エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

アプリや婚活パーティーとの違い

結婚相談所とマッチングアプリと婚活パーティーを徹底比較!

 SNS感覚で異性と知り合えることから、マッチングアプリの利用者も増えているようです。
対してオーソドックスな婚活と言えば、婚活パーティーやお見合いへの参加。
それから、プロのコンサルタントが結婚までをフォローしてくれる結婚相談所も外せません。
 
今回は、マッチングアプリや婚活パーティーと結婚相談所の違いを検証していきたいと思います。

マッチングアプリとは?

出会いを求める人たちがインターネットを利用してお相手を探すサービスです。
誰でも気軽に始められるので、遊び目的や恋活目的の方も多く、結婚相手を探している人の割合は少ないのが現状です。

婚活パーティーとは?

「結婚したい」と考える男女が会場に集まり、直接話をしつつ交際相手を見つけるパーティーのことを言います。
料金もお手頃なものが多く、ネットで申し込むだけで参加できるため気軽に参加できることも大きなメリットです。
 
それでは、マッチングアプリや婚活パーティーと結婚相談所の比較をしていきましょう。

結婚相談所とマッチングアプリと婚活パーティーを徹底比較!

男女比はどうなっているの?

マッチングアプリ

男女比を公開しているサイトを見てみると、6:4から5:5あたりが平均です。
女性は無料・男性のみに費用がかかるという仕組みで、女性を集客しているものもあります。
こうなると、必然的に女性比率が増えてきますよね。

婚活パーティー

テーマや条件などにより異なりますが、女性の方が参加費が安い場合が多いため、女性の方が参加人数が多くなりがち。
また、料金が安いため当日にキャンセルが発生することも多く、当初予定していた男女バランスが崩れてしまう可能性も否めません。

結婚相談所

結婚相談所全体を見てみると、男女比は4:6か5:5。
高額な費用がかかる結婚相談所ですが、男女ともに結婚に対する本気が高く、条件面でも安心できる人が多い傾向にあります。
真剣に結婚を考えている女性であれば、男性比率は少なくとも、結婚相談所のほうが効率的かもしれません。

かかるお金はどれくらい?

マッチングアプリ

女性は無料、男性は月会費3000円~4000円が相場。
登録料や成婚料がかかることは、ほぼありません。
お財布への負担が少ない点は大きなメリットでしょう。

婚活パーティー

男性の場合1回3000円〜8000円程度、女性は1000円〜5000円が相場のようです。
職業限定の婚活パーティーなどでは男性の会費のほうが安くなることも。
飲み物代などが参加費に含まれており、食べ放題・飲み放題のパーティーもあります。

結婚相談所

結婚相談所に入会するためには、高額の費用が必要になってきます。
費用は相談所によって異なりますが、1年間利用した場合の相場は20万〜60万円程度。
登録料や入会金などの初期費用が3万〜15万円、1年間の月会費が16万〜19万円、成婚料5万〜10万円、さらにサポート料やお見合い料などがかかる結婚相談所もあります。
 
「できるだけ手頃に……」と考えているなら、マッチングアプリから始めてみるのもありでしょう。
一方で、入会時にそれなりの費用を支払う結婚相談所は、それだけ結婚に対する本気度の高い男女が集まっているとも言えます。
結婚を真剣に考えている方との出会いを望むなら、結婚相談所の利用もひとつの手です。

やっぱり気になる成婚率

マッチングアプリ

成婚率は、およそ2%前後と言われています。
マッチングアプリの場合、ゴールをカップル成立にしていることが一般的です。
そのため、結婚まで進むかどうかの確認がとれないため、成婚率は低くなってしまいます。

婚活パーティー

カップル成立後のアンケート調査などによる成婚率は、平均2〜10%程度。
かなり幅がありますし、決して高いとは言えない成婚率ですが、
「第一印象が良い人」「初対面の相手でも上手くコミュニケーションが取れる人」「プロフィールに自信がない人」は婚活パーティー向きと言えます。

結婚相談所

主要な結婚相談所の成婚率は、20%前後。
手厚いサポートがある結婚相談所、すなわち費用のかかるところでは、20%以上の高い数値を記録しているようです。
結婚相談所に向いている人は、「プロフィールに自信がある人」。
プロフィールにをしっかり作れることができればカップルになれる確率はグッと上がります。
また、「コツコツ自分磨きができる人」も結婚相談所に向いています。
毎月決まった人数、相手を紹介してくれ、自分に合った相手と確実に出会うことができるので、「効率的に相手を見つけたい人」も向いていると言えます。
 
「結婚はしたいけど、そこまで急いでないかな」という人はマッチングアプリや婚活パーティー、「なるべく早く、できれば1年以内に結婚したい」という人は結婚相談所が向いていると言えます。

※成婚率の算出方法は結婚相談所によって異なります。あくまでも参考程度にすることをオススメします。詳しくは下記。

「成婚率」は当てにならない?押さえておきたい結婚相談所の選び方

結局どれが効率的?

マッチングアプリ

マッチングアプリは気軽に始められる反面、結婚を急がない人が多いのも事実
また、外見やスペックによって出会える確率は左右されるため、中には偽りのプロフィールを記載する人もいます。
結果、量は◎、実際に出会えるかどうかは△といったところでしょうか。

婚活パーティー

知り合いを増やす、出会いを増やすという視点で考えれば、婚活パーティーの効率の良さは高いかもしれません。
気軽に参加できる分結婚に真剣に向き合ってパートナー探しをしている人の割合が低くなるため、成婚を目標とした場合、決して効率が良いとは言えません。
効率よく結婚にたどり着きたい方にとっては計画的かつ上手く婚活パーティーを活用したほうが良さそうです。

結婚相談所

結婚相談所は証明書類の提出があり、高額の費用がかかるため、会員の結婚に対する温度感はかなり高めといえます。
徹底した入会審査があるため、マッチングアプリやパーティーに比べて会員数は少なくなりますが、
「遊び半分」「とりあえず登録してみた」という人がいないこと、安定した収入がある人のみと出会えることから、結婚に至る確立は高いと言えるでしょう。
さらに、自分の希望に合った相手を毎月定期的に紹介してくれるサービスや、アドバイザーの絶妙なサポートなどがあり、効率的に婚活を行ないたい方にはぴったり
自分の希望に合った人と出会えるため効率の良さは高いと言えそうです。

いいとこ取りの結婚相談所、あります。

「早く結婚したいけど、結婚相談所に通う時間もお金もない……」そんな方に知っておいてほしいのが、オンライン結婚相談所
 
結婚相談所と同じクオリティのサービスを、結婚相談所よりも低価格で提供しているのがエン婚活エージェントです。
 
オンライン完結型で、専任コンシェルジュに相談したり、マッチングシステムを利用したり、動画講座を受けたりすることができます。
好きな場所、好きな時間に、結婚相談所さながらのサービスを受けられるのがポイント。
 

エン婚活エージェントなら費用・成婚率・男女バランス・効率の良さ、全てが手に入ります。

  • 1年間の活動費用は153800円と圧倒的低価格
  • 電話・メールでの手厚いサポートあり
  • データマッチングで相互の希望条件から毎月6名以上のお相手紹介
  • 本人証明書・独身証明書・収入証明書・学歴証明書提出必須で安心
  • 男性49%、女性51%の男女比率でバランス
  • ご成婚退会者の97.2%が1年以内の活動
  • お見合い結婚ではなく恋愛結婚ができる

少しでも気になられた方は、サービス体験から始めてみませんか。

▼無料サービス体験について詳しく見る

東京・新宿本社(西新宿)の店舗詳細

コラム一覧に戻る

エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成 エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成

登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します
登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します

※当サービスでは、活動開始後2ヶ月以内に88%の人が出会えています。
※全額返金保証については条件があります。規約を必ずご確認ください。

エン婚活エージェントをはじめる
無料サービス体験はこちら

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

PAGE TO TOP