婚活で「勘違い女性」って思われてない?特徴と対策について

婚活に真剣に取り組んでいる女性が抱く不安のひとつが、「勘違い女性」と思われていないかということです。自分では普通に振る舞っているつもりなのに、「実は周りが引いていた」なんてことは避けたいものです。 そこで今回は、婚活で勘違い女性と思われてしまう人の特徴と、勘違い女性にならないために何をしたら良いのか解説します。

この記事は約7分で読み終わります。

婚活で「勘違い女性」と思われてしまう特徴

婚活で男性陣から「勘違い女性」と思われてしまう人にはいくつかの特徴があります。これから紹介するポイントに自分が当てはまっていないか、確認してみましょう。

自分が相手を選ぶ立場だと思っている

年齢にかかわらずいつまでも若い頃の気分のままでいると、自分が「相手を選ぶことができる」と勘違いをしたまま婚活を続けてしまいがちです。

特に周りからチヤホヤされていたり、恋愛経験が豊富だったりする女性は、その感覚が忘れられずに年齢を重ねても相手から近づいてくると勘違いしてしまうかもしれません。

こちらからアプローチせずとも、希望の条件を満たす男性の中から選んで交際できると考えていると、条件を満たしていない男性には一切気に掛けないようになってしまいます。

自分も選ばれる立場であるということをわかっていないと、勘違い女性と思われてしまうだけでなく、出会いの機会も逃してしまう可能性が高いです。

年相応でない

服装が年相応でなかったり、流行が終わった服を着ていたりするのも勘違い女性と思われてしまう特徴のひとつです。

歳を重ねると、だんだんと上品で落ち着いた服装が似合うようになります。そのため、張り切って露出の多いミニスカートや奇抜な色の服を着ていたりすると、「年相応ではない」と思われてしまうでしょう。
また、その当時にトレンドだった服を着て褒められた経験があったりすると、そのトレンドが終わっているにもかかわらず着続けてしまうことがあるかもしれません。

流行が終わった服はダサいと思われてしまうことも多々あるので、最新ファッションにもしっかりとついていくようにしましょう。

さらに、内面が年相応でないと勘違い女性と思われてしまうことがあります。若いうちであれば「できない」「わからない」と言っても、かわいいなと思ってもらえるかもしれませんが、年齢を重ねるとそれでは通用しなくなるものです。

できないことばかりだと、男性から自立していない女性、向上心のない女性と思われてしまうかもしれません。また、質問に対して「わからない」「知らなかった」という答えばかりしていると、「無知なのかな」「常識がないのかな」と相手を不安にさせてしまうこともあります。

「できない」「わからない」という言葉は、過度に使わないようにして、大人の女性にふさわしい言葉遣いと教養を示せるようにしましょう。

婚活では第一印象が重要なので、メイクについても理解しておきましょう。女性は気合いを入れるとなると、どうしてもメイクがいつもより濃くなりがちです。年齢不相応にならないように気を付け、女性らしさを引き立たせる控えめなメイクを心がけましょう。

逆に普段メイクをあまりしない女性の中には、すっぴんに近い状態で婚活をしている女性もいるようです。

すっぴんに近い状態がプラスに働くこともあるかもしれませんが、基本的にメイクをしないで婚活するのはマイナスになります。

メイクをしていないことで男性からはズボラな女性、美意識の低い女性と思われてしまう可能性があるため、適度なメイクをして婚活に臨むようにしましょう。

理想が高い

年収は○○万円以上、一流大学卒、身長が○○センチ以上、塩顔イケメンが良いなど高い理想を公言すると、勘違い女性と思われやすいです。

確かに結婚相談所に登録している人の中にはスペックの高い男性もいます。しかし、そうした男性が選ぶのはやはり高スペックな女性が多いでしょう。

高い理想をもつのは悪いことではありません。ただ、自分自身がそれに見合った女性になろうと努力してないにも関わらず、理想ばかりを追っていると周りから勘違いをしていると思われます。

また、自分よりも年下としか結婚しないと決めている女性も同様です。

若い女性よりも自分のほうが魅力的、絶対に年下男性も自分に夢中になるはずといった強い気持ちで婚活に臨むと、勘違いしていると思われるかもしれません。

「勘違い女性」のまま婚活を続けると ・・

自分には魅力があるから男性を選ぶことができると勘違いしている女性は、男性陣からは敬遠されてしまいます。

「勘違い女性」のまま婚活を続けると、どんどんチャンスを逃してしまい婚期を逃すことになるので、自分を客観的に見つめることが大切です。

勘違い女性になっているかも…と気付いたら、早めに勘違いしている部分を改善するようにしましょう。

目次へ

「勘違い女性」にならないための振る舞い とは!

「勘違い女性」から脱却することで、出会いの機会が増えたり、素敵な男性とのデートに進展したりと婚活がうまく進みはじめる可能性は高くなります。

ここでは、勘違い女性にならないための方法を紹介しますので、実践してみてください。

求める条件を見直す

男性に求める条件が高いことに気付いたら、条件を見直してみましょう。

自分が選ぶ立場ではなく、選ばれる立場になっているということを認識すると、自然と男性に求める条件も変わってくるのではないでしょうか。

お相手に求める条件が高望みになっていないか、自分を棚に上げていないかしっかり考えることは大事です。

求める条件が多いと、なかなか条件に合ったお相手に出会うことは難しくなります。

理想の条件を書き出して、その中から優先順位の高いものを3~4個くらいに絞り込んでみましょう。その条件にかなったお相手であれば、まずは会ってみるようにすると出会いの幅が広がります。

異性への求める条件に関しては、以下のページでもご紹介しています。
「結婚相談所で活動するなら妥協は必要?求める条件はどこまで?」

自分磨きをする

ありのままの自分を好きになってほしいと考える女性もいます。確かに、ありのままの自分を好きになってくれる男性に出会えるのが理想ではありますが、現実にはそうはいかないものです。

特に年齢を重ねると「若さ」という武器がなくなるので、婚活には少し不利になると心得ておきましょう。

若くて綺麗な女性でも婚活に真剣に取り組んでいる女性は、しっかりと自分磨きを行っているもの。自分磨きを怠ると、その差は開く一方です。

そのため、婚活を成功させたいのであれば自分磨きは欠かせません。

外見と内面の両方を磨くことで、男性から魅力的な女性と思ってもらえるでしょう。

外見の魅力を上げるためにできる自分磨きとしては、トレンドを意識した服を選ぶ、自分の長所を引き出すメイクを学ぶ、スタイルを磨くなどがあります。また、肌が乾燥してカサカサ、髪が痛んでパサパサだと魅力が半減するので、肌と髪のケアに力を入れるのもおすすめです。

外面が魅力的でも、いざ話してみるとガッカリということを避けるために、内面を磨くことも忘れないようにしましょう。

内面の魅力を上げるためにできるのは、家事のスキルを磨く、男性が興味をもちやすいスポーツやアウトドアなどの趣味をもつ、日ごろから丁寧な言葉遣いを心掛けるなどです。

アドバイスをもらう

勘違い女性になってしまっている人のほとんどは、自分がそうなっていると自覚していないものです。特に自分ひとりで婚活をしている場合は、勘違い女性と思われているということに気付かずに、我が道を突き進んでしまうことがあります。

勘違い女性から脱却するには、自分を客観視することが重要です。既婚者の友人に相談して正直にアドバイスをしてもらうなどしましょう。

勘違い女性になっていたことに早く気付くことができれば、すぐに直せるのでダメージは少なくなります。しかし、気付かずに我が道を進んでしまうと、なかなか婚活が成功しない・・・とストレスになることでしょう。

勘違いしていると思われず、スムーズに婚活を進めたい方は結婚相談所に相談するのがおすすめです。

エン婚活エージェントなら専任コンシェルジュがお客様ひとりひとりにつき、しっかりと婚活をサポートします。婚活を成功させるための客観的なアドバイスはもちろん、どんなに些細な相談でもお気軽にしていただけます。

また、あなたの条件にぴったりなお相手を紹介させて頂きますので、効率的に婚活を進めていくことができますよ。まずはお気軽にご相談ください。

目次へ

まとめ

勘違い女性になっていると気付いたら、早めに軌道修正することで素敵な出会いにつなげることができます。自分だけでは気付かないことも多いので、婚活を成功させるためには第三者からのアドバイスが役立ちます。

信頼できる友人や家族に相談したり、身近に相談できる相手がいない場合は、結婚相談所のコンシェルジュに相談したりしつつ婚活を成功させましょう。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。