エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2022/03/18

【男女別・例文付き】好印象な結婚相談所のプロフィールの書き方

結婚相談所でプロフィールが“重要”な理由

どの結婚相談所でも、活動をする上で「プロフィールの内容が非常に重要」だといわれています。

それを聞いて、「書面だけでは判断できない」「実際に会ってみないと分からない」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、事実として、プロフィールは婚活の成功率をガラリと変えてしまうほどの大きな力を持っているのです。

結婚相談所におけるプロフィールの役割

結婚相談所のプロフィールは、就活における履歴書のようなもの。最初にお相手を選ぶ、またお相手から選ばれる判断材料となります。つまり、プロフィールがなくては何も始まりません!

まずは数あるプロフィールの中から、気になる人を探すことからスタートします。プロフィールの先にいるのは、まだ会ったこともない、特別な感情を抱く前のお相手。いくら「会ってみないと分からない」と思っていても、この段階で興味を持ってもらえなければ、会うことすらできません。

それほど、プロフィールは重要なもの。「この人と会ってみたい」と思ってもらえるように、見せ方を工夫する必要があるのです。

結婚観や価値観もアピールできる

プロフィールでは年齢や現住所、身長、学歴、職業、趣味など加え、これまでの人生や結婚観、価値観などをアピールすることができます。それを見たお相手が条件に合うかどうかを判断し、お見合いにつながることも。良いプロフィールは多くの方の目にとまるだけでなく、マッチングの精度も高まります。

理想のパートナーと出会うためにも、まずは自分自身の考えや生き方、ライフスタイルを整理しておくことが大切です。そして書く内容をしっかりと吟味し、より“選ばれやすい”プロフィールに仕上げましょう。

>>結婚相談所のプロフィールを書く前に、あなたの行動価値観をチェックしてみませんか?

目次へ

結婚相談所のプロフィールの例文

 
「よし、プロフィールを充実させて、素敵な人と出会おう!」と意気込んでも、いざ空欄を前にすると、「何を書けばいいの…?」と途方に暮れる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方のために、男女別のプロフィール例をご紹介します!

【例文】男性のプロフィール

▼紹介文(自己PR文)
はじめまして。多くの会員の中から私のプロフィールをご覧いただきありがとうございます。
仕事が忙しく、なかなか出会うきっかけがなかったのですが、ようやく落ち着いたのと、このままではいけないと思い、入会を決めました。
興味のあるものにはとことんのめり込む傾向があります。好奇心旺盛なので、気になることには積極的に取り組むタイプ。周りからは“責任感が強い”といわれることが多いです。初めてで不安な気持ちもありますが、こちらでのご縁を大切にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

▼仕事内容
○○に関連した会社で営業をしています。人と接する機会も多く、大変なことももちろんありますが、多くの仲間と切磋琢磨しつつ、楽しみながら仕事をしています。
日頃から意識しているのは、前向き思考。目標数字を持つ仕事なのでプレッシャーは大きいですが、どんな状況でも前向きに考えることが大切だと考えています。目標達成が難しいと思われていた月末も諦めずに率先して新規開拓をやり続けた結果、「〇〇から刺激をもらったおかげで頑張れた」と仲間にも言われ、見事目標を達成。自分の前向き思考で仲間にも良い影響を与えられたと思っています。

▼趣味
高校時代からサッカーをしており、現在は社会人チームに所属しています。休日もサッカーの練習をしたり、他のスポーツも好きなので、家でスポーツ観戦をすることもあります。登山や野外ライブなどのアウトドアも好きですが、家で映画鑑賞をするのも好きです。

▼理想の結婚、夫婦、家族像
笑顔の絶えない、楽しい家庭を築きたいと思っています。子どもと旅行が好きなので、休日は家族みんなで旅行などに出かけられると嬉しいです。

【例文】女性のプロフィール

▼紹介文(自己PR文)
はじめまして。多くの会員の中から私のプロフィールをご覧いただきありがとうございます。
兄弟が結婚し、幸せそうな姿を見るうちに私も幸せな家庭を築きたいと思うようになり、入会を決めました。
家でゆっくり過ごすのも好きですが、お出かけしてリフレッシュするのも好きです。
少しでも私のことを知ってもらえたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

▼仕事内容
〇〇のメーカーで事務をしています。人のサポートをするのが好きなので、楽しくやりがいのある仕事だと思っています。できれば結婚後も仕事を続けたいです。

▼趣味
海外、国内問わず旅行をするのが好きです。週末や連休はよくどこかに出かけて、日ごろの疲れをリフレッシュさせています。

▼理想の結婚、夫婦、家族像
いくつになっても手を繋いでデートができるような関係でいられたら良いなと思っています。

>>どんな人が結婚相談所を使ってる?エン婚活の会員プロフィールはこちら

目次へ

上手にプロフィールを書くためのコツ

次に、プロフィールの各項目を書くコツについて、男女別に見ていきましょう。

紹介文

【男性編】
誠実で感じが良い書き出しを心がけましょう。いきなり自分の話を始めるのではなく、たとえば「はじめまして。自己紹介文を読んでいただき、ありがとうございます。」のように、まずは挨拶とお礼を入れると感じが良くなります。

性格は、ご自身の良いところや、人間味を感じられる内容をアピールしましょう。欠点を小出しにして親しみやすさを演出するテクニックもありますが、それは上級者向け。基本的には、謙遜して自分を低く見せたり、自虐に走ったりするのは控えたほうが安全です。

自分をほめるのが気恥ずかしい場合は、「周りからは“責任感が強い”といわれることが多いです」などと第三者目線の言い回しに変えると自意識過剰に見えないのでおすすめですよ!

【女性編】
基本的には男性と同じですが、かしこまり過ぎた文章はNG。この人と会ってみたいなと思わせるような、親しみやすい内容にしましょう。 また、「〇歳の娘がいるシングルマザーです」など、知っておいてほしい情報を先に書いておくのも良いですね。

性格を伝える場合は、自分の欠点はプラスに言い換えましょう。 たとえば、自分から話すのが苦手なら「聞き役に回ることが多いです」「一緒にいて落ち着くとよく言われます」とも表現できます。女性に癒やしや一緒にいて落ち着くことを求める男性は多いため、伝え方次第でマイナス面もアピールポイントに変えられますよ。

>>結婚相談所に美人とイケメンはいる?結婚に大切なこととは?

仕事内容

【男性編】
男性の経済事情は、女性が結婚相手を選ぶ際に優先順位の高い可能性が大。そのため、仕事内容は女性が高確率で熟読する項目です。女性がイメージしやすいように、専門用語はできるだけ使わず、分かりやすく簡潔に伝えましょう。

ポイントは、「流通系の会社で人事を担当しています」「銀行で営業主任をしています」のように、業種、職種、肩書などを端的に伝えること。また、仕事のやりがいや日々どういうことを意識しているかなど、仕事に対する気持ちや考え方などをアピールするのもおすすめです。そうすると「この人は、これだけ自分の誇りを持って頑張っているんだな」と、女性からプラスのイメージを持たれやすくなります。仕事を頑張る男性は、かっこよく見えるものですから。

【女性編】
女性の場合は業種や職種に加えて、結婚後はどうしたいかについての希望も書いておくと良いでしょう。たとえば、「歯科衛生士として働いています。子育てしながらも続けやすい仕事だと思うので、できれば結婚後も続けたいです」などと書くことができます。

逆に、結婚後に専業主婦になりたい方は、その意思表示をすることも可能です。ただし、一言で終わると「ラクをしたいのかな」「自分の収入を当てにされているのかな」といったネガティブな印象を持たれる可能性も…。それを回避するためには、「結婚後は仕事を辞めて家庭に入り、旦那さんの生活を支えていきたいと思っています」などと、「専業主婦としてこうしていきたい」という意思が感じられるポジティブな文章にまとめるのがオススメです。

いずれにせよ、先に自分の意思を先に伝えておいたほうが、その後のやりとりもスムーズでしょう。

>>結婚相談所での出会いで専業主婦になれる?

趣味

【男性編】
男性は少し見栄を張りがちな傾向が見られますが、たとえば本当はインドア派なのに、無理にアウトドア派だというのは危険です。特にお相手の女性が共通の趣味を重視される方だった場合、あとで自分がつらい思いをするかもしれません。

趣味に関しては背伸びをせず、自然体の自分をアピールするのがベスト。できれば、「登山や野外ライブなどのアウトドアが好きですが、家で映画鑑賞をするのも好きです」など、アウトドアもインドアも両方出しておきましょう。趣味の浅い・深いもあるとは思いますが、初対面の女性ともある程度会話が弾みそうなテーマを1つ2つ入れておくと良いですね。

【女性編】
趣味は自分らしさをアピールできる要素のひとつですが、内容によっては男性に刺さらないこともあるので少し注意が必要です。男性には馴染みの薄そうな、おしゃれすぎる趣味やストイックすぎる趣味は少しマイルドに書いたほうが良いでしょう。

ポイントは、男性も一緒に楽しめる内容にすること。たとえば、「ヨガ教室に通っています」ではなく「体を動かすのが好きです」と書くと、男性側も一緒にスポーツを楽しむ姿をイメージできます。 「どちらかというとインドア派ですが、友達と映画を観たり、カフェ巡りをしたりするのも好きです」など、身近な趣味を書くのも良いでしょう。

>>オタクの方は結婚相談所へ!趣味を理解してくれる人と結婚!

理想の結婚、夫婦、家族像

【男性編】
結婚像は、イメージしやすいように自分の思いも添えつつ、簡潔に書きましょう。「毎日一緒に食事ができる幸せを感じられる家庭にしたいと思っています」「つらいときもお互いに支えあっていきたいです」など、日常のシーンが想像できる簡単な文章を選びましょう。フィーリングで「この人の結婚観、素敵だな」と女性に思ってもらえればOKです。

ちなみに、ここでも相手への条件は出さないように気をつけて。「専業主婦希望」「子供が欲しい女性希望」などと書くと、あからさますぎて反感を買うのでやめましょう。たとえば「子供が好きなので、休日は家族全員でアクティブに過ごしたいです」といったイメージしやすい理想像を伝えることで、希望する条件の女性をさりげなく絞って募ることができます。

【女性編】
「お互いを尊重し合える温かい家庭を築きたいです」など、結婚に対して前向きな気持ちを伝えましょう。 良かれと思って「未熟なところが多いため迷惑をかけることもあるかと思いますが…」などと謙遜を入れると、かえってネガティブな印象を与えてしまいますのでおすすめできません。

また、女性から男性へもあからさまな希望条件を書くと、「相手への要求が多い人」「自分のことしか考えない人」と思われてしまう可能性が。相手にどうしてほしいかよりも、「パートナーができたらこんなことをしてあげたい」という気持ちをぜひ伝えてください。男性も女性も同じですが、「この人と結婚したらどんな家庭を築けるか」をどれだけ具体的に描けるかがカギになってきます。

>>プロフィール完成後は?結婚相談所での活動の流れ

目次へ

※書き方の注意点(やってはいけないこと)

結婚相談所のプロフィールはできるだけ魅力的に書くことが大切ですが、やってはいけないことがいくつかあります。素敵なパートナーを見つけるためにも、プロフィールに何を書いたらダメなのかを確認しておきましょう。

嘘を書かない

プロフィールは、嘘をつかず正直に書くことが大切です。よく見られようと無理して事実と異なることを書いてしまうと、実際に会ったときに「イメージと違う」と思われ、交際をお断りされる可能性が高まります。無理な背伸びはやめて、誠実に心を込めて書きましょう。心を込めて書かれたものかどうかは、読んでいると不思議と文章から伝わります。等身大の自分を上手くアピールしてくださいね。

書き方が分からない場合は、アドバイザーの知恵を借りましょう。どの部分で悩んでいるか打ち明ければ、的確なアドバイスをくれるはずです。

マイナスな内容を書かない

書くことが思いつかないからといって、お相手が反応に困るような自虐の話や、マイナスな要素をプロフィールに書くのはやめましょう。軽い自虐ならネタ程度で済ませてもらえますが、あまりにも笑えない自虐は逆に引かれてしまいます。 ほかにも「早く両親に楽をさせてあげたい」など、人によっては重いと感じてしまう内容もNG。感じの良い、ライトでさわやかな文章を心がけましょう。

>>オンライン結婚相談所にサクラはいる!?見極め方とは

まとめ

ここまで結婚相談所におけるプロフィールの重要性や、各項目の書き方、注意点などをご紹介してきました。最初に手間を惜しまずにプロフィール作成と向き合えるかどうかが、婚活の成功を左右するといっても過言ではありません。

エン婚活エージェントでは、数々の成功事例をもとに、経験豊富なアドバイザーが魅力的なプロフィールに仕上がるよう細かくサポートいたします。文章を書くのが苦手な方でも、確実に“異性に好印象を与える”プロフィールを作成することが可能です。あなたらしい魅力を存分に引き出し、素敵なプロフィールを一緒に作っていきましょうね。

>>エン婚活エージェントなら、プロフィールの書き方はアドバイザーが丁寧にサポートします!

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」