びのポイント

婚活中には、相手とのマッチングやデートなど、さまざまな段階で悩みや不安が生じる可能性があります。これらの悩みや不安は、自分一人で簡単に解決することが難しいでしょう。悩みや不安をできるだけ発生させないためにも、自分に合った結婚相談所を選ぶことが大切です。

ここでは、婚活中に悩まないための最適な結婚相談所選びのコツについて紹介します。ポイントを満たす結婚相談所についても一緒に確認し、幸せな結婚への第一歩を踏み出しましょう。

会員数が多いところ

会員数の多さは、結婚相談所を選ぶ際に注目したいポイントの一つです。会員数が多ければ、その分たくさんの男性と出会えるでしょう。

少ない会員の中からマッチングしてもらうよりも、数多くいる会員の中から選ぶほうが、素敵な男性と出会える機会は増えると考えられます。結婚相談所を検討する際には、大手の結婚相談所を中心に、会員数が多いところを候補に挙げて検討してみてください。

成婚率の高いところ

一般的な婚活のゴールは「幸せな結婚をすること」です。たくさんの男性と出会うことができても、交際に発展しなかったり成婚に至らなかったりすれば、婚活を卒業することはできません。

結婚相談所で結婚できるかどうかは、その結婚相談所の成婚率を参考にして判断することができます。成婚率が高いところでは、結婚に対する熱意が大きな男性も多いと考えられるため、成婚できる可能性もぐんと上がる傾向があります。

成婚率は、それぞれの結婚相談所のサイトや、パンフレットなどに記載されていることがほとんどです。入会を検討する際には、成婚率も必ずチェックしておきましょう。

サポート体制が整っているところ

婚活中に発生しやすい悩みや不安をこまめに解消するためにも、アドバイザーや相談員などが親身になってくれる結婚相談所を選びましょう。サポート体制が整っている結婚相談所のほうが、自分に合った相手を紹介してもらいやすく、悩みがあってもすぐに相談しやすいというメリットがあります。

エン婚活エージェントは、婚活で悩みを抱えないために必要な3つの要素を十分に満たしている結婚相談所です。

①紹介可能会員数:30,166人以上(2019年11月時点 うち男性14,743人)
②成婚率:30%(婚活期間6か月以上)
③サポート体制:専門のコンシェルジュが婚活をトータルでサポート

エン婚活エージェントでは、独身証明書の提示を義務付けているため、安心して婚活を進めることが可能です。また、成婚者の90%が婚活開始後1年以内に結婚しているというデータも見逃せません。

サポートも整っているエン婚活エージェントを利用し、悩みや不安を溜め込むことなく婚活を進め、幸せな結婚をつかみましょう。

目次へ

まとめ

結婚相談所を利用した婚活でも、婚活への悩みや不安は付きものですが、積極的なアプローチや諦めない姿勢など、自分の心がけ次第で悩みを解決することもできます。

しかし、悩みが発生しにくい結婚相談所を選ぶことも重要です。会員数が多く成婚率も高いエン婚活エージェントで、婚活に関するサポートを受けながら、自分にとって魅力的な男性との成婚を目指しましょう。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。