エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2018/06/19

【祝・成婚インタビュー】忙しくてもマイペースに活動できました(36歳・男性・千葉県)

結婚相談所での婚活が一般的になってきた昨今でも、「結婚相談所に入会しています」とカミングアウトする人はまだまだ少ないです。そのため結婚相談所でどんな活動ができるのか、本当のことは分かりづらいもの。そこで、実際にエン婚活エージェントで成婚に至った会員様にインタビューをしました。今回は36歳の男性の方へのインタビュー。彼はどんな成果を得られたのでしょうか。

M・E様のプロフィール

  • 活動期間:6ヶ月
  • 性別:男性
  • 年齢:36歳
  • 身長:171cm
  • 居住地:千葉県
  • 職業:飲食店
  • 年収:450万円
  • 学歴:高校卒業

仕事をしていたら、いつの間にか周りが結婚していました

Q.結婚を考えた理由を教えてください

24歳くらいまでお付き合いをしていた方がいましたが、その後仕事が忙しくなり恋愛とも無縁でした。仕事一筋で過ごしていたのですが、その間に周りの友人たちがみんな結婚していってしまって。高校時代に仲が良かったメンバーの中で、独身が私一人になってしまいました。それで、自分も結婚がしたいと考えるようになりました。

Q.なぜ婚活という方法を選んだのですか

私は飲食店で料理スタッフとして働いているのですが、仕事先での出会いは学生ばかりです。大学生や高校生が多くて、あとは主婦の方。いずれにせよ年齢が離れすぎているし、恋愛対象としても見られなかったので、婚活しかないなと考えてスタートしました。

Q.結婚相談所を選んだきっかけを教えてください

今回本格的に婚活をスタートする前、実は興味があって銀座にある費用が高めの結婚相談所を使ったことがあります。マッチングして、店舗に行って、お相手と対面して、飲食店へ移動する、という流れでした。その後、仲人の方に「どうでしたか」とヒアリングを受けて、その先のフェーズが決まるのですが、お見合い1回毎に費用がかかるタイプの結婚相談所だったのです。しかも、1回数万円。費用的にも継続できなかったのですよね。ですから、その後は結婚相談所ではなく婚活サイトのアプリを使っていました。ですが、取得が困難な証明書が必要だったこともあり、途中で諦めてしまいました。そして今回本格的に婚活をしようと考えた時、もう一度結婚相談所を使ってみようと思ったのです。

Q.では、どんな基準で結婚相談所を選んだのでしょうか

前回は費用が高すぎて続かなかったので、値段が手頃で、証明書もちゃんとしているところを探しました。口コミも見て、良さそうだと思えるところを選んでいましたね。そんな中で、エン婚活エージェントを見つけたのです。証明書の提出に少し戸惑いましたが、身分がしっかりした人が集まっている結婚相談所を選ぼうと思ったので、やってみようと決意しました。

オンラインなら、どんなに忙しくでも婚活できる

Q.エン婚活エージェントに感じた魅力はなんですか

まず、オンライン型の結婚相談所だったのが良かったです。店舗に行くのは結構大変だと感じていたので、仕事が忙しくても自分のペースで活動できるのが嬉しかったです。それに、費用の面でも魅力がありました。個人的な感覚なのですが、費用が高い結婚相談所で紹介される女性には、相手に年収や資金力を求めているような気がしたのです。でも、費用が安いエン婚活エージェントなら、必ずしもそうではないと感じました。また、紹介をコンスタントにもらえる上に、自分から検索してアプローチできるのも活動しやすそうでしたね。

Q.入会前に不安はありませんでしたか

正直、ありました(笑)。費用が安かったのは魅力的だったのですが、サポートがどうなっているのかは少し不安に感じましたね。それに私は決して年収が高い方ではないので、本当に成婚できるかも半信半疑でした。

Q.相手への希望条件はどのようなものを設定しましたか

希望条件は年齢だけですね。あとは、活動エリアがあっていればいいかなと思っていました。それよりも紹介していただいて、「派手すぎない容姿の方か」と「仕事の休みが合いそうか」を見て、とにかく会うことを心がけていました。

会ってみないと、何も分からないと実感しました

Q.実際に紹介された方はどんなタイプが多かったですか

接しやすく、話しやすい方が多かった印象です。プロフィールのイメージ通りの方が多かった印象ですね。あとは、MYPRを積極的に利用していました。

Q.実際にお会いした方はどんな方ですか

会社員、保育士、エリアマネージャー、ドラックストアの店員などいろんな方がいらっしゃいました。とにかく相手のことを知りたかったので、基本的には話してもらうことを意識して会うようにしていました。相手のお仕事、家族について、行ってみたいデートスポットなど、色んなお話が聞けてよかったですね。振り返ると、30名ほど紹介をしていただき、8名以上と会いました。その中から交際・真剣交際に進んだのは成婚した方のみです。

Q.成婚された方について教えてください

成婚したのは、お相手からMYPR頂いた方です。写真を見た時は堅いイメージを受けたのですが、実際お会いしたらすごく話しやすい方で時間を忘れてお話をしていました。話のテンポも合って、一緒にいたいなと思いました。2月頃に初めてお会いして、2ヶ月交際、1ヶ月真剣交際をしました。結婚を決めた理由は、笑顔が絶えない部分に惹かれたことでしょうか。それに家族構成や趣味も合っていたのもポイントでした。真剣交際をする際に「結婚を前提にお付き合いをお願いします」と言っていたのですが、それから1ヶ月後お互いに「どうしようか」という話になりました。それで、「成婚退会しちゃおう!」となりました。

Q.現状お相手との関係はいかがですか

家が遠いので、お相手の仕事が落ち着いたタイミングで同棲しようと話しています。お互いの両親にもこれから挨拶をするところですね。

Q.実際に活動してみた感想をお聞かせください

実際に会わないと何も始まらないと思いました。紹介していただく方も自分の希望と大きくズレていなかったですし、紹介をもらう方ほぼ全員OKを出していました。それに、料金を払って活動しなかったら意味がないですからね。空いた時間はMYPRで活動したりもしましたし、コツコツ活動していくと必ず成果が出るのだなと感じました。

一歩踏み出せば、必ず成果がでる結婚相談所です

Q.アドバイザーの印象はいかがですか

活動2ヶ月目にアドバイザーの方から「アドバイスをしたいのでお電話できますか」と、メールをいただいたのです。私も紹介からコンタクト成立までなかなか繋がらないと課題を感じていたので、お電話で話を聞いてもらいました。そこで、プロフィールについてアドバイスをいただきました。まず、趣味をわかりやすく書くこと。その時は「食べ歩き」としか書いていませんでした。それに対して、「どんなお店を食べ歩くのか」など細かく書いたほうが良いと教えていただきました。また、仕事内容と自己PRが長かったので、45行くらいの短めにまとめたほうがいいともアドバイスいただきました。あとは、写真ですね。自撮りの写真を使っていたのですが、仕事柄お客様と接することがないため、笑顔を作るのが苦手です。笑顔の印象が弱いので、笑顔の写真に変えたほうが良いとも言っていただきました。

Q.入会前と入会後のギャップはありますか

忙しい私でも活動できたのが、良い意味でギャップですね。本当に自分の空いた時間で活動できるのが成婚につながったのだと思います。また、想像以上にサービスが充実していたとも感じています。紹介人数も多くて、思っていた以上でした。

Q.他の人にエン婚活エージェントをオススメするならなんと伝えますか

まずは第一歩を踏み出すことが大切です。「自分には無理」と壁を作っていたら、何も始まりませんから。一歩踏み出しさえすれば、出会いはあります。エン婚活エージェントはオンライン型の結婚相談所ですから、「忙しいから無理」ということもありません。仕事が忙しい方にオススメの結婚相談所です。

 

ーーありがとうございました。

 

<担当アドバイザーコメント>

この度は、ご成婚誠におめでとうございます!

こちらのお客様は、ご自身のペースで積極的な活動をされており、お客様から相談をいただく機会は少なかったため、私から定期的に状況をお伺いしながら、いつでもご相談いただけるようお伝えをさせていただきました。結果的に、ご相談をいただくことも少なく、スムーズにご成婚に至りましたが、ご成婚退会される際に、「いつも身近で見守ってくれる存在になっていただいたので、不安を感じることなく活動ができました。」とのコメントを頂戴したことが、とても印象的でした。

お二人の末永いお幸せを、心よりお祈りいたします。この度は、本当におめでとうございます!

 

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」