エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2018/06/08

【祝・成婚レポート】私が成婚できたので、友達も入会しました!(26歳・女性・埼玉県)

結婚相談所での婚活を検討していても、「はじめの一歩を踏み出すのはなかなかハードルが高い」という人は少なくありません。「やってみたいと思うけど踏ん切りがつかない」と感じている方はとても多いのではないでしょうか。そんな時には、実際に利用した先輩たちの話を聞いてみましょう。今回はエン婚活エージェントで成婚退会した、26歳の女性にインタビューをしてみました。この先の活動の参考にしてみてください。

M・F様のプロフィール

  • 活動期間:3ヶ月
  • 性別:女性
  • 年齢:26
  • 身長:171cm
  • 居住地:埼玉県
  • 職業:アパレル販売
  • 年収:250万円
  • 学歴:大学卒業

「結婚できる相手」との出会いが欲しかった

Q.入会前、結婚を意識したことはありましたか

実は、去年の夏まで同棲をしていました。私は結婚を意識していましたが、相手は全く意識しておらず……。結婚観の違いから別れることになりました。その出来事がきっかけとなって、結婚を意識し始めるように。婚活をするために、どういう人だったら結婚したいかを紙に書き出したりもしましたね。「結婚願望があるか」、「家族を大切にしているか」、「話している時の感覚が合うか」など自分の中の基準が明確になり、具体的に行動を始めようと思うようになったのです。

Q.結婚がしたいと思う理由を教えてください

両親がずっと仲が良くて、憧れています。自分の家のような家庭を築きたいなと昔から思っていました。それに友だちが次々結婚していったり、妹が昨年結婚したり、周りが結婚し始めたのもきっかけですね。

Q.数ある婚活方法の中から、なぜ結婚相談所を選んだのでしょうか

結婚相談所に入会する前に、アプリや合コン、紹介で婚活をしていました。ですが、アプリは怪しい人が多かったですし、合コンは結婚願望がない人が多い。紹介もうまくいきませんでした。そこで、婚活パーティーに参加し始めたのですが、参加条件が低いため真剣な人になかなか出会えませんでした。詐欺も不安になりましたし、真剣に結婚を考えている人と出会うためにはどうしたらいいか考えた時に、「結婚相談所かな」と。証明書もしっかりしているので安心して活動ができそうだと思って、入会を検討し始めました。

Q.結婚相談所を選ぶ基準はありましたか

まずは有名な結婚相談所の資料請求をすることからスタートしました。ですが、軒並み費用が高くて……。それに、店舗に通わなければいけないのが大変だなと思っていました。そんな時、婚活仲間が「エン婚活エージェントがいいよ」と教えてくれたのです。調べてみたら料金が圧倒的に安いのに、証明書関係もきちんとしていたので相談会に参加。そこで成婚料がないことを聞いて、安心できました。それにアドバイザーとのやり取りがオンラインだったのもポイントが高かったですね。対面で話すと緊張して構えてしまうタイプなので。オンラインなら気軽に何でも相談できそうだと思って、入会を決めました。

どうしても嫌でなければ、とりあえず会う方針でした

Q.入社前に不安に感じていたことはありますか

本当に出会えるのかは正直半信半疑でした。結婚相談所というもの自体にネガティブなイメージもあって、コミュニケーション能力が低い人しかいないのではと思っていました。「結婚相談所=駆け込み寺」というイメージもありましたし。良い人に出会えるのは稀だろうし、成婚できるまでは1年くらいかかるかなと思っていたのです。それが実際に活動をはじめたら、全てが良い意味で覆りましたね。

Q.希望条件や相手に求めることはありましたか

婚活を意識した時に紙に書き出した「結婚願望があるか」、「家族を大切にしているか」、「話している時の感覚が合うか」という3点にプラスして、「近くに住んでいる人」の4点を条件にしました。まずは会うことを大切にして、フィーリングを重視したいと思ったからです。だから、年収もルックスも気にしませんでした。どうしても嫌だと思わなければ会う、と決めていましたね。

Q.実際に活動してどのような成果がありましたか

紹介していただいたのは20名、初回コンタクトを申し込まれたのが8名、交際したのは5名、真剣交際したのが1名です。活動した期間が3ヶ月と短かったので結構忙しく活動していました。13名の方にお会いしたこともありましたね。

「まず会ってみようかな」から、ドンドン惹かれていきました

Q.実際にお会いした方はどんな方々でしたか

いろんな方がいらっしゃいましたよ。中でも「食べることが好きな人」、「本を読むことが好きな人」、「質問をしてくれる人」、「趣味(読書・ドラマ鑑賞・食べ歩き)が同じ人」は全て交際しました。3月にまとめて初回コンタクトを行ない、4月に交際、5月に成婚したので、結構忙しかったです。交際期間中は同じ日に2人の方とお会いすることも。忙しかったですが、慎重に行動することを心がけていましたね。

Q.成婚された方について教えてください

31歳の自動車整備士の方と成婚しました。紹介されたときは、「この人、すごく良いな!」とまで思ったわけでは決してなく、最低基準は満たしているので会ってみようと思ったくらいでした。実際会うと、話しやすい方でとりあえず交際をしてみようと思ったのです。交際中はいろいろ話をしてくれたり、オススメのごはん屋さんを教えてくれたり、とても話し上手な方だと分かりました。結婚を決めた理由はいろいろありますが、「毎日連絡をくれる」、「デートをリードしてくれる」、「レディーファースト」、「とにかく優しい」、「家族を尊敬して大切にしている」、「ドライブデートで飲み物を買ってくれたりエアコンを調整してくれたり、細かく気遣ってくれた」ところですかね。会うたびに惹かれていきました。

今は、年内に結婚することを目標にしています。まだ知り合って浅いので、もう少しお互いのことを知って、両親にも会いましょうと話をしています。

メールだから、めちゃめちゃ相談しまくりました

Q.アドバイザーとのやり取りはいかがでしたか

すごく親身でびっくりしました。アドバイザーの方は何人もの会員を担当されているので、初めはないがしろにされるのだろうなと思っていました。ですが、すごく丁寧にサポートしてくれて。メールで相談をするとすぐに長文でレスが来たのにも驚きましたね。今までの恋愛は自分ひとりでしたが、アドバイザーの方へ何でも相談できたので心強かったです。

Q.具体的にどんな相談をされたのですか

まずは、「この人と交際しても大丈夫か」という相談ですね。私的には良いかなと思っていたのですが、アドバイザーの方から「1回しか会っていないのに判断するのは早い」とアドバイスをいただいたのです。アドバイザーとしては早めに成婚に至ったほうが良いから、交際をオススメされるかと思ったのでなんだか嬉しかったですね。

そのあと、はじめてのデートでドライブに誘われた時も相談しました。少し不安だったので、アドバイザーの方にどうしたらいいか聞きました。すると「やめた方がいいです。アドバイザーがいきなりドライブはNGと言っていると伝えていいので」と言ってくれたのも印象的です。

それに、アドバイザー同士が連携をとってくれているので、相手が自分のことをどう思っているかを知れたのも良かったですね。基本的にアドバイザーの方とはメールでやり取りしていたので、何でも聞いてしまっていました。そのおかげで上手くいったことも多かったと思いますよ。

エン婚活エージェントの悪いところ、思い当たりません

Q.エン婚活エージェントの良いところと悪いところを教えてください

悪いところは、正直ないです(笑)。強いていうなら、エン婚活エージェントとコネクトシップのシステムが別れているのが面倒、ということくらいでしょうか。統一してくれれば調整もしやすいかな、と。

逆に、エン婚活エージェントの良いところはいっぱいあります。まず、なんと言っても費用がどこよりも安いこと。それなのに真剣に結婚を目指している人に出会えること。そして、店舗に直接行く必要がないので気軽に活動できることですね。実は、友だちがエン婚活エージェントに入会したのです。彼女もきっと良い成果を出せるんじゃないかなと思っています。

 

ーーありがとうございました。

<担当アドバイザーコメント>

 「できるだけ前向きな回答をして、お会いする機会をたくさんつくるところからはじめてみよう」と、ご活動をスタートされました。

ご交際が順調に進み、次のステップへ進みたいと思った時、そのタイミングで迷ったり、成婚退会した後で「もし上手くいかなかったら」と悩んだり婚活では、幸せを感じている時でも、迷いや悩みの波がやってきて先に進めなくなることがあります。 そんな時、お客様は嬉しいことにお一人だけで考え込まず相談してくださいました。

私からお伝えしたことは、今の幸せを楽しむこと、そして叶えたい方へ進むこと。結果、迷うことやめ、幸せになるとご自身で決めてご成婚となりました。

お二人の末永いお幸せを、心よりお祈りいたします。この度は、本当におめでとうございます!

 

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」