エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

ニュース

2020/07/28

【プレスリリース】2020年最新版!男女別|夏のデートプランランキング!“withコロナ”の夏はデートにも変化あり!?

新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、東京オリンピックをはじめ、花火大会やお祭りなど、今年の夏はさまざまなイベントやが延期となったり中止となったりしています。

また、海水浴場も“海開き”を断念したところがあるなど、今年の夏は例年とは違って楽しみが少ない…と嘆いている方も多いでしょう。

新型コロナウイルスは今もなお猛威を振るっているため決して油断はできませんが、5月には全国に発令されていた緊急事態宣言が解除され、6月には県をまたぐ移動の制限も緩和されました。

また、7月22日からは「Go To トラベルキャンペーン」も開始しています。

みなさんは、今年の夏をどのように楽しむ予定ですか?
デートで行きたい所や考えているデートプランはどういったものでしょう?

そこで今回、エン婚活エージェント株式会社https://en-konkatsu.com/)は、交際相手・パートナーのいる20代~40代の男女を対象に、「夏デートプランのランキング調査(2020年最新版)」を実施しました。

withコロナならではの夏デートプランが見えてきましたので、是非参考になさってくださいね!
 

  • 今年の夏デート、新型コロナはやっぱり意識しちゃう!?

今年は何をするにも切り離せないのが、新型コロナウイルスの感染拡大だと思います。
夏デートのプランについても、みなさん新型コロナウイルス感染拡大の影響を気にしているのでしょうか?
まずはその辺りから聞いていきましょう。

「夏デートのプランを組む際、新型コロナウイルスのことを気にしますか?」と質問したところ、実に9割以上の方が『非常に気にする(51.9%)』『ある程度気にする(39.5%)』と、『新型コロナウイルスのことを気にする』と回答しました。

全国で新規感染者の数が増加していることもあり、やはりみなさん気にされているようです。
 

  • 【男女別】夏の定番デートランキング!

今年の夏デートプランについて聞く前に、定番の夏デートプランと言えばどんなデートかをおさらいしておきましょう。
ここからは、男女別に聞いていきたいと思います。

「夏の定番デートプランといえばどんなデートですか?(上位3項目)」と質問したところ、
男性のTOP3は、
第1位:『浴衣で花火大会やお祭りに行く夏の風物詩デート(58.0%)』
第2位:『水族館・動物園・植物園でまったりデート(39.5%)』
第3位:『テーマパークで思いっきりはしゃいじゃう!アクティビティデート(39.3%)』

という結果となりました。

そして女性のTOP3は、
第1位:『浴衣で花火大会やお祭りに行く夏の風物詩デート(63.7%)』
第2位:『水族館・動物園・植物園でまったりデート(40.6%)』
第3位:『普段行かない場所にクルマでGo!ドライブデート(36.0%)』

という結果となりました。

花火大会やお祭りなどの『夏の風物詩デート』と、水族館や動物園、植物園での『まったりデート』の支持率の高さは男女共通のようですが、男性は『アクティビティデート』が、女性は『ドライブデート』が夏の定番デートプランとして人気だと分かりました。

■4位以降の結果はコチラ↓
【男性】
第4位:『夏だ!海だ!海水浴デート(38.6%)』
第5位:『温泉旅館でほっこり♪癒しデート(35.4%)』
第6位:『アウトレットモール・ショッピングモールでお買い物デート(27.2%)』
第7位:『普段行かない場所にクルマでGo!ドライブデート(25.8%)』
第8位:『キャンプでアウトドアデート(19.4%)』
第9位:『お城・神社・仏閣・世界遺産などで歴史と伝統に触れるデート(15.1%)』
第10位:『その他(1.6%)』

【女性】
第4位:『温泉旅館でほっこり♪癒しデート(35.3%)』
第5位:『夏だ!海だ!海水浴デート(31.6%)』
第6位:『テーマパークで思いっきりはしゃいじゃう!アクティビティデート(30.1%)』
第7位:『アウトレットモール・ショッピングモールでお買い物デート(27.7%)』
第8位:『キャンプでアウトドアデート(19.7%)』
第9位:『お城・神社・仏閣・世界遺産などで歴史と伝統に触れるデート(12.6%)』
第10位:『その他(2.8%)』
 

  • 【男女別】今年の夏デートランキング!

夏の定番デートプランをおさらいしたので、次は今年の夏デートプランについて聞いていきましょう。

「今年ならではの夏デートのプランはどんなデートですか?(上位3項目)」と質問したところ、
男性のTOP3は、
第1位:『普段行かない場所にクルマでGo!ドライブデート(48.8%)』
第2位:『温泉旅館でほっこり♪癒しデート(40.9%)』
第3位:『水族館・動物園・植物園でまったりデート(36.1%)』

という結果となりました。

そして女性のTOP3は、
第1位:『普段行かない場所にクルマでGo!ドライブデート(66.1%)』
第2位:『温泉旅館でほっこり♪癒しデート(44.7%)』
第3位:『キャンプでアウトドアデート(33.2%)』

という結果となりました。

『ドライブデート』であれば、愛する恋人・パートナーとの距離が近く、それでいて“3密”も防げるので、今年の夏デートにピッタリかもしれませんね。

また、東京都在住の方と東京を発着する旅行は対象外となるものの、「Go To キャンペーン」が開始したこともあってか、温泉旅館などでの『癒しデート』も人気のデートプランのようです。

そして面白いことに、こちらも第3位は男女で回答が分かれる結果となりました。
女性の第3位だった『アウトドアデート』は、感染リスクの高い人混みを避けて、自然を満喫したいという思いが強いから支持率が高いのかもしれませんね。

■今年の夏はコレを楽しみたい!
【男性】
・水族館でひんやりする(20代/学生/東京都)
・キャンペーンを利用しての温泉宿泊・道の駅巡り(30代/団体職員/岩手県)
・京都までドライブして観光する予定です。観光後は旅館で美味しいもの食べて、個室の温泉を彼女と楽しむ予定です(30代/会社員/兵庫県)
・とにかく人混みを避けてが前提だから、基本ドライブで様々な穴場スポットを巡る(30代/会社員/奈良県)
・ちょっと高めの部屋数の少ない旅館でゆっくり過ごす(40代/会社員/静岡県)

【女性】
・3密を避け車でも楽しめる姫路セントラルパークに行く(20代/パート・アルバイト/兵庫県)
・極力閉鎖空間には行かずアウトドアよりな旅行(20代/専業主婦/熊本県)
・川に涼みに行く。その道中は楽しいドライブデート(30代/会社員/大阪府)
・通気性のよい野外でBBQ、2人きりの空間でのんびり旅館やホテルステイ(30代/専業主婦/広島県)
・屋内や都心だとコロナが心配なので、田舎の山で川で釣りをしたいです(40代/会社員/長野県)

■4位以降はコチラ↓
【男性】
第4位:『アウトレットモール・ショッピングモールでお買い物デート(30.4%)』
第5位:『キャンプでアウトドアデート(28.8%)』
第6位:『浴衣で花火大会やお祭りに行く夏の風物詩デート(27.8%)』
第7位:『お城・神社・仏閣・世界遺産などで歴史と伝統に触れるデート(27.4%)』
第8位:『テーマパークで思いっきりはしゃいじゃう!アクティビティデート(27.2%)』
第9位:『夏だ!海だ!海水浴デート(24.7%)』
第10位:『その他(7.8%)』

【女性】
第4位:『水族館・動物園・植物園でまったりデート(30.3%)』
第5位:『アウトレットモール・ショッピングモールでお買い物デート(28.2%)』
第6位:『お城・神社・仏閣・世界遺産などで歴史と伝統に触れるデート(27.5%)』
第7位:『浴衣で花火大会やお祭りに行く夏の風物詩デート(20.0%)』
第8位:『テーマパークで思いっきりはしゃいじゃう!アクティビティデート(17.9%)』
第9位:『夏だ!海だ!海水浴デート(17.6%)』
第10位:『その他(14.5%)』

“3密”を避けるためか、男女ともに、『アクティビティデート』『海水浴デート』の支持率が低いことが分かりました。
 

  • 今年の夏デート、予算にも変化が…?

男女別の今年の夏デートプランが分かりました。
新型コロナウイルスの感染拡大は「コロナショック」という言葉が生まれるほど、経済活動にも大きな影響を与えています。
その影響はデートの予算にも関係してきているのでしょうか?
ここからは男女ともに聞いていきます。

「今年の夏デートの予算は例年と比べてどうですか?」と質問したところ、半数以上の方が『例年よりダウンの予定(52.7%)』と回答しました。

『例年よりアップの予定(5.6%)』と回答した方は1割にも満たず、新型コロナウイルス感染拡大の影響はデートの予算にも及んでいることが伺えます。

少ない予算で楽しめるデートもたくさんありますから、今年の夏はそういったデートプランで楽しい思い出を作りましょう。
 

  • 恋人・パートナーがいたお陰で夏の思い出作れました!

「夏を思いっきり楽しみたい!」

そのためには、恋人やパートナーの存在が大きいですよね。
もちろん“おひとり様”ならではの楽しみ方もありますが、やっぱり思い出に残るのは恋人やパートナーと過ごした夏の方が多くありませんか?
実際どうなのでしょう?

そこで、「夏に恋人・パートナーがいて良かった!という思い出を教えてください」と質問してみました。

■恋人・パートナーのお陰で楽しい夏の思い出ができました!
・花火大会とかアウトドアとかが好きなのでそういうのが好きな人と一緒に過ごせて、夏が楽しかった(20代/女性/熊本県)
・お祭りなどのイベントがロマンチックになる(20代/女性/福岡県)
・なんでもないことが楽しく感じる(30代/女性/兵庫県)
・なんといっても楽しい!男友達と騒ぐのとはやはり違う(30代/男性/奈良県)
・夏の風情や情緒を一緒に感じられる(40代/男性/神奈川県)

恋人やパートナーの存在は、夏を一層素敵で楽しくさせてくれるんですね♪
 

  • withコロナを乗り越えるには恋人の存在って大きい!

新型コロナウイルスの感染拡大は、現在も続いています。
この先どうなっていくのか不安や心配も大きいと思いますが、そんな“withコロナ時代”を過ごしていくには、不安な気持ちにも寄り添ってくれる恋人やパートナーがいると救われると思いませんか?

そこで、「withコロナ時代を生きる上で恋人・パートナーの存在は大きいですか?」と質問したところ、実に8割以上の方が『はい(84.0%)』と回答しました。

やはり不安な日々を過ごしていくには恋人やパートナーの存在が必要不可欠と言えそうです。
 

  • 素敵な相手とこの夏の思い出を作りましょう!

今回の調査で、今年の夏にみなさんが考えているデートプランが見えてきました。
イベントが少ない今年の夏は、定番デートとは違ったデートプランを考えている方も多いようです。

新型コロナウイルスの感染拡大は世の中を大きく変えていますが、むしろそれをポジティブに捉えて、今まで行ったことのない場所に行ったり、やったことのないことをしたりして楽しみたいですね。

大変な世の中だからこそ、今年の夏デートは記憶に残る素晴らしい思い出となるかもしれません。

ですが、それも相手がいてこその思い出…。

現在交際相手がいないという方は、まずはこのコロナ禍を一緒に乗り越える素敵な相手を見つけ、将来、

「2020年の夏はコロナ禍で大変だったけど、そのお陰で2人が出会えたよね。」
「今思えばいい思い出だね~♪ありがとう!」

と言えるような夏にしたいですね。

「でも、こんな時代じゃ出会いのきっかけなんてそう簡単にはないよ!」

そう思う方もいるでしょう。

そんな方にオススメなのが、結婚相談所です。
今はオンラインで完結できる結婚相談所もあり、withコロナ時代の婚活にピッタリです。

この難局を一緒に乗り越える相手を見つけて、素敵な2020年の夏デートを楽しみましょう!

ニュース一覧に戻る

エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成 エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成

全額返金保証

万が一、3か月以内に出会いがなければ
登録料と3か月分の月会費を返金いたします

※エン婚活エージェントでは、活動開始後2か月以内に91%の人が出会えています。
※全額返金保証については条件があります。規約を必ずご確認ください。

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

無料サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが、解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

PAGE TO TOP