エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/01

結婚相談所は無駄?もったいないお金と時間の使い方をしないで済む方法

「結婚相談所なんて、使うだけ無駄。」そう考えている人は、いったい何が原因でそう思うようになったのでしょうか。結婚相談所は無駄だと思うその理由についてまとめました。また、後半では、結婚相談所でお金と時間の無駄づかいをしないで済む方法についてもお伝えします。

結婚相談所って実際どうなの?本当に結婚できるの?

オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

結婚相談所が無駄だと思う原因は?

入会すれば結婚できると勘違い

結婚相談所に入会すれば、それだけで結婚した気になってしまう。結婚相談所を始める人の中には、実際そういう人もいます。入会したことで満足して、あとはカウンセラーやアドバイザー任せにしてしまうと、意外と思ったような人と出会えずに「無駄だった」と感じてしまうのかもしれません。

しかし結婚相談所は、あなたにぴったりの相手を勝手に見つけてくれるところではありません。紹介された人の中から、自分の力で自分にぴったりの人を探すところです。時間とお金を無駄にしないためにも、自分から積極的に活動していきましょう!

労力が必要で疲れる

婚活には、時間と労力がかかります。ある程度時間をかけないと、なかなか理想の人に出会うことができません。また、お見合いなどを繰り返していると、労力もそれなりにかかりますよね。

人生のパートナーを見つける作業ですから、時間がかかって当たり前です。しかし、なかなか出会えないor交際に発展しないと、「こんなに疲れることだと思わなかった」と退会を検討する人もいます。そんな人たちの中には「無駄」だったと思う人もいるかもしれません。

▶結婚相談所で結婚できない人の傾向と対策はこちら!
▶目次へ

結婚相談所が資金の無駄になるかどうかはあなた次第

結婚相談所をどう活用するかは、あなた次第。無駄になってしまうかどうかも、すべてあなたにかかっています。では、どうすればお金と時間を無駄にせずに済むのでしょうか。

入会しただけで満足しない

前述の通り、入会しただけでは結婚までたどり着くことはできません。入会したことに満足して、「あとはカウンセラーやアドバイザー任せておけばいいや」はNG。結婚相談所から紹介されるのは、あくまで「あなたに合うかもしれないお相手」の候補であり、100%理想通りの方ではありません。

ファーストコンタクトでどのように接して、何を基準にジャッジするのか。最終的にどうするか決めるのはあなた以外の何者でもありません。結婚をするのはあなた自身。自分で考え、行動し、実践することが婚活の基本です。

また、仮にドンピシャでタイプな方と出会えたとしても、お相手にあなたを選んでもらうための努力が必要不可欠。出会いは1つのチャンスにすぎません。そのチャンスをものにできるかは、あなたにかかっています。

時間を大切にする

結婚相談所で取り組むのは、一生を共に過ごすパートナーを選ぶ活動です。だからこそ時間をかけて慎重に検討したい気持ちも理解できます。しかし、時間は有限です。そして、婚活には「年齢の壁」というものもあります。男性の場合は40代、女性の場合は35歳を超えると、理想を全て叶えられるパートナーとの結婚は難しいと考える方が良いでしょう。年齢が1つ上がるにつれて相手に選ばれる優先順位は下がっていき、婚活の難易度は上がります。

結婚相談所で婚活を始めた場合は、特に時間を大切にすることを心がけましょう。活動を進める中で、将来の時間を大切に過ごすためにも、バランスを取りながら行動することが重要です。「理想通りのパートナー」を見つけることではなく、「自分と相手がお互いに幸せになれるパートナー」を見つけることにフォーカスしてくださいね。

▶圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?
▶目次へ

結婚相談所は無駄じゃない!将来への投資

きちんと正しい使い方をすれば、結婚相談所はまったく無駄ではありません。間違いなく将来への素晴らしい投資となるのです。

恋愛から結婚できる人の特徴

恋愛結婚をする人の特徴は次の2つです。
・学生の頃から交際している相手がいる
・職場や趣味の場などで、出会いがたくさんある

上記に当てはまらなければ、結婚相談所に登録しているほうが出会いの幅は広がるといえます。今からまた新しく誰かと出会っても、その人に自分と結婚する気があるのかないのかを確認するために、何年もやきもきしなくてはならない恐れがあります。

しかし、結婚相談所なら、最初から結婚するつもりで入会している人ばかり。良いパートナーにさえ出会えれば、そのまま結婚へと進むことができるのです。

結婚相談所は無駄ではない

結婚相談所は、生涯一緒に暮らしていく相手を見つけるための投資と考えれば、費用も時間も無駄ではありません。真剣に結婚相手を探している人だけが入会している結婚相談所は、長い恋愛を経て結婚へ至るより早い段階での成婚が望めるでしょう。

また、入会にあたっては、何かと必要な証明書類も多く、会う前から性格以外の面で相手を選ぶことも可能です。趣味や職業、家族構成など、自分が結婚したい相手の条件を整理しながら、相手のプロフィールを吟味することができます。

▶結婚への近道!好印象な結婚相談所のプロフィールの書き方はこちら
▶目次へ

無駄にしない結婚相談所を選ぶポイント

せっかくの労力とお金を絶対に無駄にしたくない!そんなあなたのために、結婚相談所を選ぶときのポイントをご紹介します。

入会前にリサーチをする

入会する前に、入会したい結婚相談所のリサーチを行いましょう。インターネットで検索すれば、たくさんの口コミが出てくるとはおもいますが、インターネット上の口コミの中には、信ぴょう性にかけるものもあります。

良い口コミでも良くない口コミでも、それだけを参考にするのは良いことではありません。費用面、サポート面、成婚率など総合的に見て、口コミは参考程度にとどめておきましょう。

疑問に思ったことや不安に思ったことについては、実際に運営会社に問い合わせてみてください。確実な情報を得てからリサーチに入りましょう。

▶エン婚活エージェントの【無料お試し相談】はこちら

比較する

2つ以上の結婚相談所を比較することも大切です。どちらのサービスと費用面が自分に合っているのかを確認しましょう。

婚活にかかる費用には、初期費用月会費だけではなく、成婚した際に発生する成婚料というものが必要なところもあります。それも運営会社によって異なるので、事前にしっかりと確認をすることが大切です。

エン婚活エージェントは、登録料と月会費だけで、成婚料や追加料金は一切かかりません。しかも費用は他社よりもぐっと少なくて済むのが最大のメリットです。

費用面がネックとなって婚活に踏み切れないでいた人も、エン婚活エージェントのサービスなら安心してご利用いただけます。しかも業界大手の会社が運営しているため、会員数も業界最多クラス!費用が安く、しかも出会える確率も高まるので、圧倒的なコストパフォーマンスを誇っています。

さらに、アドバイザー制度も充実!困ったことや心配なことは、婚活のプロである専任アドバイザーに相談しながら進めることができます。自分の力だけで婚活を進めることに不安がある人には嬉しい制度ですよね。

婚活をしてみよう!と思い立った人は、まず一度エン婚活エージェントにご相談ください。

▶圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?

利用するかしないかと悩む時間がもったいない!

結婚相談所は、気持ちの面でもお金の面でも非常にハードルが高いです。しかも、一度入会すると、否が応でも婚活に多大な労力を使わなければなりません。

「お金も時間も体力も極力省エネでいきたい」「あまりガツガツと婚活したくない」といった気持ちから結婚相談所を敬遠し、婚活サイトや婚活パーティーなどを婚活に中心としている人もいるでしょう。

しかし、婚活サイトや婚活パーティーなどは、全員が真剣に結婚したい人ばかりではないので、なかなか結婚に結び付かず、結局時間の無駄になる可能性も高いのが事実です。

そんなときに、「こんなことになるのなら、入会するかどうしようか悩む前に、もっと早く結婚相談所を利用すればよかった」と後悔することもあるかもしれません。それは非常にもったいないことです。

後悔する前に、いち早く結婚相談所に入会しませんか?結婚相談所への入会は、若ければ若いほど良いとされています。そして、いつだって「今日」が人生で一番若い日。迷っている方は、ぜひ今すぐエン婚活エージェントにご相談ください。

▶「結婚できない人」から卒業!結婚相談所の選び方と失敗しない方法はこちら
▶目次へ

まとめ

さて今回は、結婚相談所を無駄だと感じる人の特徴と、無駄にしないための方法についてご紹介しました。結婚相談所は、使い方次第では非常にコストパフォーマンスが良いサービスです。時間とお金と若さを無駄にすることなく、効率よく婚活を進めましょう。

▶結婚できたのはこんな人!エン婚活エージェントの成婚レポートはこちら

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!