エン・ジャパン(東証一部上場)グループが運営する結婚相談所

エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

ニュースリリース News

2021/12/23

【プレスリリース】「幸福学」の専門家による協力・監修のもと、結婚成功(結婚成立+結婚後の幸せ)に繋がるサービスを展開

エン婚活エージェント株式会社は、「幸福学」の研究を行っている慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の前野隆司教授・マドカ研究員と共に、「結婚成功(結婚成立+結婚後の幸せ)」を実現するための独自メソッドやサービスの開発を行ってまいります。
 
 
  • 「幸福学」の専門家による協力・監修に至った背景

「人生100年時代」や「VUCA」という言葉に表される、不確実かつ不安定、そして変化が激しい現代において、より一層パートナーシップの重要性は増しています。もちろん、結婚しなくても幸せになれる時代であることは間違いありませんが、あえて「結婚する」という選択をすることによって得られる変化や活力の基盤となる人間関係があることで、人生の充実に繋がっていくからです。

一方で、「結婚する」ということは、二人が幸せに向かって歩んでいく素晴らしいライフイベントであると同時に、血の繋がりもなければ、育った環境も異なる二人が生活を共にするという決して簡単ではない営みであり、考え方や感覚といったいわゆる価値観の違いはあって当たり前です。

だからこそ、お互いの考え方や感覚をすり合わせし、相互理解を持続することが最も大切であり、それが長い結婚生活をより良いものに発展させ、人生を充実させるために必要なことであると私たちは考えています。

結婚成立はゴールではなくスタートであり、「結婚後の幸せ」を実現することが最も大切であると考え、「幸福学」の研究を行っている慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の前野隆司教授・マドカ研究員と共に、「結婚成功(結婚成立+結婚後の幸せ)」を実現するための独自メソッドやサービスの開発を行っています。

<メッセージ>
エン婚活エージェントさんは、婚活のためのシステマティックな情報提供やマッチングを行うのみならず、すべての人が結婚後も長く幸せに生きていけることこそ大切という理念を掲げていらっしゃいます。

幸せの研究を行っている私たちが考える「結婚」とは、人生に起こる様々な困難を二人で乗り越え、人生を振り返った時に「ああ、いろいろあったけど、いい人生だったなあ。」と思えるように、日々の幸せを育んでいくことです。
それには、『夫婦で対話し、お互いを理解し合い、お互いを認め合う』関係性を構築することが大切です。

エン婚活エージェントさんは、まさに、この点を結婚の理想の姿とし、きめ細かい婚活支援を続けておられます。
「幸せが続く結婚をすべての人に」という熱い想いを込めて事業を行っていらっしゃるエン婚活エージェントさんを、私たちは心から応援しています。

<プロフィール>
前野隆司(まえの・たかし)
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授兼同大学ウェルビーイングリサーチセンター長。幸福学、幸福経営学、イノベーションの研究・教育を行なっている。著書に、『脳はなぜ「心」を作ったのか』(筑摩書房)、『幸せのメカニズム』(講談社現代新書)、『幸せな人生を送る子どもの育て方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)『幸せな職場の経営学』(小学館)、『幸せの日本論』(角川)など多数。

前野マドカ(まえの・まどか)
EVOL株式会社代表取締役CEO。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科附属システムデザイン・マネジメント研究所研究員。国際ポジティブ心理学協会会員。サンフランシスコ大学、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)などを経て現職。著書に 『そのままの私で幸せになれる習慣』(WAVE出版)『月曜日が楽しくなる幸せスイッチ』 (ヴォイス)、『ニコイチ幸福学』(CCCメディアハウス)など。

     
  • 結婚成功を実現する独自メソッド「フィッティング3C」について

「フィッティング3C」は、幸福の心的要因を因子分析し、前野隆司教授が導き出した「幸福の4つの因子」(http://lab.sdm.keio.ac.jp/maenolab/questionnaire.html)の中の第2因子「ありがとう因子」に基づいています。「ありがとう因子」は、他者に対する感謝や利他、許容、承認、信頼、尊敬といった言葉に代表される、関係性の質を高める因子です。「ありがとう因子」が高まることで他の3つの因子も高まり、幸福度が高まることが研究で明らかになっています。

「ありがとう因子」を高め、パートナーとの良好な関係性を築くために開発したのが、「結婚成功=結婚成立+結婚後の幸せ」という当社の定義に基づいた、パートナーシップ構築の独自メソッド「フィッティング3C」です。考え方や感覚といったいわゆる「価値観」は、時間やライフイベントによって変化するのが当たり前です。だからこそ、下記「フィッティング3C」を習慣化することで、結婚後も幸せが続くような関係が構築できると考えており、その習慣化を「婚活」という「結婚前」の段階に行うことが重要であると考えています。

私たちは、婚活サービスにおいて当たり前である「マッチング」だけでなく、お二人のパートナーシップ構築という「フィッティング」を大切にしながらサービスを展開しています。

<フィッティング3C>
・Communication 「正直性・率直性・改善性」のある対話
・Comprehend   「考え方や感覚」の相互理解
・Consent      「考え方や感覚」の相互納得

<お客様の声>
エン婚活で学んだことがきちんと私の結婚に生きました!今も主人の思いや声をまず聞く、毎日短時間でも話す、自分がしたいことも包み隠さず言えています。(34歳・女性)

本当に共感できたし、仰る通りだなと思いました。認めるところと認められないところ、人によって違うと思うんですけど、それがどう妥協できるかとかそういうのも話していくことは、結婚した先も一緒に暮らしていくって考えたらすごく大切なことだなって思いました。(41歳・女性)

 エン婚活さんで学んだことを踏まえて(最初は半信半疑だった。笑)、お互いに率直に話し合って、時には喧嘩もして(別れかけた)お互いの考えを理解して、お互いに納得出来て今に至ります。(38歳・男性)

▼結婚成功を実現する独自メソッド「フィッティング3C」
https://en-konkatsu.com/collaboration/

ニュース一覧に戻る
冬の婚活応援キャンペーン 12月20日(月)~1月30日(日) 登録料9,800円(税抜)が無料!

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」より
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」より
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2019年8月7日~8日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」より