2022/09/16

\1,600組に聞きました/ ストレス&ビジーな時代だから刺さる・・・シアワセ夫婦の余暇の過ごし方から見えてきた 人生の幸せにも通じるキーワードが深かった

結婚後もずっとずっと幸せが続いている夫婦が心がけていることは? 家庭内ルールは? 

末永く仲良くいるためのヒミツを探るべく、エン婚活エージェントは1,663組(!)の夫婦にツヅクシアワセ調査を実施。

夫も妻も「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したい」と回答したカップルのなるほどな生活習慣や、意外な考え方を調査結果とともにご紹介します。

■一人で過ごす時間も大切ですが……シアワセ夫婦の休日は「二人で一緒に」

秋の連休、シルバーウィークが間もなくやってきます。もう予定はお決まりですか? まだ思案中という人は、注目! 今回のツヅクシアワセのテーマは「余暇」。夫も妻も「生まれ変わっても一緒になりたい」と思っているシアワセ夫婦は、週末などの休日、あるいは長いお休みについてどのように考えているのでしょうか。

1.633組の夫婦が回答したツヅクシアワセ調査の結果を見ると、「平日一緒に過ごす時間」は13時間が最も多く38%、次いで35時間33%という結果でしたが、「休日一緒に過ごす時間」は、12時間以上が52%! これは睡眠中を除く時間ですから、ほぼ丸1日一緒に過ごしている夫婦がとても多い結果となりました。

続いて、余暇に対する考え方です。シアワセ夫婦割合が高かった項目は、「休日は二人で楽しめることをしたい」68%、「家族と過ごす時間を大切にしている」60%、「(子どもができた場合には)たまには夫婦二人だけで過ごしたい」56%と、休日は二人ないし家族で楽しみたいというもの。

逆にシアワセ夫婦割合が低かったのは、「一人で過ごす時間を大切にしている」33%、「趣味に打ち込むことが多い」32%、「休日も仕事をすることが多い」37%と、一人軸の回答でした。

夫婦共働きの家庭では、平日はどうしてもすれ違いになりがちに。また、もちろん一人になれる時間も必要ですが、「ちょっと最近、幸せを感じてないな」そんな時には余暇の過ごし方を見直してみてもいいかもしれませんね。

 

■幸せな結婚生活は、健康なボディ&マインドあってこそ?

ここまで読んで、さっそくこの週末は二人で過ごしてみようと思ったら、次に気になるのは「何をするか?」ではないでしょうか。

シアワセ夫婦割合が高かった趣味を見ると、ジムやヨガなど「美容健康・セルフメンテナンス」68%、ゴルフ、サーフィン、スポーツ観戦など「スポーツ関連」65%、そして流行のキャンプ、登山といった「自然・アウトドア関連」も65%と、なんともアクティブな印象! 〝健康はよりよい人生のための大きなキーワード。幸せが続いている夫婦のベースには、どうやら健康な心身がある可能性がありそうです。

独身時代、互いが趣味にしていたことを相手と一緒にやろうとすると、興味が合わずにギクシャクすることもあります。今回の結果を参考に、二人で新しいことを始めてみませんか?

■次の休日を、ツヅクシアワセを始めるきっかけに

「次の休日、どうする?」、夫婦間ではありがちな会話かもしれませんが、振り返ってみると……休みはそれぞれ自由に過ごすのが当たり前になっていて、互いの予定を聞くことすらないという人たちもいるかもしれませんね。

ツヅクシアワセ調査では、「余暇についてとてもよく話す」と回答した人の中でのシアワセ夫婦割合は、8割以上。シルバーウィークも目前ですが、夫婦で何も決めていないという人は、まずは話をすることから、ツヅクシアワセに近づいてみてはいかがでしょうか。

 

<調査概要>夫婦に関するアンケート

■調査票タイトル:夫婦に関するアンケート

■調査方法:インターネットリサーチ

■実施機関:株式会社マクロミル

■実施期間:2022310()2022320()

■調査対象:一都三県(東京、千葉、埼玉、神奈川)、二府一県(大阪、京都、兵庫)に住む30歳~49歳の男女で夫婦でのアンケート回答に許諾可能な方とその配偶者

■有効回答数:3,326