エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

ニュース

2020/03/12

【結婚願望のある男女1,026人に調査を実施!】婚活サービスを利用する理由、利用しない理由がそれぞれ判明…それは出会いオーガニック信仰によるもの!?

季節も冬から春へと移り変わっています。
春といえば新しい環境を迎える人も多く、出会いの季節ですよね。

そんな出会いの季節に「運命の人と出会って結婚したい!」と思っている方もいるのでは…!?
しかし、結婚したい気持ちはあっても、周りに良い人がいない、かといって何もしないでいるのは…といったご経験はありませんか?

結婚するためには何をすればいいのか、婚活サービスを利用すべきなのか、悩みは尽きません。

そこで今回、エン婚活エージェント株式会社https://en-konkatsu.com/)は、結婚願望のある男女を対象に、婚活サービスに関する調査を実施しました。

婚活サービス利用者と利用していない方を比較した結果、あることが判明しました。
 
  • ●割の方が理想の相手と出会う機会がないと回答…婚活サービスを利用している?
はじめに、理想の相手と出会う機会に関して伺っていきたいと思います。


「あなたの周りで理想の相手と出会う機会はありますか?」と質問したところ、約8割の方が『全くない(40.0%)』『あまりない(39.1%)』と回答し、理想の相手と出会えていないと判明しました。

「結婚はしたいけど理想の相手と出会う機会もない…」
そのような場合、婚活サービスを利用するのも結婚への近道ですよね。

では、実際に婚活サービスを利用している方はどのくらいいるのでしょうか?
そこで、「婚活サービスを利用していますか?」と質問したところ、約2割の方が『している(19.4%)』と回答しました。
約5人に1人の方は、婚活サービスを利用しているという結果が出ました。

しかし、約8割の方が周りで理想の相手と出会う機会がないと答える一方で、婚活サービスを「利用している」という方は約2割というのにはどのような理由があるのでしょうか?
 
  • 婚活サービスを利用し始めたきっかけが明らかに!

ここからは、婚活サービスを利用している人と利用していない人それぞれに詳しく理由を伺っていきたいと思います。

 


「どのような婚活サービスを利用していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『婚活サイト(45.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『マッチングアプリ(婚活アプリ)(45.2%)』『結婚相談所(36.7%)』『婚活パーティー・イベント(30.2%)』と続きました。
複数人が集まった婚活サービスを利用するというよりは、自分の条件に合った人を見つける婚活サービスを利用している方が多いようです。

婚活サービスを利用し始めた最大の理由とは一体何が挙げられるのでしょうか?
そこで、「婚活サービスを利用し始めた最大の理由を教えてください」と質問したところ、
1位『周りに理想の相手がいないから(39.2%)』
2位『より良い条件の人と出会いたいから(25.6%)』
3位『恋愛経験が少なくひとりでの活動は不安だから(9.6%)』

と続きました。
周りに理想の相手がいないことがきっかけで、婚活サービスを利用し始めているようです。
また、自分の条件に合った人を見つけることができるのも、婚活サービスの魅力の1つですよね。

■私が婚活サービスを利用したきっかけ…!
・「幸せになりたくて…」(30代/男性)
・「30代になってから、独身で真剣に結婚を考えている相手と出会う機会が減ったため」(30代/女性)
・「学生時代の友人が結婚する中、自分だけ出会いがないことを痛感したから」(40代/女性)
・「合コンやお見合いよりも手軽で低料金だったから」(50代/男性)
などのきっかけが寄せられました。
 
  • 婚活サービスを利用していない理由とは…!?
続いて、婚活サービスを利用していない理由を伺っていきたいと思います。


「婚活サービスを利用していない理由を教えてください」と質問したところ、『自然な出会いを望んでいるから(26.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『婚活に使うお金がないから(26.6%)』『お金をかけてまで結婚したくないから(19.5%)』『婚活にかける時間的余裕がないから(12.5%)』『結婚につながる出会いがなかったから(8.7%)』と続きました。
婚活サービスが普及した今でも、「理想の相手と自然に出会い、結婚したい」という出会いオーガニック信仰がまだ根強く残っているようです。また、婚活サービスを利用するにはお金もかかることから、婚活サービスの利用を躊躇っているようです。

■私が婚活サービスを利用していない理由…!

・「婚活にあまり良いイメージがなく、自分の力で相手を見つけたいから」(20代/男性)
・「婚活サービスは支払額が多くて出会いが少ないというイメージがあるから」(30代/男性)
・「なかなか時間もなくお金もかかりそうなイメージがある。  またサクラも多そう」(30代/女性)
・「結婚はしたいが、自分の好きな人と結婚したい気持ちが強い」(30代/女性)

などの回答が寄せられました。
婚活サービスにマイナスイメージを持っていることから利用に踏み出せないという方もいるようです。
 
  • 結婚相談所は何を見て選びましたか?
婚活サービスを利用してる理由、利用していない理由がそれぞれ判明しました。
婚活サービスの中でも、希望の条件に沿ってエージェントが相手を紹介する結婚相談所に注目していきたいと思います。

実際に利用する方は何を重視して結婚相談所を選んでいるのでしょうか?


「結婚相談所で最も重要視する点を教えてください」と質問したところ、
1位『料金のわかりやすさ(34.3%)』
2位『サポートの手厚さ(27.4%)』
3位『料金の安さ(15.1%)』

と続きました。

結婚相談所で重要視されるのは、料金サポート体制にあるようですね。
結婚相談所を利用する場合は、料金がわかりやすいか、サポート体制はどうなのかをしっかり確認し利用すると良いのではないでしょうか。
 
  • 結婚したいと思ったきっかけは●●と判明
ここまでの調査で、出会いや、婚活についてのあれこれが明らかになりました。
では、そもそもなぜ結婚したいと思うようになったのでしょうか?


そこで、「なぜ結婚したいと思ったか教えてください」と質問したところ、『家庭を持ちたい(29.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『安定した暮らしをしたい(22.6%)』『1人が寂しい(21.3%)』『子どもがほしい(15.0%)』『親に心配された(4.8%)』と続きました。
結婚したい理由はそれぞれですが、共通して言えることはパートナーと素敵な暮らしをしたいということかもしれません。

今回の調査で、婚活サービスの利用動機が判明しました。
婚活サービスを利用している方は、理想の相手と出会う機会が少なく、より良い条件の人と出会いたいという思いがあることが分かりました。
一方で、婚活サービスを利用していない方は「理想の相手と自然に出会い、結婚したい」と考えているようです。

しかし、あくまでも大事なのは「出会い方」ではなく「出会う相手」ということを忘れてはいけませんよね。

実際に自然な出会いと婚活サービスでの出会いには、そこまで差はありません。
最初は婚活サービスの出会いがきっかけだとしても、そのあとは自然と恋に落ち、結婚に至ったという方も多くいらっしゃいます。
まずは「出会う」ための一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
 
ニュース一覧に戻る

エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成 エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成

全額返金保証

万が一、3か月以内に出会いがなければ
登録料と3か月分の月会費を返金いたします

※エン婚活エージェントでは、活動開始後2か月以内に91%の人が出会えています。
※全額返金保証については条件があります。規約を必ずご確認ください。

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

無料サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが、解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

PAGE TO TOP