エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2019/05/30

【祝・成婚者インタビュー】成婚だけではなく、人間力も手に入れることができました。(43歳・男性・群馬県)

 

婚活をしていく上で、「大変だな」と感じることは少なくないかもしれません。

ですが、大変なことすらも学びに変えて、成婚を達成した会員様がいらっしゃいます。

そこで、「婚活を通して成長できた」と語る43歳の男性会員様にインタビュー。

担当アドバイザーも「お話を聞くのがとてもお上手な方。とてもジェントルマンな印象でした」とべた褒めでした。

 

 

プロフィール

Y様(43歳・男性・群馬県在住)

活動期間:11ヶ月

職 業:管理職
年 収:1000万円以上
休 日:土日
学 歴:大卒

 

気軽に、でもちゃんとした人に出会うために。

 

Q.婚活を始めたきっかけを教えてください。

実は、私には離婚歴があるんです。

その時に「恋愛はもういいかな」と思っていたのですが、その後好きな人ができて、また結婚がしたいと思うようになりました。

ですが、片思い中の方に振られてしまって……。

それがきっかけで、ちゃんと婚活をしようと考えるようになりました。

 

Q.婚活の方法として、結婚相談所を選んだ理由を教えてください。

性格的に、自分の持っていないものを持っている人に惹かれる傾向があるんです。

好きな人を追いかけている方が性に合っているというか。

ですが、恋愛と結婚は違います。安心していられる関係の人を探したいと考えていました。

 

そこで、ネットを使って婚活方法をいろいろ検索したんです。

私がこだわっていたのは「気軽に、でもちゃんとした人と出会える方法」。

それでたどり着いた答えが「結婚相談所」でした。

 

Q.数ある結婚相談所の中からエン婚活エージェントを選んだのはなぜでしょうか。

これまで結婚相談所を利用したことがなかったので、やってみないと何も分からないと思っていました。

そこで、初期費用があまりかからない結婚相談所で検討したかったんです。

ネットで調べていく中で見つけたのがエン婚活エージェント。

この値段なら気軽に始められそうだと思い、入会することにしました。

 

Q,初めての結婚相談所ので、不安はありませんでしたか。

特にありませんでしたね。

とにかくやってみないと分からないので、やってみよう!という気持ちでスタートしました。

 

ありのままの自分でいられました。

 

Q.活動スタートする際、どのような条件を設定していましたか。

希望条件以外はほぼ気にしていませんでした。

結局は実際お会いしてみないと分からないので、条件はあまり絞らないようにしていました。

ですが、お相手にNGを出されることもあったので、その時は落ち込みました(笑)。

 

Q.MYPRやコネクトシップなど、紹介以外の方法での活動はしていましたか。

最初のころはよく利用していましたが、後半はあまり使っていませんでした。紹介メインで活動していましたね。

 

Q.実際に会ったときお相手様はどんな方か教えてください。

39歳の女性です。写真を見た時に、「かわいい人だな」と感じました。

実際に会ってみると、いい意味で楽だったんですよね。一緒にいて心地良かったというか。

相手がたくさんお話をしてくれるタイプで、お互い猫好きということもあり会話が盛り上がりました。

 

Q.交際中はどんなデートをしていましたか。

私は土日休みですが、彼女が日曜のみのお休みだったんです。

なので、土曜の夜にお互いの家の中間地点で会うことが多かったです。

彼女は喫茶店めぐりが好きなので、おすすめしてくれるお店に一緒に行ったりしていました。

 

たくさんお話をしてくれて、いろんな場所をおすすめしてくれるので一緒にいてとても楽しかったです。

私がどちらかというと話を聞くのが好きなので、バランスも良いと思っていました。

 

Q.真剣交際、成婚に至ったきっかけは何だったのでしょうか。

真剣交際の申込みは相手に先を越されてしまったんです(笑)。

実は、その頃他の結婚相談所も併用して活動をしていたので、別の方とコンタクトの約束をしている状態でした。

そんな中で、彼女から真剣交際の申し出をしてくれて、他社のコンタクトをキャンセルしてお付き合いをすることにしました。

 

正直な話、今まで恋愛では自分が選ぶことはあっても選ばれることがほとんどありませんでした。

だからこそ、自分に好意を持ってくれて素直に嬉しかったし、幸せに感じました。

その後の交際も順調だったのですが、成婚については「いずれは成婚退会しましょう」と話をするくらい。

どのタイミングで何をしたら成婚退会なのかあまり理解できていなかったんです。

 

一方その頃、彼女はアドバイザーさんに色々と相談をしていたみたいで。

彼女から教えてもらいながら、ご両親にお会いした後、成婚退会をすることになりました。

 

Q.現在も交際は順調だとお聞きしています。

はい。お互い家が少し離れているので月に2〜3回ほどしか会えていないのですが……。

GWにはそれぞれの家に遊びに行きました。彼女が料理を振る舞ってくれたのが嬉しかったですね。

これからいろんなイベントが控えているので、彼女が喜んでくれると嬉しいです。

 

誰よりもそばで応援してくれる、心強い味方。

 

Q.見事成婚退会されましたが、活動中に気をつけていたことはありますか。

基本的に条件に合う方のみを紹介していただけるのですが、プロフィールを見ると「ちょっと合わないかもな」とか、「苦手なタイプかもしれない」と思うことはありました。

ですが、会ってみないと分からないので全てにYES回答をしていました。

良い返事をもらえないことも多かったですが、アドバイザーさんの応援もあって、前向きに活動できたと思います。

 

Q.アドバイザーの応援とありましたが、印象はどうでしたか。

電話などで相談にしっかり乗ってくださったし、何よりも一番近くで応援してくれている感じがすごくしました。

結婚相談所のスタッフとしての正論とかルールではなく、一個人として心に寄り添って前向きに話をして応援してくれるのがありがたかったですね。

それと、アドバイザーさん同士で情報交換をしてくれるので、それが後押しにつながっていたのも助かりました。

 

Q.他の結婚相談所も併用されていたとのことですが、エン婚活エージェントはいかがでしたか。

併用しみて感じたのが、エン婚活エージェントはオンライン結婚相談所ですが対応がかなりしっかりしていて、フォローも多かったということ。

婚活をする上での日程調整やお断りの連絡など、少し煩わしい部分をフォローしてくれたのでとても助かりました。

もう一方の結婚相談所は、日程調整を自分でしたり、連絡先の交換も自由だったり。

コンタクトや交際の区切りもなかったので、自分で進めていく傾向が強かったですね。

 

Q.逆にマイナスポイントはありましたか。

細かな部分なのですが、日程調整の組み合わせを入力する時に時間と場所の組み合わせが自由にできなかったところでしょうか。

彼女と家が遠かったこともあり、待ち合わせ場所が地元ではなかったので少し大変でした。

都心待ち合わせのことも多かったのですが、土日だとお店が混んでいて入店するまでが大変でしたね。

 

もし成婚できなかったとしても、人として成長できた。

 

Q.エン婚活エージェントのおすすめポイントを教えてください。

他社よりも費用がかからないのに、紹介→コンタクト→交際→真剣交際とステップごとにアドバイザーのサポートがあるので決断がしやすいと思います。

紹介以降は自由恋愛という結婚相談所が多いですが、エン婚活エージェントはダラダラせずに前進できるのが良かったですね。

さらに、学びも多かったと思います。

 

Q.どんな学びがありましたか。

オンライン講座などはよく見ていました。

特別な日のおもてなし方法ですとか、エスコート方法ですとか、無料なのに学ぶことがとても多くてタメになりました。

今まで気付けなかったですが、気遣いをすることの大切さを勉強できたと思います。

若い頃にもっとこういうことを学びたかったです(笑)。

 

恋愛は誰かが悪いところを教えてくれるわけではありません。

以前は恋人に振られても自分の直すべきところに気付かないままでしたが、婚活を通してアドバイザーの助言などから良いところも悪いところも気付くことができました。

人として成長できたと思います。もし、相手と巡り会えなかったとしても、気遣いや多様な価値観を知ることができて今後の自分にプラスになることが多かったです。

婚活は苦労することも多いけれど、やって良かったなと思います。

 

ーーありがとうございました。

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!