恋愛経験ゼロでも結婚できる!むしろ有利?婚活の進め方

恋愛経験ゼロの女性は自分に自信が持てず、婚活しても「本当に結婚相手を見つけることができるかなぁ・・・」と不安に感じる人もいるのではないでしょうか。 恋愛経験がないということはマイナスポイントと思われがちですが、実は恋愛に有利に働くこともあるのです。この記事では、恋愛経験ゼロという女性におすすめの婚活の進め方を解説します。

この記事は約7分で読み終わります。

恋愛経験ゼロの女性でも結婚できるの?

恋愛経験が豊富の女性のほうが結婚しやすいイメージがあるかもしれませんが、実際のところはそうとも限りません。

恋愛経験がゼロだったり、少なかったりしても結婚できるチャンスは十分にあります。

恋愛の経験が少ない方がチャンスもある?!

恋愛経験ゼロだったり少なかったりすると、それがコンプレックスになることがあります。とはいえ、女性が気にしているほど男性は「恋愛経験ゼロ」や「恋愛経験の少なさ」を気にしていないものです。

もちろん、女性から恋愛経験ゼロということを伝えられて「何かあったのかな」と少し不安を感じる男性もいるでしょう。

しかし、逆に恋愛経験ゼロの女性であれば、自分が初めての彼氏になることができ、嬉しいと感じる男性も少なくないようです。

婚活をしている女性に限っていえば、恋愛経験豊富な女性よりも恋愛経験ゼロの女性のほうが結婚しやすいともいわれていますので、チャンスは十分にあります。

恋愛経験のないことを武器にできる

恋愛経験がないことは、婚活においてマイナスにはなりません。逆に、婚活においては武器になることさえあります。

恋愛経験がないことが武器になる理由は、ほかの男性と付き合ったことがないということで、ピュアな女性ということをアピールできるからです。

男性からすると、自分が初めての彼氏になるので、「自分のことを一番だと思ってくれるだろう」と期待します。そのため、恋愛経験がない女性は男性からの印象が良いのです。

また、恋愛経験がない女性であれば、歴代の彼氏とデートプランやプレゼントを比べられることがないので、負担を覚えずに相手と向き合えるという男性も多いです。

デートをすることになったら、恋愛経験がない女性にとって初めての体験になるので、新鮮な反応が自然と出てくることもあるかもしれません。そんな反応を見ると、男性は「かわいらしい」「いとおしい」と思うことでしょう。

恋愛経験ゼロの女性は、婚活をしている男性から見て、それだけで魅力があります。恋愛経験ゼロということで卑屈になるのではなく、武器を一つ持っていると考えて、自信を持って婚活をしてきましょう。

目次へ

恋愛経験ゼロの女性は婚活をどう進める?

恋愛経験ゼロだと婚活に有利になるケースも多いとはいえ、恋愛経験がないと「どう婚活を進めていけば良いのかわからない」ものですよね。

そんな人のために、婚活を進めていく際に覚えておくと良いポイントを2つ紹介します。

デートの回数を重ねて異性に慣れる

恋愛経験ゼロだと、デートをしていても異性とのコミュニケーションがうまくとれないという問題に直面することがあります。

いままでに異性と接する機会が少なかったりすると、「何を話したらいいのか分からない」「自然に会話する自信がない」と感じることも多いでしょう。

こればっかりは、デートの回数を重ねて徐々に異性に慣れていくしかありません。婚活を始めてすぐのときは、いまは理想の男性に出会ったときに素敵なデートをするための予行演習というくらいの気持ちで臨むと安心して婚活ができます。

デートの回数を重ねて実戦を積んでいくと、異性と自然に話せるようになってきて、コミュニケーションもうまく取れるようになってくるはずです。

経験を重ねることで自分自身も成長することができますので、まずは異性に慣れることから始めてみましょう。

エージェントなどに頼る

恋愛経験ゼロの女性は、アドバイスをもらいながら婚活を進めましょう。というのは、恋愛経験がそんなにない女性はちょっとしたことでも傷ついてしまったり、自信を無くしてしまったりすることがあるからです。

そんなときに、相談する人がいなかったり、アドバイスをしてくれる人がいなかったりすると、「自分はダメだ」と思って婚活を続ける気力を失ってしまうかもしれません。

結婚相談所に登録してエージェントのサポートを受けながら婚活を進めていくと、婚活で壁にあたったときでも、エージェントからのアドバイスで乗り越えることが可能です。

エン婚活エージェントでは、会員一人ひとりに専任コンシェルジュがつき、婚活をサポートします。その人に合った婚活を提案するため、恋愛経験ゼロという人でも安心して婚活を進めていくことができますよ。

スムーズな婚活を希望しているなら、エン婚活エージェントにご相談ください。

目次へ

恋愛経験ゼロでも自信をもって婚活!

恋愛経験ゼロでもコンプレックスをもつ必要はありません。恋愛経験ゼロは自分の武器だと考えて、自信をもって婚活に臨むようにしましょう。

恋愛経験ゼロでも自信をもつ

恋愛経験ゼロだからといって自信を無くさないようにしてください。恋愛経験ゼロは、女性として魅力がないということではありません。

単純に出会いがなかった、恋愛よりも勉強や仕事に打ち込んできてしまった、恋愛に積極的でなかったという理由で、いままでに恋愛経験がないということもあります。

「恋愛経験ゼロ=女性としての魅力がない」とネガティブに考えてしまうと、自信を持って婚活をすることができなくなり、男性との会話も億劫になってしまうかもしれません。

ネガティブ思考は恋愛において不利になります。思考がネガティブだと、一緒に過ごす相手は楽しくありませんし、あなたに魅力を感じにくくなってしまうでしょう。

逆にポジティブな女性であれば、恋愛経験ゼロであっても、男性は魅力を感じて「ずっと話していたい」「もっと相手のことを知りたい」と思うかもしれません。

恋愛経験の豊富さは、婚活で自分に自信を持たせてくれるひとつの要素にはなるかもしれませんが、女性に自信を持たせる要素はそれだけではありません。

容姿・性格・仕事・趣味・特技などで自分の良いところを見つけて、自信を持つようにしましょう。

「恋愛経験ゼロですけど、私にはコレがあります」という自信になるものがあれば、積極的に婚活をすることができ、男性もあなたの魅力に気づきやすくなります。

恋愛経験ゼロだと、婚活をしていて失敗してしまったと感じることもちょくちょく起こるかもしれません。最初のうちは仕方がないことなので、必要以上に落ち込まないようにしましょう。

気持ちを切り替えて、次は同じ失敗はしないという意気込みで、別の出会いを探していくことができます。

恋愛経験ゼロなこともオープンに

恋愛経験がないことを言うのが恥ずかしくて、隠しておきたいという人もいるでしょう。人によっては、恋愛経験があるということにしておこうと考えるかもしれません。

ただ、恥ずかしいからといって相手にウソをつくのは良くありません。最初のうちはごまかせたとしても、デートを繰り返していくうちにウソはバレてしまうからです。

それがきっかけで関係が終わってしまうことも考えられますので、恋愛経験がないことを隠さないようにしましょう。

恋愛経験ゼロだと自分から相手に伝える必要もありませんが、聞かれた場合には正直に答えておくほうが印象は良くなります。

婚活を始めたばかりで、異性とのコミュニケーションに自信がないと感じているのであれば、初めから恋愛経験ゼロだと言ってしまうのもアリです。

早い段階で相手に伝えておくことで、「恋愛経験ゼロでも良い」という男性とやりとりしていくことができるので、婚活の限られた時間を有効に使うことができます。

目次へ

まとめ

男性は、あなたの恋愛経験の豊かさで魅力を判断するのではなく、あなたの人柄がどうかを見ています。恋愛経験ゼロは婚活にプラスに働くことも少なくありません。

もちろん、デートの回数を重ねて異性に慣れることやエージェントに頼ることが大切ですが、何より大事なのは自分に自信を持つことです。恋愛経験ゼロをオープンにして、自信を持って婚活を進めてくださいね。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。