エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/13

本気で婚活をするなら。始め方・やるべきことがわかる!

本気で婚活するならどこでする?

運命の出会いが訪れるのを待っているばかりでは、いつまで経っても本格的な婚活はスタートできません。今は男性も女性も自分で運命を切り開く時代です!

本気で結婚したいなら、出会いの場を求めて行動することが大切。結婚を真剣に考えている男女が利用する婚活パーティーマッチングアプリ結婚相談所などを利用しましょう。

どれかひとつを利用するのも良いですし、複数を利用して婚活を進めていくのもアリ。それぞれのサービスの特徴を紹介しますので、自分にピッタリのものを選んでみてくださいね。

▶マッチングアプリと婚活パーティーの違いは?

オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

婚活パーティー

結婚を真剣に考えている男女に人気のある婚活イベントの一つが婚活パーティーです。婚活パーティーは、結婚相手を探している男女が集まり、集団でお見合いをする場とも言えます。

婚活パーティーは、参加人数によって規模が異なり、少人数のものから100人を超える大規模なものまでさまざまです。

婚活パーティーでは、1対1のお見合いとは異なり、一度に複数の人と会うことができます。自分の都合やタイミングに合わせて参加できるため、異性と効率よく出会うことができるのが大きな利点です。一方で参加者が多いため、気に入った相手とじっくり話すのが難しいこともあります。

また、大勢の人とのコミュニケーションが求められるため、個人のコミュニケーション能力によって成果が左右されることも。そのため、婚活パーティーは社交的な人にとってより適していると言えるでしょう。もし大勢のパーティーが苦手な方は、小規模なものを選んだり、一人の相手とゆっくりと話すことができる別の婚活方法を選ぶことをおすすめします。

結婚相談所と婚活パーティーは、それぞれ異なるアプローチで結婚相手を探す手段です。自分に合った方法を選ぶことで、本気で結婚を考える相手との出会いを実現する可能性が高まるでしょう。

▶結婚相談所と婚活パーティーを徹底比較!

マッチングアプリ

オンライン上で相手を探せるので、時間や場所を選ばず手軽に恋活・婚活できるのがマッチングアプリのメリットです。

また、女性は無料で利用できるアプリも多いので、気軽に登録してはじめられるというメリットもあります。

デメリットは、マッチングしないとやりとりができないことと、マッチングしてから出会えるまでに直接メッセージのやりとりを重ねないといけないこと。マッチングとその後のメッセージのやりとりがスムーズにいくかどうかが、婚活がうまくいくかどうかを大きく左右します。

結婚相談所

結婚相談所も、本気で結婚を考えている男女に人気のサービスです。結婚相談所では、条件やプロフィールなどから相性の良さそうな相手とお見合いをし、仲人やアドバイザーなどのサポートを受けながら結婚を見据えて関係性を構築していくことができます。

身分証明書や独身証明書、収入証明書などの提出が求められることが多く、その分、真剣度が高い男女が入会しているのが特徴です。本気で結婚を考えているなら、「結婚相談所に入会するのが一番」と考える人も少なくありません。

結婚相談所を探す際にネックとなるのが、費用が高い・店舗まで行かなくてはならないことです。敷居の高さを感じて一歩踏み出せない人や、「自分に合う相談所が分からない」と迷う人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのがエン婚活エージェントです。エン婚活エージェントは、登録からお見合いの実施まですべてオンラインでできるので、店舗への来店は不要。自宅にいながらでも、自分のペースで本気の婚活を進めることができます。

その点はマッチングアプリと似ていますが、専任アドバイザーがつくところが大きな違いです。電話やメール、チャット、ビデオ通話などで婚活における悩みを担当アドバイザーに相談しつつ、1年以内の成婚を目指せます。

オンライン完結型の結婚相談所なので、従来の店舗型の結婚相談所と比較して半額以下の年間費用で利用できることも大きな特徴の一つ。「結婚相談所は費用が高そうだから心配」という人にも安心してご利用いただけます。結婚相談所への入会を考えているなら、ぜひ一度エン婚活エージェントにご相談ください。

▶エン婚活エージェントの「無料お試し相談」のご予約はこちら
▶目次へ

 

本気の婚活ならやるべきこと

婚活の場に飛び込んでも、積極的に動かなければ思うように婚活は進みません。本気の婚活でやるべきことを紹介しますので、早速実行に移してみてください。

結婚願望のある人を見つける

いくら好みのタイプでも、相手に結婚願望がなければ意味はありません。本気で結婚を考えているなら、「今すぐ結婚したい」くらいの気持ちをもった相手を探しましょう。

「いつかは結婚したい」という人は、それがいつになるのかわかりません。1年、2年と交際期間がズルズル延びていくだけになる可能性があります。

本気で結婚に向けて活動するなら、結婚について曖昧な態度を取る相手はお断りしましょう。あなたと同じくらい真剣に婚活に取り組んでいる相手を探してください。

自分から行動する

婚活を成功させるためには、自分から行動することが重要です。「良い人と出会えるといいな」とか「あの人が気になっているけど、声をかけてくれないかな」と待っているだけでは、先に進めません。

気になる相手を見つけたら、自分から好意をアピールしましょう。「ガツガツしていると思われてしまうのでは?」などと心配する必要はありません。

婚活においては、積極的に好意をアピールするほうが有利になります。心のなかで好意を抱いていても、それが相手に伝わらないと、相手もあなたに声をかけるのをためらってしまう…なんてことがしばしばあるからです。

好意をアピールすると、相手もあなたのことを意識し始め、それが良い結果につながることも少なくありません。好意はぜひ早めに、ストレートに伝えてください。

また、婚活を続けていくと、自分のタイプではない相手から好意を寄せられることもあるでしょう。その場合、すぐに断るのではなく、まずは相手を知る努力をしてみることをおすすめします。

好みのタイプとは違うように思えていたとしても、その人について知っていくうちに、相手がなかなか魅力的な人だということに気づくかもしれません。また、意外と自分と相手との相性が良いということに気づく可能性もあります。

ただし、「どんな相手も受け入れる努力をして」と言っているわけではありません。それをやると疲れすぎて、婚活の気力を失くしてしまいます。「これだけは譲れない」という条件をいくつか決めておき、それ以外の項目が希望と違った場合はすぐには断らない。それくらいの心持ちで大丈夫です。

「結婚できそうにない」と感じたら次へ

トントン拍子で交際に発展したのに、そこからなかなか進まない…という場合、相手に結婚の意思がない、または相手の本命は他にいる可能性があります。

早めに相手に結婚の意思があるかどうかを確かめて、「この人との交際を続けていても結婚できそうにない」と感じたなら、次の相手を探しましょう。

いくら好きな相手でも、結婚を考えていない相手との交際は時間の浪費にしかなりません。あなた自身が幸せになるために、結婚に真剣な相手との交際のために時間を使うようにしてください。

たとえば「1年以内に結婚する」などと自分の目標を明確に決めておくと、本気で結婚を考えていない相手との交際に時間を費やさずに済むでしょう。

▶結婚相談所の「真剣交際」とは? 進め方やルールを解説
▶目次へ

 

婚活で相手の本気度を知るためには

婚活パーティーやマッチングアプリを利用している人の中には、出会いだけを探している人もいます。そのような人は、現時点では結婚する気持ちはないことがほとんどです。

そんな相手に引っかかってしまうと、いたずらに時間ばかりが過ぎていて、なかなか結婚できない…ということになりかねません。

出会った相手には、必ず結婚の本気度を確かめるようにしましょう。結婚に本気の相手には、以下のような特徴があります。

■やりとりが丁寧

やりとりが丁寧な人は、それだけ真剣にあなたと向き合っている証拠。仕事で忙しくても必ず連絡をくれる、ひと言、ふた言ではなく文章できちんと返事してくれるといった相手であれば、結婚に真剣な可能性が高いです。

■プライベートな情報を教えてくれる

本気で結婚を考えている相手であれば、プライベートの情報をきちんと教えてくれるのが普通です。お付き合いしているのに、なかなか家や職場を教えてくれない、友達に紹介してくれないという場合は、本気ではない可能性がも十分にあります。(最悪の場合、既婚者かもしれません。)

■付き合うときに結婚前提と言う

本気の相手なら「結婚前提で」と言って付き合うはずです。ただ「お付き合いしたい」というだけであれば、相手に結婚の意思があるかどうか確かめたほうが良いかもしれません。

▶結婚相談所とマッチングアプリや婚活パーティーとの違い
▶目次へ

 

まとめ

本気で婚活をするなら、婚活パーティーやマッチングアプリ、結婚相談所などを利用して、良い出会いを探しましょう。その上で、自分のほうから積極的にアプローチすることが大切です。また、真剣に結婚を考えている相手を探すことも忘れないようにしてください。

ちなみに、一番効率よく結婚に本気の相手を探すなら、断然「結婚相談所」がオススメです。なぜなら、入会するのは結婚を目的としている男女ばかりで、身元もハッキリとしているから。(事前に各種書類の提出が必須で、入会審査があります。)

エン婚活エージェントは、成婚実績No.1のオンライン結婚相談所。始めやすく続けやすい低価格で、結婚相談所の高品質なサービスをオンラインで提供しています。

「マッチングアプリや婚活パーティーではなかなか結婚に本気の人と出会えない」という方は、ぜひ一度エン婚活エージェントにご相談ください。

▶エン婚活エージェントの「無料お試し相談」はこちら
▶目次へ

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」