結婚相談所で一度断ってしまった相手と復縁したい!その方法とは

結婚相談所では、「この人ではないな」と思ったらお断りをします。お互いに自分の理想の相手を探し求めているので、仕方のないことなのです。 しかし、ほかにもっといい人がいるかもしれないと思ってお断りしたものの、実はお断りした人がいちばんよかった、というケースもあります。失ってから大切さに気付くことは、恋愛においてはよくあることですよね。 ではそんなとき、結婚相談所では一度断ってしまった相手とは二度とマッチングできないのでしょうか。今回は、一度断ってしまった相手と復縁したいときの方法や注意点についてご紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

結婚相談所で一度断ったら相手と復縁は可能?

一度お断りをした相手との復縁は可能なのでしょうか。可能な場合、必ず復縁してもらえるのでしょうか。ここでは、結婚相談所は復縁希望が可能なのかどうかについてご紹介します。

復縁希望はできる

お見合いをしてデートを重ねたものの、自分にはもっと合う人がいると思ってお断りをするケースはよくありますよね。その時はそう思っていても、実際ほかの人に会ってみると、その人以上に自分と合う人がいなかったということもあり得ることです。

結婚相談所は結婚することがゴールなので、一度お断りした人とは基本的には会うことはありません。しかし、やっぱりあの人にもう一度会いたい、あの人が忘れられないという場合もあるのではないでしょうか

そういった場合は、復縁を希望することは可能です。もちろん、現に多くはないですが、復縁希望をする人もいます。

復縁がうまくいくかはわからない

復縁を希望しても、相手がもう会いたくないといえばそれまで。一般的な恋愛と同じで相手の気持ち次第です。相手が女性なら、一度ダメになった相手との復縁なんてありえない!という人もいるので、復縁がうまくいくかどうかはわかりません。

結婚相談所では、一度関係を終わらせるとすぐに次の相手を紹介することになるため、すでにほかの相手ができてしまっているかもしれません。復縁が成功するのは、相手も自分と同じように「あの人がよかった」と後悔しているケースだけです。

しかも女性は、一度ダメだったら気持ちをすぐに切り替えて次に進むことができる人が多いので、復縁を希望しても「今さらなに?」と見向きもされないことも考えられます。

それでもどうしても復縁したいならまず覚悟を持つべきです。断られても仕方ないとダメ元で復縁希望をする覚悟を持ちましょう。

そして復縁を希望するのは自由ですが、実際に復縁するのは相手次第なので難しいかもしれないということだけはしっかり肝に銘じておいてください

そして、次に女性と出会ったときには、その教訓を生かして、お断りするのかそのまま進めるのかをより慎重に考えるようにしたいですね。

目次へ

復縁はいつ、どうやって行動すべき?

復縁を希望する場合は、どんな手続きが必要なのでしょうか。ここでは、いつ、どのような行動をすれば復縁を希望することができるのかご紹介します。

復縁はいつ申し出る?

復縁をしたいのなら、できるだけ早急に申し出るのが鉄則。女性は気持ちの切り替えが上手な人が多いので、日にちが経つと気持ちも冷めてしまうことがあります。しかも、同時に複数の人とやり取りをしている場合は、その可能性も高まりますよね。

復縁を申し出るのなら、思い立ったその日に申し出ましょう。恋愛や結婚はタイミングが大切です。少しのすれ違いで取り返しのつかないことになることがあるので、時期を見るのではなくとにかく早急に行動を起こすのが吉です。

どうやって復縁を申し出る?

復縁を申し出る場合、まずいちばんにするのが、コンシェルジュに相談すること。コンシェルジュはあなたのお見合いをずっと見守ってきた存在であり、相手の女性のこともしっかりチェックしています。

そのコンシェルジュに復縁したい旨を申し出て、あとはコンシェルジュと話し合ってお任せするのが良いでしょう。男女の関係を何組も見てきたコンシェルジュなので、完全にお任せしてしまうのが正解です

エン婚活エージェントでは、コンシェルジュが会員の婚活を徹底的にサポート!会員と一緒になって考えて、お見合いがうまくいくように全力で応援いたします。

万が一、復縁したいという時がきても、的確なアドバイスをすることができます。

一人で婚活をすることに自信がない、誰かにサポートして応援してもらいたいという人は、ぜひ一度エン婚活エージェントにご相談ください。初心者にうれしい無料体験も充実しているので、きっとご満足いただけるはずです!

また、初心者でも気軽に始められる料金設定なので、いつでも思い立ったときに始めることができます。迷ったり悩んだりしながら、コンシェルジュのサポートを受けてあなたなりの婚活を始めてみませんか?

目次へ

復縁したくてもやってはいけないこと

復縁したい!と焦るあまり、やってはいけないことをしてしまっては、成功するものも成功しない危険性があります。復縁を申し出られた側にも相当の覚悟が必要なのです。ここでは復縁におけるタブーについてご紹介します。

直接の連絡はNG

絶対にしてはいけないのが、直接の連絡です。一度断った相手には基本的に、直接連絡してはいけないのが結婚相談所のルール

結婚することがゴールなので、一度破綻してしまった関係の相手と連絡を取る必要はありませんよね。それを禁止することで、遊び目的のお付き合いを排除する狙いもあります。

中には、直接の連絡を許可している結婚相談所もありますが、それは稀なこと。基本的には絶対にNGだと覚えておきましょう。結婚相談所のスタッフやコンシェルジュを通して連絡してもらうのが鉄則なのです。

急かしてはいけない

相手の気持ちを尊重するなら、返事を急かすのもNGです。本当に復縁できるのか、藁にもすがる思いかもしれませんが、復縁希望しても返事がないからといって急かしてはいけません。そもそも返事を期待しないくらいの心構えでいた方がいいでしょう。

相手も結婚するために婚活を続けているので、また断ったりするのではないかなど、慎重になっている可能性もあります。断られた相手との復縁は相手にとってもリスクが伴い、覚悟が必要になるのです。

あなたの「復縁したい」という思いはコンシェルジュがきちんと伝えてくれるので、それを信じて相手の返事を待ちましょう。もし返事がすぐにもらない、または復縁を拒否されてしまったとしても、それを受け入れて次に進むように気持ちを切り替えることも大切です

そして次こそは、自分にぴったりの相手を手放さないようにしたいですね。

目次へ

まとめ

さて今回は結婚相談所において、一度断った相手との復縁が可能なのかどうかについてご紹介しました。

復縁を希望することは可能ですが、確実に復縁できるわけではないというのは恋愛と同じです。むしろ、復縁できないかもしれないと思って臨むくらいがちょうどいいのかもしれません。

復縁を希望する側にはそういった覚悟が必要ですが、一度断られた相手からの復縁を受け入れる側にも覚悟が必要であるため、そのあたりをきちんと考慮して、返事を急かさないように気を付けましょう。

結婚相談所をお探しなら、質の高いコンシェルジュが在籍するエン婚活エージェントにお任せください。専任のコンシェルジュが一緒になって活動をサポートします。お相手探しやお見合い調整はもちろん、婚活における不安やどうアプローチすべきかなどなんでもご相談ください。きっと幸せな結婚を実現いたします。

 

資料請求

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

エン婚活エージェントはお客様満足度No.1!お客様に選ばれて「三冠」達成!

サービス無料体験

サービス体験でできること

エン婚活エージェントでは、安心して活動をはじめていただくために、
入会前の不安や悩みが解消できる様々な無料コンテンツをご用意しています。

求婚者チェッカー

求婚者チェッカー

あなたと結婚したい人が何人いるかわかります。

お試し検索

お試し検索

自分の希望条件に合った人が何人いるかわかります。

パーソナル活動プランニング

パーソナル活動プランニング

あなただけの婚活計画を作成します。

結婚価値観診断

結婚価値観診断

あなたの行動価値観を診断します。