エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2018/10/24

【祝・成婚インタビュー】「オンライン」、「費用が安い」は質に関係ないと知りました。(36歳・女性・東京)

「以前、別の結婚相談所を利用していたけれど、エン婚活エージェントに乗り換えた」という会員様も少なくありません。

今回は結婚相談所の利用が2回目という30代の女性にインタビュー。

9月に成婚退会が決まった彼女は、どのような活動をしていたのでしょうか。

 

 

プロフィール

M・H様 
活動期間:約8ヶ月 
性別:女性
年齢:36歳
身長:167cm
居住地:東京
職業:経理事務
年収:400万円
学歴:高卒

 

結婚相談所は2回目。だから落ち着いてスタート出来ました。

 

Q.結婚相談所になぜ入会しようと考えたのですか。

実は結婚を前提に付き合っていた恋人と別れてしまったんです。

もともと結婚願望があったので、別れてしまった後も結婚がしたいと考えていました。

そこで婚活アプリに登録したり、飲み会に参加してみたりしたのですが、「本当にこの人独身なのかな?」と、なかなか相手を信用出来なくて……。

それに関係構築までに時間がかかりそうだと思ったんです。

それなら、と短期間で結果が出そうな結婚相談所を使おうと思ったんです。

実は以前にも利用したことがあったので、特に抵抗はありませんでしたね。

 

Q.なぜ前回利用していた結婚相談所を使用しなかったのですか。

費用がすごく高かったので、また始めるのはちょっとハードルが高かったですね。

それに、自分の希望や好みに合う人も紹介してもらえなかったので、違う結婚相談所の方が可能性が広がりそうだなと思いました。

 

Q.数ある結婚相談所の中からエン婚活エージェントを選んだ理由を教えてください。

まず、なんと言っても値段が安かったことです。

他の結婚相談所と比較しても破格でした。それなのに、毎月必ず紹介があるというし、3ヶ月以内にコンタクトが成立しなければ登録料・月会費の全額返金もあるし、とりあえず入ってみようと思ったんです。

 

Q.入会前に不安はありませんでしたか。

前述の通り、結婚相談所を使っていた経験があったので特に不安はありませんでしたね。

むしろ、前回はすごく切羽詰まって活動をはじめたんですが、今回は経験があるということから余裕を持って婚活をスタート出来たと思います。

 

費用と活動の充実度は、必ずしも比例しない。

 

Q.実際に活動してみた感想を教えてください。

紹介数が多かったのに驚きました。

「毎月最低6名以上紹介」って謳っていましたが、正直あまり信用していなかったんです(笑)。ですが、本当に紹介があって嬉しかったです。

実際お会いする方は月1〜2名と多くはありませんでしたが、私にとってはこのペースがちょうど良かったですね。

以前の結婚相談所ではほとんど会えなかったので、満足度も高いです。ただ、交際に進むのには苦戦しました。

 

Q.どんな方を希望されていたのですか。

こだわった条件は、「自分より年収が高い」、「子どもがいない」、「見た目」です。見た目といっても、笑顔が素敵で清潔感がある方ならOK。

この3つを満たす方には会うようにしていました。

 

Q.MYPRは利用していましたか。

3つの条件で絞りをかけて、利用していました。

最初のころは頻繁に使って、利用枠目一杯申し込みをしていましたが、その後はあまり使わなくなりましたね。

というのも、今思えば成婚した方と出会った頃から使わなくなったので、それが関係しているかもしれません。

 

Q.実際にお会いした方々はどんな印象でしたか。

プロフィールと印象が違う方もいなかったですし、行き先を決めてくれるなどスムーズにお会い出来た方ばかりだったので、助かりました。

私も結構緊張しやすいタイプなので、プロフィールの内容を思い出しながら必死にお話していた気がします。

あまり覚えていないのですが、振り返って見るとエンジニアの方が多かった印象です。

お話し好きな人もいれば口下手な方もいらっしゃって、お仕事の話、趣味の話を中心に会話していたと思います。

テンポが合う方やスマートにエスコートしてくださった方は交際OK回答を出していまいたね。

 

一回断られてからの、成婚退会でした。

 

Q.成婚した方についてお聞きします。まず、お相手はどんな方なのでしょうか。

40歳の男性で、私が希望していた3つの条件は全て満たしていらっしゃる方でした。

身長が178cmもあるんですよ。私も身長が高めなので、高身長の方がすごく魅力的に見えました。

 

Q.初回コンタクトはどんな印象でしたか。

彼は、私がMY PRでお申し込みをしたんです。

実は以前一度断られていたのですが、気が付かずに2回目の申込みをしていたようで(笑)。

2回目でOKをもらってお会いしたのですが、その時に「一度断ってしまってすみません」と謝られました。タイミングって大切ですね。

実際にお話してみると、プロフィール通りでとても好印象。お相手の仲人さんが紹介文を書いていたのですが、まさにその通りでした。

例えば、「落ち着いた雰囲気で安心感がある」「ウォーキングが趣味でスマートな体型を維持している」。

本当に落ち着いた方だったので、私も緊張がほぐれてあっという間に時間が過ぎていたのを覚えています。

帰り道に、「いい人だったな、もう一度会いたいな」と思ってすぐに交際希望を出したんです。

 

Q.交際期間中はどんな関係を築いてきましたか。

週に1回くらいメールでやり取りをして、月に1〜2回くらい会っていました。

ご飯を食べに行くことが多かったですね。

デートコースは彼が決めてくれて、エスコートもしてくれて嬉しかったです。

ちょうど夏だったので、かき氷を食べて上野あたりを散策して、というコースが印象的でしたね。

風情があっていいですよね。そうやって少しずつ距離が縮まっていった感じです。

 

Q.成婚退会はどうやって決められたのでしょうか。

2ヶ月ほど交際をしたあとに、彼から真剣交際の打診をされました。

それから2週間後くらいに真剣交際することに決定。

実は2人とも成婚してもいいと思っていたのですが、「どっちでもいいけど、とりあえず真剣交際に進もうか」という流れでしたね。

その頃、私は他の方とも交際をしていたんです。

年齢も年齢なので、積極的に行動しないと次に進まないと思っていたのですが、自分から関係を進めることが出来ないでいたんですね。

ですが、成婚した彼は積極的に話を進めてくれて、私も嫌な気持ちでなかったので成婚に至ることが出来たと思います。

Q.現在の関係性はどうですか。

成婚したものの、次にどうしたらいいのか分からないので、アニーバーサリークラブの個別相談会に行く予定です。(式場選びなどではなくて、結婚までの流れを説明してくれたり、スケジュールをたててくれるみたいです。)

個人的には、平成が終わるまでに入籍出来たら良いなぁと思っています。

 

Q.最後にエン婚活エージェントのオススメポイントを教えてください。

とても素敵な方と出会えたので私は利用して良かったと思います。

それに、やっぱり料金が安いのはとても魅力的です。

以前利用していた結婚相談所とサポート体制も変わらないし、オンライン結婚相談所だからって質で落ちることはないです。

むしろ、私はエン婚活エージェントで多くの方にお会い出来たし、成婚も出来ました。

まずは出会いの数を増やさないと成婚に繋がりません。

結婚を視野に入れた人と出会うなら、エン婚活エージェントは最適で安心だと思います。

ーーありがとうございました。

 

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」