エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

ニュース

2020/11/17

【プレスリリース】11日22日「いい夫婦の日」パートナーに直して欲しいところは?夫婦間でのコミュニケーションの取り方について調査。~famion(エン婚活エージェント株式会社)~

エン婚活エージェント株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:間宮亮太)は、カップルや夫婦のキズナを強くするファミリーエンゲージメントツール「famion(ふぁみおん)」を通じて、夫婦間コミュニケーションについて調査しました。

11月22日は「いい夫婦の日」。この日に結婚式や入籍されたご夫婦も多いのではないでしょうか。
実際に結婚生活を経て、お互いに直して欲しいところはあったりするのでしょうか。そして、直して欲しいところをちゃんと「伝える」という夫婦間のコミュニケーションの時間が作れているのかを調査しました。

  • 60%以上の方がパートナーに直して欲しいところがある!

パートナーに直して欲しいところが「ある」「多少ある」が62%、「ない」「ほとんどない」が38%となり、半数以上の方が直して欲しいところがある、という回答になりました。

 また、どんなところを直して欲しいかという質問に対しては、「性格や癖」という回答が一番多く、具体的に直して欲しい部分は以下の通りとなります。
 


<直して欲しいところ>
性格・癖(37%)
価値観・考え方(24%)
金銭感覚・お金の管理(9%)
家事・育児(13%)
その他(17%)

<具体的に直して欲しいところは?>
・掃除をしない、片付けをしない
・服を脱ぎっぱなし、ゴミを捨てない
・時間にルーズ、約束を忘れる
・家事を決めたのにやらない、ルール守らない
・子供への教育の仕方や叱り方
・酒癖が悪いところ
・貯金ができない
・自分の考え方が正しいという前提で行動するところ
・将来のビジョンを考えていないところ
 
具体的な直して欲しい内容を見ていくと「片付けをしない」や「時間にルーズ」という、一緒に生活をしていく上で気になる部分を直して欲しいという意見が多く寄せられました。
 

  •  直して欲しいところを伝えている夫婦が84%

半数以上の方が、夫婦間で話し合いの時間を作っていると回答しました。

また、伝えるタイミングの関しては、仕事や家事・育児になどに忙しい家庭も多いためか、「思った時に直接伝えている」という方が61%と多い傾向にありました。
 


<直して欲しいところをどのようなタイミングで伝えていますか?>
時間を作って伝えている(10%)
思った時に直接伝えている(61%)
時間や余裕がある時に伝えている(13%)
伝えていない(16%)

「伝えていない」という回答に関しては、「時間がない」「言えない」「諦めている」など、伝えたい気持ちはあるが伝えることが難しいという意見が多く上がってきました。
 

  •  それでもやっぱり生まれ変わっても同じパートナーと結婚したい!?

半数以上がパートナーに直して欲しいところがあるものの、70%以上の方が「生まれ変わっても同じパートナーと結婚したい」と回答されました。
 


<生まれ変わっても同じパートナーと結婚したい理由>
・大きな不満はないので
・ 文句や嫌な所も出て来ますが、それはお互い様だと思うので
・日々の不満はもちろんあるけど、誰と結婚してもそれは絶対あることだし、やっぱり毎日が楽しくてその人の寝顔を見て尊いと思えることは幸せだと思うので
・もちろん嫌なところもありますが、それ以上に好きだから
・共通の価値観の人とは、妻以外なかなか会えないだろうなと感じる
・相手にも苦手な事もあるが、自分の苦手な事を補ってくれているから
・何があっても味方でいてくれるから
・結婚前よりも結婚してからの方が幸せと感じられるから

直して欲しいところはあるものの、それはお互い様であり、それ以上にお互いのことを思いやられるという素敵な関係を築いていらっしゃる方も多い回答となりました。
結婚生活を経て苦楽を共にしてきたキズナがあるからこそ、やっぱりこの人ともう一度結婚したいと思えるのでしょう。

「いいえ」を選んだ方の理由に関しては、「今は考えられない」という回答も多く、「せっかくなら違う方との人生も歩んでみたい!」という意見もありました。
また、どんな人と結婚したいかという回答に関しては、「性格が合うかどうか」や「家事・育児に協力的」「価値観や考え方が自分と合う人」などの回答が上がり、「パートナーに直して欲しいところ」と一致する回答が多く寄せられました。

<別のパートナーだったらどんな人と結婚したい?>
・家事を手伝ってくれて子育てにも協力的な人
・もっと優しくて思いやりのある人
・愛情表現豊かな人
・価値観や考え方が合う人
・些細な事でもお互い話し合いが出来る人

毎日一緒にいても、仕事や家事・育児などに追われてしまい、話し合いの時間を作ることが出来ず、先延ばしになってしまっていることも多いかと思います。
それにより夫婦間のコミュニケーションが上手くいかず、お互いがストレスを溜めてしまう前に、なにかしらのきっかけを作って話し合うことが重要であると今回の調査から分かりました。

パートナーとの価値観や考え方をすり合わすことができるツール「famion(ふぁみおん)」は、お互いがどう思っているのか、何を考えているのかなどを可視化し、課題を見つけ、話し合う機会やきっかけを作ることができます。
いい夫婦の日をきっかけに、再度夫婦間のコミュニケーションを見直してみてはいかがでしょうか。

今回の調査結果は、調査期間が短かったためN数も多くなく、あくまでひとつの傾向を知ることが出来る結果となりました。

——————————————————————————-
[調査概要]

調査対象:20〜60代 男女70人
調査方法:インターネットを用いたアンケート
調査期間:2020年11月6日(金)~11月13日(金)
———————————————————————————

<famionについて>
「famion(ふぁみおん)」の名前の由来は、「family+unionの造語」です。

「family」は家族、「union」は団結の意味を表しています。家族や恋人、パートナーなどの大切な「人と人」の関係をより「団結」した繋がりに変えていきたいという思いから命名しました。 

famion(ふぁみおん)は、カップルや夫婦2人のキズナを強くする、
ファミリーエンゲージメントツールで、相互理解を促進する2人のダッシュボードのような存在です。
アプリやWeb上で、簡単に2人の価値観や考え方を可視化し、比較してすり合わせることができます。また、2人の間の約束事や行きたい場所も設定することができます。

今後は、データを蓄積し、文章解析AI等を用いて解析を行い、結婚後や出産後の夫婦関係をより良く発展させていくために重要な要素(例:どういった点の相互理解が大切か)を明確化して参ります。

私たちは、これからもテクノロジーを活用し、「結婚後の幸せ」を探求していきます。

famionの詳細はこちらから
https://famion.net/

ニュース一覧に戻る

エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成 エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成

全額返金保証

万が一、3か月以内に出会いがなければ
登録料と3か月分の月会費を返金いたします

※エン婚活エージェントでは、活動開始後2か月以内に91%の人が出会えています。
※全額返金保証については条件があります。規約を必ずご確認ください。

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

無料サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが、解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

PAGE TO TOP