エン・ジャパン(東証プライム上場)グループ運営のオンライン結婚相談所

2023/06/13

結婚相談所に入会するのが不安なあなたに伝えておきたい3つのコト

結婚相談所に入るのが怖い…そう感じる理由はどこにある?

結婚相談所に入会することに「不安」「怖い」といった感情を抱く人は一定数いますが、その気持ちはどこからくるのでしょうか?

結婚相談所への入会に不安を感じる理由をみていきましょう。

▶結婚相談所の違いはこちら

オンライン完結型の結婚相談所・エン婚活エージェント

どんな人がいるのか心配

結婚相談所には、登録している人々の正体が分からないという不安要素があります。「サクラがいるのではないか?」「既婚者が紛れ込んでいるのではないか?」「詐欺に遭ってしまったらどうしよう」といった不安が浮かぶかもしれません。

また、結婚相談所の利用経験者が身近にいないと、不安が一層募ります。もし周りに「結婚相談所を利用したことがあるよ」「結婚相談所で出会った人と結婚したよ」という知り合いがいれば、不安も軽減されるはずです。(実際、知り合いの勧めで入会したという方も少なくありません。)

しかし、多くの人は自分が結婚相談所で活動していたことを公にはしません。そのため、誰かに聞いてから決めたくても、自身の周囲には「口コミ」が非常に少ないのです。こうした背景から、「結婚相談所に入会しても、本当に自分と相性の良い相手に出会えるのだろうか?」と多くの人が疑問を抱き、入会をためらうのはごく自然なことです。

一方で、結婚相談所にはこうした不安要素が存在するものの、実際に利用している人々の成功体験も多くあります。結婚相談所の活動に積極的な方々は、信頼性の高いサービスを提供していますし、結婚への真剣度も高いです。自分の不安を解消するためには、信頼できる結婚相談所を選び、カウンセラーとの相談や利用者の声を参考にすることが重要です。そうすることで、不安を軽減し、理想的なパートナーとの出会いを実現する可能性が高まるでしょう。

たいていの結婚相談所では、会員のプロフィールやデータを公開しています。どんな人がいるのか分からなくて不安なら、各相談所の会員プロフィールをチェックすることから始めてみてもいいかもしれませんね。

また、実際に活動をして成婚に至った人たちの体験談を読んでみるのもオススメです。より具体的なイメージを描きやすいですから。

▶どんな人がいるの?エン婚活エージェントの会員データはこちら
▶成婚したのはどんな人?エン婚活エージェントの成婚レポートはこちら

本当に結婚できるのか

結婚相談所に入会しても本当に結婚できるのか分からないという不確実性に不安を抱いている人も少なからずいることでしょう。結婚相談所に入会して婚活を行うと、費用も時間もかかりますから、やはり得られる費用対効果は気になりますよね。

結婚相談所に入ったからと言って、すべての人が結婚できるわけではありません。結婚するには、「努力」と「運」が必要です。自分自身で会ってみたい相手を探したり、積極的にお申し込みにYES回答をしてお見合いをしたり…といった努力を続け、「ご縁」という運をつかめた人が成婚に至ります。

ちなみに、無事に良い相手に出会えてお付き合いができても、結婚までたどり着けるのかというのはまた別問題です。結婚を意識して交際してみて初めて、「やっぱり違った」となるケースももちろんあります。そうしたマイナスイメージばかりを膨らませて、結婚相談所への入会を決めることができない人もいるかもしれません。

▶結婚相談所とネット婚活(婚活サイト)を徹底比較!効率がいいのはどっち?
▶目次へ

 

結婚相談所は怖くない!むしろ入った方がオトクな3つの理由

実は、婚活中の人、結婚を考えている人にとって結婚相談所に入会するのはオトクです。結婚相談所についての3つの真実を知れば、「結婚相談所を利用するのは不安」「入会するのが怖い」という気持ちも解消されることでしょう。

1.入会条件がしっかりしている

結婚したいという意思があるだけでは、結婚相談所に入会することはできません。入会にあたっては、結婚相談所が定める所定の条件を満たす必要があります。

結婚相談所によって異なりますが、一般的には本気で結婚を考えていることに加えて、男性は安定収入があることも入会条件となることが多いです。(入会前に条件を満たしているかどうかを書類で証明する必要があります。)

また、ハイクラスの相手と出会えることを謳っている結婚相談所などは、年収も一定の水準以上であることや職業、学歴なども入会の条件に入ることがあります。

結婚相談所に登録して活動しているのは、職業や年収、学歴など、身元が結婚相談所によってハッキリと確認されている人たちばかりです。そのため、「どんな人がいるか分からない」「詐欺に遭わないだろうか」などと不安に思う必要はありません。

2.真剣に結婚を考えている人が集まっている

結婚相談所に入会する人は、「早く良い相手と出会って結婚したい」という気持ちが強く、積極的に婚活をしている人がほとんどです。

これは、結婚相談所に入会して活動すると月会費などの費用が発生することが関係しています。早めに成婚することができれば、それだけ婚活にかかる費用も抑えられるので、多くの人が「早くゴールインしたい」と真剣に活動するのです。

当然、遊び目的ではなく真剣に結婚を考えている人が集まっています。結婚相談所に入会すれば、希望の条件を満たす人と出会える確率も上がるので、結婚までスムーズに話が進みやすいでしょう。

3.婚活のプロからアドバイスを受けられる

結婚相談所に入会する大きなメリットの一つが、婚活のプロからアドバイスを受けられることです。

多くの結婚相談所では入会すると一人ひとりに専任の担当者がつき、結婚相手候補の紹介をしたり、活動を進める上での相談にのったりしてくれます。(グループ制のところと専任制のところがありますので、事前に確認しておくといいですよ!)

客観的な視点で結婚相手候補を紹介してもらえるので、自力では見つけられなかった相性の良い相手と会える可能性も高まるでしょう。

また、お見合いやデートを成功させるために、どんな服装を着ていったら良いのか、どんな話題が盛り上がるのかなど、細かなアドバイスを受けることもできます。

1人きりの孤独な婚活ではなく、結婚相談所の担当者と二人三脚で活動していくことで、成婚まで最短距離で突き進むことが可能になるのです。

▶専任アドバイザーが伴走。エン婚活エージェントのサポート内容
▶目次へ

 

「良い結婚相談所」を見極めるポイント

結婚相談所は数多くあるので、入会を考えたときにまず決める必要があるのが、どこの結婚相談所に入会するかということです。

良い結婚相談所を選ぶために見ておくべきポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

費用面が妥当かどうか

仮に結婚相談所に入会して1年間活動するとしましょう。入会費と毎月の月会費、また結婚相談所によってはお見合い料や成婚料も必要なため、それなりに費用がかかります。ハッキリ言って、その金額はピンキリです。だからこそ入会する前に、成婚までどれくらいの費用がかかるのか把握しておきましょう。(ちなみにエン婚活エージェントなら、年間費用は大手結婚相談所の約1/2に抑えられます。)

それから、提供するサービスに見合った費用なのかという点についても確認しておくようにおすすめします。

費用が高いからといって、サービスが充実しているとは限りません。また、すべてのサービスがあなたに必要であるとも限りません。

もしも検討している結婚相談所の費用が平均より高い場合は、ほかの結婚相談所と比べてより良いサービスが受けられるのか、それがあなたに必要なサービスなのかを確認しておきましょう。

また、費用が安い結婚相談所は、なぜ費用を安く抑えることができているのか、高い結婚相談所とサービスの違いがどこにあるのかも把握しておきたいところです。サービス内容が良くて費用が安いならコスパが高いといえますが、そうでないなら費用は安くても利用しにくい可能性があります。

成婚率がどれくらいか

検討している結婚相談所の成婚率がどれくらいなのかという点についても確認しておきましょう。ただ、結婚相談所によって成婚率の計算方法が異なるので、成婚率を見るときには注意が必要です。

例えば、成婚で退会した会員数を在籍会員数で割って成婚率を出すところもあれば、退会した会員数を成婚して退会した会員数で割って成婚率を出しているところもあります。

また、成婚の定義も結婚相談所によって異なります。

成婚が「結婚を前提としたお付き合いをすること」なのか、「結婚の意思を固めて婚活を終了すること」なのか。それによって結婚相談所のサポート内容も変わってきます。

成婚の定義によって成婚率が高くなっていることも考えられるので、そこもしっかりと確認しておきましょう。

▶結婚相談所の成婚率の実態とは?算出方法を知って低い、高いを判断しよう!

ちなみに、エン婚活エージェントでは「お相手と結婚を視野に入れて真剣なお付き合いをしていくことを決めていただいたステージ」を成婚と定義しています。そこからは婚約に向けて、結婚や仕事などの「考え方」や喜怒哀楽や食事に関する「感覚」の相互理解を深めていくフェーズです。婚約成立まで専任アドバイザーがじっくりとサポートいたします。

また、多くの結婚相談所では、成婚率以外にも会員数、男女比、年齢層、年収、学歴、職業などのデータを公開しているので、そうしたデータを参考に比較するのも良い方法です。

▶エン婚活エージェントの会員データはこちら

サポートが充実しているか

サポートが充実した結婚相談所を選ぶと、何かと心強いものです。結婚相談所がどこまでサポートをしてくれるかで、婚活がスムーズに進むかどうかも変わってきます。

安心して利用できる結婚相談所をお探しなら、オンラインでできるエン婚活エージェントがおすすめです。

エン婚活エージェントでは専任アドバイザーが婚活をサポート。婚活にまつわる悩み相談から出会いのサポートまで二人三脚で伴走します。

ご相談は電話、ビデオ通話、メール、チャットで可能。何度ご相談いただいても無料です。相談料などのオプション料金は発生しませんのでご安心ください。(結婚相談所によっては毎回有料のところや、一定回数を超えると有料になるところもあります。)

成婚率も業界トップクラスです。6カ月以上活動を続けた人の成婚率は30%、そのうち90%1年以内に成婚しています。
また、万が一というときのために全額返金保証がついているので安心です。

婚活にまつわるご相談は、ぜひエン婚活エージェントにお任せください。

▶他社のサービスと比較したい方はこちら
▶目次へ

 

まとめ

婚活を有利に進めたいなら、やはり結婚相談所への入会はメリットが大きいと言えるでしょう。結婚相談所での活動に不安を感じている方も、結婚相談所への入会を前向きに検討してみることをおすすめします。結婚相談所を選ぶ際は、ぜひこの記事で紹介した3つのポイントを参考にしながら決定してください。あなたの婚活が有意義な活動になるよう祈っています!

エン婚活エージェントでは、「幸せが続く結婚をすべての人に」を掲げ、コスパの良い婚活、成果の出る婚活をサポートしております。「まずは話を聞いてみたい」という方は、ぜひ一度「無料お試し相談」をご利用くださいませ。

▶もしエン婚活エージェントに入会したら…「活動の流れ」を確認
▶目次へ

コラム一覧に戻る

サービス体験でできること

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動
プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。

プロの婚活アドバイザーに相談することも可能!

お客様に選ばれて、結婚相談所三冠達成!

※婚活サービス満足度No.1:日本トレンドリサーチの「婚活サービス満足度ランキング2020」
※オンライン結婚相談所成婚実績No.1:TPCマーケティングリサーチが2020年12月7日~14日に実施した「累計成婚者数調査」
※コスパ満足度No.1:ゼネラルリサーチが2022年1月17日~20日に実施した「結婚相談所10社を対象としたイメージ調査」