エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2019/10/11

【祝・成婚者インタビュー】40代でも価値観の合う同世代同士で成婚退会できました。

40代の婚活は難しい。そう思って諦めている方も多いかもしれません。

「結婚相談所での活動がうまくいくかどうか不安」これは誰もが抱える不安ですが、行動に移してみなければわからないのは事実です。

本気で結婚を考えているのであれば、結婚相談所で真剣に結婚を考えている方と会うことが効果的です。

今回は自然体の写真を通して出会い、成婚退会に至った40代のおふたりにインタビューをしました。

プロフィールを見る視点など、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

プロフィール

E様
活動期間:3ヶ月
性別:女性
年齢:44歳
身長:162cm
居住地:東京都
職業:事務職
学歴:大学院修了

Y様
活動期間:7ヶ月
性別:男性
年齢:45歳
身長:176cm
職業:管理職
学歴:大学卒業

 

残りの人生、一人で過ごすことに不安になった。

 

Q.婚活を始めようと思ったきっかけを教えてください。

Y様(以下、Y):40代後半に差し掛かり、ある日「今後の人生一人で生きていくのか……」と不安な気持ちになったんです。

それが婚活を始めたきっかけでした。

 

Q.結婚相談所、そしてその中でもエン婚活エージェントを選んだ理由はありますか?

Y:一番効率的な婚活がしたかったので、結婚相談所を検討しました。

ですが、アドバイザーの方にいろいろ言われながら活動するのが苦手で……。

そんな時にエン婚活エージェントを見つけたんです。

オンライン型の結婚相談だし、自分のペースで進められそうだと思って選びました。

 

Q.E様はいかがですか?

E様(以下、E):私は2019年3月まで仕事がとても忙しくて、毎日バタバタと過ぎていったんです。

でも仕事が落ち着いて時間ができた時に、ふと「これからもこうやって一人でいるのかな」と生きづらさを感じたんです。

そこでパートナーがほしいと思うようになりました。友人に相談したところ、年齢が年齢なので早く活動したほうが良いと言われて。

とりあえず1年だけやってみようと、軽い気持ちで結婚相談所を探し始めたんです。

 

Q.エン婚活エージェントにした決め手は何だったのでしょうか?

E:いろんな結婚相談所を見たのですが、エン婚活エージェントは男女で料金が変わらないのがいいなと思いました。

プランも1つだけで分かりやすいのもいいなと思って入会を決めました。

 

飾らない写真が、逆に魅力的でした。

 

Q.実際に活動をスタートさせてみてどうでしたか?

E:独身証明書など必要書類の提出があるので、正直準備がすごく大変でした!

Y:確かに僕も大変だと思いましたね。あとは、オンラインだけで本当に出会えるかという不安は一番ありました。

E:私も思った!あとは年齢的な不安もありましたね。選んでもらえるだろうか、という。

ただ、「やってみないと始まらないし、分からない!」と前向きに捉えました。

Y:ポジティブだね。僕も年齢の不安はありました。紹介とコネクトシップの両方を活用して、とにかくたくさんの方と会うように意識していました。

 

Q.それぞれ工夫されていたのですね。ちなみに、お二人は紹介での出会いでしたか?

E:はい。私に紹介が来て、YES回答を出させてもらって初回コンタクトに進みました。

Y:実は僕、その頃活動をやめようと思っていたんです。

E:そうだったの!?

Y:うん。半年近く活動して、紹介も検索もフル活用していたんですが、なかなか自分の希望に合う方がいなくて。

ここだけは譲れないという部分だけ条件を設定して探していましたが、合う人が見つからなかったんです。

そんなタイミングでEさんからのオファーが届きました。

 

Q.そうだったのですね。プロフィールを見た第一印象はいかがでしたか?

Y:僕は写真があまり好きではないんです。写真を撮られるのはもちろんですが、女性の写真もみんな一緒に見えてしまって(笑)。

ですが、Eさんの写真は飾っていなくて好感を持ちました。

特に2枚目の写真がプライベートの自然体の写真で、素敵そうな方だなと思ったのを覚えています。

E:私も写真は苦手なんです(笑)。彼のプロフィールを写真を見た時に、「自分の価値観に似てるかも」と思いましたね。

 

フィーリングや価値観が合ったからこそ、スピード成婚に結びついた。

 

Q.初回コンタクトでの印象はどうでしたか?

Y:荷物が多い人だと思いました(笑)。

E:仕事帰りでしたからね(笑)。私は仕事の話をずっとされて、正直はじめはびっくりしました。

でも、その後スポーツの話で盛り上がって。

Y:お互い趣味がスポーツだったんです。話を聞いていくと、フットサルをやられていてすごく詳しいことが分かりました。

関心したのと同時に、「この人だったら一緒に色々楽しめそう」と思いましたね。

E:年齢が近いのもあって、お互いなんとなく感覚が似ているんですよね。フィーリングが合うというか。

 

Q.なるほど。フィーリングが合ったからこそ、スムーズに交際に進まれたのですね。

Y:そうかもしれません。実は僕は、もう一人同時に交際していた人がいたんです。

ただ、Eさんに出会って、もう一人の方は「やっぱり違うな」とアドバイザー経由でお断りさせていただきました。

E:初回コンタクトの翌週から定期的に会っていたよね。

Y:そうだね。

E:車で送ってもらったり、会ってお話をしたり、ドライブに行ったり。お互い仕事が忙しかったですが、時間を作っていました。

Y:ドライブってある程度打ち解け無いと難しいじゃないですか。でも自然体でいられたのが心地よかったですね。

 

Q.真剣交際と同時に成婚退会されています。スピード成婚ですね。

Y:そうですね。初めて会ってから1ヵ月くらいですかね。

E:あまりにトントン拍子だったので、あまり真剣交際とか成婚退会とか、流れがよく分かっていなかったです(笑)。

Y:その点も含めて、今後について2人でしっかり話し合いました。

 

Q.出会って何回目くらいで成婚を意識されたのでしょうか?

Y:2〜3回目くらいじゃないですかね。

E:そうですね。3回目に会った時に、会話の中でマンションの契約更新の話をしたら「じゃあ、うちで一緒に住みますか?」って言ってくれたのを覚えています。

真剣に考えてくれてるんだなってとても嬉しかったですね。

 

ありのままの自分を見てもらった方がいい。

 

Q.活動中気をつけていたことはありますか。

Y:写真ってやっぱり大切じゃないですか。とは言え、僕はあまり作り込まないようにしていました。

2枚目の写真はプライベート写真を載せられるので、ありのままの自分を見てもらえるように登録していました。

E:同感!

Y:あとは半年以上活動をしてきたので、いろんな年齢、価値観の方と会ってみました。

そうすると、自分に合う・合わないの傾向が分かってくるんですよね。

ただ恋人としてお付き合いするならそこまで考えなくてもいいんですが、パートナーとしてこれからも一緒に過ごしていくのであれば、条件や価値観のすり合わせも大切だと思うんです。

同世代のほうが、そういった価値観が合う方は多かったですね。

E:私もYES回答をしてくださった方には積極的に会ってみようと思いました。

なんで自分を選んでくれたのか聞いてみたいと思ったし、その上で自分は相手に何を求めるのかを考えていましたね。

 

Q.やはりお互い価値観やフィーリングが大切というわけですね。では、最後にエン婚活エージェントのおすすめポイントを教えてください。

Y:40代になってくるとお相手の条件もポイントだと思います。そういった条件も含め効率的に相手を探したい方は、結婚相談所でのデータマッチングが合っていると思います。

エン婚活エージェントは自分のペースで活動が進められるし、フィーリングや価値観が自分たちで確かめられるところがいいですね。

このあたりはやはり会ってみないとわからないので。自分には合っていたと思います。

E:あとは困った時にアドバイザーに相談できたので、安心感はありました。

Y:僕たちみたいに、40代初婚同士が出会えるのって本当に低い確率だと思うんです。

E:本当にそう。こんな風に同世代に出会えるとは思っていませんでした。

だからこそ、思い切ってエン婚活エージェントにしてよかったなと思います。

 

ーーありがとうございました。末永くお幸せに!

成婚レポート一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!