コラムColumn

2017/08/14

失敗しない結婚相談所の選び方

「そろそろ本腰を入れて婚活をしてみようかな」という方。入会する結婚相談所は決まりましたか? 昨今、大小含めてかなり多くの結婚相談所があります。そして、料金、マッチング率、サポート体制など、多種多様。どの結婚相談所を選べばいいか分からなくなってしまいます。しかも、結婚相談所で活動をするための費用は決して安くはないため、失敗したくないですよね。そこで今回は、失敗しない結婚相談所の選び方をご紹介していきます。

結婚相談所を選ぶ上での大切な3つのポイント

自分に合った結婚相談所を選ぶ上で、欠かせない3つのポイントがあります。

  • 婚活上の不安や悩みを洗い出す。
  • 不安や悩みに優先順位を付ける
  • 不安や悩みを解決してくれるサービスを選ぶ

この3つのポイントを押さえて結婚相談所選びをすることで、自分に合った結婚相談所が見えてきます。ポイントを一つずつ見ていきましょう。

婚活上の不安や悩みを洗い出す

婚活をしていく上で、誰でも不安や悩みがあるはずです。特に初めて利用する人は多くの不安を抱えているのではないでしょうか。どんな不安や悩みでも大丈夫です。思いつく限り全て洗い出してみましょう。

人によって不安や悩みは様々だと思いますが、よく耳にするのは「入会しても本当に相手を紹介してもらえるのか」、「初期費用が高いし、最終的に料金がいくらかかるのか分からない」、「上手く婚活ができるか自信がない」、「自分の希望に合う人とマッチングできるのか」など。「こんな不安や悩みは変? 」と思わず、全て洗い出すことが大切です。

不安や悩みに優先順位を付ける

婚活をする上での不安や悩みを全て洗い出したら、一つひとつに優先順位を付けていきましょう。細かな不安や悩みも洗い出したはずですから、「この悩みが一番大きい」、「この不安だけは解決しないと入会に踏み切れない」、「これは洗い出したけれどそこまで気にならない」など、自ずと優先順位がつくはず。ここでしっかりと優先順位を付けておくことが大切になってきます。

不安や悩みを解決してくれるサービスを選ぶ

優先順位の高い順に解決してもらえそうな結婚相談所を選んでいきましょう。例えば、「本当に相手を紹介してもらえるのか」という不安が一番優先順位が高かった場合、毎月決まった人数を紹介してくれる結婚相談所を選びましょう。「毎月必ず人を紹介します」と謳っているプランを扱う結婚相談所は多くありますが、気をつけなければいけない点が。

紹介可能人数が少ない結婚相談所だと、きちんと紹介してもらえない可能性があります。全体登録者数ではなく、すぐに紹介可能な人数を見て判断しましょう。

一般的な不安・悩みと結婚相談所選びのコツ

では、実際にどんな不安や悩みを抱えている人が多いのでしょうか。具体的な不安・悩みを挙げつつ、それを解決する結婚相談所を選ぶための見るべきポイントをまとめてみました。

「結婚相談所で本当に出会いがあるの?」

高い費用をかけて結婚相談所に登録しても、出会いがなければ意味がありません。各結婚相談所のホームページをチェックすると、「あなたに合った人を紹介します」という旨のコメントが書かれていますが、本当に出会えるのでしょうか。

もともとは「希望に合った人がいれば紹介します」という結婚相談所が多かったのですが、最近では「毎月人を必ず紹介します」と約束をしてくれる結婚相談所も増えてきています。本当に出会いがあるか不安な方は、毎月一定人数紹介をすると約束してくれている結婚相談所を選びましょう。

ポイントは、「紹介可能人数」が多い結婚相談所を選ぶこと。毎月紹介することを約束している結婚相談所でも、紹介できる会員がいなければ紹介されないことになってしまいます。登録者数が多い結婚相談所もいいですが、「紹介可能人数」に注目して結婚相談所を選んでみてください。

「初期費用が高く、いくらかかるのか分からない」

料金の問題は、多くの人が不安に感じる点です。現実的でない費用がかかってしまうと、活動もできなくなり、成婚が臨めません。しかも、結婚相談所は入会する際、初期費用をまとめて払う必要があります。一度に高額を支払うことになるため、自ずと不安を抱えやすくなるポイントでもあります。

結婚相談所でかかる費用は、「初期費用」「登録料」「月会費」「コンタクト費用」「パーティーなどの参加費用」「お見合い料」「成婚料」の7つ。結婚相談所を選ぶ際には、この7つを各々洗い出し、比較するのがポイントです。

また、月会費など毎月発生する費用や、パーティーなどの参加費用など都度発生する費用は、1年間で計算します。成婚に至り、退会するまでの平均的活動期間が1年と言われているためです。しっかり想定して計算をしておくことで、正確に比較ができるようになります。

「一人で活動するのが不安、サポート内容はどうなっているの?」

結婚相談所の一番大きなメリットと言えば、コンシェルジュがいること。日常的な恋愛ではなかなか実現し得ない、客観的なアドバイスをもらえたり、仲介役を担ってくれたりします。ほとんどの結婚相談所には仲人やコンシェルジュがいますが、サポートしてもらえる内容は結婚相談所によってバラバラ。

「コンシェルジュと対面で相談ができる」「メールや電話でデート時の服装の相談ができる」「初めて相手と会う時に立ち会ってもらえる」など、少し見ただけでも実に様々なサポートがありますので、しっかり確認して比較していきましょう。

さらに、最近では婚活のサポートだけではなく「好感度の良いファーストインプレッションの演じ方」や「感じの良い話し方」などのセミナーが受けられる結婚相談所も。サポート内容の他に、学びの環境があるかを選ぶポイントにしてみるのも良いかもしれません。

「出会いの質は?自分の希望に合う人と出会えるの?」

成婚を目指すなら、好みに合った人や価値観が似ている人に出会うことが大切になります。結婚相談所に入会して相手を紹介されても、自分の希望に合う人でなければ意味がありません。そんな時は、結婚相談所がどうやって相手をピックアップして紹介をするのかを見ましょう。

現在、結婚相談所の紹介の仕方は「仲人紹介型」と「データマッチング型」の2つに分かれています。

「仲人紹介型」は会員同士を仲人が取り持つ方法。お似合いの人や希望に合う人をな行動が判断し、紹介。結婚まで寄り添ってサポートしてくれます。最後まで丁寧なサポートをしてくれることがメリットとなりますが、紹介の精度は仲人の経験やスキルに左右されます。

「データマッチング型」は希望条件やEQ診断などを軸に、結婚相談所のマッチングシステムを利用する方法。マッチングした人のみを紹介される結婚相談所、マッチング率が高い人の中から自分で選んでアプローチをする結婚相談所があります。システムを駆使するため紹介の精度にバラつきはありませんが、自己完結が求められる結婚相談所もありますので、注意が必要です。 

まずは比較資料を取り寄せてみよう

結婚相談所選びで失敗しない方法をご紹介してきました。エン婚活では、一人でも多くの人が自分に合った結婚相談所を選べるように、不安・悩み別の「見るべきポイント」をまとめた結婚相談所比較資料をプレゼント中です。結婚相談所選びの第一歩として、まずは資料を取り寄せてみませんか。きっと、結婚相談所選びで悩んでいる方のお役に立てると思います。

 

 

コラム一覧に戻る

10月1日(日)までの入会で、Amazonギフト券1万円分を対象者全員にプレゼント!

※12月1日時点でエン婚活をご利用中の方が対象です。

コラムページTOPへ
こいとり|今を楽しく!毎日を、笑顔に!アラサー女子向け恋愛メディア

エン婚活の詳細資料を
メールでお送りいたします。

※ご入力頂いた情報は、弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいたものといたします。

close
PAGE TO TOP