エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2018/11/14

【祝・成婚インタビュー】周りに「結婚相談所を利用している」と言うことで、活動しやすくなりました。(36歳・男性・東京)

 

昨今婚活がメジャーになってきましたが、「結婚相談所を利用している」と公言されている方は決して多くありません。

ですが、今回インタビューをした36歳の男性会員様は、周りに包み隠さず言っていたとのこと。

公言することでモチベーションも上がり、いい結果にも結びついたようです。

 

 

プロフィール

T様 

活動期間:約7ヶ月 
性別:男性
年齢:36歳
身長:180cm
居住地:東京
職業:公務員
年収:500万円
学歴:大卒

 

本気で活動したいからこそ、カミングアウトしました。

 

Q.結婚したいと思ったきっかけを教えてください。

前職、保育園で働いていました。元々子ども好きということもあって、年齢を重ねるごとに自分の子どもが欲しいなと考えるようになったんです。

結婚して子どもを持ちたいという気持ちが、少しずつ大きくなっていった感じですね。

 

Q.これまでどんな婚活を行なっていましたか。

以前は、飲み会や趣味のサークル活動で出会いを探すことが主な婚活でした。

婚活パーティーに数回参加したり、婚活アプリを使ってみたりしましたが、なかなか続かず……。

思うような成果も出なくて、自然と止めてしまいました。

 

Q.結婚相談所を使おうと思ったのは、それがきっかけですか?

そうですね。私は恋愛が始まって結婚できるようになればいいなと思って活動していましたが、「結婚は特に考えていない」という人が多かったです。

なかなか上手くいかなかったので、より結婚を目的とした活動が必要かなと思うようになっていきました。

「結婚がしたい」という人と出会うためには結婚相談所が一番かなと考えました。

 

Q.数ある結婚相談所の中から、エン婚活エージェントを選んだ決め手は?

価格体系がとても良心的だったことです。

他の結婚相談所も検討したのですが、やはり値段が高くて……。続けていくには厳しいと感じていました。

その点、エン婚活エージェントはかなり低価格。追加料金も無いのが魅力的でした。

あまりにも安いので、「本当にこの料金で成果が得られるのか」という気持ちはありました(笑)。

ですが、最後は直感で入会を決めました。

 

Q.T様は周りの方々に結婚相談所を利用していることを公言されていたのですよね?

はい。職場の人には言っていなかったですが、友人などには婚活宣言していました。

あまり受け入れてもらえないかなとも思っていたのですが、「ようやく始めたか!」「頑張ってな!」とすごく応援してもらえましたね。

もちろんエン婚活エージェントの名前も言っていたし、プロフィール写真も見せていました。

「この写真いいじゃん」と、感想ももらったのでありがたかったですね。

結婚相談所を利用していることを言わない人が多い中、公言したことで周りの人は新鮮に感じてくれていたようです。

既婚者が多かったことも理由のひとつかもしれませんね。

ともかく、公言したことで変にコソコソする必要もなく、活動しやすい環境になったと感じました。

 

価値観が一緒って、大切だと思います。

 

Q.入会後、お相手にはどんな希望条件を出されていましたか。

子どもを持つことが前提だったので、20代の方を中心に希望していました。身長や年収は特に指定していません。あとは、プロフィールの写真で自分のタイプの方を判断していました。

紹介の他に、MYPRやコネクトシップも積極的に活用していたので、多くの方を拝見することができました。

 

Q.実際にお会いした方の中で印象に残っている方はいらっしゃいますか。

1人目は自営をしている方で、とても輝いていらっしゃる女性。素敵だなと思いましたが、残念ながら2回目には繋がりませんでした。

2人目は、見た目がすごくタイプの女性。ただ、手を叩いて笑ったり、声が大きかったり、リアクションが大きかったんです。

営業職だったからか、話が前のめりだったり、急に時計を見たりするところが気になってしまいました。

私は雰囲気を重視したかったので、お断りさせていただきました。

3人目は、とても可愛らしい方だったのですが、あまり結婚する気が無いと感じてしまって。

私は結婚が目的だったので、お断りしてしまいました。

 

Q.今回成婚したお相手と初めて会ったときのことを教えてください。

27歳で、身長154cm、大卒、年収400万円。初めてお会いした時は「若い子だな、可愛い子だな」という印象でした。

お話をしている中で分かったのですが、彼女が住んでいるのが都内ではなく山梨だったんです。

だた、2年限定で都内に戻ってくる予定だったので、距離が遠いことはあまり気になりませんでした。

それよりも、話が盛り上がったことが印象に残っています。

お互い旅行好きで、国内旅行の話で盛り上がりました。

2人とも「沖縄がすごく良かった」という感想が一緒で、話が尽きませんでしたね。

 

Q.交際に進んだあとはいかがでしたか。

「何をしようか」「何を食べようか」という、次の約束はメールでやり取りしていました。

電話ではなくメールでのやり取りでしたが、“未読”・“既読”が付くメールは使わず、シンプルなメールを利用していましたね。

そうして2回デートをした時に、私は「この人と成婚したい」と決めてたんです。

というのも、自分が素の状態で居られるし、もっと一緒にいたいと感じていたから。

私の話もちゃんと聞いてくれるし、自分の話もしてくれるのが嬉しかったです。

初回コンタクトの時から「すごく素敵な女性だな」と思っていましたが、それ以降も同じ気持ちが続いていたので、彼女と成婚することに決めました。

 

Q.現状はどのようなお付き合いをされていますか。

今はまだ山梨と東京なので、メールと電話を毎日しています。

会う時は私が山梨に行ったり、彼女が東京に来てくれたり。

交互に行き来すると決めてはいなくて、お互いの予定次第で都度決めています。

こういう「その時の感じで」という感覚も似ているので、嬉しいですね。

実はこのインタビューの後も山梨に行く予定なんですよ。

 

アドバイザーにも自分の考えを宣言して、活動していました。

 

Q.実際に活動してみていかがでしたか。

数字としては活動期間約7ヶ月、紹介人数44名、コンタクト数約25名、交際人数8名という結果でした。

婚活を進めていく中で一番気をつけたのは、焦らないこと。

せっかちなタイプなのですが、長い目で見てやっていこうと決めていましたし、アドバイザーの方にも「長い目でやっていこうと思います」と予め伝えていました。

その上で、なるべく多くの人と会うようにしていましたね。

今までの自分にない行動をすることで、何かが変わってくるのではないかと考えていました。

 

Q.アドバイザーへの印象はいかがですか。

すごく丁寧に対応していただきました。好印象ですし、頼りにさせてもらっていましたね。

相談にも的確に答えてくださいましたし、婚活を進める上でアドバイザーの存在は欠かせないと思います。

ただ……、具体的なやり取りは覚えていないんです。

嫌な記憶は残る方なのですが、良い記憶は忘れやすくて(笑)。

覚えていないということは、アドバイザーの方の対応が良かったからだと思います。

 

Q.では、エン婚活エージェントを利用して良かった点を教えてください。

とても細かく対応していただいた点です。

やはりアドバイザーの方の存在が大きかったですが、担当アドバイザーの方が不在だった時の対応も良かったです。

迅速ですし、きめ細やかですし。連携力、総合力の高さが心地よかったですね。

それなのに、これだけ安くて良いのかなと思っていました。

 

Q.最後に、エン婚活エージェントの利用を考えている方にオススメできるポイントを教えてください。

とにかく連携力が凄いです。他の結婚相談所よりも、チーム力が高くて、しっかりサポートしてくれます。

今、エン婚活エージェントは料金の安さを売りにしていますが、このチーム力を売りにしてもいいくらい。

きっと成婚に導いてくれると思いますよ。

 

ーーありがとうございました。

 

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」