エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2018/08/29

【祝・成婚インタビュー】1年限定と決めたから、お見合いも相談も積極的に行いました(38歳・女性・神奈川)

結婚相談所にいらっしゃる女性の中には、「20代の頃は結婚に焦っていなかったけれど、30代半ばになったら急に結婚願望が芽生えて……」という方も少なくありません。

一方で、「30代半ばを過ぎてから結婚相談所に登録してもうまくいくのかな」と不安を抱えることも多いようです。

そこで今回は、37歳でエン婚活エージェントに入会し、10ヶ月で成婚退会した女性にインタビューをしてみました。

 

 

家族に見守らえて、生涯を終えたいと思った。

 

Q.もともと結婚願望はありましたか。

正直、あまり結婚願望はありませんでした。

35歳くらいまでは出会いに困っていなかったんです。

合コンをしたり、紹介をしてもらったり、声をかけられることも多かったので人並みに交際をしてきたと思います。

でも、結婚を考えるような出会いはありませんでした。

それが、35歳を過ぎたくらいから合コンも紹介も減少。

職場も女性が9割なので、出会いが全くなくなったんです。

そのあたりから少し焦りが出てきた気がします。

それでも、「歳までに結婚したい」という具体的な考えはありませんでした。

良い人がいたら結婚しようというくらいでしたね。

 

Q.結婚を本格的に考えたきっかけがあったのでしょうか。

同居していた祖母が亡くなったんです。

寂しいというのはもちろんですが、自分の将来を想像した時に家族に見守られて生涯の幕を閉じるのはいいなと思ったんです。

それに子供もほしい、と。

年齢もあるので早めに行動しなきゃと思ったのが、結婚を本格的に考えたきっかけですね。

 

Q.なぜ結婚相談所を利用し始めたのですか。

合コンや紹介で婚活をしようと思ったのですが、やっぱりなかなか機会がなくて……。

友人から、「エン婚活エージェントってサービスがあるよ。入会金も安くて始めやすそうだから使ってみたら?」と紹介してもらい、ひとつの婚活手段として検討をし始めました。

 

Q.エン婚活エージェントに入会した決め手はなんでしょうか。

一番の決め手は、他の結婚相談所よりも始めやすい価格だったからですね。

それに、4種類の証明書提出が必須だったので既婚者もいませんし、真剣に婚活している人が多そうだと思いました。

あとは、アドバイザーに気軽に相談できそうなのも良かったです。

友人にはなかなか相談し辛いこともあるので、良いシステムだと思いました。

ちなみに入会した時、「1年限定」と決めて入会をしたんです。

1年間真剣に婚活して良い出会いがなければ、年齢的にも結婚は無理だと思っていました。

 

Q.入会前、不安はありませんでしたか。

大きな不安はありませんでしたが、「自分でもうまくいくのかな」「本当にいい出会いがあるのかな」という小さな不安はありましたよ。

でも有料であること、証明書が必須なことからそこまで変な人はいないだろうし、良い出会いに巡り会えるという期待が上回っていました。

それと、「婚活をするんだ」と身構えるのではなく、転職活動のような感覚ではじめましたね。

最初はうまくいかなくても、慣れればコツが掴めてうまくいくと考えていたので不安に感じることもなくなりました。

 

1年限定の婚活、積極的に動いたことが成功の鍵。

 

Q.入会後、どのような条件でお相手を探していたのでしょうか。

45歳くらいまで、年収500万円以上の2点のみを条件に設定していました。

自分の年齢も高かったので高望みはあまりしませんでした(笑)。

MYPRは積極的に活用していませんでしたが、コンスタントに紹介していただいていましたよ。

2つの条件をクリアしている方ばかりでしたから、場数を踏むために積極的にお見合いを実施。

56件はお見合いをして、合計30名くらいの方にお会いしたと思います。

休日には123件やっていましたし、年末は毎週コンスタントに12件お会いしていました。

自分のモチベーションが高いうちにいろんな方にお会いしたほうが良いと思ったんです。

 

Q.実際にお会いした方々はどんなタイプでしたか。

時間を守れる、礼儀がある、お互いに「時間を作ってくれている」という感謝の気持ちがある、次回も会いたいという余韻を残してくれる、清潔感がある、という方が想像以上に多くて驚きました。

全体的に良い印象の方ばかりだったと思います。

自分のことばかり話して方や遅刻を悪びれない方もいましたが、ほんの一握りでした。

 

Q.成婚したお相手はどんな方ですか。

40歳の男性で、昨年12月くらいにお会いした人です。

婚活を初めて15人目くらいに出会った方。優しい性格できつい言葉も無く、言葉尻も優しいです。

趣味が神社巡りで、とにかく穏やかな方ですね。

 

Q.成婚まではどんな道のりだったのでしょうか。

最初は正直、可もなく不可もなくという印象でした。

ドンピシャな感じではなかったというか。

でも希望条件には当てはまっていたので会ってみた、という感じです。

実際お会いしたときも、失礼ながらそこまで魅力を感じたわけではなかったんです(笑)。

とはいえ、気になる点や悪い点もなかったので2回目も会っていいかな、と一旦交際へ進みました。

交際をしているうちに、服装や髪型が少し気になったんですよ。

それを失礼ながら「◯◯してほしい」「◯◯を変えてみてほしい」とやんわり伝えてみたんです。

すると、それに対して改善しようと努力をしてくれて。

そこにすごく魅力を感じました。

私のことを受け止めてくれる性格が、一緒にいて心地よかったんですよね。

その頃、お相手が担当アドバイザーにお尻を叩かれていたそうなんです。

それでお相手が成婚退会を決意してくださいました。

 

Q.現状はどんなお付き合いをしているのでしょうか。

お相手の仕事がシフト制なので、あまり頻繁には会えないんです。

なので、もう少し交際を重ねてお互いの理解を深めていきたいと思っています。

ある程度交際期間を経たら、近い将来結婚に向けて進んでいきたいと話をしています。

 

友だちに話せないことも、アドバイザーになら相談できる。

 

Q.活動をしていく中で気を付けていたことはありますか。

1年限定と決めていたので、いろいろと工夫はしていました。

まずはスピード重視。

モチベーションが高いうちに積極的に行動をし、人数もできる限りの方とお会いしました。

たくさんお会いしていくと、どんな方だったが忘れてしまうので手帳にリストを作って印象なども管理していました。

お会いした際は、見た目ではなく内面や考え方を重視していましたね。

長く一緒に生活をしていくのであれば、そこが大切だと思っていたので……

それと、アドバイザーの方にも積極的にお話を聞いていました。

お相手からNGをもらった理由を聞いて、自分の課題を見つけていました。

アドバイスもいただいて、改善する努力もしていました。

 

Q.アドバイザーによく相談されていたようですが、印象はどうですか。

他の会員さんに比べても、かなり積極的に相談をしていたと思います。

週に12回は連絡していたかな。

定期的に連絡をしていたので、連絡が途絶えた時はアドバイザーの方から連絡を頂いたりもしました。

そこで不安になっていることを相談したり、相手からの印象を聞いたり。

アドバイザーの方も親身に相談に乗ってくれていたと思います。

マニュアル通りなわけではなく、本人の経験を交えた的確な意見をもらえていたので、とても助かっていました。

 

Q.実際にエン婚活エージェントを使った感想を教えてください。

なんと言っても、始めやすい価格が魅力ですよね。

それと、私はアドバイザーの方の存在が大きかったです。

主にメールで相談していたので困った時にすぐに連絡できましたし、対応が丁寧だったので気分も上がりました。

また、コネクトシップを使えば他の結婚相談所の会員さんとも出会えるのも良いと思います。

エン婚活エージェントは、とてもコストパフォーマンスが良い結婚相談所なんじゃないでしょうか。

 

ーーありがとうございました!

 

 

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」