エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2020/10/09

【プレスリリース】<2020年最新版>ハロウィンを120%エンジョイする方法調査!withコロナのハロウィンの“ニューノーマル”とは…?

新型コロナウイルスの感染拡大によって、2020年はさまざまな変化が訪れました。

アーティストの無観客配信ライブやリモート飲み会など、これまではオフラインで開催されていたものもオンライン化が進むようになりましたよね。

現在も新規感染者が出ていることもあり、今後もオンライン化の流れは続くことが予想されます。

そして10月に入った今、間近に迫ったイベントといえば…

「Trick or Treat!」

そう、ハロウィンです!

例年なら仮装して街に繰り出していた方も多いと思いますが、そんなみなさんは、コロナ禍の今年のハロウィンをどのように楽しもうと思っているのでしょう?

そこで今回、エン・ジャパン(東証プライム上場)グループが運営する結婚相談所「エン婚活エージェント株式会社」https://en-konkatsu.com/)は、20代・30代の男女を対象に、「ハロウィンを120%エンジョイする方法調査(2020年最新版)」を実施しました。

コロナ禍でもハロウィンをエンジョイするためのヒントが見えてきましたので、今年のハロウィンをどうしようとお悩みの方は是非参考になさってくださいね!
 
  • 去年のハロウィンはどうエンジョイした?

まずは、去年(2019年)のハロウィンをどのように過ごしたか聞いてみましょう。


「去年(2019年)のハロウィンはどのようにして楽しみましたか?」と質問したところ、
『特に何もしていなかった(75.0%)』という回答が最も多い結果となりました。

渋谷の街に仮装した人々が溢れかえるなど、年々イベントとしての盛り上がりが過熱しているハロウィンですが、全国的に見ると、実際に仮装して街に繰り出している方はまだ少数派のようです。

一方で、去年(2019年)のハロウィンを普段とは異なる特別なことをして楽しんだ方の“楽しみ方”も分かりました。


■去年(2019年)はこうやってハロウィンを満喫しました!
​・『家族で仮装!ホームパーティー!(28.2%)』
・『大勢でワイワイハロウィンパーティー!(23.4%)』
・『恋人・パートナーと二人でハロウィンディナー!(21.0%)』
・『“Trick or Treat”仮装して街にGO!(15.7%)』
・『恋人・パートナーと二人で仮装パーティー!(11.7%)』


という結果となりました。

お友達とワイワイ楽しんだ方や、ロマンティックな時間を過ごした方など、みなさん思い思いのハロウィンを楽しんだようです。

■去年(2019年)のハロウィンで印象的だったことは…?
・ぬいぐるみに着せる手作り衣装がどれも凝っていて凄かった(20代/女性/東京都)
・ハロウィンをテーマに装飾されている所へ出かけて、貸し出しのコスチュームを着用し写真撮影を楽しんだ(20代/女性/千葉県)
・渋谷が大混雑(20代/男性/埼玉県)
・友達や家族にお菓子や雑貨を貰ったりあげたりしました(30代/女性/茨城県)
・サプライズとは無縁の恋人がハロウィンの日に職場に迎えに来て、ハロウィンの飾りつけのしてあるレストランを予約してくれたことに驚いて、とっても印象に残っています(30代/女性/埼玉県)
・子どもの仮装を考えるのに大変でした(30代/男性/沖縄県)

さまざまな楽しい思い出ができたみたいですね。
 
  • 今年のハロウィンってどう過ごす?


去年(2019年)のハロウィンの過ごし方が分かりました。
では、withコロナ時代となった今年(2020年)のハロウィンは、どのように楽しもうとお考えなのでしょうか?

そこで、「今年(2020年)のハロウィンはどのように楽しむ予定ですか?」と質問したところ、
『どうしよう…?まだ未定です(45.2%)』という回答が最も多く、次いで『コロナ禍だから…今年は自粛です…(26.3%)』『家族で仮装!ホームパーティー!(6.4%)』『“3密”は避けます!少人数でハロウィンパーティー!(3.8%)』『“Trick or Treat!”仮想+マスク着用で街にGO!(3.5%)』『恋人・パートナーと二人でハロウィンディナー!(3.3%)』『恋人・パートナーと二人で仮装パーティー!(1.8%)』『遠くの人とも楽しめる!オンラインハロウィンパーティー!(0.7%)』と続きました。

新型コロナウイルスが猛威を振るっている2020年のハロウィンは、まだ予定が未定だったり、自粛することを選んだりしている方が多いようです。

感染リスクを減らすためには、やむを得ない選択と言えるのかもしれませんね。
ですが、感染防止対策をしながら楽しもうとお考えの方もいらっしゃるようです。

■今年(2020年)のハロウィンはこうやって楽しもうと思っています!
・かぼちゃを使った食事やお菓子を作りたい(20代/女性/福島県)
・友達数人と持ち寄り仮装パーティー(20代/女性/東京都)
・子どもができたので、ハロウィン衣装を着せたい(20代/男性/栃木県)
・イベントが中止でなければ、子どもたちを仮装させて参加したい(30代/女性/群馬県)
・ハロウィンディナーが無理なので、今年は恋人と私の家族とで家の中でのハロウィンパーティーにしようかと思っています(30代/女性/埼玉県)
・まだ決まっていませんが、お菓子をたくさん食べます(30代/男性/千葉県)

仮装して街に繰り出すだけがハロウィンの楽しみ方ではありませんから、感染リスクを減らしながら思う存分楽しみたいですね。
 
  • 新型コロナウイルスってやっぱり不安…


今年(2020年)のハロウィンの楽しみ方や予定が見えてきました。
自粛するつもりという方も少なくありませんでしたが、その理由はやはり新型コロナウイルスという方が多いでしょう。

そこで、「今年(2020年)のハロウィンは新型コロナウイルスが不安ですか?」と質問したところ、実に7割以上の方が、『とても不安(33.0%)』『不安(39.4%)』と、今年(2020年)のハロウィンは『新型コロナウイルスが不安』と回答しました。

現在も新規感染者が発生しており、終息の兆しが見えていない新型コロナウイルスの感染拡大は、どなたにとっても大きな不安となっていることが分かりました。

そんな新型コロナウイルスへの不安払拭のために、どのような対策に取り組んでいるのでしょうか?

そこで、「不安を払拭するための対策方法を教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■今年(2020年)のハロウィンは、こうやって新型コロナウイルスへの不安を払拭します!
・密を作らない。ハロウィンだからといってむやみに出歩かない(20代/女性/愛知県)
・マスクありきの仮装をしてみる(20代/男性/長崎県)
・他の参加者と距離を取る。マスクをする。こまめに消毒をする。飲食は人のいないところでさっと済ませる(30代/女性/群馬県)
・大きな仮装イベントは自粛が望ましい。オンライン仮装にスイッチ(30代/女性/愛知県)
・イベントは行かず、家族、友達など少人数で楽しむ(30代/男性/岐阜県)

不特定多数の人が集まるような場所を避け、少人数で楽しんだり、オンラインでの仮装パーティーに切り替えたりといった対策をお考えの方が多いようです。

withコロナ時代の新しい楽しみ方で、今年(2020年)も来年以降もハロウィンを楽しんでいきたいですね。
 
  • “オンラインハロウィン”だって面白い!?ハロウィンの“ニューノーマル”とは?


今年(2020年)のハロウィンでの、新型コロナウイルスへの不安を払拭する方法が分かりました。
では、withコロナ時代に突入した現在、そしてこれからのハロウィンはどうなっていくと予想しているのでしょうか?

そこで、「これからのハロウィンの“ニューノーマル”として定着すると思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『街に繰り出さない自粛ハロウィン(35.2%)』という回答が最も多く、次いで『家族や恋人と過ごすまったりハロウィン(34.6%)』『オンライン仮装パーティー(29.8%)』『マスク付きの仮装・コスプレ(23.4%)』『少人数での仮装パーティー(15.8%)』と続きました。

これまでのように、仮装して繁華街に繰り出して大勢で楽しむスタイルから、家や小規模な会場で家族や恋人と過ごすスタイルや、オンラインでのパーティーへと変わっていくと予想している方が多いようです。

■ハロウィンも“ニューノーマル”として変わっていくと思います!
・街に繰り出すのは楽しそうでもゴミ問題やマナーがやはり気になるので…少人数か、どこか場所を借りてパーティーするのが当たり前になればいいなと思います。SNSも今たくさん利用されてますし、それを利用してもいいんじゃないかなと思います。前までなかったんだし(20代/女性/東京都)
・大勢で集まるのは楽しくはあるがコロナを広めて欲しくないという願いを込めて(20代/女性/宮城県)
・コロナ禍で従来のように開放的に楽しむのは難しいと思うので(30代/女性/東京都)
・いろいろな形があればいろいろなタイプの人が参加できると思うからです(30代/女性/神奈川県)
・近年のハロウィンに関する騒動やコロナ対策を見ていると身内だけでやるほうが安心だから(30代/男性/岐阜県)

などの回答が寄せられました。

感染リスクをの低減と楽しさを両立できるハロウィンのスタイルが、これからの“ニューノーマル”として定着していくでしょう。
時代に合った楽しみ方で、思いっきり楽しみたいですね。
 
  • ハロウィンはやっぱりカップルで楽しみたい?


これからのハロウィンの“ニューノーマル”が見えてきました。
前の質問では、『家族や恋人とまったりハロウィン』と回答した方も少なくありませんでしたが、やっぱり恋人やパートナーと一緒に過ごすハロウィンって楽しいですよね?

そこで、「恋人・パートナーがいるとハロウィンは一層楽しいと思いますか?」と質問したところ、ほぼ半数の方が『はい!絶対に楽しいです!(18.2%)』『はい!より楽しいと思います!(31.7%)』と、『恋人・パートナーと過ごすハロウィンは一層楽しい』と回答しました。

もちろん、友達と一緒に楽しむハロウィンも、一人で過ごすハロウィンも、それぞれ良さがあると思います。
ですが、年に一度の特別な日でもあるハロウィンを、恋人やパートナーと一緒に楽しみたいという方は多いようですね。

■恋人・パートナーと過ごすハロウィンは楽しさUP!
・友達とも楽しそうだけど恋人いる人は一緒に仮装したら仲も深まりそうだなと思います(20代/女性/東京都)
・友達より恋人が好きだから(20代/女性/青森県)
・特別な存在と共に過ごせるから(20代/男性/和歌山県)
・友達ととはまた違う楽しみ方で楽しめる(20代/女性/三重県)
・パートナーといるだけでも楽しい(30代/男性/和歌山県)
・やはり好きな人と一緒にいられるイベントは楽しさも増しそうです(30代/男性/岡山県)

大好きな“特別な存在”である恋人・パートナーと過ごすハロウィンは、友達やひとりで過ごすハロウィンとは全く異なる楽しさがあるようですね。

withコロナの“ニューノーマル”スタイルで、これからも楽しいハロウィンを過ごし、素敵な思い出を作りましょう!

ニュース一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」