エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

ニュース

2020/04/20

CA、モデル・女優など“華やかなイメージ”の職に就く女性の「婚活事情」を大調査!理想のパートナーと出会うには○○を利用すべき!?

「理想の男性と出会いたい」
「結婚したいけどパートナーに妥協はしたくない!」
このようにお考えの女性も多いと思います。
素敵な出会いに向けて、現在婚活を行っている方、これから行おうと思っている方、婚活に否定的な方、それぞれいらっしゃることでしょう。

ですが、ひと口に「婚活」と言っても、その方法は多岐に渡ります。
結婚相談所、マッチングアプリ、婚活パーティー…、いろいろありますよね。

現在はこういったサービスを活用して素敵なパートナーと出会っている方も多くいらっしゃいます。
CA、モデル・女優、アナウンサーといった“華やかなイメージの世界”で活躍している女性も、実は婚活サービスを利用していたりするようです。

そんな“華やかな世界”で活躍している女性の婚活事情はどうなっているのか、すごく気になりますよね?

そこで今回、エン婚活エージェント株式会社https://en-konkatsu.com/)は、20代~40代のCA、モデル・女優、アナウンサー、企業の受付・広報、秘書の女性(既婚者/結婚願望のある未婚者)を対象に、 「華やかなイメージの職に就く女性の婚活事情」についての調査を実施しました。

調査の結果、意外な側面も見えてきたので、是非参考になさってください。

 

 

  • 既婚者の婚活状況とは…?

では早速、既婚者、未婚者それぞれに婚活について伺っていきましょう。
まずは既婚者に、「結婚前に婚活を行っていましたか?」と質問したところ、『はい(50.2%)』『いいえ(49.8%)』という結果となりました。

“華やかな世界”の女性は、“モテそう”というイメージも強いので引く手あまたかと思いましたが、半数の方が婚活を行って結婚に至っているようです。

また、「出会いのきっかけは何でしたか?」と質問したところ、
『友人・知人の紹介(26.9%)』という回答が最も多く、次いで『職場・取引先・学校(25.4%)』『婚活サイト・マッチングアプリ(婚活アプリ)(15.9%)』『婚活パーティー・イベント(12.6%)』『結婚相談所(12.0%)』『合コン(5.2%)』と続きました。

最も多かった『友人・知人の紹介』という回答でも3割に満たないことから、出会いのきっかけはさまざまな場面にあるものの、そのチャンスはそれほど多くはない模様です。
 

  • 未婚者の婚活状況とは…?

次に、未婚者に「婚活を行っていますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(61.2%)』と回答しました。

“華やかな世界”の方でも、素敵なパートナーと出会うためには、婚活を行うのが一般的になりつつあるようです。

「どのような婚活を行っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、
『婚活サイト・マッチングアプリ(婚活アプリ)(51.7%)』という回答が最も多く、次いで『友人・知人の紹介(42.9%)』『婚活パーティー・イベント(41.0%)』『結婚相談所(30.6%)』『合コン(23.3%)』『職場・取引先・学校(18.8%)』と続きました。

スマホひとつで手軽に婚活できる『婚活サイト・マッチングアプリ(婚活アプリ)』の人気が高いようです。

既婚者への質問で上位に挙がった『職場・取引先・学校』が最も低い結果となったことも興味深いですね。
周囲に素敵な人がいないため、新たな出会いを求めて別の婚活を始めているのかもしれません。

一方、婚活を行っていないという方にその理由を尋ねたところ、
『自然な流れに任せたい(44.3%)』という回答が最も多く、次いで『時間的余裕がない(17.3%)』『どの婚活サービスが良いか分からない(16.5%)』『金銭的余裕がない(15.2%)』と続きました。

自らきっかけを作りに行くことはせず、自然な流れでの出会いを求めている方が多いようです。
ですが、「出会いのきっかけ」についての回答を見ても、自然な流れで理想のパートナーと出会える確率は低いようです。
自然に相手が現れるのを待つのでは、出会いが遅れてしまう可能性もあります。

また、どのサービスを選べば良いか分からなかったり、時間的余裕や金銭的余裕があまりなかったりするために、婚活を行いたくても実現できていない方も少なくないことが伺えます。
 

  • 結婚相談所を利用する理由とは…?

ここからは、既婚者・未婚者双方に「結婚相談所」について聞いていきたいと思います。

「結婚相談所」というと、マッチングアプリや婚活パーティーと比較すると、“ハードルが高い婚活”というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、先のアンケートでは、既婚者・未婚者双方とも「結婚相談所」を利用している方が少なからずいらっしゃることが分かりました。

さまざまな婚活サービスの中から、なぜ「結婚相談所」を選んだのでしょう?
そこで、「結婚相談所を利用した最大の理由を教えてください」と質問したところ、約4割の方が『周りに理想の相手がいなかったから(40.1%)』と回答しました。

自然な流れに任せるだけでは、やはり素敵な出会いは難しいと言えそうです。

以降、『より高条件の人と出会いたかったから(18.0%)』『恋愛経験が少なくひとりでの婚活は不安だったから(9.3%)』『第三者に相談できる安心感から(8.7%)』『周りが結婚していき焦りを覚えたから(6.4%)』『無料のサービスでは満足できなかったから(5.8%)』『親に「結婚」について聞かれるようになったから(3.5%)』『効率良くたくさんの人と出会いたかったから(2.9%)』『当時の交際相手との結婚が望めなかったから(2.9%)』『価値観やフィーリングの合う人とマッチングできそうだったから(1.2%)』『彼氏と別れたから(0.6%)』と続きました。
 

  • 結婚相談所に対する先入観と実際の印象には大きな差が!?

素敵な出会いを求めるには結婚相談所を利用することもひとつの方法だと分かりましたが、利用したことのない方にとっては、結婚相談所は“ハードルが高い”という印象があるのかもしれません。

みなさんは結婚相談所にどのようなイメージをお持ちなのでしょう?
先の質問で、婚活で結婚相談所を利用している(利用していた)と回答した方に、「結婚相談所を利用する前はどのようなイメージを持っていましたか?(複数回答可)」と質問したところ、半数近くの方が『費用が高そう(48.3%)』と回答しました。

費用面に懸念を抱く方が多いようです。

以降、『時間と手間がかかりそう(29.1%)』『本当に結婚できるのか分からない(29.1%)』『理想の人とマッチングできなそう(27.3%)』『結婚できない人が利用するもの(23.3%)』『効率が良さそう(16.3%)』『良い人と出会えそう(11.1%)』『結婚できそう(5.2%)』と続きました。

さまざまな不安が頭をよぎるようですね。

では、そのイメージと実際に結婚相談所を利用してみての印象は異なっていたのでしょうか?
「実際に結婚相談所を利用してみての印象を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『たくさんの人と出会える(37.2%)』という回答が最も多く、次いで『思っていたより費用が安い(34.9%)』『効率が良い(23.8%)』『自分の理想以上の人と出会える(19.8%)』『成婚率が高い(12.8%)』『フォローが充実している(11.1%)』と続きました。

多くの男性との出会いが生まれ、しかも費用も思ったほどかからないと感じた方が多いようです。
「結婚相談所=高額」というイメージが先行して利用を躊躇している方がいらっしゃったら、それは非常にもったいないことと言えるのではないでしょうか。
 

  • 結婚相談所って“素敵な出会いの場”!

最後に、「“結婚相談所を利用して良かった”という具体的なエピソードを教えてください」と質問したところ、
・自分に合いそうだなというところまで絞り込みができる(20代/女優/東京都)
・真剣に結婚を考えている人に出会えるのが良い(30代/秘書/北海道)
・普通に生きてて出会えない人と会えること(30代/モデル/兵庫県)
・自分でも気づかなかった異性との相性について客観的なアドバイスが貰えた(30代/企業の受付・広報/北海道)
・思いの外条件の良い方を紹介してもらえた(30代/企業の受付・広報/石川県)

などの回答が寄せられました。

結婚相談所を利用しなければ出会えなかった男性との出会いや、プロならではのアドバイスが受けられるといったことに魅力を感じている方が多いようです。

結婚相談所は、理想の男性と出会える“素敵な出会いの場”と言えますね。
 

  • 先入観を取り払うことも大切!

今回の調査で、“華やかな世界”に身を置く女性の婚活事情が明らかになりました。

“華やかな世界”の方々も、やはり婚活に関して積極的にアクションを起こしているんですね。
中でも、結婚相談所を活用して素敵な出会いがあったという方も結構いらっしゃるようです。

また、結婚相談所に抱いていたイメージと実際に利用した印象も大きく異なることが分かりました。
結婚願望はあるものの、なかなか婚活サービスの利用に踏み切れずにいる方は、まずは先入観を取り払って、理想の相手と出会うためにすべきことを考えてみてはいかがでしょうか?

「理想通り、いやそれ以上の素敵な相手と結婚したい!」
という強い気持ちを最大限応援してくれるのが、 結婚相談所の存在と言えるでしょう。

ニュース一覧に戻る

エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成 エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成

春の婚活応援 W保証キャンペーン 春の婚活応援 W保証キャンペーン

※成婚保証については条件があります。
詳細は規約をご確認ください。

全額返金保証

万が一、3か月以内に出会いがなければ
登録料と3か月分の月会費を返金いたします

※エン婚活エージェントでは、活動開始後2か月以内に91%の人が出会えています。
※全額返金保証については条件があります。規約を必ずご確認ください。

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

無料サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが、解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

PAGE TO TOP