オンライン結婚相談所にサクラはいる!?見極め方とは

結婚相談所といえば、アドバイザーの方と対面でお話しするというイメージですが、最近ではオンラインの結婚相談所も登場し、よりユーザーにとって使いやすいサービスとなりました。しかし、オンラインという顔の見えない形態で結婚という一大イベントを扱うことは、サクラの問題や安全性などで「大丈夫かな…」と不安を感じる人がいるのも事実。今回は、オンライン結婚相談所のサクラ事情と見極め方についてご紹介します!

この記事は約6分で読み終わります。

オンライン結婚相談所だとサクラが多い!?最近のサクラ事情

結婚相談所。顔が見えないのをいいことに、結婚したいという会員の純粋な気持ちに付け込んでサクラを雇っているのでは?という不安もありますよね。実際のオンライン結婚相談所のサクラ事情について説明します。

サクラは大手結婚相談所には存在しない

結論から入ると、大手の結婚相談所にはサクラは存在しないといえます。大手なので、サクラなんて雇うまでもなく十分な会員数を得ており、サクラを使用することによる信用の低下のほうが怖いのです。

また、大手の結婚相談所には入会審査があるため、誰でも入れるというわけではありません。そのため、その基準をクリアしなければ会員となれないので、サクラが紛れている可能性も低くなるのです。

しかも、大手の結婚相談所はほぼ確実に日本結婚相談所連盟や日本ブライダル連盟などの結婚相談所業界の大きな連盟に加入しており、会員情報なども共有されるのでデータをとるためのサクラが必要ないのです。

また、大手の結婚相談所はプライバシーを厳守している事業所であるという証明として「プライバシーマーク」をホームページなどに載せているところもあります。プライバシーを守ってくれる結婚相談所は会員情報もしっかりと守ってくれるので信用でき、サクラがいる心配もありません。

サービス内容や料金形態がしっかり明記されているのもサクラがいない相談所の特徴です。サービス内容をすべて明るみに出すことで、不正の抑止力となりますよね。

サクラがいる結婚相談所もあるかも!?

大手の結婚相談所はサクラがいない可能性が高いと前述しましたが、結婚相談所業界の中には、サクラがいる結婚相談所もあるかも!?と聞くとやっぱり心配…。でも大丈夫!ここでは、注意したい結婚相談所の特徴をご紹介します。

・料金が明確ではない
料金設定やサービス内容が明確でない結婚相談所は要注意です。説明を読み流していて、実際に使うと思わぬ費用が発生してしまった…ということを避けるためにも、きちんと料金体系などを明確にしてもらえるサービスを利用しましょう。
料金設定などをうやむやにする結婚相談所は信用できず、サクラを雇っている危険性も高まります。注意しましょう。

・小規模な結婚相談所
小規模な結婚相談所は、美人なサクラを雇って前面に押し出して会員を確保しようとしている恐れもあります。なるべく連盟などに加入している大手の結婚相談所を利用するほうが、会員数も多いので婚活の成功率も高くなるはず。

・すぐ入会できる
入会審査がなく、すぐに入会できる結婚相談所も危険です。大半の結婚相談所がしっかりと入会審査を行ったうえで会員を入会させているため、入会審査がない結婚相談所は、無法地帯も同然。会員の質などにも疑問が残るので、入会審査があるところを選ぶのがベストです。

・容姿端麗な会員ばかりアピールしてくる
容姿端麗な会員ばかりを勧めてくる結婚相談所も黄色信号。美人をサクラとして雇うだけでなく、結婚したい男性に貢がせるだけ貢がせてポイ捨て、気を持たせておいて逃げる…などという恐ろしいことを考えている危険性も…。
結婚相談所には正直容姿端麗な人が多いというわけではありません。普通の人が普通に婚活をしているところだと心得、容姿端麗なサクラに釣られないようにしましょうね。

サクラを見分けるポイントとは

絶対につかまりたくないサクラ。いったいどのように見分ければよいのでしょうか。見分けるポイントをご紹介します。

・外見も性格もパーフェクト
外見も性格もパーフェクトな女性なんてそうそういませんよね。そういう相手が来た場合はサクラだと思っていいかも!?普通の女性は隙や欠点があるものなのです。

・落ち着きがある
結婚相談所を介して初めて会うときは、どんなに場数を踏んでいてもそわそわしたりどぎまぎしたりするものです。そんななかで、落ち着きがある女性にあたった場合、それはサクラの可能性があります。気を付けましょう。

・結婚することに必死感がない
婚活中の女性は、やはりどことなく必死感がにじみ出ているもの。それがない女性は結婚することに必死ではない、つまりサクラであるということになります。
結婚相談所に参加している女性は、少なからず焦りや必死さが見えてくるはずなのです。

目次へ

それサクラじゃなくてただ相手にしてくれないだけでは?

ここまでサクラの特徴をご紹介してきましたが、実はサクラではないのにサクラだと勘違いしてしまうケースがあることも知っておいたほうがいいでしょう。

たとえば、デートを断られてなかなか相手との関係が進展しないと、相手を「もしかしてサクラだからか…?」と思ってしまう人がいるのも事実です。
もちろん、中には本当にサクラであるケースもありますが、実はサクラではなく自分に原因があるのかもしれません。

容姿端麗な女性はサクラである可能性が高いと前述しましたが、もちろん、美男美女でも結婚相談所で婚活をしている人もいるでしょう。
うまくいかないからとすべてをサクラのせいにするのはやめ、自分の相手への接し方や、自分のファッション、店選び、メールのやりとりなどこれまでの軌跡をすべて見直してみることも、婚活成功のために必要なことなのです。

目次へ

サクラがいないオンライン結婚相談所

サクラがいない大手の結婚相談所をご紹介します。

エン婚活エージェント

・特徴
エン婚活エージェントはすべてネット上で完結するシステムです。相談所に出向くのは気が引けるという人にもぴったり。
また、婚活成功率UPのためのオンライン動画講座の受講もできます。セミナーに行くのはなんだか気恥ずかしいし、受講していることを知られるのもちょっと恥ずかしいですよね。
でもオンライン講座なら、自宅で誰にも知られずにこっそり視聴することが可能です。

・料金
料金は、登録料金 9,800円と月会費 12,000円のみ!成婚料は0円です。他の結婚相談所と比べても安価で、それなのに引けを取らない密なサービスを提供しています。

・サクラがいない理由
エン婚活エージェントは本人確認を徹底しています。そのため、サクラがいないと評価も高いです。安心して婚活に励んでいただけます。

エキサイト結婚相談所

・特徴
エキサイト結婚相談所の特徴は、大手企業が運営しているという点にあります。そのため、国内最多クラスの会員数を誇っており、主に都会で婚活をする人におすすめの結婚相談所です。

・料金
料金は入会金と成婚料が一切無料で、月額会費が1,944円と安価なのも魅力。高い紹介料や入会金に悩まされてきたユーザーの最後の砦として、幅広い世代から評価が高い結婚相談所です。

・サクラがいない理由
エキサイト結婚相談所は、24時間365日体制のしっかりとした監視がサクラを遠ざけています。大手で会員がたくさんいるからサクラも潜り込みやすいのでは?という懸念もありません。安心して婚活をすることができます。

目次へ

まとめ

さて今回はオンライン結婚相談所のサクラ事情についてご紹介しました。サクラによる信頼の低下を防ぐために、各社が本人確認や監視を徹底しているため、大手の結婚相談所ではサクラの心配はほとんどありません。

うまくいかないときも、もしかしてサクラかもと疑心暗鬼にならずに、まずは落ち着いて自分の行動を見直してみてくださいね。いつの日か必ず幸せな結婚生活を勝ち取りましょう!

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。