「結婚に真剣な人と出会いたい」と思い、結婚相談所へ
―まずは、お二人が婚活を始めたキッカケを教えてください。
Yさま:離婚してから料理が趣味になりましたが、ある日ふと「一人で作って食べるだけでは面白くない」と気づいて。それで「自分の作った料理を楽しく食べてくれる人がいたらいいな」と思い、婚活を始めました。
とはいえ、職場は毎日同じメンバーだし、実生活での出会いもほぼゼロ。そんな中で自然な出会いを待っていたら、何年かかるか分かりません。自分の年齢を考えても「早く動いたほうがいい」と、結婚相談所に入会しました。
Tさま:私はアプリや街コンなどの婚活を2年ほどやりましたが、なかなか良い出会いがなく…。出会う男性は、婚活というより“恋活”をしている人が多いという印象でした。
「もっと結婚を強く意識している、婚活に真剣な男性と出会いたい」と思い、最終的に結婚相談所に入会しました。
全国エリアでお相手を探し、130人とお見合い
―実際に活動を始めてみて、いかがでしたか?
Tさま:思っていた以上に、結婚相談所で活動している人のほうが結婚に対する気持ちのウエイトは圧倒的に高いと感じました。
Yさま:けっこう出会えましたね。130人とお見合いして、2回目以降も会ったのが70人。北海道在住なので最初はオンラインで会い、その次はどこかへコーヒーを飲みに行ったり、食事に行ったりしました。
―すごいですね!北海道以外の方とも積極的に会われたのでしょうか。
Yさま:最初は道内で探していましたが、なかなか良い人が見つからず…。正直、そこで一度「もうやめようかな」とも思いました。毎週末に1日2人ずつのペースで会っていたら、もうコーヒーを飲むだけでも胸やけしてきて(苦笑)。
でも、「もう北海道にこだわらなくていいか!」と思い、最後にエリアを広げて探してみることにしたんです。それでダメだったら、婚活は休憩するつもりでした。
希望条件を30個書き出し、最後の3つに絞って活動
―当時は東京在住だったTさまは、どのような条件でお相手を探されていましたか?
Tさま:私は最初からエリアは特に気にしていませんでした。他の希望条件はすごく真剣に考えましたけどね。
最初は思いつくままに希望条件を30個くらい紙に書き出し、それを1個ずつ精査して消していって。最終的に3個に絞って「この3つの条件を満たしている人にだけ会う」と決めて活動しました。
―ちなみに、その3個の希望条件とは…?
Tさま:身長・年収・性格です。
Yさま:僕はあんまり大きくないけどね。170cmだから。
Tさま:170はギリギリ大丈夫。
Yさま:うわ~よかった!(笑)
北海道×東京。はじめましては“オンライン”
―次に、お二人の出会いについて教えてください。
Yさま:僕から申し込みました。エリアを全国に広げて探し始めてすぐの頃でしたね。
申し込み理由は、単純に見た目が好みだったから(笑)。その時点で性格なんて絶対に分からないので、まず会って喋ってみて、気が合うかどうかを確かめたいと思いました。
―北海道の男性から申し込まれた、Tさまの当時のお気持ちは?
Tさま:北海道という点は特に気になりませんでしたが、あまり私が見たことのない真面目なタイプの人に見えたので、「どんな人かな?」と興味を持ちました。
―オンラインコンタクトでの第一印象はいかがでしたか?
Tさま:思っていたよりも、すごく明るくておしゃべりな人でした(笑)。
Yさま:自分が医者ということもあり、どうやらすごく変な人間を想像していたみたいで(苦笑)。ちなみに僕はニコニコしている人が好きなので、そういうタイプでよかったなと思いました。