エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2017/09/06

【祝・ご成婚レポート】成婚退会者に体験記インタビュー「自分のペースで活動できました」(31歳・女性・東京)

「本当に結婚相談所で成婚できるのか」。多くの方がきっとそう思うのではないでしょうか。そこで、エン婚活エージェントを利用して成婚した会員の方にインタビューを実施。今回は女性会員の方にお話をおうかがいしています。プライバシー保護の観点から、仮名でのご紹介となりますが、入会・お見合い・成婚・サポート体制など、どんなサービスなのか、ぜひ参考にしてみてください。

【成婚退会された方のデータ】

  • 入会日:2月末
  • 成婚退会日:6月末
  • 活動期間:約4ヶ月
  • 女性

入会のきっかけは、「生の声を聞けたこと」

Q.入会のきっかけをお教えください

エン婚活エージェントが主催した「理想のパートナーに出会う秘訣セミナー」に出席したことがきっかけです。このセミナーには友人の誘いで出席して、実はあまり期待はしていなかったんです。ですが、エン婚活エージェントの代表の方のお話を聞いて、「良いサービスだな、自分に合っているかも」と思い、入会を決心しました。

Q.なぜ有料サービスを利用されたのでしょうか

エン婚活エージェントに入会する前は、婚活サイトを利用していました。ですが、良い人になかなか巡り会えず……。友人に紹介をお願いしようとも考えていましたが、断りにくかったり、聞けないこともあったりで時間がかかるのではないかと思ったのです。それならば、とちょうど結婚相談所を検討していた時期だったからかもしれません。

Q.入会前と入会後で「結婚相談所」に対するイメージのギャップはありましたか

元々、あまり結婚相談所に対してマイナスなイメージはありませんでした。周りに結婚相談所を利用している知り合いも何人かいましたし、「ひどい目に遭った! 」なんて話も聞きませんでしたから。インターネットだけだったら不安を感じることもあったかもしれませんが、セミナーで生の声を聞けたので不安はありませんでした。

それよりも「やってみないと分からない」という気持ちの方が大きかったです。実際入会してみて感じたのは、お見合いと身構えるのではなく自然な「恋愛結婚」ができるということ。しかも進むスピードが早くて効率的でした。といっても急かされることや強制されることなどのむりやり感はなく、自分のペースで活動できたと思います。

「エン婚活エージェント」を選んだのは、初心者向け結婚相談所だったから。

Q.数ある結婚相談所の中から、「エン婚活エージェント」を選んだ理由を教えてください

自分に合ってると感じたことが大前提ですが、「結婚相談所を利用しよう」と本気で思った時に、「始めやすい結婚相談所」、「結婚相談所初心者がトライしやすい結婚相談所」だったからでしょうか。まず、なんといっても料金が安いことに驚きました。他の結婚相談所は20万〜60万円とかなり高い費用がかかりますよね。ですが、「アドバイザーがいるから妥当かな」と考えていました。

しかし、エン婚活エージェントは1年間活動をしても153800円とかなりの低価格。これなら、始めやすいと思ったんです。これだけ安いのに、証明書関係もかなりしっかりしていて安心でしたし、専任アドバイザーのサポートもきちんとある。これは良いなと感じました。

新しいサービスですが、パートナーエージェントと提携していると聞いて、紹介してもらえる男性の人数や選択肢もある、と。

そして、一番気になったのは「コンタクトフィードバック制度」。複数人とお見合いをした後、気になる部分や直したほうが良いところを専任アドバイザーがアドバイスしてくれる制度です。なかなか客観的に自分を知ることはできないので、良いサービスだなと思いました。

婚活サイトを中心に活動していた過去

Q.エン婚活エージェントを利用するまでの婚活歴を詳しく教えてください

これまでは、婚活サイトを中心に活動をしていました。誰もが知っている大手婚活サイトを2つ使っていましたね。1つめのサイトは、本格的に婚活をスタートさせる前に使っていたサイトです。利用しつつも、結婚への意志が固まっていなかった時期だったため、結局1人の方としかお会いしませんでした。

自分が想像していた以上に結婚への温度感が高い方が多く、結局は退会してしまったんですよ。そして2つめのサイトは、今年の1月〜3月の間に利用していました。メッセージのやりとりを何人かの男性としていて、とても真面目で良い方が多かったのですが、ご縁がなく良い方とは巡り会えませんでしたね。証明書などが必須ではなかったため、「本当に婚活しているのかな? 」という方もチラホラ……(笑)。

その他にも、友人に相手を紹介してもらおうかなと考えたりもしましたが、年収のことや仕事のことなど聞きづらいことがありますし、断りづらいなと思い断念。その後すぐに、「結婚相談所に入会しよう」と考えるようになったんです。 

エン婚活エージェントと他の婚活方法との違いは?

Q.エン婚活エージェントを利用して、良かった点を教えてください

結婚への温度感が高い人にとって良い点はたくさんあると思います。まず、証明書が必須なので安心して活動できる点ですね。こちらが本気で活動していても、相手の温度感が低いとなかなか上手くいきませんから。そして、スムーズかつスピーディーに進むのも良かったです。

紹介型だから会いたい・会いたくないのジャッジがすぐできますし、いざ会うとなっても、調整期限があるので比較的早くお会いすることができたことが良かったです。婚活サイトは「いいね!」ボタンを押してメッセージのやりとりをして、やっと会うというフローだったため、実際に相手と会うまでに1ヶ月以上かかることも珍しくありませんでした。

そうすると、徐々にモチベーションも落ちていってしまいますし、早いスパンで活動が進むのは私にとって魅力的でしたね。

Q.逆に悪かった点はありますか

検索システムは婚活サイトの方が検索しやすかったかもしれません。多くの男性の写真を見て、じっくり選びたい方は、婚活サイトの方が良いと思います。

具体的な活動の流れ

Q.エン婚活エージェントでの活動を時系列で教えていただけますか

入会した時、「アドバイザーからのアドバイスには素直に従う」「先入観を捨ててまずは会ってみる」という前提を自分で作って活動をスタートさせました。結果13名の方とお会いしましたね。時系列でお伝えすると、こんな感じです。

▼2月末:入会
▼3月前半:準備期間
▼3月末:紹介スタート
▼4月上旬~5月上旬:初回コンタクト13名(成婚者との出会いを含む)週23回のペースでコンタクト。1日に23名会う日もあり。休日や仕事後の時間を利用。成婚者とは4月下旬に出会う


Q.精力的にいろんな方とお会いされたんですね。それでは、交際以降の流れはいかがですか

エン婚活エージェントで言う「交際」は、「友だち・知り合い」という意味合いだったので、私は45名の方と交際をスタートさせました。その中の1人と、彼氏・彼女の関係になる「真剣交際」へ。5月中旬くらいには1人の方に絞っていましたね。

でも、私の場合ちょっと特殊で。私は「この人だ」と絞っていたんですが、相手も同じく真剣交際しているとは知らず、成婚退会する前日まで気付いていなかったんですよ。この日に、お互いの意志を確認して、「あ、知らない間に真剣交際していたんだな」と気付きました(笑)。それならば、と相手に「退会のタイミングは任せます」と伝えて、6月末に成婚退会をすることにしました。 

初回コンタクトから少しずつ気持ちが盛り上がっていきました

Q.成婚されたお相手とファーストコンタクトを取ったときの印象を教えてください

第一印象は「柔らかい雰囲気の人だな」でした。「この人だ!」という運命感はあまりなかったです。でも、初回コンタクトから仕事の話で盛り上がって、2時間位お話をしたんです。その中で、「裏表がない人だな」ですとか、「考え方が近い人だな」ということが見えてきましたね。緊張はしましたが、お話していて単純に楽しかったですし、コミュニケーションのズレがなかったので、好印象でした。

Q.その後、どのような気持ちの変化がありましたか

まず、交際することになった時、やりとりがスムーズだったことを覚えています。私はメールが苦手なのですが、答えやすい内容を送って配慮してくれていました。相手の気持を考えてくれる性格を感じましたね。

その後も、メールのやりとりをしていましたが、メールが苦手な私でもコミュニケーションがしっかり取れていたと思います。よく、質問系でメールのラリーをするのが良いと言われていますが、私は返答を考えるのが苦手なタイプ。それを分かってくれていたのか、相手側から今日あった出来事を話してきてくれて。いつも話題を提供してくれるのがありがたかったです。

それから交際を重ねて成婚退会に至りましたが、気持ちは急上昇ではなくじわじわ上がっていく感じでした。相手の好意も感じていましたし、アドバイザーが後押しをしてくれのも心強かったです。相手の「後輩を大切にする」「仕事を大切にする」という実直な性格も結婚への決め手となりました。

Q.アドバイザーとは密に連絡を取っていたのですか

そうですね、よくアドバイスをもらっていましたよ。あとから聞いたのですが、実は裏側で私の専任アドバイザーと、彼の専任アドバイザーが連携を取っていてくれてたそうで……。その甲斐もあって、関係を前に進めることができたと思います。

エン婚活エージェントは私にピッタリでした。

Q.エン婚活エージェントをオススメするなら、どんな風にオススメしますか

エン婚活エージェントを簡単に説明すると、「効率がいい」「会うまでのスピードが早い」「自分のペースで活動できる」「圧倒的に安い」「結婚相談所の第一歩としてちょうどいい」ですかね。

もちろん、合う・合わないはあると思いますが、私にとって魅力的なことがたくさんありました。これまで私がお話したことに少しでも魅力を感じるなら、使ってみて損はないと思います。ネット婚活は変な人が多いサイトもありますが、証明書提出が必須なので安心です。

それにアドバイザーに相談できるのも心強いです。ネット婚活で上手くいかなかった人にはピッタリではないでしょうか。これから結婚相談所を使ってみようと考えている方の、ファーストステップとしてうってつけの場所だと思います。

 

ーーありがとうございました。

 

<担当アドバイザーコメント>

この度は、ご成婚誠におめでとうございます!

コンタクト成立まではご自身の頑張りでとてもスムーズでしたので、わたしのほうでは交際に進んでからを中心にサポートさせてもらいました。お相手の温度感、お気持ちを相手担当アドバイザーと連携をとり、お二人のタイミングを逃さないようと心がけていました。

お二人の末永いお幸せを、心よりお祈りいたします。この度は、本当におめでとうございます!

 

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」