結婚相談所に入会するのが不安なあなたに伝えておきたい3つのコト

婚活の手段のひとつとして定着してきた結婚相談所ですが、入会することに不安を覚える人もいるようです。その一方で、結婚相談所を利用して良かったと感じている人もいます。結婚相談所を利用することにはメリットも多いからです。 そこで今回は、結婚相談所への入会を不安に感じている方のために、入会するのがオトクといえる理由を解説します。また、良い結婚相談所を選ぶ方法についてもお伝えしますので、参考にしてみてください。

この記事は約7分で読み終わります。

結婚相談所に入るのが不安…そう感じる理由はどこにある?

結婚相談所に入会することに不安を感じる人は一定数いますが、その理由はどこにあるのでしょうか?結婚相談所への入会に不安を感じる理由をみていきましょう。

どんな人がいるのか心配

不安に思う理由のひとつは、どんな人が登録しているのかわからないという点が挙げられます。結婚相談所への入会を不安に思う人の多くは、身近に結婚相談所を利用した経験のある人がいないことがほとんどでしょう。

そのため、どんな人が登録しているのだろうと不安になるのです。結婚相談所に入会したところで、はたして自分と相性の良い相手に出会えるのだろうか?と考えるので、入会をためらってしまいます。

結婚相談所では会員のプロフィールやデータを公開しています。しかし、公開されているプロフィールやデータが信憑性のあるものなのか疑ってしまうと、入会しても理想の相手に出会えないのではと不安に感じるかもしれません。

本当に結婚できるのか

結婚相談所に入会しても、本当に結婚できるのか不安に感じている人もいることでしょう。結婚相談所に入会して婚活を行うと、費用も時間もかかります。

会ってみたい相手を探したり、お見合いをしたりといった努力を続けていかなければなりません。結婚相談所の入会をためらっている人の中には、いろんな努力をしたにも関わらず、お付き合いに至らなかったらどうしようと不安に思う人もいるのではないでしょうか。

また、無事に良い相手に出会えてお付き合いできても、結婚までたどり着けるのかという不安もあります。そのため、結婚相談所への入会を決めることができない人もいることでしょう。

目次へ

結婚相談所は怖くない!むしろ入った方がオトクな3つの理由

実は、婚活中の人、結婚を考えている人にとって結婚相談所に入会するのはオトクです。結婚相談所についての3つの真実を知れば、結婚相談所は怖い、入会は不安という気持ちも解消されることでしょう。

1.入会条件がしっかりしている

結婚したいという意思があるだけでは結婚相談所に入会することはできません。入会にあたっては、結婚相談所が定める所定の条件を満たす必要があります。

結婚相談所によって異なりますが、一般的には本気で結婚を考えていることに加えて、安定した収入があることも入会条件となることが多いです。

また、結婚相談所によっては、年収も一定の水準以上であることや職業、学歴なども入会の条件に入ることがあります。

結婚相談所に登録している人は、安定した収入があり結婚の意志があることが結婚相談所によって確認されている人たちです。そのため、どんな人がいるのだろうかと不安に思う必要はありません。

2.真剣に結婚を考えている人が集まっている

結婚相談所に入会する人は、「早く良い相手と出会って結婚したい」という気持ちが強く、積極的に婚活をしている人がほとんどです。

これは、結婚相談所に入会して活動すると、多少なりとも費用が掛かることが関係しています。早めに成婚することができれば、それだけ婚活に掛かる費用も抑えることができるので、多くの人が真剣に活動するのです。

当然、恋愛目的ではなく真剣に結婚することを考えている人が集まっているので、希望する条件を満たす相手と出会うことができると結婚まで話がスムーズに進んでいきます。

会員数が多い結婚相談所に入会すれば、希望の条件を満たす人との出会いも多くあり、お付き合いを通して、じっくりと結婚相手を選ぶことも可能です。

3.婚活のプロからアドバイスを受けられる

結婚相談所に入会する大きなメリットといえるのが、婚活のプロからアドバイスを受けることができるということです。

ほとんどの結婚相談所では、入会すると専任の担当者がついて、結婚相手の候補の紹介をしたり、相談にのったりしてくれます。

客観的な視点で結婚相手の候補を紹介してもらえるので、自分では見つけることができなかったような相性の良い相手と会える可能性も高くなるでしょう。

また、お見合いやデートを成功させるために、どんな服装を着ていったら良いのか、どんな話題が盛り上がるのかなど、細かなアドバイスもしてもらうこともできます。

1人だけでなく結婚相談所の担当者と二人三脚で婚活をしていくことで、成婚まで最短距離で突き進むことが可能になるのです。

目次へ

良い結婚相談所へ入会するために見ておくべきポイント

結婚相談所は数多くあるので、入会を考えたときにまず決める必要があるのが、どこの結婚相談所に入会するかということです。

良い結婚相談所を選ぶために見ておくべきポイントを紹介しますので参考にしてみてください。

費用面が妥当であるかどうか

結婚相談所に入会して1年間活動するとなると、入会費と月会費、また結婚相談所によってはお見合い料や成婚料も必要なため、それなりの費用がかかります。なので、入会する前に、成婚までどれくらいの費用がかかるのか把握しておきましょう。

また、提供するサービスに見合った費用なのかという点についても確認しておくようにおすすめします。

費用が高いからといって、サービスが充実しているとは限りません。もしも平均よりも検討している結婚相談所の費用が高い場合は、ほかの結婚相談所と比べてより良いサービスが受けられるのかという点を確認しておきましょう。

また、費用が安い結婚相談所は、なぜ費用を安く抑えることができているのか、高い結婚相談所とサービスの違いがどこにあるのかも把握しておきたいところです。サービス内容が良くて費用が安いならコスパが高いといえますが、そうでないなら費用は安いけど利用しにくい可能性もあります。

成婚率がどれくらいか

検討している結婚相談所の成婚率がどれくらいなのかという点についても確認しておきましょう。ただ、結婚相談所によって成婚率の計算方法が異なるので、成婚率を見るときには注意が必要です。

例えば、成婚で退会した会員数を在籍会員数で割って成婚率を出すところもあれば、退会した会員数を成婚して退会した会員数で割って成婚率を出しているところもあります。

また、結婚相談所によって、成婚の定義も「結婚を前提としたお付き合いをすること」や「結婚の意思を固めて婚活を終了すること」など、異なります。

成婚の定義によって成婚率が高くなっていることも考えられるので、成婚の定義がどうなっているかの確認もしておきましょう。

多くの結婚相談所では、成婚率以外にも、会員数、男女比、年齢層、年収、学歴、職業などのデータを公開しているので、そうしたデータを参考に比較するのも良い方法です。

サポートが充実しているか

サポートが充実した結婚相談所を選ぶと何かと心強いものです。悩み相談にのってくれるところか、相手の紹介やお見合いの日程調整はどう行っているかという点について確認しておきましょう。

結婚相談所がどこまでサポートをしてくれるかで、婚活がスムーズに進むかどうかも変わってきます。

安心して利用できる結婚相談所をお探しなら、オンラインでできるエン婚活エージェントがおすすめです。

エン婚活エージェントでは専任コンシェルジュが婚活をサポート。婚活にまつわる悩み相談から出会いのサポートまで二人三脚で伴走します。

成婚率も業界トップクラスです。6カ月以上活動を続けた人の成婚率は30%、そのうち90%が1年以内に成婚しています。
また、万が一というときのために全額返金保証がついているので安心です。

婚活にまつわるご相談は、エン婚活エージェントにお任せください。

目次へ

まとめ

この記事でお伝えしましたように、婚活を有利に進める上で結婚相談所への入会はメリットが大きいです。怖い、不安と感じている方も、結婚相談所への入会を前向きに検討してみるようにおすすめします。結婚相談所を選ぶ際は、この記事で紹介した3つのポイントを確認の上選んでみてください。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。