エン婚活エージェントは、来店不要の結婚相談所。
以下はサービス対象エリアのご案内です。

ニュース

2020/12/01

【プレスリリース】<2020年最新版>クリスマスの過ごし方とプロポーズ成功率を大調査!既婚者の2割近くが「プロポーズの日はクリスマス」と回答

12月に入り、2020年も残すところ1ヶ月を切りましたね。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大という未曽有の事態に陥り、さまざまな影響や変化があった1年となりました。

そんな激動の2020年ですが、楽しいイベントがまだ残っていますよね?
12月の一大イベントといえば…はい!クリスマスです!

みなさんは2020年のクリスマスをどのようにして過ごす予定ですか?
withコロナとなって初めてのクリスマスですから、感染リスクを減らすために3密を避けた上で、“濃密”な時間を過ごしたいですよね。
恋人やパートナーと一緒にまったりと、あるいは家族や友達と一緒にワイワイと楽しく過ごしたい!という方も多いでしょう。

そこで今回、エン・ジャパン(東証一部上場)グループが運営する結婚相談所「エン婚活エージェント株式会社」https://en-konkatsu.com/)は、20代・30代の既婚男女と未婚男女を対象に、「クリスマスの過ごし方とプロポーズ成功率に関する調査(2020年最新版)」を実施しました。
 
  • 今年のクリスマスは誰と過ごす?

既婚の方と未婚の方とでは、クリスマスの楽しみ方にも違いがあるかもしれません。

ということで、既婚の方、未婚の方それぞれに聞いていきたいと思います。

まず、既婚の方に、「今年(2020年)のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?」と質問したところ、実に9割近くの方が『家族(88.7%)』と回答しました。

既婚の方のクリスマスは、家族で過ごすイベントと言えそうです。

■以降の結果はコチラ
『パートナー(7.7%)』『ひとり(1.5%)』『友人(同性のみ)(1.1%)』『職場の先輩・同僚(0.8%)』『友人(同性・異性)(0.2%)』

では、未婚の方はどなたと過ごす予定なのでしょうか?
男女別に調査していきましょう。


未婚の方にも、「今年(2020年)のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?」と質問したところ、以下の結果となりました。

【男性】
『ひとり(48.4%)』『家族(33.6%)』『恋人(13.3%)』『友人(異性のみ)(2.0%)』『友人(同性のみ)(1.6%)』『職場の先輩・同僚(1.1%)』

【女性】
『家族(36.2%)』『ひとり(30.4%)』『恋人(24.6%)』『職場の先輩・同僚(3.5%)』『友人(同性のみ)(2.7%)』『友人(異性のみ)(1.9%)』『友人(同性・異性)(0.7%)』


半数近くの男性がおひとりで過ごす予定である一方で、女性はおひとりで過ごす予定の方よりもご家族で過ごす予定の方が上回る結果となりました。
また、『友人』と回答した方は男女ともに少なく、クリスマスを一緒に過ごすのは、家族や恋人といった親密な関係の方が多いようです。
 
  • どんな過ごし方をする予定?


既婚の方、未婚の方それぞれの、今年のクリスマスを一緒に過ごす予定の方が分かりました。
では、どのようにクリスマスを楽しむ予定なのでしょうか?

そこで、既婚の方、未婚の方の双方に、「どのように過ごす予定ですか?」と質問したところ、TOP3はそれぞれ以下の結果となりました。

【既婚男女】
第1位:『自宅でまったり☆(62.9%)』
第2位:『自宅でホームパーティー☆(22.4%)』
第3位:『まだ決まっていません…(7.9%)』

【未婚男女】
第1位:『自宅でまったり☆(60.1%)』
第2位:『まだ決まっていません…(23.6%)』
第3位:『自宅でホームパーティー☆(4.7%)』

1日当たりの新規感染者数が過去最高を更新するなど、新型コロナウイルスの感染再拡大が懸念されています。
そういった事情もあるからか、今年のクリスマスは既婚の方も未婚の方も、自宅でまったりと過ごす予定の方が圧倒的に多いようです。

■以降の結果はコチラ
【既婚男女】
第4位:『Go To イート!レストラン・ホテルでクリスマスディナー☆(1.7%)』
第5位:『友人宅でホームパーティー☆(1.3%)』
第6位:『Go To トラベル!クリスマス旅行☆(1.1%)』
第6位:『イルミネーションを見に行く☆(1.1%)』
第8位:『友人とオンラインパーティー☆(0.6%)』
第9位:『職場の忘年会なんです…(0.2%)』

【未婚男女】
第4位:『Go To イート!レストラン・ホテルでクリスマスディナー☆(3.1%)』
第4位:『イルミネーションを見に行く☆(3.1%)』
第6位:『Go To トラベル!クリスマス旅行☆(1.0%)』
第7位:『職場の忘年会なんです…(0.8%)』
第8位:『友人宅でホームパーティー☆(0.6%)』
第9位:『友人とオンラインパーティー☆(0.2%)』

具体的にはどのように過ごす予定なのでしょうか?
既婚の方、未婚の方の双方に詳しく聞いてみました。

■今年のクリスマスはこうやって楽しみます!
【既婚男女】

・家族と自宅でまったり☆…家族が好きなご飯とちょっとお高いケーキ 。飾り付けもします!(20代/女性/三重県)
・家族と自宅でホームパーティー☆…待望の第一子が産まれるので、実家の母も呼んで、我が子を含めた家族ではじめてのクリスマスパーティーをします!(30代/女性/岐阜県)
・家族と自宅でまったり☆…サプライズプレゼント(30代/男性/佐賀県)

【未婚男女】
・恋人と自宅でまったり☆…二人だけでゆったりまったりクリスマス(20代/女性/兵庫県)
・ひとりで自宅でまったり☆…YouTubeで好きなアーティストのライブを見る(20代/男性/大阪府)
・家族と自宅でホームパーティー☆…旅行などの出費がなくなったので、寿司やピザなどを増やして、いつもより贅沢にしたいと思っています(30代/男性/東京都)

 

  • クリスマスのプロポーズは成功しやすい!?


2020年のクリスマスの楽しみ方について見えてきました。
今回の調査では、既婚の方にもいろいろとお聞きしています。
であれば、既婚の方に、実際にプロポーズをした、あるいは受けた日がクリスマスだったという方がどれくらいいらっしゃるのか、知りたいとは思いませんか?
もしかしたら、クリスマスは1年のうちでもプロポーズ成功率が高いかもしれません。

そこで、既婚の方に、「現在のパートナーのプロポーズの日はクリスマスでしたか?」と質問したところ、なんと2割近くの方が『クリスマスイブ(12月24日)(12.8%)』『クリスマス(12月25日)(5.1%)』と回答しました。

クリスマスイブ・クリスマスの2日間は、言うまでもなく365日(うるう年は366日)分の2日です。
既婚の方の2割近くが、その2日間に実際にプロポーズをした、あるいは受けたというのですから、これは相当成功率が高い日と言えそうですよ!

今年のクリスマスに告白やプロポーズをしようと考えていらっしゃる方にとっても、背中を押してくれる非常に心強い結果ですね。

今はクリスマスに告白やプロポーズを考えていないという方も、この回答結果を見たら、ちょっと気が変わるのではないでしょうか?
 
  • 今年のクリスマスは“そもそも相手がいない”!?


既婚の方の2割近くが、現在のパートナーのプロポーズの日がクリスマスということが分かりました。
では、未婚の方の中で、今年のクリスマスに告白やプロポーズをしようと計画している方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

そこで、未婚の方に、「今年のクリスマスに告白・プロポーズをする予定ですか?」と質問したところ、以下の結果となりました。

【男性】
『そもそも相手がいない(68.8%)』『クリスマスに告白・プロポーズする予定はない(24.6%)』『クリスマスイブ(12月24日)に告白する予定(2.3%)』『クリスマスイブ(12月24日)にプロポーズする予定(2.3%)』『クリスマス(12月25日)に告白する予定(2.0%)』


【女性】
『そもそも相手がいない(57.3%)』『クリスマスに告白・プロポーズする予定はない(33.9%)』『クリスマスイブ(12月24日)に告白する予定(2.7%)』『クリスマスイブ(12月24日)にプロポーズする予定(2.3%)』『クリスマス(12月25日)に告白する予定(1.9%)』『クリスマス(12月25日)にプロポーズする予定(1.9%)』


男女ともに『そもそも相手がいない』という方が半数以上を占める結果となりました。
今年のクリスマスに告白やプロポーズをする予定の方は少ないようです。

ですが、相手がいないという方の中には、
「本当は恋人と一緒に“聖なる夜”を過ごしたい…」
と思っている方もいらっしゃるでしょう。

でも焦る必要はありません。
クリスマスは来年も必ずやってきますから、まずは理想の相手を探すところから始めてくださいね。
 
  • 来年のクリスマスを一緒に過ごす素敵な恋人を探しましょう!

今回の調査で、withコロナ時代初となる2020年のクリスマスの楽しみ方が分かりました。

クリスマスイベントを中止したテーマパークも少なくないようですから、今年はご自宅でクリスマスを楽しむ予定の方が多いようですね。

また、既婚者の2割近くの方が、プロポーズの日がクリスマスだったということも分かりました。
クリスマスは、1年のうちでもプロポーズの成功率が高まる“貴重な2日間”と言えそうです。

今年のクリスマスは告白やプロポーズの予定がない方も、 来年のクリスマスを狙えば成功率が上がるかもしれません。
そして、相手がいなくて寂しいという方は、来年のクリスマスを一緒に過ごす素敵な相手と出会えるように、婚活を始めてみてはいかがでしょうか?
出会いの場が少ないという方は、結婚相談所などを活用して、理想の相手と出会える可能性を高めていきましょう。

2021年のクリスマスが一生の思い出となるといいですね。
ニュース一覧に戻る

エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成 エン婚活エージェントは、お客様満足度No.1 お客様に選ばれて、結婚相談所「三冠」達成

全額返金保証

万が一、3か月以内に出会いがなければ
登録料と3か月分の月会費を返金いたします

※エン婚活エージェントでは、活動開始後2か月以内に91%の人が出会えています。
※全額返金保証については条件があります。規約を必ずご確認ください。

はじめるなら今がチャンス!登録料無料キャンペーン

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

無料サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが、解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

PAGE TO TOP