女性に結婚相談所がおすすめの理由と成婚のためにできること

結婚を考えている女性にとって悩みとなっているのは、「出会いがない」ということではないでしょうか。いろんな婚活方法がありますが、結婚を真剣に考えている女性にとっておすすめなのが結婚相談所です。 この記事では結婚相談所に入会するのがおすすめの理由、結婚相談所を利用している女性の特徴について解説します。成婚のためのポイントも紹介しますので、入会を迷っている方は参考にしてみてください。

この記事は約7分で読み終わります。

女性に結婚相談所がおすすめの理由

結婚を考えている女性には結婚相談所がおすすめです。なぜ女性に結婚相談所がおすすめなのか、その理由を解説します。

どの結婚相談所を利用したらいいのか悩んでいる方は「【徹底比較】プロが教えるおすすめの結婚相談所と失敗しない選び方」を参考にして下さい。

婚活のモチベーションを保てる

結婚したいと思っても、忙しくて婚活が後回しになったり、うまく出会えなくて婚活疲れしたりすることってありますよね。結婚願望があったとしても、婚活のモチベーションを保つのは簡単ではありません。

その点、結婚相談所に入会すると、自分の条件に合う相手を紹介してもらえたり、コンシェルジュからアドバイスをもらえたりするので、婚活のモチベーションを保つことができます。

サポートがついている

手軽に利用できる婚活パーティーや街コン、マッチングアプリは、自由度が高いというメリットがある反面、自分で婚活を進めていく必要があります。

そのため、積極的に自分からアプローチできる人のほうが有利になりやすいでしょう。また、婚活が思うように順調に進まないなどの悩みも、自分で解決していかなければなりません。

結婚相談所では、専任のコンシェルジュがつくため、コンシェルジュに相談しながら婚活を進めていくことができます。婚活を行う上で壁にぶつかったり、落ち込んだりした場合でも、コンシェルジュからの励ましで頑張れたという方も少なくありません。

特に、ひとりでの活動が不安な方には、幅広いサポートが受けられる結婚相談所はおすすめです。

目次へ

結婚相談所に入会する女性の特徴

結婚相談所に入会している女性は、年齢も背景もさまざまです。とはいえ、共通する特徴もあり、中でも下記の理由で入会している女性が多くいます。

出会いが少ない

結婚相談所に入会する女性の特徴のひとつが、結婚したいのに日常生活で出会えるチャンスが少ないというものです。

たとえば、女性が多い職場で独身男性がほとんどいなかったり、小さな職場で人の入れ替わりがなかったりすると、なかなか出会いはないように思えるでしょう。子供や高齢者などを対象とした仕事に就いている人も、仕事つながりで出会いを探すのは難しいと感じるかもしれません。

また、周りに男性はいるものの、理想の条件を満たした相手と出会えないということもあるでしょう。

このように「出会いが少ない」と感じている女性の中には、マッチングアプリや街コン、婚活パーティーなどでの出会いを検討する人もいるのではないでしょうか。結婚相談所より気軽にはじめやすいと感じる人もいるかもしれません。

しかし、これらのサービスで出会える男性は、結婚を真剣に考えている人ばかりではなく、「とりあえず彼女が欲しい」という段階の人も多いでしょう。

はじめから結婚を真剣に考えている男性と出会いたいという女性は、結婚相談所に入会することが多いようです。

できるだけ早く結婚したい

結婚相談所に入会する女性の特徴として、できるだけ早く結婚したいという願いをもっている点も挙げられます。

日常生活で出会える男性の中には、結婚を考えている人もいれば、まだ結婚をする気がない人もいることでしょう。良いと思う人に出会ってお付き合いすることができても、その人に結婚願望が無ければ早期の結婚は難しいかもしれません。結婚に対する気持ちをすり合わせることを考えると、結婚まで頑張れるか不安に感じることもあるでしょう。

しかし、結婚相談所に入会しているのは、結婚について真剣に考えている男性です。出会ってすぐに結婚を意識した話をすることができます。また、話がまとまれば、スムーズに結婚へと進めるでしょう。

そのため、効率的に結婚相手を探したい女性にとって、結婚相談所に入会することのメリットは大きいのです。

目次へ

結婚相談所で成婚できる女性とは

結婚相談所に入会して理想の相手に出会えたとしても、それだけでは順調に成婚できるとは限りません。相手からも選ばれる必要があるからです。

結婚相談所で人気の女性には以下のような特徴があります。男性からも選ばれる女性になるために、ぜひ知っておきましょう。

自分磨きをしている

結婚相談所でパートナー探しをする場合、確認するのが相手の写真とプロフィールの内容です。「この人に会ってみたい」と思うかどうかは、第一印象であるプロフィール写真の印象で決まることも多いでしょう。

男性に選ばれる女性は、

・女性らしい
・華やか
・清潔感がある

などといった特徴があります。そのような女性になるために、しっかりと自分磨きをしている女性が選ばれやすいです。

自分磨きというと、美人にならなければいけないと考える人もいますが、男性に会ってみたいと思われる女性=美人というわけではありません。

美人であっても表情が暗かったり、何だか地味な印象を受けたりすると、男性にとってそんなに魅力に映らなかったりするものです。とりわけ美人ではなくても、清潔感があって華やかな雰囲気の女性は男性に人気があります。

また、実際に男性と会ったときのために内面も磨いておきましょう。この人と話していると楽しい、一緒に暮らしたら上手くいきそうと思ってもらえるような素敵な女性を目指したいものです。

プロフィールが作り込まれている

プロフィールが充実している女性も人気があります。

プロフィールが作り込まれていると、男性も自分が求めているような女性かどうかを判断しやすいでしょう。

一方で、プロフィールが簡潔すぎると相手についてよく知ることができません。そのため、プロフィールがしっかりと作り込まれている女性の中からお見合い相手を選んだほうが良いと判断する男性が多いでしょう。

とはいえ、しっかりと詳細が書かれているプロフィールでも、プラスになる場合とそうでない場合とがあります。ポイントを詳しく見ていきましょう。

ネガティブな要素を書きかえる

内容が詳細であっても、相手にネガティブな印象を与えるものになっているといけません。正直に書くことは大事ですが、わざわざ自分についてマイナスになるような情報をプロフィールに書く必要はないでしょう。

プロフィールは自己アピールの手段なので、相手にとって会ってみたいと思われるような好印象を与える内容にするのがおすすめです。

料理が苦手なのを得意とまで書く必要はありませんが、勉強中など書き方をかえるだけで印象が変わります。

空欄を作らない

学歴や年収、趣味、好きなタイプ、相手への希望など項目が分かれている場合は、空欄のないように埋めましょう。また、「特になし」と書くのも避けたいものです。

相手への希望が特になしという場合、真剣に婚活に取り組んでない印象を与えます。

相手への条件は最低限に

詳細に相手に求める条件を事細かに書いてしまうと、高望みしているような印象を与えるかもしれません。

相手への希望は、「やさしい人」とか「男らしい人」、「自分の話を真剣に聞いてくれる人」など、最低限の条件だけを記すのがおすすめです。

趣味を知ってもらう

また、趣味の欄は自分について相手に知ってもらうために有効活用しましょう。読書とかテニスといったことだけでなく、そこに自分の人柄がわかるようなエピソードを加えるのがおすすめです。

たとえば、読書なら「時間があると常に本を読んでいます。これまで読んだ本の中で一番印象に残っているのは、○○です。△△な世界観に感動しました。」という風に書くことができるでしょう。

このように、選ばれやすいプロフィールを作成すると、成婚が早く決まりやすくなります。

結婚相談所に入会する場合、最初に決めるべきなのがどの結婚相談所に入るかということでしょう。いろんな結婚相談所があるため、どこを選ぶと良いのか迷う方もいるかもしれません。

数ある結婚相談所のなかでも、エン婚活エージェントなら、はじめて婚活をする方にもおすすめです。

専任のコンシェルジュがついて、入会から成婚までをしっかりとサポートします。ほかの結婚相談所と比較して1/10の入会時費用、半額以下の年会費用と低価格なのではじめやすいのもおすすめポイントです。

それでいて成婚率は業界トップクラス。毎月6名以上の紹介を約束しているため、出会えないまま月日だけが過ぎていくこともありません。

結婚相談所への入会を検討している方は、エン婚活エージェントにご相談ください。

目次へ

まとめ

結婚相談所は、結婚を真剣に考えている女性、効率良く婚活を行いたい女性に特におすすめです。また、ひとりで婚活を進めていくことに不安を感じている人にとっても、満足のいくサポートが得られるでしょう。迷っている方は、まずは気軽に相談してみることをおすすめします。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。