理想の人に出会える?結婚相談所にいる女性の特徴とは!

そろそろ結婚したくなってきたので出会いを探したいなぁと考えた時に、結婚相談所への入会が選択肢のひとつとして出てくると思います。 でも、結婚相談所にはどのくらい女性がいるのか、どんな女性がいるのか、不安でなかなか入会する勇気が出ないという人もいらっしゃるかと思います。 晩婚化や女性の社会進出が当たり前になっている現代の結婚相談所には、いったいどのような女性がいるのでしょうか。ここでは、結婚相談所にいる女性会員の特徴についてご紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

結婚相談所に入会している女性の特徴・理由

結婚相談所に入会する女性はどのような理由で入会しているのでしょうか。ここでは、会員の女性に多い特徴や入会理由についてご紹介します。

出会いがない

社会人になると、日々の時間の多くを費やす仕事関係の出会いが期待されますが、中には女性ばかりの職場で働いていて出会いがないという女性もたくさんいます

一日の大半を過ごす職場や仕事関係での出会いがないとなれば、出会いの機会はぐっと減り、結婚するタイミングも逃してしまいますよね。そのため、結婚相談所に入会しているのです。

また、中には、仕事が忙しく、平日は家と職場の往復で、休日も休日出勤をこなしているので、なかなか出会いの場に行くことができないという女性も。

激務の職場で働く女性は、結婚願望はあるものの、なかなか出会う機会も時間もなく、効率よく婚活できる結婚相談所に入会する人が多いのです。

異性と出会うことが結婚への大前提なので、出会いを得るために結婚相談所を頼って入会するという女性が増えています。

結婚に焦っている

結婚適齢期で周囲の友人が次々に結婚しているのに、私には出会いすらない…と危機感を感じて入会する女性もいます。

適齢期に結婚していない女性は、周囲の環境から少なからずプレッシャーを感じてしまい、焦って結婚に乗り出す人が多いのです

また、結婚は何歳になってもできるものですが、子どもが欲しい人の中にはなるべく早く結婚したいと考える女性が多いです。そのため、子どもを産む年齢を考えたらそろそろ結婚したいのになかなかできない!と焦って入会する人もいます

そういった女性たちはとにかく急いでいるので、なるべく早く出会いを探したいと考え、効率よく婚活を進める人が多いです。

長くお付き合いした人との別れ

何年も付き合っていて、このまま結婚するのかも…?と思っていた相手と別れてしまったという女性が、別れを機に結婚相談所に入会するというケースもあります

長い間同じ人と付き合っていた人は、また1から出会いを探して結婚までとなると、そのとてつもない長さにしんどさを感じる人が多いのです

確かに、また1から相手を探して、仲良くなるきっかけをつかんで、連絡先を交換して、デートを重ねて…というところから始めると思うと、面倒に感じますよね。

しかも、長い間付き合っていた人と別れると、メンタル面にも大きく影響するので、もう1から恋愛をする気力すらなくなってしまうのでしょう。

マッチングアプリや婚活パーティーで結婚を考えられるような良い出会いがない

結婚したいと思って、マッチングアプリや婚活パーティーに参加してみたものの、いい出会いがなく、結婚相談所に足を運ぶパターンもあります

マッチングアプリや婚活パーティーは結婚に真剣な人ばかりではなく、遊び目的の人もいるので、本気で結婚したい人には物足りなく思えてしまうことも。

結婚相談所は入会金や月額会費などがかかるため、本気で結婚したい人でなければ入会して活動を続けることが難しいです。そのため、結婚相談所なら本気で結婚したい人に出会えるかも!という考えから結婚相談所に入会している人も多いです。

目次へ

可愛い人や美人な人はいる?

結婚相談所は最近でこそ会員が増えたものの、恋愛結婚が一般的になっている現代では「モテない人が行くところじゃないの?」とか「可愛い人や美人はわざわざ結婚相談所を利用しないのでは?」と考えられがちです。

しかし、それはまったくの偏見!可愛さや美人の基準は個人によって違いますが、一般的に可愛らしくモテそうな女性や、モデルのような美人な女性も多く登録されています

彼女たちが登録している理由はさまざまですが、「可愛い人や美人」=「出会いがある」というわけではないということ。結婚を真剣に考えられるお相手を探しているという方は、容姿に関わらずたくさんいるということなのです!

たとえば、美人な方やモテそうな可愛らしい方の中には、「美人だから、可愛いから」という理由で、逆に今まで男性で嫌な思いをしてきたという人もたくさんいるはず。

そういったトラウマがある人は、身元がしっかりとわかり、遊び目的ではない男性と出会える結婚相談所に登録しているのです。

また、見た目には恵まれているもののシャイで内気な性格のせいで、男性と出会えてもその先に進めない、たくさんの人と付き合ってきたけどなかなか結婚を考えられる人がいなかった、など様々な理由から結婚相談所に入会しています。

さらに、結婚相談所には、外見だけでなく内面美人もたくさんいます。幸せな結婚生活を送る伴侶を探すには、見た目だけではなく中身も見極めたいですよね。中身も美しく、自分と気が合う女性と出会いたいのなら、結婚相談所がおすすめです。

目次へ

理想の女性と出会うために

夢や理想は高く持つべき!という考えもありますが、結婚する女性は若くて美人な方がいいなどと女性に高い理想を持つと、自分もそういったハイスペックな女性にふさわしい男性でなければならないといつも気を張って疲れてしまうということも考えられます。

もちろん、そういった向上心を持ち続けることは大切なことですが、その状態を無理して維持し続けるのは難しいことですよね…。

結婚生活には、そんな表面上のことよりも、自分と合う価値観を持っているのか、一緒にいて楽しいのか、性格や好みの相性がいいのかなどのほうが大切です。一緒にいて安心できるような人を選びましょう

ただ、男女ともに言えることですが、相手の容姿に関わらず、「自分磨き」をし続けることは重要です。自分磨きをしていると、自分に自信が持てるようになります。

そうすると、今よりももっと行動力が高まり、婚活もスムーズに進めることができるはず。理想的な女性に出会う確率も高まります。

エン婚活エージェントでは、理想的な女性に出会うためコンシェルジュがあなたの婚活をサポートします。どんなに細かいことでも相談に応じるので、自信をもって婚活を進めることができます。

しかも、初心者にも安心の無料体験制度があります。結婚相談所に初めて入会するという人でも安心してご利用いただけます。また、他社に比べて料金も低く設定しているので、気軽にいつでも婚活を始めることができますよ。

理想的な女性に出会いたい!という方は、ぜひ一度エン婚活エージェントにご相談ください。

目次へ

まとめ

さて今回は、結婚相談所にいる女性の特徴についてご紹介しました。結婚相談所には、出会いがない方や忙しくて出会いを探す時間がない方がたくさん登録しています。決してモテないからとか、美人ではないからとかではありません。効率よく理想の男性に出会うために登録しているのです。

本気で結婚相手をお探しなら、結婚相談所がおすすめです。

エン婚活エージェントは、会員数も多く、理想の女性に出会えることができるでしょう。さらに、毎月6名とのマッチングを保証しているので、なかなか紹介してもらえないということもありません。

経験豊富なコンシェルジュがあなたの婚活をサポートいたします。理想の女性に出会いたい方は、ぜひ一度エン婚活エージェントにご相談ください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。