エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2019/07/05

【祝・成婚者インタビュー】写真と実物は印象が違う。会ってみないと何も始まらないと学びました。(37歳・女性・北海道)

これまで、エン婚活エージェントで成婚退会をした方々に共通しているのは、「とにかくいろんな方に会ってみる」と行動していたこと。

プロフィールだけで判断するのではなく、実際にお会いすることが大切とおっしゃる方が少なくありません。

そこで今回は相手とコンタクトをしたことで印象がガラッと変わり、成婚退会された女性会員様にインタビューをしてきました。

 

 

プロフィール

S様
活動期間:2ヶ月
性別:女性
年齢:37歳
婚姻歴:なし
身長:165cm
居住地:北海道
職業:教員
学歴:大学卒業

 

婚活はしていたけれど、ピンと来る方がいませんでした。

 

Q.婚活をはじめたきっかけを教えてください。

20代の頃はとにかく仕事に夢中でした。ですが、災害があったり、家族が年老いてきたり、将来に不安を感じるようになっていったんです。

そんな中、「一人の時間は自由で楽しいけれど、自分の人生を誰かと共有したい」と強く思うようになりました。

それがきっかけで婚活を始めることにしました。

 

Q.以前はどんな方法で婚活をされていたのでしょうか。

まず、街コンに行ったり、友だちの紹介で会ってみたりしていました。

ですが、なかなかピンとくる方がいらっしゃらなくて。次に、アプリや結婚相談所を使いましたね。

仲人の方が紹介をしてくれる札幌の結婚相談所に入会して活動をしたのですが、ここでもピンとくる方にお会いすることはできませんでした。

実際にはお付き合いをしたのですが、「ちょっと違うな」と思うこともあって、納得できない方と結婚はできないと思ったんです。

 

Q.エン婚活エージェントに入会されたきっかけはありましたか。

エン婚活エージェントは広告で見つけました。「ここだ!」と思った点は2つ。

1つは、他社と比べて料金が安かったこと。2つ目は、会員数がしっかりしていること。

ここなら上手く行くかもしれない、と思って入会を決めました。

 

ストレートで情熱的。今までの人とは違いました。

 

Q.入会後、お相手を探すための条件はどのように設定されましたか。

ほとんど絞り込みはしていません。

あまり年齢が離れすぎないように30〜45歳、子ども・タバコはNGにしたくらいです。

紹介いただいた方には積極的にYES回答をしたり、MYPRもしっかり使ったりしていきました。

 

Q.成婚相手の方は紹介で会われたとお聞きしています。

はい。札幌在住の38歳、エンジニアの方です。

実は一番初めにお写真を見た時は「お人好しそうな人だな……」という印象だったんです。

ただ、会ってみないと分からないのでお会いすることにしました。

 

Q.初回コンタクトの時の印象はいかがでしたか。

すごく緊張されていたみたいで、汗をかきなが一生懸命お話してくれました。

正直、見た目はそこまでタイプではありませんでしたが、とてもかわいらしい方だなと思いました(笑)。

それに、お互い趣味が合うわけではなかったのですが、なぜか会話がはずんだのは不思議でしたね。

2人とも自分の知らない話を聞くのが好きだったからだと思います。

 

Q.交際から成婚まではどのように進んでいったのでしょうか。

初回コンタクト後、交際に進むことにしました。

2回めのデートの時、お相手からストレートに付き合ってほしいと言ってくださって。

ただ、交際期間が短かったので、もう少し時間をくださいとお話したんです。

 

それからアドバイザーさんに相談したり、自分でもいろいろと考えたりして、真剣交際に進むことにしました。

というのも、情熱的かつストレートに気持ちを伝えてくださった様子を見て、「今までの人とは違う」とピンときたんです。

お相手も、「Sさん以外は考えられません。退会しましょう」と言ってくださって、成婚退会することになりました。

 

Q.おめでとうございます。現在も交際は順調ですか。

はい。改めてプロポーズもしていただき、ご両親に会う約束もしました。

これから結婚に向けて色々進めていく予定です。

 

結局、会ってみないと何も分からないんですよね。

 

Q.実際に活動をされる上で気をつけたことを教えてください。

過去の婚活経験から、写真と実物が大きく違うのは良くないと学んでいたため、プロフィール写真はプロに撮っていただいたものにしました。

後は、結局会ってみないと何も分からないので極力NOという返事をしないように心掛けましたね。

コンタクトの時の服装は清潔感のある女性らしい服をするように気をつけていました。

改めて振り返ると、全部当たり前ですね(笑)。ですが、その当たり前のことを心掛けて活動をしていました。

 

Q.アドバイザーのサポートは利用されましたか。

そうですね、悩んだ時によく相談に乗っていただきました。

具体的なアドバイスと共に、気持ちを受け止めてくださったので、安心感と一歩踏み出す勇気をもらえたと思います。

あの時のアドバイスが無かったら、成婚相手の方と会ってなかったかもしれませんし、お相手の気持ちにもきちんと向き合ってなかったかもしれません。

そして、今、こんな風に幸せな気持ちでいることはなかったかもしれません。そう考えると、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

Q.では、最後にこれからエン婚活エージェントを利用し始める方にメッセージをお願いします。

エン婚活エージェントは他社と比べて入りやすい価格です。

別の結婚相談所からも乗り換えやすいのではないでしょうか。

 

それに、とてもコスパが良いのにアドバイザーのサポートもしっかりしています。

基本メールや電話でのサポートですが、親身に話を聞いてアドバイスをしてくれますよ。

それがとても心強かったです。他の結婚相談所でダメでも諦めるのではなく、別の結婚相談所で活動してみたら意外とうまくいく可能性もあります。

諦めずに、一歩踏み出してみてください。

 

ーーありがとうございました。

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!