エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/13

結婚相談所における年収の重要性とは。低年収でも結婚できる?

結婚相談所での年収の重要性

結婚相談所で結婚相手を探す男女、特に女性にとって、お相手の年収は結婚を決める上で非常に重要な要素の一つと言えます。

なぜなら、結婚を考えている多くの人たちは、経済的な安定を求めて将来を共に過ごす相手を探しているからです。

年収は、夫婦が将来の生活レベルやライフスタイルを確立するための重要な指標です。また、子育てや家庭経済を支えるのに必要な資金を確保するためにも大切な要素となります。

そのため、結婚相談所で結婚相手を探す場合、年収は希望条件の1つとして大きなウエイトを占めます。年収の高い・低いによって活動のしやすさが変わってくる、というのは事実です。

一部の結婚相談所では、入会条件として「年収○○万円以上」などの制限を設けている場合もあります。この条件を下回ると入会できない場合や、ギリギリ入会条件の下限年収を上回って入会できたとしても、年収の高い同性の競争相手が多くて活動がうまくいかない可能性もあります。気になる結婚相談所がある場合は、事前に入会条件をチェックしておきましょう。

ただし、年収はあくまでお相手を見る要素の1つでしかありません。年収だけにこだわるのではなく、結婚相手との相性や、お互いの価値観・考え方を見てすり合わせることも、パートナーを決める上でとても重要です。結婚相談所では、年収だけでなく、総合的な視点で相手を見極めましょう。

▶エン婚活エージェントの入会条件は?
▶目次へ

年収が低くても結婚相談所で成婚はできる?

結婚相談所で年収は重視されるとはいえ、年収が低いとすべての結婚相談所に入会できないというわけではありません。

年収の条件が定められていないところや年収の条件が合うところを探せば、入会は可能です。

とはいえ、気になるのは年収が低くても成婚できるか?ということですよね。そこで、年収が低くても成婚可能なケースをご紹介していきます。

 

年収300万円台の場合で成婚可能なケース

30代以降で年収300万円台となると年収が低いと思われがちですが、それでも成婚できるケースがあります。

・容姿が良い、人柄が魅力的

年収は低くても「容姿が良い」とか「見た目がタイプ」という場合、それは大きな問題ではないと考える女性もいます。異性としての魅力を感じられる男性のほうが、高収入であっても魅力的でない男性と一緒にいるより良いと考えるのです。

また、人柄が魅力的な男性も年収に関わらずモテることが少なくありません。明るくてユーモアがあって一緒にて楽しい、とにかく優しくて気遣いが素晴らしい、といった男性は年収が低いとしても、それを人柄でカバーできる魅力があります。

・安定企業に勤めている

結婚相談所において年収が重視されるのは、年収が低いままだと将来が不安だからです。したがって、将来へのビジョンが見える安定企業に勤めているのであれば、現時点では年収が低くても、そこまで不利にならないこともあります。

例えば、公務員のような安定した職業に就いている場合は、今の段階では年収が300万円だったとしても、大きな問題とはなりません。逆に将来への伸びしろに期待できるため、公務員に就いている男性との結婚を望む女性も多くいます。

・貯金がある

年収が低いとしても、貯金がある男性なら問題ないケースも少なくありません。月々の収入が多いというのは安心材料とはなりますが、「収入が多くても貯金のできない男性との結婚は考えられない」という女性は多くいます。

逆に収入が低くても、まとまった貯金がある男性なら将来的にも安心できるので、結婚しても良いと考える女性はいることでしょう。

「貯金がある=金銭管理がしっかりしている」と捉えられるので、貯金をアピールすることで頼れる人、しっかりしている人という印象を与えられるというメリットもあります。

 

収入が低くても問題がない場合もある

本人がプライドを持って真面目に仕事に取り組んでいる、その仕事が好きで収入に関わりなく選んでいるということであれば、収入は問題ないと考える女性もいます。「お互いに助け合い、共働きをしていけば何とかなる」と考える女性は少なくないのです。

最近では、結婚後は仕事を辞めて専業主婦になるという女性は減少傾向にあります。「自分でも稼げる」という気持ちから、男性の年収にはさほど気にしていないという人もいることでしょう。

特に高収入の女性は、男性の収入についてあまり気にしません。結婚してからも自分の好きな仕事を続けていきたいので、それを理解してくれる男性で、優しく誠実な人であれば良いと考えるのです。

 

男性からの「共働き希望」はNG

「共働きでもいい」と考えている女性は世の中に大勢います。しかし、結婚相談所やマッチングアプリのプロフィールに一言「共働き希望」と書いている男性は、女性から見るとハッキリ言って対象外となりやすいです。

「共働き希望」と言われると、女性としては「働かされる」という印象が強くなります。協力し合える、尊重し合えるというイメージが、この一言からは感じられないのです。そのため、この一言をプロフィールに書くと女性から敬遠されやすいのでやめましょう。

どうしても共働き希望の女性と出会いたいなら、プロフィール欄では「家事や育児も積極的にやります(協力し合いたい)」「お相手の希望があれば、お仕事は続けて頂いても良いです」「平日は協力し合って、週末の2人の時間を有意義に過ごしたいです」などと、オブラートに包んでやんわりと伝えるにとどめておくのがオススメです。

女性の意思を尊重しつつ、共働きの結婚生活がイメージできるようにマイルドな伝え方をすると良いでしょう。

▶圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する結婚相談所、エン婚活エージェントとは?
▶目次へ

年収が低くても他の部分をしっかりアピールしよう

年収が低くても、結婚することはできます。結婚相談所で婚活する場合は、年収以外の部分をしっかりとアピールして、年収の低さをカバーしましょう。

仕事への熱意や誇り

仕事を頑張っていることをアピールするのはおすすめです。年収が低くても仕事にプライドを持って頑張っている男性を見て、好感を抱く女性はいるでしょう。

女性は、「仕事が嫌で仕方ない」とか「給料が低いから嫌だ」などとネガティブなことを口にする男性には魅力を感じないものです。

しかし、給料の低さに愚痴を言わず、情熱や誇りを持って仕事について話す男性には引き寄せられます。「この人を支えたい」「助け合って生きていきたい」と思わせられるくらいの熱量を持ちましょう。

性格の良さ

女性は年収だけで相手を選ぶわけではありません。性格も考慮に入れて、相手を選んでいます。

いくら年収が高くても、上から目線の男性であれば、一緒にいても心地良いと感じないもの。しかし、年収は低くても優しくて思いやりのある男性であれば、結婚しても良いという気持ちになる人も少なくありません。

実際に、平均年収以下でも結婚して幸せに暮らしている男性は多くいます。

相手の女性に「優しい人」「思いやりのある人」「自分のことを考えてくれる人」といった印象を残すことができれば、結婚できる可能性は高くなるでしょう。

まずは相手の話に耳を傾け、相手にとって心地よいコミュニケーションを心がけてみてください。

勇気とユーモア

自分から積極的にアプローチする姿勢と、冗談を言ったりして相手をリラックスさせられる能力を持ち合わせている男性に、多くの女性は好感を持ちます。

「自分なんか…」と卑屈にならず、自信を持ってアプローチしていきましょう。(大抵の自虐ネタは、逆効果にしかなりません。)いきなり冗談を言うのはハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんが、まずは「一緒にいる時間を楽しむ」姿勢を持てればOKです。

▶結婚相談所に入会した男性が語る実際のエピソード体験談
▶目次へ

年収が低くても結婚できる結婚相談所は?

「年収が低いから結婚相談所への入会をためらっている」という方は、エン婚活エージェントにご相談ください。

エン婚活エージェントは、初期費用が他社の約1/10コスパが非常に良いので、収入に関わりなく誰でも安心してご利用いただけます。

また、入会後の活動においても、お見合い料・相談料・成婚料はすべて0円。月会費しか費用はかかりません。しかも、プランは1つ。とてもシンプルな料金体系です。(いざ活動したら、知らないうちに費用がかさんでいた…ということもありません!)

そのため、男女問わず「コスパ重視派」の方、「できるだけ費用を抑えて婚活したい」方が多く活動されています。成婚料10万円・20万円と高額な費用がかかる結婚相談所よりも、金銭感覚の近い女性に出会える確率も高いはずです。

 

「それでもやっぱり、出会えるかどうか不安…」という方も、大丈夫。エン婚活エージェントには3ヶ月の全額返金保証があります。万が一全然出会いがなかったとしても、全額戻ってきますのでご安心くださいね。

▶エン婚活エージェントの料金体系を詳しく見てみる
▶目次へ

 

まとめ

結婚相談所では年収が重視されるのは事実ですが、年収が低くても利用できないわけではありません。また、高収入ではなくても結婚は可能です。実際に年収以外で上手くアプローチして成婚に至っている男性もたくさんいらっしゃいます。

年収が低い方の成婚事例も、プロのアドバイザーたちはたくさん持っています。

結婚相談所探しでお困りなら、ぜひコスパNo.1のエン婚活エージェントにお任せください。

▶幸せ報告も続々と!エン婚活エージェントの成婚レポートはこちら
▶目次へ

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」