エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2018/06/08

【祝・成婚レポート】グイグイおすすめされるのは苦手でした(37歳・男性・兵庫県)

結婚相談所を利用することが珍しくなくなってきた昨今。とはいえ、周りに秘密にしている人もまだまだ多いです。「結婚相談所に入会してみようかな」と思っても周りに聞くことは難しく、あまり情報がないまま入会を検討しなくてはなりません。そこで少しでも参考になるよう、エン婚活エージェントで成婚退会をした方にインタビューをしてみました。今回は37歳の男性にお話を伺いました。

S・N様プロフィール

  • 活動期間:1年
  • 性別:男性
  • 年齢:37歳
  • 身長:182cm
  • 居住地:兵庫県
  • 職業:経理職
  • 年収:450万円
  • 学歴:大学院卒

異動をして心に余裕ができたら、結婚がしたくなった

Q.なぜ結婚を考え始めたのですか

不動産会社の営業として働いていたのですが、仕事がすごく忙しかったです。付き合っていて結婚を考えていた彼女がいましたが、タイミングが合わずお別れすることになってしまいました。その後、経理部の管理職に異動になってから、精神的にも落ち着いて。

今まで自分のことで精一杯でしたが、周りの人にも気を配れるような余裕が出てきたので、結婚したいなと思ったのです。年齢も年齢だったので、アクションしようと思って婚活をスタートさせました。

Q.婚活をスタートさせたきっかけを教えてください

友だちに紹介をお願いしてみたのですが、紹介が急激に増えるわけではなかったですね。その現状を打破するために、有料サービスを使おうと考えたのです。自分の性格上、合コンや婚活パーティーよりも11で会える方が良いと思ったのと、お互い会いたいと思う人だけに会ったほうが効率的なのかな、と。それに、ちゃんとした人に会いたいとか思い、結婚相談所で婚活を始めることにしました。

グイグイおすすめされるのは苦手でした

Q.どんな基準で結婚相談所を選んだのですか

いろんな結婚相談所を検討しましたよ。資料請求をしたり、無料サービスを使ってみたり。でも、ほとんどがしつこく営業電話がかかってきたり、料金の説明ばかりされたりして、こちらの状況を考えてくれませんでした。入会後もこんな感じなのかな、と嫌気がさしてしまって(笑)。

そんな時にネットでエン婚活エージェントを見つけたのです。活動したいエリアの会員も多かったし、料金がシンプルだなと思いました。証明書の提出も必須だったし、安心さと安全性を感じてエン婚活に登録しました。

Q.入会前、不安はありましたか

特になかったですね。強いて言えば、エン婚活エージェントは月6名の紹介を約束していましたが、紹介できる人数に限りがあるのでは? とは感じました。

Q.どんな希望条件を提示されたのかを教えてください

年齢は35歳くらいまでで、飲んだり食べたりするのが好きな人を希望しました。あとは、音楽が好きなのでコンサートやライブに一緒に行けるような人がいいなと思っていました。これは自分のプロフィールにも書いてアピールしていましたね。それと、金銭感覚が近いほうがいいと思いって年収が近い人を探していました。

Q.実際にはどんな方にお会いしましたか

趣味が合いそうだなと思った人には、会っていましたよ。私は山登りや音楽、ピアノが趣味なのでそこが同じ方か、お相手の趣味に興味が持てた人でしょうか。紹介される方は30代前半の方が多かった気がします。はじめにお会いした方は、メーカー勤務の女性。実際お会いして好みが合うなと思いました。交際まで進んだのですが、振られてしまって(笑)。今思うと、自分から積極的にアプローチしすぎたのかもしれませんね。その後も1人交際まで進みましたが、連絡がうまく取れずに解消。そして去年の12月に今回成婚に至った方とお会いしました。

Q.紹介はコンスタントにありましたか

夏は登山シーズンなのでその間は紹介を止めていて、秋に活動を再開しました。紹介はしてもらいましたが、なかなか会いたいと思える方がおらず……。ただ、11月ころからコネクトシップが盛り上がってきて、オファーをたくさんいただくようになったのです。もしかするとプロに撮っていただいた写真に変えたのが良かったのかもしれませんね。12月にはいろんな方にお会いして、その中のひとりが成婚退会に至った方です。

職場も近くて定時も同じ!出掛ける機会も多かったです!

Q.お相手の印象を教えてください

はじめて会った時は「写真よりもいいな」でした(笑)。気さくな感じで印象がよく、話が弾んだのです。相手は趣味がないと言っていたのですが、私の趣味であるカメラに付き合ってくれて。一緒に色々撮影をしたりしました。お互い歩み寄れたのでしょうか。居心地がよくて、とても好印象でした。

交際してからはイルミネーションを見に行くことも。職場も近くて定時が同じだったので、仕事終わりに出掛けたこともあります。クリスマスに私から真剣交際を申し込んで、4ヶ月ほど交際をしました。お互い親にも紹介して、4月には「真剣に2人でやっていきましょう」とプロポーズをして成婚に至りました。

Q.活動の結果を教えてください

エン婚活エージェントから紹介していただいたのは80名、コンタクトが成立したのは50名、交際が成立したのは5名でした。自分から相手を探せる「MYPR」では20名紹介いただき、コンタクト成立は2名、交際に至ったのは0名でした。

やっぱりプロフィールの充実度と写真がポイント

Q.実際活動してみて感じた良い点・悪い点を教えてください

良い点はプロフィールが充実していることですね。趣味や価値観がわかるので、実際に会う前にイメージがしやすいですよ。具体的に書いている方が多いので、会った後も話がしやすかったです。

悪い点は、一時期会いたいと思える方に出会えなかったことですね。ただ、写真を変えてからは本当に選択肢が広がるくらい紹介が増えました。自撮りの写真を使っている女性も多かったですが、絶対にプロに撮ってもらったほうが良いと思います。

Q.アドバイザーについてはどんな印象でしたか

実は、あまりやりとりをしていないのです。ただ、初回コンタクト後にフィードバックをもらったのはありがたかったですね。プロフィールの書き方についてもアドバイスをいただけたのも助かりました。もっと積極的に活動をしていてあまりうまく行っていなかったら、たくさん相談していたと思います。

Q.では最後にエン婚活のおすすめポイントを教えてください

エン婚活エージェントは料金体系が1つのみなので、非常に分かりやすいと思います。シンプルですし、婚活を進める上でどれくらい費用がかかるのかがすぐわかるのが良いですね。また、紹介も月6名と決まっているので、コスパがいいと思います。最初に感じていた「紹介できる人数に限りがあるのでは? 」という疑問も杞憂でした。

それに、プロフィールが充実していて安心感がありますし、お相手の性格も分かりやすい。コスパ、安心感、信用性に長けた結婚相談所だと思います。

 

ーーありがとうございました。

<担当アドバイザーコメント>

とても聡明な男性でした。ご自身のプライベートも大切にされながら、婚活を上手く生活に取り入れていらっしゃった印象です。

その中でも活動が活発になるきっかけとなったのは、お写真の変更後です。
紹介後フィードバックでお写真の印象でのお見送りがやや多いことは、事前にお伝えしておりましたが、変更のタイミングはご自身にお任せをしていました。

その後、本人から写真を変更したいとご連絡を入れていただき、お写真を取り直していただくことに。変更前は笑顔が少ない固い表情の写真(履歴書のような写真)だったのですが、変更後はとっても笑顔が素敵な柔らかい感じの仕上がり(お見合い用の写真)になりコンタクトも増えていかれました。

お二人の末永いお幸せを、心よりお祈りいたします。この度は、本当におめでとうございます!

 

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」