あなたは婚活をスタートして、どれくらい経っているでしょうか。
婚活を始めてみたものの上手くいかない…という方は、ひょっとしたら婚活のやり方自体が間違っているのかもしれません。
婚活がうまくいかないことには、3つの理由が考えられます。それぞれについて見ていきましょう。
1:相手の希望条件にこだわりすぎている
性格が真面目で料理ができて、お酒が飲めて、年齢は上下±3歳まで、子どもが好きで……。
このような「理想」は、一つずつを見れば、決して「高すぎる理想」というわけではありません。
ただ、「すべてを満たす人」を求めようとすると、最終的なハードルはとても高くなります。
「でも、これくらいの『普通の条件』も満たせない相手と結婚しても、すぐに結婚生活は破たんするのではないか」と心配になる人もいるかもしれません。
でも、大丈夫。
株式会社リクルートマーケティングパートナーズが既婚者5000人に対して行われた調査(※1)では、以下のような結果も出ています。
「独身時代の想像」よりも「現実の結婚生活」の方が良いと感じている
つまり、多少条件に合わない人と結婚したとしても、子どもと一緒にいる時間や家族での食事の時間、一人だと心細くて仕方のない病気のときに誰かが支えてくれることは、大きな喜びとなり得ます。
どうしても譲れない条件以外は希望条件から外すことも大切です。
また、何より、人間の本当に大事な部分は表面的な部分には表れないものです。
2:自分自身のことをしっかり理解できていない
特別カッコイイ、特別可愛いという訳ではないのに、なぜかモテる人っていますよね。
自分のセールスポイントをしっかり理解できている人は周りからも高く評価されています。
たとえば、映画や漫画が趣味であり詳しいのに、「こんなことを話してしまったら、オタク扱いされそう」としり込みしてしまっている人。
「女性で格闘技をやっている。怖いと思われそうで言えない」という人。
しかしこれらは、すべてあなたのセールスポイントとなりうるものです。
映画や漫画が好きな人はいますし、「一緒に運動ができる!」ということで好感を持つ男性もいるでしょう。
また、これらを隠して結婚したとしても、結婚生活は長く続くもの。
趣味を我慢することはつらいものですから、共有できる人、受け入れてくれる人を探すためにも、どんどんオープンにしていきましょう。
あなたが「欠点だ」と思っているところはセールスポイントになり得ます。
「自分自身の性格やセールスポイントがわからない!」という人は、近しい友人や家族に聞いてみるのも一つの手です。
3:出会いの場所が間違っている
合コンや街コン、料理コン(料理合コン)、婚活バスツアー、相席居酒屋、婚活パーティーなど、昔と違って、今でさまざまな出会い場に簡単に参加することができます。 それにもかかわらず、出会いの場に参加してもうまくいかない、そう思ったことはありませんか?
ある調査データによると、3人に 1 人以上が合コン参加経験アリという調査結果(※2)がありますが、合コンで相手を見つけたという話はあまり聞かないですよね?
「簡単に参加できる出会いの場」というのは、競争相手も多いもの。
また、合コンの場合は「そもそも結婚を意識していない層」が来ることもあります。
さらには街コンであれ合コンであれ、ここでは「コミュニケーション能力」が問われます。口下手な人の場合は、なかなか話すことができず、「第一印象での切り捨て」にあってしまうことも……。
加えて、合コンや相席居酒屋は「お酒が入ること」が前提の場。
まったく飲めない人、あるいは弱い人が参加した場合、その人につける点数はどうしても辛くなってしまいます。
自分に合った婚活のやり方を見つけるには?
・結婚を意識していないような若い世代が多すぎる合コンにばかり参加していた
・初対面で話すことが苦手なのに合コンに参加し続けた
・第一印象で相手を判断してしまう傾向にあるのに街コンに参加し続けた
・お酒が苦手なのに合コンや相席居酒屋などのお酒中心の出会いの場に参加し続けた
振り返ってみて、このような記憶はありませんか?
出会いの場には向き・不向きがあるので、無理をする必要はありません
自分に合った「出会いの場」を見つけて、そこに集中することで、結果は大きく変わってきます。
自分に合った婚活スタイルを知ることができれば
より効率的に将来のパートナーと出会う確率も高くなります。
まずは自分の婚活スタイルを診断するところから始めてみませんか?
結婚相談所のサービスを無料で体験
東京・新宿本社の店舗詳細