エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/05/24

20代前半男性が結婚相談所で成婚するためのコツを紹介

20代で結婚相談所に入会している人はいるの?

20代前半の男性で結婚相談所に入会している人なんて、ほとんど存在しないのでは?」と思ったあなたへ。たしかに、全体から見るとそこまで数は多くはありません。

エン婚活エージェントのデータによると、男性会員のうち20代男性は全体の約8%です。その中の大半が20代後半男性なので、20代前半の男性会員が占める割合はかなり少ないことが分かります。しかし、実際に活動している20代前半の男性も存在するのです。

▶エン婚活エージェントの会員プロフィールを確認

 

「そんなに人数が少ないのなら、20代前半の男性にとって結婚相談所での婚活はハードルが高いのだろう」と思った人もいるでしょう。でも、ちょっと待ってください。「同年代の会員が少ない=婚活に不利」というわけではありませんから。

実は同年代の男性会員が少ないからこそ、工夫すれば結婚相談所での婚活に成功しやすいのです。

 

どの結婚相談所を利用したらいいのか悩んでいる方は、「【徹底比較】プロが教えるおすすめの結婚相談所と失敗しない選び方」を参考にしてみてください。

 

20代前半の男性が結婚相談所に入会するメリット

20代前半の男性が結婚相談所に入会するメリットは意外と多いもの。では、具体的にどんなメリットがあるのか、みていきましょう。

結婚に真剣な女性に出会える

20代前半の男性が結婚相談所に入会することで、真剣に結婚を考えている女性と出会えるメリットがあります。一方、マッチングアプリや婚活パーティーでは、誰でも簡単に登録できるため、そこで出会う女性全員が結婚に真剣なわけではありません。特に、20代前半の男性にアプローチしたい女性なら尚更です。遊び半分で登録する人や、出会いを求めているだけの女性も利用しています。

もちろん、結婚を真剣に考えている女性も存在しますが、相手の結婚への本気度を見極めるのは容易ではありません。特に同世代の20代前半の若い女性となると、「まだ遊びたいから結婚はちょっと・・・」と考えている人も少なくありません。

そのため、たとえ出会いの数は多くても、結婚を真剣に考えている20代前半の男性にとって、合コンやアプリで相手を探すのは決して簡単ではないでしょう。

一方、結婚相談所の場合は、結婚したいと真剣に考えている人のみが入会しているため、良い出会いがあれば結婚できる確率が高まります。また、結婚相談所は独身証明書など各種証明書の提出を義務付けているので、信頼性が高いのも大きなポイントです。

▶結婚相談所、マッチングアプリ、婚活パーティ―の違いはこちら

若さを武器にできる

結婚相談所に入会している20代前半の男性が少ないということは、見方を変えれば同年代のライバルが少ないというメリットになります。20代前半の男性は、結婚相談所では貴重な存在なのです。

また、婚活中の女性は同世代の男性を希望する傾向が高いので、20代前半の男性は結婚相談所でも人気の高い20代女性と成婚しやすいというメリットもあります。

30代、40代、50代になって「20代の女性と結婚したい」と思っても、20代女性が年齢差のある男性との結婚に同意する確率は残念ながら高くはありません。幅広い年齢層に人気の20代女性は多くの男性からアプローチされるため、それだけ数多くの対象者から選り好みできる状況にいます。そんな中で、わざわざ一回り以上年齢が離れた男性を選ぶ人は、なかなかいないでしょう。

婚活中の女性はできれば自分と同じくらいか、年上でも2~3歳くらい上までの男性を好む傾向にあるので、20代前半の男性は自然と20代女性とマッチングしやすくなります。

将来像が明確になり、理想の人と出会いやすくなる

結婚相談所を利用すれば、結婚について真剣に考えることになるので、結婚後のこと、家庭のことや子どものことなど、将来について自分で考える習慣がついてきます。そのため、考え方や価値観の合う女性と出会いやすくなるのです。

自然な出会いからお付き合いした女性とは、日常の些細なテーマについて話し合うことはあっても、将来のことや結婚について本気で話すタイミングはそんなに多くはないでしょう。特に20代前半の場合、相手の女性がまだ結婚を考えていないことも多く、余計に将来のことを話すのがためらわれるかもしれません。

その点、結婚相談所を通した出会いであれば、最初から将来や結婚について真剣に考えている2人なので、将来や結婚について話しやすいというメリットもあります。

20代で結婚相談所の登録は早い?失敗や成婚など実際の体験談をご紹介

目次へ

 

20代前半男性が結婚相談所で成婚するためのコツ

20代前半で結婚相談所を利用する男性は少ないので、「ほかの男性会員よりも若くて経験がないと思われるのでは?」と不安に感じている人もいるかもしれません。

そこで、20代前半の男性が結婚相談所で成婚するためのコツをご紹介します。ぜひ実践してみてください。

理想を高くしすぎない

これは全員に共通することですが、理想が高すぎると婚活はうまくいきません。「美人で、自分を立ててくれて、掃除・洗濯・料理など家事が完璧にこなせる人」などと最初から高い理想をもつと、出会いのチャンスはどんどん少なくなってしまいます。

特に若いうちは見た目の魅力を重視しがちですが、顔だけでなく、考え方や価値観の合う人を探すようにしましょう。そうすれば、結婚して夫婦生活を送るうえで、本当に自分とマッチする女性と出会える可能性が高まります。

結婚相談所での婚活を成功させるためには、好きなタイプや年齢などを限定せず、「まずはコンタクト(お見合い)をしてみる」というスタンスでいるのがおすすめです。

そこまでタイプではないと思っていても、実際に会って話してみることで、見た目やプロフィールだけでは分からない、その人の魅力が見えてくることもあります。また、お互いの価値観や将来像が同じということに気づくかもしれません。

▶エン婚活エージェントにおける出会いの方法を確認

自分磨きを怠らない

男性にとって理想の女性像があるように、女性にも理想の男性像はあります。結婚相談所で成婚するためには、自分を磨く努力を怠らないことが大切です。

20代前半の男性の武器が若さだけであれば、それはいつか失われてしまいます。若さだけでない、ほかのアピールポイントをもつようにしましょう。

服装のセンスを磨く、清潔感のある身なりをするというのはもちろんのこと、資格取得に励んだり、得意分野を伸ばすための努力を続けたりすることも大事です。能力のある男性や自分をしっかりともっている男性に惹かれる女性は多いので、見た目以外の自分磨きも怠らないようにしましょう。

自分の魅力を増やすことで、より多くの女性に興味をもってもらえる機会が増え、結果として婚活の成功につながりやすくなります。

▶大人っぽい男性の足元を演出する、女性に好印象の靴選び4つのポイント

自分に合った結婚相談所で婚活を進める

20代前半の男性が結婚相談所での婚活を成功させるためには、自分に合った結婚相談所を選ぶことも大切です。結婚相談所を選ぶ際は、次の2つのポイントを重視して選ぶようにしましょう。

【1】会員数が多いところ

会員数が多いということは、その分出会いのチャンスが多いということです。婚活を成功させるためには、まずは出会わなければ始まりません。

会員数が少ない結婚相談所だと、限られた人数の中で婚活を進めていくことになります。理想とする相手に出会えないばかりか、そもそも自分の年齢に近い相手があまり入会していないということもあるでしょう。結婚相談所を選ぶ際は、会員数が多いところを選ぶようにすることが大切です。

【2】サポート体制が整っているところ

サポート体制が整っているかどうかも確認しましょう。結婚相談所によっては、サポート体制が不十分で婚活が進めにくいというケースもみられるようです。

希望する相手を紹介してくれるだけでなく、交際中の相談に乗ってくれたり、プロポーズのタイミングなどについてアドバイスしてくれたりするところを選びましょう。

結婚相談所による婚活の成功は、サポート体制にかかっているといっても過言ではありません。手厚いサポートを受けることができる結婚相談所を選ぶようにおすすめします。

ちなみにエン婚活エージェントは、結婚相談所を選ぶ際に確認したい2つのポイントを満たしている結婚相談所です。

紹介可能人数は30,000名超えで、そのうち男性会員は49%、女性会員は51%と男女比のバランスも取れています。(2021年5月現在)

出会いから交際、成婚に至るまで専任のアドバイザーが丁寧にサポートしますので、婚活に自信のない方でも大丈夫。安心して活動することができますよ!

20代前半で結婚相談所への入会を考えている方は、エン婚活エージェントにご相談ください。

目次へ

まとめ

自分にとってピッタリの結婚のタイミングは、必ずしも結婚適齢期とされる年齢と同じではありません。20代のうちは仕事に打ち込んで、30代に入ってから結婚を考えたいという人もいれば、まずは家庭をもって、家庭中心に人生設計をしていきたいと考える男性もいるでしょう。

20代前半で本気で結婚したいと考えているなら、結婚相談所への入会をおすすめします。真剣に結婚を考えている相手との出会いのチャンスが多く、また20代前半の男性は年齢のアドバンテージがあるため、自然な出会いを待つよりも、結婚できる確率はグンと上がりますよ!

エン婚活エージェントへのご入会はこちら

まずは【無料サービス体験】を試してみたい方はこちら

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」