結婚相談所は無駄?結婚相談所なしでも結婚できるのはこんな人

「結婚相談所は本当に結婚できるかわからないし、費用もかかるし、本当に意味があるの?」と思っている人も多いのではないでしょうか。毎月会費だけ払ってほとんど成果もなく、結局無駄になるのではないかと不安に感じている人もいます。 本当に結婚相談所への入会に意味があるのでしょうか?今回は、結婚相談所は本当に無駄なのか、結婚相談所なしでも結婚できる人はどんな人なのかをご紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

結婚相談所が無駄だと思う原因は?

結婚相談所を無駄だと考えている人は、いったいどんなことが原因でそう考えているのでしょうか。無駄だと思うその理由についてまとめました。

入会したことに満足する

結婚相談所に入会すれば、それだけで結婚した気になってしまうということもありがち。入会したことに満足して、あとはカウンセラーやコンシェルジュ任せにしてしまうと、意外と思ったような人と出会えずに、無駄だったと感じてしまうのかもしれません。

しかし、結婚相談所は、紹介された人の中から、自分の力で自分にぴったりの人を探すところであって、あなたにぴったりの相手を勝手に見つけてくれるところではないのです。無駄にしないためにも、積極的に活動をすることが大切!

労力が必要で疲れる

婚活は、時間と労力がかかります。ある程度時間をかけないとなかなか理想の人に出会うことができません。また、お見合いなどを繰り返していると労力もそれなりにかかりますよね。

なかなか相手が決まらず、こんなに疲れることだと思わなかったと退会を検討する人もいます。そんな人たちの中には「無駄」だったと思う人もいるかもしれません。

目次へ

結婚相談所が資金の無駄になるかどうかはあなた次第

結婚相談所の使い方はあなた次第。無駄になってしまうかどうかもすべてあなたにかかっているのです。では、どうすれば無駄にせずに済むのでしょうか。

入会したことに満足しない

前述の通り、入会しただけでは結婚までたどり着くことはできません。入会したことに満足して、あとはカウンセラーやコンシェルジュ任せにするのはNG。コンシェルジュは、あくまで「あなたに合うかもしれない人」の候補を探してくれるだけにすぎません。

そこからどのように接して、何を基準に取捨選択するのかを決めるのはあなた以外の何者でもありません。結婚をするのはあなた自身なので、自分で考え、行動し、実践することが婚活の基本ともいえます。

時間を大切にする

結婚相談所で選ぶのは一生を添い遂げる相手なので、時間をかけて吟味したい気持ちも理解できます。しかし、男性であれば40代、女性であれば35歳をこえてくると、理想とするパーフェクトな相手との結婚は難しいと思ったほうが良いでしょう。

結婚は何歳になってもできるとは言っても、婚活市場では30代~40代が中心。ユーザーの平均年齢からかけ離れている年齢になると、相手から選ばれる優先順位も下がり気味になり、なかなか難しい婚活となってきます。

結婚相談所での婚活を始めたら、特に時間を大切にするように心がけましょう。活動をする上でも、ある程度折り合いをつけながら先の人生の時間を大切に過ごしたいですね。

目次へ

結婚相談所は無駄じゃない!将来への投資

きちんと正しい使い方をすれば、結婚相談所はまったく無駄ではありません。間違いなく将来への素晴らしい投資となるのです。

恋愛から結婚できる人の特徴

恋愛結婚をする人の特徴は次の2つです。
・学生の頃から交際している相手がいる
・職場や趣味の場などで、出会いがたくさんある

上記に当てはまらなければ、結婚相談所に登録しているほうが出会いの幅は広がるといえます。今からまた新しく誰かと出会っても、その人に自分と結婚する気があるのかないのかを確認するために、何年もやきもきしなくてはならない恐れがあります。

しかし、結婚相談所なら、最初から結婚するつもりで入会している人ばかりなので、良いパートナーにさえ出会えれば、そのまま結婚へと進むことができるのです。

結婚相談所は無駄ではない

結婚相談所は、生涯一緒に暮らしていく相手を見つけるための投資と考えれば、費用も時間も無駄ではありません。真剣に結婚相手を探している人だけが入会している結婚相談所は、長い恋愛を経て結婚へ至るより早い段階での成婚が望めるでしょう。

また、入会にあたっては、何かと必要な証明書類も多く、会う前から性格以外の面で相手を選ぶことも可能なのです。趣味や勤務形態、家族構成など、自分が結婚したい相手の条件を整理しながら、相手のプロフィールを吟味することができます。

目次へ

無駄にしない結婚相談所を選ぶポイント

せっかくの労力とお金を絶対に無駄にしたくない!そんな人が結婚相談所を選ぶときのポイントをご紹介します。

入会前のリサーチをする

入会する前に、入会したい結婚相談所のリサーチを行いましょう。インターネットで検索すれば、たくさんの口コミが出てくるとはおもいますが、インターネット上の口コミの中には、信ぴょう性にかけるものもあります。

良い口コミでも良くない口コミでも、それだけを参考にするのは良いことではありません。費用面、サポート面、成婚率など総合的に見て、口コミは参考程度にとどめておきましょう。

疑問に思ったことや不安に思ったことについては、実際に運営会社に問い合わせてみてください。確実な情報を得てからリサーチに入りましょう。

比較する

2つ以上の結婚相談所を比較するのも重要な作業です。どちらのサービスと費用面が自分に合っているのかを確認しましょう。

婚活にかかる費用には、初期費用と月会費だけではなく、成婚した際に発生する成婚料というものが必要なところもあります。それも運営会社によって異なるので、事前にしっかりと確認をすることが大切です。

エン婚活エージェントは、登録料と月会費だけで、成婚料や追加料金は一切かかりません。しかもかかる費用は他社よりもぐっと少なくて済むのが最大のメリット。

費用面がネックとなって婚活に踏み切れないでいた人も、弊社のサービスなら安心してご利用いただけます。しかも業界大手の運営会社が運営しているため、会員数も業界最多クラス!費用が安く、しかも出会える確率も高まるので、圧倒的なコストパフォーマンスを誇っています。

さらに、コンシェルジュ制度も充実!困ったことや心配なことは、コンシェルジュに相談しながら進めることができます。自分の力だけで婚活を進めることに不安がある人には嬉しい制度ですよね。

婚活をしてみよう!と思い立った人は、まず一度エン婚活エージェントにご相談ください。

利用するかしないかと悩む時間がもったいない!

結婚相談所は、気持ちの面でもお金の面でも非常にハードルが高いです。しかも、一度入会すると、否が応でも婚活に多大な労力を使わなければなりません。

お金も時間も体力も極力省エネでいきたい、あまりガツガツと婚活したくない…と結婚相談所を敬遠して、婚活サイトや婚活パーティーなどを婚活に中心としている人もいるでしょう。

しかし、婚活サイトや婚活パーティーなどは、真剣に結婚したい人ばかりではない恐れもあるので、なかなか結婚に結び付かず、結局時間の無駄になる可能性もあります。

そんなときに、「こんなことになるのなら、入会するかどうしようか悩む前に早く結婚相談所を利用すればよかった」と後悔することもあるかもしれません。それは非常にもったいないことです。

後悔する前に、いち早く結婚相談所に入会しませんか?結婚相談所への入会は、若ければ若いほど良いとされています。迷っている方は、ぜひ今すぐエン婚活エージェントにご相談ください。

目次へ

まとめ

さて今回は、結婚相談所を無駄だと感じる人の特徴と、無駄にしないための方法についてご紹介しました。結婚相談所は、使い方次第では非常にコストパフォーマンスが良いサービスです。時間とお金と若さを無駄にすることなく、効率よく婚活を進めましょう。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。