エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

成婚レポート

2018/09/18

【祝・成婚インタビュー】5ヶ月で成婚退会できた秘訣は、結婚までの計画を立てたこと(29歳・男性・神奈川)

 

徐々に利用者数が多くなり、一般的になってきた「結婚相談所」。

成婚率の高さを謳っている結婚相談所も多く、「結婚相談所に入会すれば必ず成婚できる」という勘違いもしやすいのではないでしょうか。

ですが、スムーズに成婚を目指すなら、計画性が肝。今回は29歳の男性にインタビューを実施しました。

彼はこれまでインタビューしてきた方の中で、最も計画的かつ合理的に活動を進めていた方。

それが功を奏し、エン婚活エージェントに入会後、わずか5ヶ月で成婚退会を実現されました。

ぜひ活動の参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

男性が95%という環境で、とにかく出会いがなかった。

Q.結婚を考えたきっかけを教えてください。

私は29歳まで大学院でがんの研究をしていました。学生ではありましたが、年齢が30歳に近くなってきたこともあり、自然に結婚を意識するようになりました。

それに、人生のパートナーがほしいと思ったんです。

具体的に言うと、仕事でも私生活でも「この人がいるから頑張れる」というモチベーションがほしかったし、守るべきものがほしかった。

それが、結婚したいと思うようになったきっかけです。

 

Q.これまで、どんな婚活をしていましたか。

通っていた大学院は、男性が95%。出会いの機会はほとんどありませんでした。

そこで、結婚を視野に入れて婚活パーティーに積極的に参加していました。

学生でも気軽に参加できる方法だったので。

そこからお付き合いに発展したこともありましたが、真剣に結婚を考えている方はほとんどいませんでした。

 

具体的な結婚までのストーリーを立てていました。

 

Q.結婚相談所への入会を検討したきっかけはありますか。

まず、男女料金が一緒なのがいいなと思っていました。

婚活パーティーだとどうしても男性の料金のほうが高いので、「とりあえず元を取らないと」という気持ちが先行してしまうんですよ。

それに、結婚相談所は決して安い値段ではないですよね。

だからこそ、真剣な出会いが期待できると考えたんです。

実際にお会いするまでにプロフィールを見られるので合理的に相手を出会えるんじゃないかと思い、入会を検討し始めました。

 

Q.エン婚活エージェントを選んだ決め手はなんでしょうか。

実は他の結婚相談所はほとんど検討していないんです。

というのも、料金が非常に魅力的だったからです。

私は新卒入社1年目だったので始めやすい入会金が大きな決め手となりました。

他には、オンラインで完結できることでしょうか。

店舗に行くタイプの結婚相談所は面倒だし、なんだか恥ずかしくて。

なので、迷うこと無くエン婚活エージェントに入会しました。

 

Q.なぜそこまで迷いがなかったのでしょうか。

結婚相談所に入会する時に、明確に計画を立てていたんです。

どの結婚相談所でもまずは初回コンタクトをしますよね。

それで2回目会うかどうかを判断すると思います。

私は、2回目に会えたら結婚までのスケジュールの話をする、3回目に会えたら家族のことや大学院進学のための奨学金を返さないといけない事実を伝える、1年後に入籍をする、2年後にお金をためて結婚式をする、という計画を立てていました。

とにかく早く結婚したかったですし、婚活も効率的に進めたかったんです。

 

出会いを最大化するために、全員にYESを出していました。

 

Q.入会後出した希望条件を教えてください。

条件はほとんど設定していませんでした。

話が合うことを大切に考えていたので、「大卒以上の方」、「同世代」、この2つのみです。

毎月紹介していただくだけでなく、MYPRをフル活用して自分からも積極的に活動をしていました。

 

Q.紹介された異性はどんな方でしたか。

婚活パーティーと比べると、やはり真剣度が高い方ばかりでしたね。

比較的積極的に話してくれる方が多かった印象です。それと、清潔感があって感じが良い方が多かったと思います。

 

Q.実際にお会いした方はどんな方ですか。

出会いの機会を最大化するために月6名の紹介はすべてYESで回答をして、MYPRの申込みも月初で全て消化するくらいに積極的に活動していました。

多くの方とお会いしましたが、その中で印象深かったのは2名。

1人目の方は、初め全く話してくれなかったんです。

ですが2回目にお会いした時はすごく良く話をしてくれて、印象が180°変わりました。

「初回の時は緊張していた」という話を聞いて、純粋で真面目な姿に好印象を持ちました。

交際にも進みましたが、相対評価をさせていただいてお断りしてしまいました。

 

Q.成婚したお相手について印象を教えてください。

お相手は26歳の方。初回コンタクトの日、彼女は出張だったのに新幹線で東京まで来てくれたんです。

その姿を見て、結婚に真剣で誠実な人柄が伝わってきました。

真面目ですし、約束もきっちり守る。

それがとても好印象。

それに可愛らしい雰囲気も良いなと思いました。

 

Q.成婚の決め手になったのはどんなところですか。

実はお相手とは真剣交際をしていないんです。

というのも、全員に会うスタンスで活動をしてきましたが、結婚までイメージできる方はいなかったんです。

ですが、お相手の女性は結婚するイメージを持てたんです。

仕事をとても頑張っているし、だからこそ応援したくなるし。

お互いがまっすぐ努力をしているから良いパートナーになれそうだなと思いました。

思っていることを率直に言ってくれる性格も好きでした。

そういったことから、人生を一緒に歩んでいきたいと思うようになっていったんです。

3回目に会ったとき、計画通りに奨学金の話をしました。

すると「私は親に頼って大学に行っているし、逆に自分で行ったのはすごいこと」と言ってくれて。

これが結婚したいと思った大きなきっかけでした。

 

重い話を敢えてすることで、真剣さをアピール。

 

Q.エン婚活エージェントでの5ヶ月間を振り返っていかがですか。

紹介していただいたのは約20名、コンタクトが成立したのは7名、交際したのは6名という結果でした。

気を付けていたのは、お相手の時間を無駄にしないこと。

だからこそ結婚までの計画を立てて、いつまでに何を伝えるかを決めていました。

実際にやってみた感じたのは、計画に沿って活動したのが成婚の鍵だったかな、と。

というのも、おそらく他の方は具体的な結婚までのスケジュールや奨学金の話、家族の話ってお話されていないと思うんです。

ある意味重い話だと思うので。

でもそれを自分からしていくことで、結婚に対して真剣であることを伝えることができたんじゃないでしょうか。

 

Q.では、エン婚活エージェントへの入会を検討している方へのオススメポイントを教えてください。

まずはなんと言っても料金面がオススメです。

入会金が他社よりも圧倒的に安くて始めやすいですし、成婚料などの追加料金もありません。

敷居が低くて親しみやすいと思います。

また、インターネットで活動ができるため、便利で気軽です。

店舗に行く必要もありませんから、自分のペースで進められると思います。

結婚相談所は堅い、敷居が高いというイメージがありますが、エン婚活エージェントは結婚パーティーほどカジュアルでもなく、他の結婚相談所ほど堅くなく、バランスが良いです。

結婚を真剣に考えている方が初めて使う結婚相談所としてベストではないでしょうか。

「結婚を考えているなら最もスタートしやすいサービスだよ」と伝えたいですね。

 

ーーありがとうございました。

 

成婚レポート一覧に戻る

エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成 エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成

登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します
登録料・月会費を1円もいただかないことをお約束します

※当サービスでは、活動開始後2ヶ月以内に88%の人が出会えています。
※全額返金保証については条件があります。規約を必ずご確認ください。

エン婚活エージェントをはじめる
無料サービス体験はこちら

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

PAGE TO TOP