婚活するのは恥ずかしい?婚活に抵抗がある人へのアドバイス

婚活をすることは恥ずかしいことだと考えている人はいないでしょうか? 恥ずかしいという気持ちが強いと、このまま何もアクションが起こせず、ずっと出会いがないということにもなりかねません。 そうならないためにも、できればネガティブな気持ちを克服して、前向きに婚活に取り組めるようになりたいものですよね。この記事では、婚活を恥ずかしいと思ってしまう理由と、その気持ちを克服する方法について解説します。

この記事は約7分で読み終わります。

婚活を恥ずかしいと思ってしまう人の特徴

まず、婚活を恥ずかしいと思っている人の特徴についてご紹介します。当てはまる点がないかチェックしてみてください。

周りからどう見られるかを気にしすぎている

本当は婚活をしたいけれど、周りの人からどう思われるのかを気にしてしまって、婚活をするのが恥ずかしい、と感じる人もいるでしょう。

婚活していることが周りに知られると、結婚に必死な人だと思われて笑われるのではないかと不安になるのです。

また、婚活は一般的になってきているとはいえ、まだ受け入れられない人もいます。婚活していることが知られたときに、「そこまでして出会いたかったの?」「そういう出会いってどうなの?」といった反応が返ってくることへの不安もあるでしょう。

そのため、婚活することは恥ずかしいと思ってしまうのです。

「忙しいから」などなにかと理由をつけて行動しない

忙しいから婚活する暇はないという理由で婚活は面倒というアピールをしていたとしても、実は恥ずかしいだけという人は多くいます。

ただし、忙しいや恥ずかしいといった気持ちから婚活を後回しにしていても、結婚を考える相手に出会うチャンスはどんどん少なくなってしまいます。

結婚を考えているなら、できることから行動していくことが大切です。サポート体制が整っている結婚相談所を利用すれば、忙しい中でも婚活をすることができます。

婚活のメリットがいまいちわからない

婚活のメリットが良くわからないため、婚活について消極的な見方をしてしまう人もいるでしょう。

今は出会いがなくても、そのうち良い人と出会って結婚できるだろうと楽観視し、わざわざ婚活する必要はないと考えるのです。

しかし、婚活は自然な出会いを待ち続けるよりも時間を有効に使えるため、一般的になってきています。

婚活にもいろいろな方法があるので、必要ないと決めつけるのではなく、自分に合った婚活の方法を探してみることが大切です。

婚活のメリットがいまいちわからないという人は、下記の記事を参考にしてみてください。

「「婚活」のメリット&デメリットは?サービスごとに分析しました」
https://en-konkatsu.com/column/5189/

目次へ

なぜ婚活することを恥ずかしいと思ってしまうのか

婚活することを恥ずかしいと思ってしまう根底には以下のような気持ちが隠れています。恥ずかしいと思ってしまう本当の理由をみていきましょう。

自然に出会いたいという理想から抜け出せない

婚活を恥ずかしいと思う人は、自然に出会いたいという気持ちが強いことが多いです。「たまたま転職した先の先輩と良い関係になった」「行きつけのお店のお客さんと意気投合して…」など、自然に出会える環境を求めています。

しかし、いくら自然な出会いが理想であったとしても、待ち続ける間に貴重な時間が過ぎていきます。1年経っても、2年経っても自然な出会いがないということもあるでしょう。

それに対して、結婚相談所だとさまざまな人と出会える可能性が広がっています。身近な人との出会いだけだと、かなり幅が絞られてしまいますが、結婚相談所だと自然には出会えないようないろんな人と出会うことが可能です。

チャレンジしても失敗する未来が見えているから

これまで恋愛に関して良い経験がないと、勇気を出して婚活しても「どうせ失敗してしまうだろう」と考える人もいることでしょう。

婚活しても失敗する未来が見えているため、婚活=恥ずかしいと思ってしまうのです。

婚活が成功するかどうかは行動してみないとわかりません。行動する前からどうせうまくいかないと結果を決めつけていると状況はなにも変わらないでしょう。

自分の気持ちに素直に行動した人に結婚への道は開かれます。

目次へ

婚活=恥ずかしいことではありません

どんな理由があるにせよ、恥ずかしいからと婚活をしないでいると、このまま相手に出会えないことになりかねません。

恥ずかしいという気持ちを克服して、前向きに婚活に取り組むことが結婚への近道です。

婚活はポジティブな手段!

まずは婚活に対する考え方を変えましょう。婚活は、自然な出会いができなかった男女が利用する手段と思い込んでいるなら、それを改めることから始めるのがいいかもしれません。

婚活といってもいろんな方法があります。たとえば、異性を意識して自分磨きをすることも婚活の準備に含まれます。自分磨きに励むことは、恥ずかしいことではなく素敵なことですよね。

また、周りの人がどう思うかを過度に気にするのは禁物です。婚活に対する人の考え方はさまざまで、婚活に肯定的な人もいれば、否定的な人もいます。

婚活は効率良く出会いを探し、結婚に至るための手段です。周りがどう考えたとしても、自分が良いと思えば、自分の考えを最優先しましょう。

周りを気にして婚活できずに時間だけが過ぎていくのは後悔のもとです。

まずは行動!婚活できる場所を見つけよう

結婚を真剣に考えているなら、まずは行動しましょう。婚活できる場所はさまざまなので、自分に合った場所で出会いを見つけてみてください。

・街コン

大勢の人と盛り上がりながら、相性の良い相手を見つけるイベントです。一度にたくさんの人と出会えるので、いろんな人と出会いたい、わいわい盛り上げる環境で婚活したいという人に向いています。

・婚活パーティー

出会いを求めている男女が参加するパーティーです。1対1で相手と会話する時間やマッチングの時間も決められているので、カップルが誕生しやすいというメリットがあります。職業や年齢などを参加条件に入れている婚活パーティーだと、自分の条件に合った相手と知り合いやすいのもメリットです。

・結婚相談所

本気で結婚を考えている男女が利用するため、うまくいけば短期間での結婚も可能です。また、専任のコンシェルジュがついて条件に合った相手を紹介してくれたり、婚活をサポートしてくれたりします。ひとりでの婚活に限界を感じている人にもおすすめです。

・マッチングアプリ

いつでもどこにいても婚活できるのが、マッチングアプリのメリットです。仕事などで忙しい人でも隙間時間を使って婚活することができます。大勢集まるイベントに出掛ける必要がないので、大勢の人が集まるイベントに参加するのが苦手という人にもおすすめです。

婚活できる場所はさまざまですが、婚活がバレたくない、婚活のサポートがほしいという人にとって結婚相談所はメリットが大きいといえます。

なぜなら結婚相談所では、個人情報の管理がしっかりとしているため、周りの人に知られることなく婚活を進めていくことができるからです。

とはいえ、結婚相談所で気になるのが費用ではないでしょうか?

コスパの良い結婚相談所をお探しの方はぜひともエン婚活エージェントをご検討ください。
エン婚活エージェントは業界随一のリーズナブルさが魅力です。ほかの結婚相談所と比較して1/10の入会時費用、半額以下の年間費用で活動を行うことができます。

入会していただくと、あなた専任のコンシェルジュが婚活をサポートします。毎月6名以上のご紹介を保証しています。

登録や相談、相手とのコンタクトまで、すべてオンラインで完結できるので自分のペースで活動できますよ。周りの人に知られずに婚活を進めていきたいという方は、エン婚活エージェントにご相談ください。

目次へ

まとめ

婚活を恥ずかしいと考えてなにも行動しなければ、今後も良い出会いが訪れない可能性があります。結婚を考えているなら、婚活に対する自分の考え方を変えて、積極的に行動するようにしましょう。

婚活方法は複数ありますが、結婚相談所を利用すれば、周りの人に知られることなく婚活を進めることができますよ。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。