エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2018/07/24

【祝・成婚インタビュー】コンシェルジュに支えられながら3ヶ月で成婚しました(28歳・女性・東京都)

成婚レポート20180724

出会いのきっかけ第4位に「婚活」がランクインするなど、今、婚活は一般的なものとなっています。

その中でも、結婚に対して熱量が高い人ほど結婚相談所を利用する率が高くなっており、成婚率も年々上がっているという結果も出ているほど。

ですが、「実際に活動してみないと、結婚相談所がどういうものか分からない」という声も少なくありません。

そんな時には、先輩たちの体験談を読んでみてはいかがでしょうか。

今回は、「成婚インタビュー」を読んで入会し、3ヶ月で成婚退会した20代の女性にインタビューをしてみました。

 

 

25歳になった途端、周りが結婚しはじめたんです。

Q.これまで結婚に至りそうだった恋愛はありましたか。

これまで何人かとお付き合いをしてきました。

きっかけは合コンが多かったですね。

それで付き合うようになって、私は結婚を考えていたんですが相手は結婚を考えていなくて。

お別れに至ったこともありました。

 

Q.結婚したかった理由は何でしょうか。

もともと結婚願望が強かったんです。

私の家は両親が仲良くて、小さい頃から「いいなぁ」と思っていました。

それに25歳を過ぎたあたりから、周りの友だちが結婚し始めて。

「おめでとう」と言いながらも、羨ましく思うこともありました(笑)。

そのあたりから本気で結婚を考えるようになっていきました。

 

Q.これまで婚活はしていましたか。

少しずつしていました。

といっても、無料の婚活アプリを使ってみたり、婚活パーティーに行ってみたりですが……

 

Q.有料サービスを使い始めた理由はありますか。

ずっと無料の婚活をしていたんですが、なかなかうまくいきませんでした。

食事に行くなどの出会いはあったのですが、相手の真剣さが分からなくて先に進めなかったんですよね。

相手がどんな人なのかも分からないし、「本当は彼女がいるのかも」、「結婚したいと言っているのは口だけかも」と相手を信用できなかったんです。

そこで、有料サービスの利用を検討するようになりました。

特に結婚相談所は相手の真剣度も高いですし、使ってみたいなと考えるようになったんです。

 

気付いたら、自分の意志で入会を決めていました。


Q.
エン婚活のどんな点に興味を持っていただいたのでしょうか。

まずは、値段が安いことですね。

結婚相談所ってどうしても費用が高いので、使ってみたいと思っていてもハードルが高かったんです。

でも、エン婚活エージェントなら気軽に利用できる値段だったので興味を持ちました。

入会する決め手になったのは、無料相談会です。

とにかく対応が良かったのを覚えています。

結婚相談所の相談会って、入会を強引に勧められるのかと思っていたんですよ。

実際、大手の結婚相談所では資料請求しただけで昼夜問わず、仕事中でも電話がひっきりなしにかかってきて勧誘されたので……

でもエン婚活エージェントの無料相談会は勧誘されることもなく、最後には自分の意志で入会を決めていました。

 

Q.入会前、不安はありませんでしたか。

不安というか、どんな男性が登録しているのか想像がつかなかったのはあります。

年収や年齢の分布は分かっていても、性格やコミュニケーション能力などの人柄などは分からなかったので、少し不安は感じていました。

 

Q.実際活動し始めて、どんな男性を紹介されましたか。

入会から3ヶ月で成婚退会したので、実際にお会いしたのは5人だけだったんですが、会った方は全員コミュニケーションがちゃんと取れる方でした。

相談会のときに担当の方に、「GWはコンタクトで忙しくなると思いますよ」と言われていたのですが、ネット婚活も併用していたこともあり、本当にその通りになったんです。

2日に1回位は誰かとお会いしていたと思います。

 

Q.お相手には、どんな条件を設定していたのでしょうか。

「非喫煙者」「婚歴NG」「大卒以上」「年収500万円以上」「年齢24歳〜33歳」です。

はじめ年収は400万円以上にしていたのですが、実は早い段階で500万円以上に上げたんです。

というのも、年収400万円以上の方を紹介していただいたとき、「見送り」という判断をしたんです。

「なんで私はこの人を見送りにしたのかな」と客観的に考えた時、年収がネックになっていることに気付いたんです。

なので、自分が絶対に断らない年収にした方が、無駄な出会いが無いと思って条件を上げました。

こういう場所なので効率的に使わないと、と思っていたので、申し込んでくださる方には基本的にYESを出していましたね。

 

Q.MYPRやコネクトシップは利用されたていましたか。

はい、積極的に使っていました。

毎月10人ほど申し込んでいたと思います。

でも、全然コンタクトが成立しなかったんですよ。

何がダメなのかをアドバイザーに相談したら、「申し込んでいる人はみんなスポーツ好き」という特徴を見つけてくれて。

自分でも無意識だったので、驚きました。

それで、「スポーツ好きな人は一緒に楽しんだり、観戦したりしたい人が多いので、プロフィールにスポーツを加えませんか」とアドバイスを貰ったんです。

こんなに的確なアドバイスをくれるんだ、と印象に残っています。

 

成婚したけれど、普通のカップルと同じです。


Q.
実際にお会いした方々はどんなタイプの男性だったんでしょうか。

普段の生活では出会う機会がない人もいらっしゃって、楽しかったです。

それに上座を譲ってくれたり、ドアを開けてくれたり、レディーファーストな方が多かったですね。


Q.
今回成婚に至った方の印象はどうでしたか。

自己PRの文章がちゃんとしていて印象と雰囲気がいいと思いましたが、可もなく不可もなく……、というイメージでした。

ですが、会ってみるとすごく話が合う人で。

第一印象もすごく良かったです。

とても賢い方で話を広げるのが上手なんですよ。

初回コンタクトの1時間があっという間でした。

でも、私自身はあまり積極的にできなかったので交際が成立するか不安でした。

ですから、交際成立になった時はすごく嬉しかったですね。


Q.
成婚を決めた理由を教えてください。

ご飯に行ったり、遊びに行ったりしている中で、「この人なら一緒に暮らしていけるかも」と漠然と思ったんです。

居心地が良かったんですかね。

それで、何回か遊んだタイミングで白黒つけたいなと思ってアドバイザーに相談したんです。

すると「こっちから誘導してみたらどうですか」とアドバイスをもらって、雰囲気作りをしました。

すると自然な話の流れで真剣交際の話が出て、その場で成婚退会をすることも決めました。


Q.
現状はどんなお付き合いをされていますか。

結婚前提で付き合ってはいますが、普通のカップルと変わらないと思います。

しばらくを2人の時間を作って、もう少ししたら親に会わせることも検討していきたいですね。

自分個人としては、婚活のストレスが無くなったので気分が軽いです(笑)。

これまでは、毎週水曜日に紹介が自動的に来るので、気分が乗らないときも婚活に向き合わなければならなかったのですが、今は自分の意志で過ごせています。とても楽になりましたよ。

 

 

わたしのアドバイザーは褒めて伸ばしてくれる人。


Q.
実際に活動していく中で気を付けていたことはありますか。

自己分析は常にやるようにしていました。

日記のように、心境の変化やファーストコンタクトの印象、感想、思ったことなどを全部書いていました。

迷走していた時期は、結婚相手に求めるポイントを全部書き出して優先順位をつけたりもしていました(笑)。

自分の中でどうしようもなくなった時はアドバイザーに相談していました。

 


Q.
アドバイザーはお役に立っていましたか。

はい。

相談の返信がすごく早くて、タイミングが良かったのでとても心強かったです。

ネットでは「返信が遅い場合がある」、「放置される」という口コミがあったのですが、そんなことは全くなく。

自分が立ち止まってしまったタイミングで、ちょうどよく連絡をもらえたのも嬉しかったです。

アドバイスも軽く聞けば軽く返してくれますし、突っ込んだ内容ならしっかり返事をくれますし、距離感も良かったです。

何を言っても怒らないし、いいところを見つけて褒めてくれるので、褒められて伸びるタイプの私には合っていたと思います。

 


Q.
具体的にどんなアドバイスをもらいましたか。

2人の交際相手を1人に絞れないときがあったんです。

決められないってことは、2人とも大して好きではないのかもしれないとネガティブに考えてしまっていて。

そこでアドバイザーに相談したら、「2人とも素敵な縁だから悩まれるのですよ」と言ってもらえたんです。

今までの人生で出会えなかった素敵な2人だから決められないのであって、ネガティブに考える必要はないと気付くことができました。

相談して本当に良かったと思いましたね。

 

エン婚活エージェントは結婚相談所のイメージを良い意味で壊してる。


Q.
入会前と入会後のギャップはありますか。

時間を問わずに自分のペースで活動できたのは意外でした。

通勤や休憩時間などの合間時間に婚活が出来たので、こんなに効率よく成果が出せたのかもしれません。

それに、アプリなどだとメールのやり取りをしなければいけないのですが、その手間が無いのが良かったです。

むしろメールのやり取りが無いから、先入観なく相手と会うことが出来ました。

会員の方は思った以上に真面目で賢い方が多かったのも、良い意味でギャップでしたね。

ただ、私はエン婚活エージェントとコネクトシップ両方を使っていたので、予定表を2回入力しなければいけなかったのはちょっと面倒だったかもしれません(笑)。

 


Q.
では最後に、エン婚活をオススメするならどんな風に伝えますか。

実際に結婚相談所を利用するまでは、値段も敷居も高い場所だと思って敬遠していました。

でも、エン婚活エージェントは値段も敷居も低くて、結婚相談所の概念を良い意味で壊したサービスだと思います。

無駄なものは削ぎ落とされているけれど、証明書の提出が必須だったり、アドバイザーの質が高かったり、会員の真剣度が高かったり、大切な部分や削ぎ落としてはいけない部分は残ったまま。

多くの人にオススメしたい結婚相談所です。

 

 

ーーありがとうございました!

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」