オンライン結婚相談所は安全?詐欺にあわないためには

結婚相談所を選ぶ時に気になるのは「料金」や「本当に結婚できるのか」などではないでしょうか?また、それとともに気になるのが安全性。オンライン結婚相談所は、インターネットでの活動なので、本当に安全なのか不安に感じてしまいますよね。今回は、信頼できる安全なオンライン結婚相談所の見分け方や詐欺に遭わないようにするコツをご紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

オンライン結婚相談所の安全性は

オンライン結婚相談所は、直接対面することなく登録や利用ができますが、安全性については確保されているのでしょうか。安心して利用できるオンライン結婚相談所を選ぶポイントを見てみましょう。

大手ならまず安心

一般的に結婚相談所は、大手であればまず安心です。大手企業や上場している企業であれば、企業としてコンプライアンスに反することはできない仕組みが整えられています。これはオンラインの結婚相談所であっても同様です。

また、大手の場合は信頼できるサービス提供を行うため、積極的に安全に対する取り組みをしています。たとえば、個人情報の取扱いに関して国の基準を満たす事業者のみ表示可能な「プライバシーマーク」や、結婚相談所として国のガイドラインを満たしていることを証明する「マル適マーク」を取得しているなどです。結婚相談所の各種連盟にも登録されています。

さらに、大手であれば紹介実績も豊富で、ノウハウが蓄積されています。在籍するコンシェルジュの質も安定していることが多いです。

入会審査をきちんとしているところは安心

また、入会に際してきちんと入会審査をしているところであれば、まず安心できます。結婚相談所は、なりすましや虚偽の情報で利用することを防ぐため、様々な書類の提出を義務付けています。通常、本人確認書類をはじめ、独身証明書、学歴証明書、年収証明書などの提出が必要です。そして、結婚相談所を利用するにふさわしい人物であるか審査が行われています。

これが、書類の提出が不要で簡単に入会できるとなるとどうでしょうか。年収や学歴を詐称して利用する人が出てくるリスクが生じます。「紹介を受けたのに、実際は希望条件と全く異なっている人だった」ということもあり得るのです。

そのため、安心して結婚相談所を利用するなら、入会審査をきちんとしていることは、必須の条件といえます。

目次へ

正直ある!安全ではない結婚相談所

しかし、オンライン結婚相談所の中には、安全ではないものも存在します。実際に安全ではない結婚相談所には、どんな例があるのでしょうか。また、どういった点に注意して安全な結婚相談所を見極めたら良いのでしょうか。

サクラがいる可能性

オンラインに限らずですが、結婚相談所にはサクラがいる可能性があります。

サクラとは、実際には婚活をしていないのに、あたかも婚活中の会員のようにふるまう人のことです。ルックスやスペックが良く、会員と交際することで、相談所から謝礼を貰っています。

結婚相談所に登録しても、条件に合う人の紹介が受けられないと、会員は離れていってしまいます。そこで、会員を繋ぎとめるために、相談所が条件の良いサクラを用意することがあるのです。当然ながらサクラには結婚の意思はありませんので、交際に至っても、ある程度の時間が経ったら別れることになります。その間、会員は利用料を無駄に払い続けることになってしまうのです。

法令を遵守して安全に運営されている大手の結婚相談所であれば、コンプライアンス上サクラが在籍している可能性はほぼありませんが、大手以外の場合には十分に注意しましょう。サクラの被害に遭わないためには、利用者の評判をチェックしてみるのがおすすめです。

お金の請求

中には、費用について明確ではない、あるいは法令が遵守されていない結婚相談所もありますので注意が必要です。余分なお金を請求されるトラブル事例をご紹介しましょう。

・クーリングオフ制度の明記がない
結婚相談所の契約もクーリングオフ制度の対象です。勧誘されて入会したものの、やはり入会を考え直したいというケースも十分に考えられます。安全性の高い結婚相談所は、入会時にクーリングオフについて説明があるはずです。もし、説明がない場合には、説明を求め、納得してから入会手続きを行いましょう。

・身に覚えのない請求
中には、契約時に説明のなかった費用を請求するという結婚相談所もあります。契約時には曖昧な点を残さないようにしましょう。特に、登録料や月会費のほかにどういった費用がかかるのかはきちんと確認しておいてください。もし、利用を始めて覚えのない請求があるなら、結婚相談所にその内容を確認しましょう。

・突然の罰金
また、退会時に罰金を請求してくるという結婚相談所もみられます。多くの場合、入会時には説明が行われておらず、退会の際になってトラブルとなることがほとんどです。結婚相談所に入会するときには、退会時の手続きや注意点についてもきちんと確認しておきましょう。

ルールの一つとしてペナルティのある結婚相談所は少なくありませんが、通常はお見合いの直前キャンセルや迷惑行為など、正当な理由が定められています。それ以外で罰金を請求してくるような結婚相談所は悪質で、信頼できないと判断できます。

目次へ

安心安全に利用できるオンライン結婚相談所

では、安心安全に利用できるオンライン結婚相談所を2つご紹介します。いずれも大手で、実績も豊富、関連機関の認証なども受けています。

エン婚活エージェント

弊社エン婚活エージェントは、毎月6名以上の紹介保証のある結婚相談所です。専任のコンシェルジュがつき、アドバイスを受けながら婚活を進めていくことができます。入会前にはサービス体験ができるので、結婚相談所の利用が初めての人でも安心です。お気軽にお問合せください。

・費用
エン婚活エージェントは、初回登録料9,800円、月会費12,000円のみのシンプルな料金体系です。安価なうえ、利用中にお見合い料や成婚料などの追加料金の発生はありませんので、安心して利用できます。3カ月以内にお見合いに至らない場合には、登録料・月会費を返金する制度もありますので、入会したのに紹介が受けられずにお金だけかかってしまった、ということもありません。

・安全な理由
エン婚活エージェントを運営しているのは、東証一部上場の大手転職支援会社エン・ジャパンのグループ会社という信頼性の高い結婚相談所です。入会時には100%本人確認を実施しています。また、安心できる結婚相談所に必須ともいえるプライバシーマーク、各種ISO、マル適マークも取得しています。

エキサイト結婚相談所

エキサイト結婚相談所は、大手婚活サポート会社パートナーエージェントが運営する結婚相談所です。無店舗型の結婚相談所で、従来よりも大幅にコストをかけずに婚活ができます。1か月6人以上のマッチングサービスを受けることが可能です。

・費用
費用は、初回登録料9,200円、月会費となります。プランはスタンダード月額9,800円、プラスして、条件に合う人に自分からのPRも可能なMY PR付きスタンダードプラン11,800円の2つから選べ、自分にあったスタイルで婚活ができます。お見合い料などの別途料金は発生しません。

・安全な理由
エキサイト結婚相談所のシステム自体はオンライン型となりますが、運営会社は店舗型の結婚相談所の運営を行っている会社で、高い成婚実績を持ちます。これまで積み重ねられたノウハウを、手軽な価格で利用できる結婚相談所です。もちろん、本人確認など、必要書類を提出しないと活動できません。

目次へ

まとめ

オンライン結婚相談所は費用こそ店舗型の結婚相談所よりも割安ですが、大手であれば安全・安心の仕組みがきちんと整えられています。オンラインで婚活を行おうと思っているなら、相談所の運営会社や各種認証を受けているかなどを確認した上で、信頼できる相談所を選びましょう。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。