信頼性とコスパ抜群!「オンライン結婚相談所」のススメ

婚活を始めようとしている人にとって、友達からの紹介を待つ、、?婚活サイトやマッチングアプリ、、?とすべて行ったけど結局うまく行かないという方は思ったより多いですよね。 このまま結婚なんて出来ないかもしれないと弱気になることも。絶対結婚したいけど結婚相談所は、費用面が心配…という人には、オンライン結婚相談所が最適かもしれません。 ここでは、オンライン結婚相談所とはどのようなものなのか、費用相場や利用方法など、気になる項目を徹底的に解説していきます。

この記事は約8分で読み終わります。

これからの婚活はオンライン結婚相談所が主流になるかも?

「オンライン結婚相談所」という言葉は、あまりまだ馴染みがなく、聞いたことがないという人も多いのではないでしょうか?

近年では、婚活の方法は多種多様です。
アプリを利用するものもあれば、婚活パーティーや街コン、はたまたデートからはじめるサービスなど、たくさんの方法がある中で、今注目され始めているのが「オンライン結婚相談所」。

もしかしたら、今後主流になる婚活方法かもしれません。

注目され始めている新しい婚活方法

オンライン結婚相談所とは、店舗を持たずオンラインで完結する、結婚相談所のことです。

近年、日本では婚活ブームが続いていて、今後もますます婚活サービスの需要が高まっていくことと、予想されます。

現在主流である婚活サービスには、古くから認知されている店舗型の結婚相談所や婚活パーティー、比較的新しく誕生したものには、マッチングアプリや相席居酒屋などがあります。

そんな中、新しく今注目され始めているのが「オンライン結婚相談所」なのです。

オンライン結婚相談所の代表的なサービス

オンライン結婚相談所としてサービスを提供している代表的なものに、
・エン婚活エージェント
・エキサイト結婚相談所
・ペアーズ エンゲージ
などがあります。

これらのオンライン結婚相談所で受けられる代表的なサービスとしては、コンシェルジュの支援が受けられる、希望の条件に合った相手を紹介してもらえるなど、これまでからあった一般的な結婚相談所と同じく、手厚いサポートが受けられます。

目次へ

オンライン結婚相談所のメリット・デメリット

オンライン結婚相談所には、たくさんのメリットがありますが、デメリットも少なからず存在します。ここからは、メリットとデメリット双方をご紹介していきます。

より深く、オンライン結婚相談所のことを知ってください。

オンライン結婚相談所を利用する“メリット”

婚活する上で、「結婚に対しての積極性」は必要不可欠。

せっかく出会っても、相手に結婚の意志がない場合は、それ以上進展しません。
オンライン結婚相談所は、婚活サイトやマッチングアプリに比べ、結婚に真剣な人が多いです。
登録している人数が多いので、同年代だけでなく、さまざまな年齢層の方と知り合えます。

どのように婚活をしていけば良いのかわからない方や、恋愛経験が未熟で、本当に結婚できるのか不安に思っている方でも、コンシェルジュに相談したりサポートしてもらえることで、安心して婚活をスタートさせることが可能です。

また、実際に出会ってみてお断りしたい場合、自分で言うのは心苦しいですし、言いにくいですよね。

そんなときでも、コンシェルジュが間に入り丁寧に断ってくれるのも、オンライン結婚相談所の大きなメリットといえます。

店舗型とは違い、店舗に出向く必要もないので、仕事が忙しく時間が取れないという人でも、気軽に婚活をスタートさせることが可能です。

オンライン結婚相談所の“デメリット”

オンライン結婚相談所のメリットをたくさん紹介しましたが、デメリットといえる部分も存在します。

まず一つは、コンシェルジュと対面できるところもありますが、基本的には対面の相談ができないところが多いということです。

どうしても、コンシェルジュと対面して相談したいという場合は、対面可能なオンライン結婚相談所に入会するようにしましょう。もしくは店舗も持つ結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

※新宿の記事へ内部リンク

もう一つデメリットを挙げるとするならば、マッチングアプリや婚活サイトと比べると、コンシェルジュのサポートがあるため、どうしても費用が高くなってしまうことです。
費用は高いといっても、一般的な店舗型の結婚相談所と比較するとかなりリーズナブルな価格ではあります。

目次へ

オンライン結婚相談所大解剖!

オンライン結婚相談所のメリットとデメリットを理解していただいた上で、ここからはさらに踏み込んで、費用相場や成婚率、利用方法などを解説していきます。

オンライン結婚相談所の費用相場は?

オンライン結婚相談所の費用項目は、入会するときの入会費と、月々支払う月会費があります。この項目は、一般的な結婚相談所と同じですが、店舗型の結婚相談所と比べると圧倒的に価格が安く設定されています。

とくに、入会費については10倍程度の差がありますので、婚活でかかる初期費用をかなり抑えて、スタートさせることができるといえます。

なぜ、一般的な結婚相談所の10分の1の価格にできるかというと、オンライン結婚相談所は店舗を持たないため、テナント料や家賃を払わなくて済むからです。

オンライン結婚相談所の入会費と月会費は、ほとんどのところで10,000円程度に設定されています。また、結婚相談所との大きな違いは、結婚が決まった場合にかかる、成婚料がかからないところが多いです。

オンライン結婚相談所だと成婚できない!?

オンライン結婚相談所だと、費用も安いし新しいサービスなので、本当に成婚できるの?と不安に思ってしまう人は多いです。しかし、結論からいうと、成婚率は通常の店舗型の結婚相談所とほとんど変わりません。

成婚に至るまでは、オンライン結婚相談所の場合でも、コンシェルジュが精一杯サポートしてくれます。

具体的な成婚率を数字で示すと、エン婚活エージェントの場合、ご成婚退会される会員様のうち、97.2%が活動期間1年以内のご成婚を実現しています。

ただ、成婚率というのは、すべての方に当てはまる数字ではないので、目安として考えておきましょう。あくまでも「あなたの成婚率はあなたで決まる」ということです。

オンライン結婚相談所はどうやって利用するの?

まず、基本的なオンライン結婚相談所の利用方法をご紹介します。

①入会申し込み
基本的に来店する必要はなく、サイトの登録フォームに必要事項を入力して送信します。

②書類の準備
本人証明書、独身証明書、年収証明書、学歴証明書などを提出します。
年収証明書に関しては、男性は必須項目ですが女性は出さなくても良いオンライン結婚相談所もあります。

③プロフィールや希望条件の登録
ご自身の写真やプロフィールを登録し、希望するお相手の条件を入力します。

④担当コンシェルジュとの面談
あなたの担当になるコンシェルジュから挨拶があるので、今後の活動についても話や婚活の悩み不安を相談します。

⑤お相手の紹介
自分からお相手を探すこともできますが、待っているだけでも希望条件や価値観に合うお相手を紹介してもらうこともできます。

このような流れでまず初回コンタクトまで利用できます。
オンラインで完結しているので、一度も店舗に出向くことなくコンシェルジュとのやり取りも電話かメールです。

コンシェルジュについては、チームのコンシェルジュと専任のコンシェルジュがつくところがあります。

例えば、ペアーズ エンゲージの場合、サポート体制はオンライン24時間チャットですが、エン婚活エージェントの場合は、それぞれに担当の専任コンシェルジュがつきます。

これから婚活をスタートさせるにあたって、専任のコンシェルジュはとても心強い存在になりますので、婚活を真剣に取り組むという場合は、担当コンシェルジュがつくエン婚活エージェントがおすすめです。

目次へ

エン婚活エージェントを選んでいただきたい理由

オンライン結婚相談所を選ぶなら、エン婚活エージェントに是非ご相談ください

新しいサービスで、ペアーズ エンゲージもありますが、ペアーズ エンゲージの場合は、「結婚コンシェルジュアプリ」という位置づけなのに対し、エン婚活エージェントは、「結婚相談所」という位置づけにあります。

そのため、専任のコンシェルジュがしっかりとつき、手厚いサポートをすることが可能です。

婚活をスタートさせるにあたって、いくら費用が結婚相談所より安いといっても、本当に出会いがあるのか不安という人のために、エン婚活エージェントでは金額返金保証が用意してあります。

全額返金保証とは、コンシェルジュとともに成果につながる活動をおこなったにも関わらず、3ヶ月以内に出会いがなかった場合は、登録料と月会費を全額お返ししますという保証です。この保証があるおかげで、多くの方が安心して婚活の一歩を踏み出せています。

個別に専任のコンシェルジュがつくエン婚活エージェントでは、ご成婚退会される会員様の平均活動期間は、6.7ヶ月です。年々ご成婚退会される会員様の数は伸び続けており、90%の人が活動期間1年以内にご成婚を実現されています。

このことから、エン婚活エージェントに登録している方は、真剣に結婚を考えている方ばかりであること、さらに個別につく専任のコンシェルジュが、手厚くサポートしてくれることが証明されています。

専任のコンシェルジュが個別につくのに活動にかかる費用が安いという点は、婚活をスタートさせるにあたり非常に心強く、多くの方に選ばれるポイントとなっているのです。
入会金と月会費以外には、追加料金もかからないため安心してご利用いただけます。

エン婚活エージェントは、店舗を持っていませんが、入会前に新宿本社で対面での無料相談も可能です。無料相談は、完全個室で実施しますので、お気軽にご相談ください。

目次へ

まとめ

婚活は、楽しいことばかりではありません。

つらい時期や不安な時期、悩みが出てくるからこそ専任のコンシェルジュがつくことは、婚活をしていく上で非常に有利だといえます。

また、婚活をスタートさせたいけれど、忙しくて時間が取れない人や、費用面で躊躇してしまっていた人にとって、オンライン結婚相談所は、婚活をスタートさせるきっかけにもなります。

結婚相談所は敷居が高いと感じていた方も、新しいカタチの結婚相談所である「オンライン結婚相談所」を検討してみて、まずは、はじめの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。