結婚相談所で選ばれる写真のポイント6つ|撮影はスタジオ・プロがおすすめ

婚活で使用する写真は、面識のない方が見る写真であり、その写真で「会いたい」と思ってもらえるような写真でなくてはなりません。 結婚相談所ではプロフィール用に自分の写真が必要になりますが、これについてはスタジオに行き、最高のショットを撮影してくれるプロにお願いするのか、自前の写真を使うべきなのか、賛否が分かれるところです。 もちろん第一印象を決定づける写真は大変重要ですが、実際会ってみて、あまりにも印象が違うのも良くありません。しかし、あまり良く撮れていない自撮り写真やプリクラ、証明写真などを掲載しても、その時点で結婚に対する真剣さが無いと判断されてしまいます。結婚相談所を利用する人が、一番はじめの判断基準として見る写真は重要なポイントなのです。 ここでは男性・女性それぞれで、結婚相談所に提供する写真の撮り方のコツや好感度の高い服装、髪型などをご紹介していきます。

この記事は約8分で読み終わります。

結婚相談所で婚活をするためには、プロフィール写真が必要になり、婚活を成功させるために非常に重要な要素です。お相手とのファーストコンタクトになるため、写真の印象次第で「会いたい」と思ってもらえるかが変わってきます。

とはいえ、印象の良い写真を用意しようと思っているものの、どのような写真が良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。この記事では、結婚相談所で写真が重要な理由、選ばれる写真のポイントなどを詳しく解説します。

絶対に外さないおすすめの結婚相談所については「おすすめ結婚相談所17社比較ランキング!選び方も解説」に紹介しているのでぜひこちらも参考にしていただければと思います。

結婚相談所で写真が重要な理由

結婚相談所におけるプロフィール写真は、お見合いやその後につなげるために重要なポイントです。写真で手を抜いてしまうと、あなたの魅力が伝わらず、婚活を前に進められない可能性があります。

ここでは、選ばれる写真のポイントをチェックする前に、結婚相談所で写真が重要な理由をしっかり理解していきましょう。

第一印象に関わる

結婚相談所における写真は、あなたの姿を初めて見るものであり、第一印象に大きく変わります。第一印象はその後の印象にも影響するので、写真に力を入れることは非常に大切です。

もし、緊張で表情が硬かったり、無表情になったりしていると、マイナスな印象を与える可能性があります。実際に会ってみて良い人だったという場合もありますが、表情や身だしなみに気を付けて良い印象を与えられた方が出会いのチャンスを広げられるでしょう。

自分の良さを表現できる

写真は、自分の良さを表現できるポイントのひとつです。笑顔で明るさや元気さをアピールしたり、服装で爽やかさを感じさせたりするなど、写真ひとつでお相手が感じる印象は変わります。

一方で、自分に合っていないファッションやメイクだと、良さが上手く伝わらないかもしれません。自分らしい表情や服装、メイクなどを行って写真を撮れば、写真から魅力が伝わり、アプローチを受けやすくなるでしょう。

自撮りはNG

結婚相談所での写真は、第一印象を左右したり、自分の良さを伝えたりする重要なものなので、自撮りはおすすめしません。写真のクオリティに限界があるだけではなく、気軽に撮影できることから不真面目な印象を与えるおそれもあります。

自撮りと同じく注意したいのは、写真でのポーズです。相手の感じ方によってはプラスになることもありますが、人によってピースサインは「幼い」などマイナスなイメージを持たれるケースがあります。

自撮りで写真を用意せず、写真を撮影するときはポーズはなるべく取らない方が良いでしょう。

結婚相談所で選ばれる写真のポイント

結婚相談所で選ばれる写真のポイントは、以下で解説する6つの要素です。

・笑顔
・清潔感
・顔がはっきりわかること
・服装
・髪型
・メイク

一つひとつポイントを押さえて、自分らしさが伝わる素敵な写真を用意しましょう。

笑顔

笑顔を意識することで、「明るい」「一緒にいて楽しそう」「幸せになれそう」など、プラスのイメージを与えやすくなります。一方で、表情が上手く作れていないと、「つまらなそう」「真面目すぎる」などマイナスな印象を与えやすいです。

写真が苦手な人や笑顔が得意ではない人は、鏡などを使って練習し、笑顔で写真を撮影できるように準備しましょう。

清潔感

清潔感がある人は「清楚」「誠実」などの好感をもたれやすいので、清潔感を感じさせるような服装やヘアスタイルを意識しましょう。

寝ぐせのついたボサボサの頭やシワシワの服はNGです。髪はブラシでとかして、整髪料などできちんと整えましょう。シャツやブラウスにはアイロンをかけておくことも大事です。

服装にも気を配る必要があります。女性なら胸元や肩などの露出が高いトップスや、短すぎるスカートは清潔感がないと思われる可能性があるので避けましょう。また、男女問わずカジュアルすぎる服装はマイナスの印象を与えるため、プロフィール写真では着用しないのが無難です。

顔がはっきりわかること

顔がはっきりわかる写真であることも大切です。顔がそもそもわかりにくいと、表情が見えず魅力が伝わりにくいので、写真でアピールできません。ピンぼけしているものや、顔の部分が陰になっていて表情がはっきりしない写真は避けましょう。

また、直射日光が当たる場所で撮影したものだと白飛びしてしまい、ぼんやりとした写真になるので注意が必要です。

背景が肌や髪の色と同じだと、それも人物がはっきりしない写真になる原因になります。背景の色にも気を付けて写真を撮影しましょう。

服装

結婚相談所で使用する写真は、服装にもこだわることが大切です。服装の印象がその人の印象に関わるので、ポイントを押さえて服装を選びましょう。ここでは、男性と女性に分けて服装のポイントを解説します。

男性

写真での男性の服装は、スーツまたはジャケットスタイルがおすすめです。清潔感や誠実さを表現でき、女性からのアプローチを期待できるでしょう。

スーツを選ぶときは、硬くなりすぎないようにシャツの色やネクタイの柄を工夫するのがおすすめです。過度なデザインはNGですが、さりげない色使いや柄はアクセントを付けられます。

ジャケットとパンツを合わせるなら、カジュアルになりすぎないように注意が必要です。ジャケットをネイビーやブラックにして、印象を引き締めると清潔感や誠実さを表現できるでしょう。

女性

結婚相談所で使用する女性の写真では、ワンピース、ブラウスとスカート、パンツスタイルなどがおすすめです。

ワンピースやスカートは女性らしさをアピールしやすくなります。派手な色や柄はマイナスな印象になりやすいので、ほどよく明るいパステルカラーや小花柄などのワンピースまたはスカートが良いでしょう。

パンツスタイルは、スタイリッシュさや行動力をアピールしたいときにおすすめです。サイズの合ったパンツやトップスを用意し、スタイルが伝わるようにしましょう。

髪型

ヘアスタイルは、清潔感を重視しましょう。ぼさぼさだったり、目にかかっていたりすると、だらしなさや暗さを感じさせてしまいます。男性は、目や耳が見えるくらいの長さに切り揃えるのが無難です。派手なカラーリングは真剣ではない印象を与えるかもしれないので、控えめな色合いまたは黒髪にしましょう。

女性は、自分の印象や顔の輪郭などに合った髪型がおすすめです。自分に合うヘアスタイルがわからないときは、美容師さんに相談すると良いでしょう。

男女ともにスタイリングについては、ヘアカットの際に美容師さんに教えてもらうのがおすすめです。スタイリング剤を持っていない場合は、撮影に合わせて用意しておきましょう。

メイク

女性は、写真を撮影するときにメイクに気を配りましょう。結婚相談所で使用する写真では、ナチュラルメイクがおすすめです。個性的なメイクや派手なメイクは好みが分かれるので、男性からアプローチが少なくなる可能性があります。ナチュラルに抑えつつ、自分に似合ったメイクをしましょう。

また、他の会員と差をつけるために、さりげなく個性を出す程度であれば問題なく、男性から魅力的に見られることもあります。

結婚相談所の写真はスタジオやプロに依頼しよう

写真を用意するだけなら、自撮りや友人に撮影したものでも使用できます。ただ、写真のクオリティには限界があるので、スタジオやプロに依頼するのがおすすめです。ここでは、スタジオ・プロに依頼するメリットを解説します。

表情や角度などを引き出す技術がある

フォトグラファーは写真撮影の技術があり、被写体の魅力を引き出してくれます。コミュニケーションを取りながら表情を作りつつ、より良く見える角度で撮影してもらえるのが魅力です。

スタジオやプロに依頼するときは、得意な撮影ジャンルを確認しましょう。就職や転職、結婚相談所などシーンによって必要な技術や撮影方法が異なるためです。結婚相談所で使用する写真を得意としているプロに依頼すれば、より素敵な写真を入手できるでしょう。

照明や背景など設備が整っている

スタジオには、写真を撮影するための設備が整っています。個人では用意するのが難しい設備が揃っているので、クオリティの高い写真を撮影することが可能です。

適度な照明で表情が明るく見えたり、背景が魅力を引き立てたりするなど、さまざまなメリットがあります。

自然に修正してくれる

撮影した写真を誇張せずに修正して、仕上げてくれるのもプロに依頼するメリットです。自分で撮影した場合は、つい気になる部分を過度に修正してしまうかもしれません。そうすると、写真と実物の差が大きくなり、お相手を驚かせたり、お見合いが上手く行かなかったりする可能性があります。

プロによる自然な修正であれば、自分らしさを残しつつ、仕上がりの良い写真を入手することが可能です。

エン婚活エージェントでは「撮影会」を開催してます

エン婚活エージェントでは、有料入会いただいた方向けに、プロのカメラマンによる撮影を承っております。より良い婚活の第一歩として、ぜひご利用ください。撮影会は有料で、2種類のメニューがあります。

・PREMIUM:へア&メイクとプロカメラマンによる撮影(9720円)
・STANDARD:プロカメラマンによる撮影(4860円)

※撮影会は提携先の店舗で実施しています。詳しくはエン婚活エージェントにご入会いただいた後、担当窓口までご相談ください。

結婚相談所で使う写真にこだわろう!

結婚相談所で使用する写真は、良い第一印象を与えたり、魅力を伝えたりするために重要な部分です。良い写真にするためには、笑顔や清潔感を意識して、表情や身だしなみ、メイク・ファッションなどを整えましょう。

また、写真はスタジオやプロに撮影してもらうのがおすすめです。技術や設備などを生かして質の高い写真を入手できるので、写真でアピールしやすくなります。「エン婚活エージェント」ではプロによる撮影会を実施しているので、ぜひ参加を検討してみてください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。